コボルトと秘宝の迷宮 事前評価反省感想

ちょっと早い気もするけどレジェ到達後ラダーやる気がゼロになってるので書いてみる

体感ベースなので実際と食い違う部分もあるかもしれない、画像は……いらんよね?

カード名の横の星は左が事前評価時で右が現在の評価、トータルの☆増減は64個でした

ドルイド ☆増減2

  • 荒くましい守護者 ☆★★★→☆☆★★

現状ラダーで見たことはない、はず

ただ同じような評価をした取り憑かれた従者の活躍を見るとワンチャンあるのかもしれない

  • 世界樹の小枝 ☆☆★★→☆☆★★

予想以上に見ない

そもそも翡翠ドルやランプドルがかなり数を減らしているのもある、ワンチャン枠には変わりなし

  • 枝分かれの道 ☆☆☆☆→☆☆☆★

もっと暴れると思ってた

使われるとやっぱ強いのでできれば大人しくしていてほしいが果たして

  • ジャスパーの小呪文石 ☆☆★★→☆☆★★

翡翠でちらほら見かける

個人的には自然の怒りがあればいいと思ってるけど握ったことがないのでなんとも

  • キノコの王イクスリッド ☆☆★★→☆☆★★

エストマリゴスドルイドで見かけた

本体のもろさとコスト面の問題をクエストで解決というのは盲点でした

  • 樫の召喚 ☆☆★★→☆☆★★

現状ラダーで見たことはない、はず

ただどこかで強いって話を聞いたような聞かなかったような

  • 鉄木のゴーレム ☆☆★★→☆☆★★

現状ラダーで見たことはない、はず

アリーナやダンジョンで出された時はめっちゃキツかったけどタルクリがいるからなあ

  • 欲張りスプライト ☆☆☆★→☆☆☆★

現状ラダーで見たことはない、はず

性悪ケレセスドルイドの研究してる人頑張って、私はもう魔素がない

  • 樹皮の肌 ☆★★★→☆★★★

現状ラダーで見たことはない、はず

やっぱ入るデッキなくない?

  • アストラル・タイガー ☆☆★★→☆☆★★

ミルドルイドで見かけた

でも一回しか見てないんだよなあ、翡翠落ちた後なら遅めのドルイドに採用されるのかも

ハンター ☆増減6

  • エメラルドの小呪文石 ☆☆☆★→☆☆☆★

最初期にぼっちハンターで暴れるも最近はダスクブレイカーの存在もあって影が薄い

対処できないとあっという間に負けられるので強いカードではあると思う

  • 沁み出すウーズリング ☆★★★→☆★★★

現状ラダーで見たことはない、はず

ライオンすらほぼ見ないからね、しょうがないね

  • キャスリーナ・ウィンターウィスプ ☆☆★★→☆☆★★

現状ラダーで見たことはない、はず

ぼっちハンターがオペラハンターに回帰してるようなのでこのカードもワンチャンあるかも

  • ワンダリングモンスター ☆★★★→☆☆☆★

正直見くびってたカード、ただぼっちハンター系が下火になり見る機会は減った

Zoo握ってた時にコインから秘策貼られると凍結との二択でバフスペル使うか超悩んだ

  • 圧し潰す壁 ☆☆★★→☆☆★★

ぼっちハンターでたまーに見たけどロークデラー産かも

一枚くらいは挿してもいいのかもしれない、スクリームとは比べないこと

  • こっちへ来い! ☆★★★→☆☆★★

ぼっちハンターで暴れるもぼっちハンター自体が下火になり見る機会は減った

二体呼べればまあコストなりではあるよね、それ以上でも以下でもない

  • キャンドルショット ☆☆☆★→☆☆☆★

フェイスハンターでよく見る

序盤の盤面取りで活躍できるし甲板員が使いやすくなるのも○

  • 洞窟ヒドラ ☆☆☆★→☆☆★★

現状ラダーで見たことはない、はず

アリーナやダンジョンでは強いけどミッドハンターがそもそも息してないからなあ

  • ロークデラー ☆★★★→☆☆★★

ぼっちハンターで暴れるもぼっちハンター自体が下火になり見る機会は減った

盤面取ってこれを置ければまあ勝ちなんだろうけど若干オーバーキルな気もする

  • 側面攻撃 ☆☆☆☆→☆☆☆★

ぼっちハンターで暴れるもぼっちハンター自体が下火になり見る機会は減った

ミッドハンターが復権すれば入れたいスペルではある、現在はアリーナで暴れてるもよう

メイジ  ☆増減6

  • 魔力加工師 ☆☆☆★→☆☆☆★

ビッグスペルメイジで見かけた、ただビッグスペルメイジ自体に一回しか当たったことがない

アグロ握ってる身としては当然即除去の対象になったので強いとは思う

  • 爆発のルーン ☆☆☆☆→☆☆☆☆

お世話になっております

強いのは間違いないと思う、コンウォロに対して貼ると自殺に悪用されるので気をつけよう

  • ルビーの小呪文石 ☆☆☆★→☆☆★★

レイラインOTK?で一度見かけた

シクレメイジあるあるとしては秘紋→これでワンチャンかけたりする

現状ラダーで見かけたことはない、はず

ビッグスペルメイジに入ってるのかな?ただビッグスペルメイジ自体以下略

  • アルネス ☆☆★★→☆☆☆☆

お世話になっております

これがあるおかげでカバールの下っ端とかを採用できるし困ったときの顔面全振りもできる

レイラインOTK?で一度見かけた

いろいろ考えたけど現状ではノーマルなクエメを超えるのが難しい

  • 脅威のデッキ ☆★★★→☆☆★★

現状ラダーで見かけたことはない、はず

ビッグスペルメイジに入ってるのかな?ただビッグスペルメイジ自体以下略

  • ドラゴンコーラー・アランナ ☆☆★★→☆☆★★

ビッグスペルメイジで見かけた、ただビッグスペルメイジ自体以下略

返されたり返しで死ななきゃ勝ちなんだろうけどそれが許される環境だろうか?

  • ドラゴンの憤怒 ☆☆★★→☆☆☆★

ビッグスペルメイジで見かけた、ただビッグスペルメイジ自体以下略

個人的には秘紋から出てきてくれるAOEが増えただけでうれしい

  • 千変万化のスクロール ☆☆☆★→☆☆★★

星三つつけたあとでクエスト進まないと知る

シクレメイジに挿してたリストもあった気がするけど個人的には他にスペース割きたい

パラディン  ☆増減4

  • リネッサ・サンソロウ ☆☆★★→☆☆★★

現状ラダーで見たことはない、はず

キューブOTKが流行ってスペブレも増えてきたので向かい風がきつそう

  • 動員 ☆☆☆☆→☆☆☆☆

大暴れ

マロパラアグパラどっちに使われてもつらい、コンパラでもたまに見るけどそっちはいまいち

  • パールの小呪文石 ☆☆★★→☆★★★

現状ラダーで見かけたことはない、はず

出てくる数が増えていくならまた違ったのかもなあ

  • 親切なランプの精 ☆☆★★→☆☆★★

コンパラで見かけた

まあ出てたらうっとうしい存在ではある、でも枠他に取った方がよくない?

  • 未鑑定の大鎚 ☆☆☆★→☆☆☆☆

アグパラで暴れているのをよく見る

動員からディバシつけられるとそれだけで涙目になれます

  • レベルアップ! ☆★★★→☆☆★★

現状ラダーで見たことはない、はず

ただ最近新兵型のアグパラもいるのでもしかしたら採用されてるのかも

  • ワキタニの看守 ☆★★★→☆☆★★

初期のアグパラで見かけた、最近はあんまり見ない気がする

新兵型のアグパラなら入ってるんじゃないかな、たぶん

  • ヴァラニル ☆☆☆★→☆☆☆★

アグパラで見かけるけど入ってたり入ってなかったりしそう

個人的にはあったらうれしいけどなくてもなんとかなる枠

  • クリスタル・ライオン ☆☆★★→☆☆★★

新兵型のアグパラで見かけた

やっぱ踏み倒して出てくると強い、回廊虫とセットで出てくると泣く

現状ラダーで見かけたことはない、はず

弱いカードではないと思うけどやっぱスペースがなさそう

プリースト ☆増減3

  • 心霊絶叫 ☆☆☆☆→☆☆☆☆

予想よりは見かける数が少ない

でもやっぱ強いよねこれ、ミッド系が性悪型以外息してないのこれのせいでは

  • テンポラス ☆☆★★→☆★★★

現状ラダーで見かけたことはない、はず

諜報員からたまに取ってワンチャンかけるけど大体死んじゃう

  • ダスクブレイカー ☆☆☆☆→☆☆☆☆

大暴れ

まあ書いてあることがおかしい

  • 未鑑定のエリクサー ☆☆★★→☆☆★★

現状ラダーで見かけたことはない、はず

アリーナでは結構強かった、でも構築ではやっぱり厳しいのでは

  • ドラゴンソウル ☆☆★★→☆☆★★

現状ラダーで見かけたことはない、はず

これを無理なく使えるデッキがあればワンチャンはありそうなんだけどね……

  • トワイライトの呼び声 ☆☆☆★→☆☆☆★

ヒールロボOTKで見かけたし使った

たぶん普通にクエプリで使っても強いと思う

  • ダイアモンドの小呪文石 ☆☆☆★→☆☆☆☆

ビッグプリで見かけた

何回黒曜石殺せばいいんですか(憤怒)

  • トワイライトの侍祭 ☆☆☆☆→☆☆☆☆

ドラプリで見かけたし使った

これ→狂気ポ→霊力霊力インナーでOTK決められるのほんとひで

ラザプリで見かけた

でも回数からしてあんまり採用されてなさそう、枠取るほどではないという判断かな

  • 心理探査 ☆☆★★→☆☆★★

現状ラダーで見かけたことはない、はず

アリーナで撃ったら心理探査拾ってきてそれも撃ったらまーた心理探査拾ってきた思い出

ローグ ☆増減5

ミラクルローグで見かけた

テンポローグでも採用されるかと思ったけど吟遊詩人が優先されたみたい

  • ソニア・シャドウダンサー ☆☆☆★→☆☆☆★

テンポローグで見かけた

諜報員や暗殺花はもちろんだけどアグロ的にはサロナイト使いまわされるのつらい

  • 九死一生 ☆☆☆★→☆☆★★

ミラクルローグで見かけた

主にショニア回収用かな、テンポで使えるかと思ったけど枠的に厳しい

  • 突然の裏切り ☆☆★★→☆★★★

現状ラダーで見かけたことはない、はず

一枚挿しとくとまさに突然の裏切りできるかも、まあ枠厳しいか

現状ラダーで見かけたことはない、はず

マリゴスと絡めたOTKがあるとかないとか、デッキビルダーさんがんばって

  • 雲隠れ ☆☆☆★→☆☆☆★

ミルローグで見かけた

ヒールロボOTKを阻止されたのが一番印象に残ってる、まあ普通に有用

  • エルフの吟遊詩人 ☆☆☆★→☆☆☆☆

ローグなら大体入ってるんじゃなかろうか

スタッツの低さからテンポ系ではどうかと思ったけど普通に活躍してますね……

  • オニキスの小呪文石 ☆☆★★→☆☆★★

現状ラダーで見かけたことはない、はず

やっぱりランダムターゲットなのとアップグレード条件が厳しい

  • 大逆の刃キングスベイン ☆☆☆★→☆☆☆★

ミルローグで見かけた

アタック7と生命奪取あたりまでつくとさすがに強力、テンポ系でも使えないものか

  • 大洞窟のキラキラ拾い ☆☆☆☆→☆☆☆★

ミルローグで見かけた

テンポ系でもたまーにシャドウブレード引っ張ってくるの見るけど少数派かな

シャーマン ☆増減3

  • 原始の護符 ☆★★★→☆★★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

そもそもシャーマンレアキャラなんだよね

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

コイン精霊爪からこれ出してスペダメ選んで…ダメか

  • ウィンドシア・ストームコーラー ☆★★★→☆★★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

アラキアが微妙なのが悪いよーアラキアがー

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

ドローが強化されればotkいける気もする、来年に期待したい

  • ルーンスピア ☆☆★★→☆★★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

カジュアルで溶けている刀身から出てきたのは覚えてるけど選択直後に爆発されました

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

シャーマンの高マナスペルって少ないので性悪シャーマンが開発されればワンチャン

  • 不安定な進化 ☆☆☆★→☆☆☆★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

進化には一度当たったはずだけど使われた記憶がない、入れてもいいと思うけど…

  • ざわめきのエレメンタル ☆☆☆☆→☆☆☆★

 進化シャーマンで見かけた

書いてあることは強い、いつか暴れるって信じてる

  • 叩き潰す巨拳 ☆★★★→☆★★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

採用する理由が思いつかないっていう

  • 癒しの雨 ☆☆★★→☆☆★★

 進化シャーマンで見かけた

一マナ軽い上級回復と捉えればいいのか、otkとかでも採用の可能性はありそう

ウォーロック ☆増減8

 お世話になっております

Zooはもちろんコンウォロでもよく見かける、まあ強いよなあ

 お世話になっております

こちらは従者との絡みでコンウォロではあまり採用されてない感じ

 コンウォロ回復しすぎ問題の原因その一

ルフレイムや司書であっさり七点になるのやめてくださいよ!

  • 大破壊 ☆☆☆★→☆☆★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

エスト強化とはなんだったのか…

  • ヴォイドロード ☆☆☆★→☆☆☆☆

 大暴れ

対戦してて従者が自殺するときにドゥムガ来い!って思うのよく考えなくてもおかしい

  • 第一使徒リン ☆★★★→☆☆☆★

 コンウォロでよく見かける

デッキ飛ばすのはおまけでリソース要員として捉えるべきでした

  • マナアリの髑髏 ☆☆★★→☆☆☆★

 コンウォロでよく見かける

一回出せれば大体元取れてる感じ、キューブotkがあるのも大きいか

  • 取り憑かれた従者 ☆★★★→☆☆☆★

 コンウォロでよく見かける

悪魔をヴォイドロードとドゥムガに絞った形が主流か、ルーン放置した後これで踏むのやめて

  • 鉤手のリーヴァー ☆☆☆★→☆☆★★

 Zooでもあんまり見かけない

4ターン目に7/7で出るのが稀なのと15点あっさり出すデッキが多いのが辛い

  • 暗黒の契約 ☆☆★★→☆☆☆★

 コンウォロ回復しすぎ問題の原因その2

1マナスペル狙ってカンスペ貼るとかおかしいでしょ

ウォリアー ☆増減5

  • 地彫り師イップ ☆☆☆★→☆☆★★

 ビッグウォリでたまに見かける

でもあんまり採用されてないのはヤシャがいるからだろうか

 性悪海賊で見かける

なお性悪海賊自体はあんまり見かけない、コンウォロもアグパラもきついしなあ

  • パーティを組もう ☆☆★★→☆☆☆★

 ビッグウォリで見かける

まあ書いてあることがそのままだからね当たり前だよね

  • 未鑑定の盾 ☆☆★★→☆☆☆★

 ビッグウォリで見かける

テンポ握ってるときのタワーシールドの絶望感は異常

  • カワキヒゲの鎧職人 ☆☆☆★→☆☆★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

ビッグウォリが主流だからねしょうがないね、クエウォリなら入るかも

  • 大暴れ ☆☆☆★→☆☆☆★

 ビッグウォリで見かける

装甲パージしちゃうデメリットはあるけど3マナAOEは強い

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

ビッグウォリとかで可能性はあると思うけど枠ないんじゃないかな

  • 懊苦離刃 ☆☆★★→☆☆☆★

 ビッグウォリで見かける

まあ書いてあることがそのままだからね当たり前だね

  • 宝飾のゴーレム ☆☆★★→☆☆★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

クエウォリなら入るのかな?クエウォリ見かけないけど

  • コボルトのバーバリアン ☆☆★★→☆☆★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

来年のテンポウォリでワンチャンあるかもしれないとは思ってる

中立 ☆増減22

  • 飢えているエティン ☆★★★→☆★★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

このコストならもう少しパンチ力が欲しいのでは

  • 護宝のドラゴン ☆☆★★→☆★★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

やっぱコインはいかんよねっていう

  • 魔力の暴帝 ☆☆★★→☆☆★★

 翡翠で見かけた

翡翠自体をあまり見かけないのであまり存在感がない、やってることは強いけどね

  • 記録保管大臣 ☆☆☆★→☆☆☆★

 性悪とコンビ組んで暴れてる

でもこっちは重いのもあってそこまでじゃないか、出されたらキツいけども

  • キング・トグワグル ☆☆★★→☆☆★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

流石にウンゴロ探検をラダーでする猛者はおらなんだか

 コンパラで見かけた

これも取り憑かれた従者と同じく過小評価してたやつ、ルーン踏むのやめて

  • 孤高の勇者 ☆☆★★→☆☆★★

 コントロール系でまれに見かける

でもタルクリでよくないかなあ、と思ってしまう

  • 性悪な召喚師 ☆☆☆★→☆☆☆☆

 各種性悪系で大暴れ

正直ここまで暴れるとは思わなかったなあ

  • ゴルゴン・ゾーラ ☆☆☆☆→☆☆☆★

 ミルローグで見かけた

現状就職先が決まらない感じ、タルダラムみたいな例もあるししばしまたれよ

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

どのデッキに入れたらいいんだ……

  • 獰猛なクッチャベラー ☆☆★★→☆★★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

クエロでもアグドルでも見かけない、あとなんかあるかなあ

  • 肉食キューブ ☆☆☆★→☆☆☆☆

 コンウォロ等で暴れてる

otkでなくともヴォイドロードやネルビアン食べて増やしたりできるのいいね

  • ギルド募集係 ☆☆★★→☆★★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

otkプリは完全にドラプリに吸収された感がある

  • 狐のマリン ☆★★★→☆★★★

 配布直後はそこそこ見たけど今はもう……

楽しいカードではあるよね(エコー)

  • ファーボルグの苔編み師 ☆★★★→☆★★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

変化させるにしてもなんか欲しかったなあ、挑発とか突撃とか

  • ドラゴン孵化師 ☆☆★★→☆☆★★

 一度だけビッグドルで見かけた

その時は二度ルーンを踏ませてしまいましたごめんなさい、オークハートと組もう

  • ヴォイド・リッパー ☆☆☆☆→☆☆☆★

 Zooで使ったり出されたり

珍しく本体有用なのに悪魔であることがデメリットになってる

  • 呪われた門弟 ☆☆★★→☆☆★★

 クエドルで見かけた

一枚で二つ進められるのはなるほど偉い、顔に飛ばせる火力がもっとあればなあ

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

アリーナでは割と好きです、以上

  • 漆黒のドラゴン鍛冶 ☆★★★→☆★★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

入れるデッキがない、来年ドラゴンテンポウォリとかいうデッキがあればワンチャン

  • ダイアモール ☆☆☆★→☆☆☆★

 アグドルやハンター全般で見かける

やっぱ1/1/3って強い

  • 下水さらい ☆★★★→☆★★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

雄叫び二倍の状況なら強いとかいう無理矢理な擁護を試みたい

  • 蝋のエレメンタル ☆☆☆★→☆☆★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

二手かかるけどそれだけ感、エレメンタルシナジー使うデッキは基本ミッドだしねえ

  • 腐食ヘドロ ☆☆★★→☆★★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

ハリソンでいいじゃん(直球)

  • グリーン・ジェリー ☆★★★→☆★★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

アリーナでは強いよ!アリーナでは!

  • 牙を剥く宝箱 ☆★★★→☆★★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

これが使われるなら5/0/7も使われるよね…

  • 賑やかな吟遊詩人 ☆☆★★→☆☆★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

アリーナでは強いよ!アリーナでは!可能性があるとしたらアグパラ?

  • 菌術師 ☆☆☆★→☆☆★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

本体2/2だしなあ、例によってアリーナでは強いよ!アリーナでは!

  • キノコ酒造師 ☆☆☆★→☆☆★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

コンウォロもクラスカードだけで十分回復できるからね、しょうがないね

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

スタッツは優秀なのでアリーナでは強いよ!アリーナでは!

  • キノコの呪い師 ☆☆★★→☆☆★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

アリーナでは強いよ!アリーナでは!……これ使いすぎて定期になってるな

  • ワメキノコ ☆☆★★→☆★★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

二度呼べれば強いとは思うんだけど例え呼べても一緒に流されるという

  • 装甲虫 ☆☆★★→☆☆☆★

 コンウォロで見かける

ルーンを踏んでも平気な子は嫌いです

現状ラダーで見かけたことはない、はず 

ドラゴン倒せれば強いけど倒せないと普通、ドラプリ数減ってると思うんだよね

  • 潜む悪鬼 ☆☆★★→☆☆★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

この手のミニオンはヘルス増えないとキツいよね

  • 回廊漁り蟲 ☆☆★★→☆☆☆☆

 大暴れ&大変お世話になっております

手札にないといけないのがね…とか書いて誠に申し訳ございませんでした

  • ヴァイオレット・ヴルム ☆☆★★→☆☆★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

シャーマンに入れて疾風と血の渇きの二段構えという話を聞いたが果たして

  • ジャリッパナの騎士 ☆☆☆★→☆☆★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

アリーナではたまに取るけど意外とデメリットキツいなという印象

  • トログのキノコ喰い ☆☆★★→☆★★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

もう少しヘルスが欲しい、劣勢の時赤ポータルから出てくると意外と働く

  • スコーピ・オ・マティック ☆☆★★→☆☆★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

ワイルドで無限ダメージ出せるらしいからセーフ

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

DKレクサーで出るようになったら重宝されそう

  • きらめく駿馬 ☆☆★★→☆☆★★

 現状ラダーで見かけたことはない、はず

せめて3/4にはできなかったのか……スタッツ一回り小さいのは辛いよなあ

  • マスター・オークハート ☆☆★★→☆☆☆★

 ビッグドルで見かけた

出せればコスト以上の働きはしてくれる、ドラゴン孵化師とあわせて上手くできんものか

  • クライヤミ ☆☆★★→☆☆★★

 ミル系で見かけた

ハイランダー対策としてはやっぱイマイチ、ミル系もローグが武器手に入れたしなあ

  • 眠れるドラゴン ☆★★★→☆☆★★

 ビッグ系で見かけた

挑発あるから壁にはなる、けど必要なのだろうか