妖の森ウィッチウッド 事前評価

04/10更新

基本的に次のスタン環境を想定しています

画像は気が向いたらつけるかも

※評価方法を変更しました(四段階評価から五段階評価へ)、以前のカードもそれに伴い再評価済み

☆☆☆☆☆ OP

☆☆☆☆★ 強いけどOPではないかな

☆☆☆★★ いわゆる普通、環境デッキに採用されるかもってレベル

☆☆★★★ 基本採用されないと思うが環境やシナジー次第でワンチャン

☆★★★★ 弱い

メイジ

  • 黒猫 ☆☆☆★★

うーん、書いてあることは強いけど奇数カードが思ってた以上に微妙

今後プールが広がっていくことで見る頻度が増えていくんじゃないかな?

現時点ではコントロールの方が可能性ありそう

  • 焦らすカラス ☆★★★★

ヴァイオレット先生と違って本体のスタッツが低いのが残念

アリーナでセイヤー出てきて/(^o^)\する動画のネタになりそう

  • 時の匠トキ ☆☆★★★

ワイルドのレジェンドなのか…うーん、まあ拾ってくるカードによるからなあ

シナジーするカードも思い付かないので星二つ、本体がまずまずのスタッツなのはえらいんだけどなあ

  • 亡霊の書 ☆☆☆★★

スペル捨てちゃうけど2マナで三枚も引けるのは偉い、ただピッタリ嵌まるようなデッキは思い付かない

性悪やカラスとはこのカード自体がアンチシナジーという悲しみ

エレメンタルメイジとかなら使えるのかな、就職先が決まれば強いカードだとは思う

  • 大魔術師アルガル ☆☆☆☆☆

オールミニオンデッキ組んだら亡霊の書が2マナ6ドロー!too op!

というのはまあ現実的じゃないかもしれないけど普通のテンポデッキに雑に入れても強いのでは

シクレメイジなんか何コピーしても強いし…と思ったけど運び屋も従者も落ちるの悲しいなあ

  • 焚火のエレメンタル ☆☆☆☆★

強い!でも地味!エレメイジはカリモスの下僕とこのカードが5マナは採用されそう

あとはエレメイジ自体がどれくらい強いかですね…

  • 魔力の鍵屋 ☆☆☆☆★

アイスブロック殿堂入り決まってなかったらブチギレ案件、ワイルドプレイヤーからはヘイト溜めそう

単純に考えれば秘策3マナだから122におまけがついてるわけでマナ効率的には優秀

どちらかといえばビッグスペルメイジ向きかなとは思うけどシクレメイジに入れても面白そう

  • シンダーストーム ☆★★★★

ねんがんの かおにとどく奇数スペルを てにいれたぞ!

いやミサイル式はきついわー…

  • 骨董品蒐集家 ☆☆★★★

444ならなーって思っちゃうのは欲が深いってもんだろうか

テンポ出しだと帰ってくるまで4/4だろうし、後半出してドローしてもでかいだけ

うん、厳しい

  • 瞬間凍結 ☆★★★★

凍結さんの立場が…!別にいいか。これも構築に採用するカードではないと思う

ハンター

  • 猟犬使いショー ☆☆☆☆★

1マナ減って一回り大きくなった代わりに獣を失い突撃が急襲になったサイ(獣以外にもつけられますね、忘れてたので追記)

断末魔との相性もいい、ただミッドレンジ気味のハンター自体がどうなのかという課題はある

  • 狩猟用マスティフ ☆☆★★★

ワンちゃんだけにワンチャ…ゲフンゲフン まあ妥当なラインかなという感想

獣なのでハイエナやバ獣作成との相性はいい、小回りも利くので案外使われるかも

  • エメリス ☆☆★★★

ロマンカードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
沁み出すウーズリングの雄叫び版みたいなカード出ないかなという妄想

  • ダスクヘイヴンのハンター ☆☆★★★

なんか絶妙に惜しい!って感じがするカード

獣欲しいし引いたとき352なら悪くないと思うし場でも入れ替わってくれても強そうだし…

ハンターの3マナは激戦区なのも痛い、多分使ってみたらそんなに悪くないカードだとは思う

  • 毒虫使い ☆★★★★

まーたクエスト強化か、せめて本体がもうちょっといいスタッツならなあ

ショーからのこれ+1マナミニオンの動きは強いかなと思ったけどやっぱ本体のスタッツが低すぎると思う

  • 翼の暴風 ☆☆☆☆★

書いてあることはシンプルに強いのにハンターというクラス故にう、うーん?ってなるやつ

明らかにOPなのに影の薄い縫い目の追跡者と同じ匂いがする

  • ネズミ罠 ☆☆★★★

発動さえすれば強い、けど三枚使う状況って結構限定されないか…?

むしろ発動しにくいという所に意味を見出だしてる人もいて面白いなと思った

  • 凄まじき狂乱 ☆☆★★★

獣限定かあ…普通に殴るデッキにとってはテンポロスが気になるしスペルハンターでワンチャン?

何しろハンターはドローが弱いからなあ、猟犬使いもいるしやや厳しいと思う

  • キャリオン・ドレイク ☆★★★★

ただの537猛毒だとしても入れたいデッキが思い付かない

一応デカい挑発を二回倒せる可能性はあるけどわざわざその為に枠を割く必要性はあるのか

  • ヴァイルブルード・スキャッター ☆☆★★★

挑発に引っ掛かるけどほぼ確定除去、でも重さを考えるとあまりデッキに入れたくはない

むしろこのカードが輝くのはバ獣改造の方かな

ウォリアー

  • 民兵指揮官 ☆☆☆☆★

側面攻撃の打点が二点増えて出てくるミニオンのサイズが一回り小さくなった

タルクリやアップルバウムを一発で抜けるのは偉い

  • 出陣の道 ☆☆☆☆★

初見はなんやこの糞雑魚と思ったんだけどツイッターで8マナ4点aoeならまずまずというのを見て考え直した

必要ならダウングレードして撃てるから腐りにくいのもポイント高い

先行2ターン目相手の1/1取って4/2が残るとかOP!…とはならんよなあ

弱くはないと思うけど欲しいのは2ターン目にポンと置けるミニオンなんだ…

04/02木こり斧の公開で☆2→☆3へ、コイン斧ハチのムーブは強いね

熱い急襲推し、高確率で2:1交換ができるのはポイント高い
ただ素のスタッツが低めなのが残念、六丸みたいな仕様なら面白かったけどなあ

  • ブラックハウル大砲塔 ☆★★★★

7マナという重さを考えると何かしら下準備するか1ターン生き残らないといけないのがきつい

顔にも飛ぶからOTKパーツになりそうな気はするけどそれにしても実用レベルになるかどうか

  • 木こりの斧 ☆☆☆☆★

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

斧だあああああああああああああああああああああああああああああ

  • 物騒な武装 ☆☆★★★

武器版ドラゴンの憤怒だけどアタックかあ…

6マナなので道を考えると最低4点は欲しい、となるとレイザー入れられないの痛すぎない?

  • お触れ役 ☆☆☆☆☆

前回コボルトの司書に最高評価をつけたんだからこれにつけないわけにはいかない

テンポウォリが環境に存在するならほぼ間違いなく入るであろうカード

  • フェスタールートの大木 ☆☆★★★

バフのトリガーが他のミニオンの攻撃時なので横に並べておいて出してアタックで大きくする感じかな

バフが永続なのとヘルスが高いのは評価できる点だけどそんなに強い気はしない

お触れ役→木こりの斧→これ というゲキアツムーブ!

ただ三マナは激戦区なので一概にこれが採用されるわけでもなさそう

シャーマン

  • ヨドミノヒバナウナギ ☆☆☆★★

単体の性能としては非常に高いけど偶数シャマ自体がどうかな…

個人的にはあまり強く見えない、プールが広がればワンチャン?

  • 魔女の弟子 ☆☆★★★

うーんこのカエル、挑発いらないからアタック1にしてくれないかなあ

まあシャーマンのドローのとぼしさを考えると可能性はあるかなと思うので星二つ

  • 魔女ハガサ ☆☆☆★★

too op! too op! …言うほどか?雄叫びといいヒロパといいDKレクサーに近い感じかな

ミニオンが手札にあるかぎりリソースを産み続けられるけどそれを必要とするデッキって環境に存在できるのかなあ

  • ボグシェイパー ☆☆★★★

この手のカードは一枚でぐるぐるできるか、あるいは軽くてそのターン中にある程度働いてくれないと辛い気がする

ハガサとのシナジーはあるので軽くて強い呪文が出ればワンチャン…?

  • トーテム齧り ☆☆★★★

自分のトーテムを食べるのか…偶数シャマで1マナになってたとしても二体食べないとイマイチなスタッツ

一応一杯食べればフィニッシャーにならないことはない、でも血の乾き撃ったらよくない?

  • バチッ! ☆☆☆☆★

バクスタ!バクスタじゃないか!と思ったら無傷じゃなくても撃てるのか

本家と同じくテンポカードとして非常に優秀、偶数縛りでも入れられるのも嬉しい

  • 烈火の儀式 ☆☆☆★★

全然弱くはないカードなんだけどこのカード入れたいデッキが思い付かない…

ポグシェイパーとのシナジーはあるもののポグシェイパー自体をあまり評価していない

  • 大地の力 ☆☆★★★

エレメンタル版ヤシャラージュの烙印…だけどランダム追加はなあ

烙印はドローだから強かったと個人的には思う、よって星二つ

  • 幽霊ライト・アングラー ☆☆☆★★

222マーロック木霊だと…!?…一マナに有能マーロックがいればなあ…

まあ後続に期待はできる、クエストはあまり評価していないのでパス

  • シャダウォック ☆☆☆☆★

お客様の中に 雄叫び:突撃を得る をお持ちの方はいらっしゃいませんかー!?

条件付きで突撃を得る二枚は落ちるという悲しみ、でもOTKでなくともターン返ってきたら殺せる程度の力はあるので星四つ

ドルイド

  • 昏き牡鹿 ☆★★★★

縛らなきゃいけないほどデカい挑発に困ってますか旦那…

正直出た直後はもう少し評価高かったんだけどなあ、後続を恨むのだ

  • ウィッチウッドの林檎 ☆★★★★

トレントが1マナならなあ(無茶)

狐火の森との相性がいいので狐火の森の評価が上がれば連動する可能性はある

04/10上がりませんでした

  • 狐火の森 ☆☆★★★

4マナなので最低4体、出来れば5体出したいけどアグドルだとちょっと厳しい数字

蓮華紋が落ちるのでトークン出す系は高評価をしにくい、代わりが出ればワンチャン

04/10出ませんでした

  • 森の案内人 ☆★★★★

うーん、ミルドルイドしろってこと?にしてもちょっと悠長に感じる

もう少しスタッツがよければとも思うけどメリットの方がでかいと考えたのか

  • 魔女の刻 ☆☆★★★

獣限定でランダム復活かあ、あんまり起こしたい獣いなくない?

虫害やDKでプール汚染されるのもあってあんまりいい使い方が浮かばない

でも軽いし後続次第では評価上がるかも

  • 逢魔に堕つアヴィアナ ☆★★★★

基本的にこういうカードは弱いと思う、思うけど何か上手く使う方法があるかもしれない

でも私には思いつかなかった、なので残念ながら星一

  • スプリンターグラフト ☆☆☆★★

本体がまずまずのスタッツなのと効果が結構面白い

パッと思いつくのはハッピーグールや魔力の暴帝みたいなコスト0になるようなカードとのコンボかな

巨人や漁り虫みたいな減少系とも組み合わせられるし上手く組めたら強そう

シルバーバックの長激怒定期

弱いカードでは決してないんだけどなあ、ただ便利なだけで採用枠があるかどうか… 

  • 呪縛されし守護者 ☆☆☆★★

トワドレ!トワドレじゃないか!1マナ重いけど最初から挑発持ってるのは偉い

ところで最近高ヘルスミニオンがやたら多いけどそんなにアグロ嫌いか!

ぼくはだいすきだ!

  • 狂暴な遠吠え ☆☆☆★★

シールドブロック!シールドブロックじゃないか!

手札五枚の時使って同性能、それ以上なら上回るけどこれは条件的にどうなんだろう

コントロールほぼエアプなんであれだけどそんなに難しくなさそうだから星三つ

プリースト

  • きらめく蛾 ☆☆★★★

正直デッキ縛るほどの効果ではないかなって感じ、いや弱くはないけどね

せめて偶数なら…あ、その場合は内なる炎が使えないか

  • 鮮明なる悪夢 ☆☆☆☆★

ヴェレン増やしたり突撃持ち増やしたりその辺を食べたキューブ増やしたり

色々悪用できそう、具体的な形にするのは…誰か頑張って

  • 棺桶クラッシャー ☆☆☆★★

あっ黒曜石出てくる…と誰もが思ったであろうカード
でも他にあんまり呼びたい断末魔いないんだよなあ、クエプリに入れると出てくるミニオンのバリューも下がりそうだし
上手く両立できたりあるいは後続で強い断末魔が出れば連動して評価が上がるかもしれない

  • 白いドレスの貴婦人 ☆☆☆★★

まーた派手な効果のレジェンドだなあ、ただコスト、雄叫び、サーチも難しいことを考えるとOPというほどではない?

すんなり入るミッドレンジが組めれば強そうではある、性悪ドラプリはトワドレ侍祭がアンチシナジーなのが残念

  • カメレオス ☆☆☆★★

情報アドはあんまり信用してない方なんだけど相手の手札に化けられるのは腐りにくそう

トップで引いて残念なのが最大のデメリットだけど性悪とかなら採用できそうな気がする…?

  • 聖水 ☆☆★★★

まーた泥棒か!個人的にはこういうハンドアドバンテージ取れる除去は好き

ただハースストーンにおいてはあまり強くないイメージがある、5マナもちょっと重いかな

  • 聖なる賛歌 ☆☆☆★★

盤面空で撃っても上級回復並みのマナ効率でミニオンがいればいるほど効率ドン!

まあ基本的には回復トリガーにして何かするカードと組み合わせたい

  • 唐茄子 ☆☆★★★

流石にミニオンだよねそうだよねって感じの木霊カード

使われたら鬱陶しいとは思うけど回復はマナ効率悪いし出てくるミニオンは2/1だしで自分ではあまり使いたくない

  • クォーツ・エレメンタル ☆☆★★★

沈黙して使うなら348でいいし介護しながら使うほどの性能でもない

ターン開始時に回復してくれる常在効果つきミニオンがいれば…いないか

  • ナイトスケイルの長 ☆☆☆★★

聖なる賛歌や回復の輪と合わせて使いたい大型ドラゴン、本体のスタッツもまあまあ

ただ出てくるのが3/3だからレイトゲームのフィニッシャーとしては少し力不足かも

ローグ

  • 貌を蒐めるもの ☆☆★★★

ランダムレジェンドってあんまり強い印象がないのとローグなのがどうかな

ただリソース産むカードはリンの影がちらつく、もしかしたら…って感じもするので星二つ

  • 賞金首 ☆☆★★★

うーん、重い!基本的にミラクル用のカードなんだろうけど4マナでできることを考えるとなあ

ミラクル好きだけどあんまり経験値がないので使い込んでる人の評価には興味ある

  • 卑劣な一撃 ☆☆☆★★

雑に投げれて疑似aoeにもなれるし個人的には割と好き

ミラクルで使われるのかなーと思ったけどあんまり評判良くないね

  • 呪われた漂流者 ☆☆★★★

悪い効果じゃないけど重くない?331とかだったらつっよ!ってなったのに…

最近軽い海賊が出てこなくてぼくはかなしいです

  • 亡霊カトラス ☆★★★★

大逆の刃キングスベインっていうカードがあってですね…

それを考えると単体である程度働いてくれないときついんだけどまさかの422

せめてアタックが3あればなあ

  • 掏り取り ☆☆★★★

発見ならなあ…流石に完全ランダムはきつくない?

でもチャリチャリの種としては二点木霊より対象なくてもいい分使い勝手いいのか

使ってみないとなんとも言えないけど現時点では強い気がしない

  • ミストレイス ☆☆★★★

素の状態でもスタッツ悪くないけど悪くないレベルだとなあ…

木霊もそこまで強いカード出てないし、後続でよっぽど強い木霊カードがでない限り構築で見ることはないと思う

  • テス・グレイメイン ☆☆☆★★

効果がド派手でワクワクさせてくれるカード、スペルだけじゃないのが面白い

ただ今回のスタン落ちで大分盗む系のカードが落ちるからすぐ活躍するのは難しいんじゃないかな

プールが広がっていけば暴れる可能性はあるかなって感じ

  • ブリンク・フォックス ☆☆☆☆★

333になった怪盗紳士、もしくは雄叫び効果になって隠れ身失ったけどアタック1上がったシャク

どちらにしても使い勝手のいいカードだと思う、テンポ出ししやすい3マナってローグには貴重だしね

  • 人斬りバッカニーア ☆☆★★★

もう少しスタッツに攻めっ気が欲しかった…まあヘルス4がよっぽど強い環境なら前めのデッキでもワンチャン?

基本的にはキングスベインローグ用だと思うけど果たしてこれで足りるのか

パラディン

  • 訓戒 ☆☆☆☆★

コンウォロ系が現状仮想tier1ということでこれ入れたアグパラを組みたい

ただ評価が分かれるのは理解できる、おそらく鍵になるのは新環境のパラが⊂( ・ω・)⊃ブーンするパターンを持てるかどうか

  • 鐘を鳴らせ! ☆☆★★★

木霊つき聖なる力、縦にも横にもバフできるよ!ただそれだけだと流石になあ

火霊術師と併せてマナの続く限り1点ばらまくというのは面白い使い方だなあと思う

こ、後続によるとしか… スケベはまあいいとしてあと一、二種類強いドラゴンが欲しい

書いてあることは全然強いので手のひらクルクルさせてほしい

  • 銀の剣 ☆☆★★★

とりあえずまず突っ込みたいのは名前、もう少しなんとかならなかったのか…

カードそのものはとにかく重い、並んだ状況で振れるなら当然強い能力ではあるけどね

闇への抵抗が落ちなければ新兵パラでワンチャン…あったかなあ?

  • 鐘を鳴らす見張り ☆☆★★★

パラの秘策って弱くはないけどあんまりデッキに入れたいレベルではないんだよなあ

逆に言えばデッキに入れたいレベルの秘策さえあれば一気に強カードになりえる

なんだかんだ圧縮は強い、まあ圧縮して何がしたいかっていう問題もあるけども

  • ガラスの騎士 ☆☆★★★

こ、これがレジェンドかあ…ちょっと地味すぎませんかね?

アタック4だしディバシついてるし剥がれてもまたつく可能性あるしプリ殺しにはなれそう

  • 光の権化 ☆☆☆★★

アグロがダイアウルフの横に置くのかミッド以降のデッキがアグロ対策として採用するのか

タルクリという強力なライバルがいるから個人的には前者推し、採用するかどうかはともかくね

あとミッド以降のデッキはこのカードをどうバフしたらいいんだろう

  • 秘められし叡知 ☆☆★★★

効果は強いけど発動が難しそう…ミラクルとかが流行ればワンチャン?

パラの秘策は身代わり救済であることが多いのでケアが楽なのも向かい風

  • リアム王子 ☆☆☆★★

序盤は1マナのカードで攻めて仕留められなければ後半はレジェンドに変えてバリュー勝負

というのが普通の使い方になるのかな、でもランダムレジェンドはなあ…

クエパラでクエスト達成後レジェンドに変えるというのは面白そう

  • 幽霊戦馬 ☆☆☆★★

急襲+ディバシという相性のいい組み合わせ、534雄叫び3点と見れば強い

これが使われるとしたらミッドレンジ以降だと思うのでそういうデッキがあれば

ウォーロック

  • グリンダ・クロウスキン ☆☆☆☆★

どう悪さをするかはともかく少なくとも出てきたら無視できるカードではない

まあどう使ったら一番強いかイマイチ思い付かないんですけどね、思い付いたら五つにする

  • ロード・ゴッドフリー ☆☆☆☆☆

急襲推してるからてっきりミッドレンジ環境やらせたいのかと思いきやこれかよお!?

まあ対策カードとしての意味合いがあるのかもしれないけど現状ではコンウォロ系にまたAoEが増えたなとしか…

断末魔召喚に強かったり4/4が残ったりするので冥界より優先される可能性は大いにあると思う

  • 逢魔コウモリ ☆☆☆★★

Zooにただぶっ刺してもそんなに悪くない…?インプ司書ホムンクルスだけだと足りないかな?

派手な能力ではないけど少し期待したいって感じの良カードだと思う

  • 血の魔女 ☆☆☆★★

436は良スタッツだし能力も何かしらの役に立ちそうなんだけど上下二枚だけだとシナジーが弱い

あとは環境に全力で顔詰めるようなデッキがあるかどうか、とりあえず後続に期待かな

  • デスウェブ・スパイダー ☆☆★★★

うーん、弱くはない!けどウォロでこの辺のマナ域だと従者パクトができるからなあ…

後ろに隠すのは少しオーバーキルな感じ、というわけで星二つ

  • 闇の憑依 ☆☆☆★★

これがあれば従者のために悪魔カード絞っても他の悪魔を使えるよ!やったね!

まあその必要かあるかどうかは謎、ひっそりと従者自殺させられるのは○

  • ウィッチウッドのインプ ☆☆★★★

ブラッドインプ的な何か、一応冒涜対策にならなくもない

でもスタッツがなあ、Zooに入れるならもう少し欲しかったところ

  • 非力の呪い ☆☆☆★★

木霊縮小ポーション…と思ったら次の自分のターンまでなのか(ゲンナリ)

中立627との相性もいい、ただ枠を割くレベルの強さかどうかは使われてみないとなんとも

  • ネズミ捕り師 ☆☆★★★

自分のミニオン殺してスタッツ上げる系のカードは基本的に評価しないけどその中でもあまり強く見えない

冒涜の起点になりそうなミニオンをあらかじめ殺すとか?だったら333でいいしなあ…

  • 悪鬼の輪 ☆☆★★★

ジャグラー置いてナイフ投げる以外にいい使い方が思い付かない

3マナで3体とかならクリスタルウィーバーに…ってあれ落ちるじゃん

中立

  • ゲン・グレイメイン ☆☆☆★★

初見ではワクワクしたけど出揃ってみたらあまり偶数デッキで強そうなのがない…

唯一偶数パラは可能性がありそうだけど縛る必要あるんか説もあるよね

まあプールが広がることで化ける可能性もあるので今後も楽しみなカード

  • 月を食らうものバク ☆☆☆☆★

こちらは奇数ハンター奇数コンウォリと現時点でも面白そうなデッキがちらほら

ゲンと同じように縛る必要あるんか説がつきまとうけどこっちは大丈夫な気がする

  • カボチャ農家 ☆★★★★

どちらのモードも構築で使えるレベルには見えない、以上

  • アザリア・ソウルシーフ ☆☆☆★★

手札が少ないほどアドバンテージ取れるけどアグロだと奪ってもイマイチ勝ちに結びつけられなさそう

ビッグスペルメイジとかが生き残れるようなら合いそうな気がするなあ

  • 幽霊民兵 ☆☆☆☆★

まずアグロに対して一枚で処理に複数手かけさせられるカードは強いと思ってる

クエウォリのカウント一気に進められるのもえらい、とりあえず長にあやまれ!

  • 悪夢の集合体 ☆☆☆★★

代替となる3マナミニオンがいないクラスではスタッツだけを目当てに採用する可能性も…?

ブラックワルド・ピクシーの公開で少なくとも何かしらの種族シナジーがなければこちらを選ぶ理由がなくなってしまった

海賊マーロックドラゴンにはカニが存在するのでこの辺のシナジー使うデッキが環境に存在すると肩身が狭くなりそう

  • 朽ちかけたアップルバウム ☆☆☆☆★

中立回復はやめロッテ、本体のスタッツもまあまあ

スペースの問題がクリアできるなら遅めのデッキには無理なく入りそう

  • マックハンター ☆☆☆★★

急襲版リロイ?ブラッドレイザーとの相性が非常にいいから真っ先に思い浮かぶのはテンポウォリ

あとはドレッドロードで流すとか、シナジーなしだと少し微妙な気はする

  • スケイルワーム ☆☆☆☆★

民兵指揮官と似たようなカード、ターン終わってもアタック下がらないけどヘルス1低い
ドラゴンシナジーは割とクリアしやすいからそんなに問題にならないと思う、スケベもいるし
ただ問題はテンポデッキが環境にマッチするかどうか…

  • ブラックワルド・ピクシー ☆☆☆☆☆

強スタッツ、デメリットなし、雄叫び強めと弱い要素がない
奇数フェイスハンターとか奇数クエウォリとかで活躍しそう
悪夢の集合体からスタッツ目当て民を全力で奪い取る鬼畜でもある

  • 時計仕掛けの自動人形 ☆☆☆☆★

ヒロパのみ版ヴェレン、ヒロパ強化と併せて夢が広がるカード

ただ何も考えずに突っ込めるカードではないしオーバーキルにならないように気をつけたい

  • 鴉使い ☆☆★★★

デッキから二枚手札に入れるなら圧縮という意味もあったんだけどなあ…

狐火の森とのシナジー狙うにしても自身のスタッツが残念

  • ウィッチウッドのグリズリー ☆☆☆☆★

あっ今拡張のアグロ死亡枠だ(白目) まあ突破できないことはないけど…

でもウォーカー出てこないなら5ターン目のヴォイロを許せるかというとアグロ的には結構きついよね

ウォロミラーとかだと流石にちょっと弱い気はするので星四つ

  • 魔女の大釜 ☆★★★★

シャーマンのスペル…欲しい?これからOPスペルが追加されるとしてもちょっとなあ

そこそこのスタッツがあれば使えた気がしないでもないけど残念ながら殴ることもできない

  • スペルシフター ☆☆★★★

マナレシオ的には優秀、ただ2マナスペダメはサルノスが優秀すぎる…

出陣の道と組み合わせるなら211ディバシスペダメでいいしなあ

  • 俊足な使者 ☆☆★★★

人間態ならヘルス低いやつを複数体、ウォーゲン態ならデカブツを一体倒せる

こう書くと割といい気もするけど選べるわけではないからなあ

  • ギルーニアスの近衛兵 ☆☆★★★

俊足な使者と基本一緒、ディバシあるんでデカブツ二体倒せる可能性はある

ただ8マナでやりたいことではないかな

  • 人形師ドリアン ☆☆☆☆★

うわぁ悪さしそう…少なくとも出てきたら放置できるカードではない

出して即動くのは難しいので星4つだけど5つにしてもいいかなあって感じ

色んなデッキに入りそうで逆に一番いい使い方がどれかわからない

変則猛毒みたいな能力、挑発無視できるので何らかの手段で即自殺できればなおよし

パッと思い付く中ではDKジェイナヒロパで殺して3/6生む動きが強そう、ウォロも無理なく入りそう

中立だしよく見るカードになりそうだなあ

  • 涜れしウォーゲン ☆☆★★★

魚のエサっぽいもの内臓ミニオン、本体のスタッツもまずまず

旋風剣とかと合わせて使うのかなあ、それなりに重いのと二点のであまり有効じゃない気もする

Zooがドレッドロードから繋いだら宇宙…なのか?

  • アッシュモア公爵夫人 ☆☆☆☆★

キュレーター!キュレーターじゃないか!二枚でも十分だし三枚引けるデッキが組めればまさにOP

現時点ではちょっと思い付かないので星4つ、生命奪取がちょっと難しいんだよなあ

  • 苔むしたモノノケ ☆☆☆☆★

密言・恐内蔵ミニオン、この手のカードは大抵強いんだけど6マナは間に合うかな…?

というか中立なのはいいのかこれ、環境のガンにならないことを祈る

  • 裂けたフェスタールート ☆☆★★★

マトリョーシカって呼ばれてるの好き、カードとしてはちょっと重いかなあ?

ショーとかジャグラーとの相性がいいので上手く組めれば面白そうではある

  • ウィッチウッドの笛吹き ☆☆☆☆★

サーチアンドドローは大体つよい、既に色々使い道が考えられてますね…

これも色んなデッキで見かけることになりそうだなあ、中立に置いてよかったんだろうか

  • 沼のドラゴンの卵 ☆★★★★

バフして殴るのかダスクブレイカーに巻き込むのか

どちらにしても手札に加えるのは少し物足りないと思う、ボーンドレイク構築で見ないしね

  • 沼ビル ☆★★★★

おかしいな、確か111マーロック生命奪取とかいうのがいたような…

アタック1高いからそれよりは強いけど構築に入る気はしない、バ獣素材としては有能

  • 獰猛なスケイルハイド ☆☆☆★★

こちらもバ獣素材として有能、即殴れるのもポジポイント

木こりの斧との相性もいいけど方向性としてはスズメバチの方が合ってるかな?

  • 悪意の銀行家 ☆☆☆★★

基本的にデッキに追加するカードはあんまり好きではない、ドローがつくようなら別だけども

ただまあなんでもコピーできるのでデッキに埋めてでも何回も使いたいカードがあれば

  • 迷える魂 ☆★★★★

アタックじゃなくてむしろヘルス上げてくれませんかね…?

まあヘルスが上がったとしても採用したいカードではない気がするけども

  • ヘンチ・クランのごろつき ☆☆☆☆★

ウィッチウッド3マナミニオンくっそ強くないですかね…?

ローグはもちろんテンポウォリなんかにも合いそう、個人的には配信で一番気に入ったカード

  • 毛むくじゃらのミスティック ☆☆☆★★

こちらも強い3マナ…かな?相手にただでカードプレゼントするのがちょっとあれだけど

個人的にはデメリットがきついのでピクシーなりごろつきなり融合体使いたい

  • 沼地のドレイク ☆☆☆★★

テンポプレイを考えるとディバシを絡めるかローグヒロパを使うかしたい

上手く使えれば大きく打点を稼いでくれそうなカードではある

  • 胡桃のスプライト ☆☆★★★

何かしら種族がついてればシナジーに期待できそうなんだけど何もないのはちょっときつそう

採用するとしたらミッドレンジ?でもウィッチウッド3マナミニオン強いんだよなあ

  • フェルソウルの異端審問官 ☆★★★★

挑発と生命奪取の相性はいいけど流石にアタック1は辛くない?

あと悪魔なのは最近デメリットになりかねないのもかなしいところ

  • サンドバインダー ☆☆★★★

エレメンタルでさえなければ…!とかいう悲しい第一印象

まあ弱いカードではないんだけどエレメンタル軸のデッキだとエレメンタル以外のカード使うのがしんどい

むしろエレメンタルを絞って確定サーチ見たいに使えれば強いかもしれない

  • ナイトプロウラー ☆☆★★★

AOEの返しに6/6で置けたら強い!けどそれ以外の状況では弱い

ベースが4/4バフが+2/+2だったら強かったかもしれない

  • いかれ帽子屋 ☆☆☆★★

相手の場が空っぽでこちらの場に他のミニオンがいれば強い、なおそれ以外

急襲とは相性いいだろうから三つつけたけど個人的にはあまりデッキに入れたくないかな

  • 眠るスチームロボ ☆★★★★

貴婦人使ったあとなら強い!以上!

  • ライフドリンカー ☆☆★★★

顔にしか飛ばない上にスタッツがイマイチ

どっちか改善されれば途端に強いカードなんだけどなあ…まあバランスがとれてるとも言えるのかな

  • ギルニーアスの警部 ☆☆★★★

バフを失ったけどスタッツがかなり改善された秘策食い

秘策をメインに置くデッキがあればテックカードとして採用されそう、それ以上でも以下でもない

  • 怒れるエティン ☆★★★★

すごく…ふつうてす…アリーナで頑張ってどうぞ

  • ワームガード ☆☆☆★★

まーーーーーたかったい挑発か!いい加減にしろ!

安定して高い壁になれるけどただそれだけとも取れる、個人的には見ないことを願う

  • ダークマイア・ムーンキン ☆☆★★★

ミニマリゴス…いやミニでもないか?

保険でマリゴスデッキが採用するのかなあ、ちょっと重い気がするけど

  • キジル博士 ☆★★★★

大きくなったキノコ酒造師…と思ったら断末魔じゃないか!

うーん、断末魔ならもう少し何か欲しかったなあ、挑発とか挑発とか挑発とか

  • 大釜のエレメンタル ☆☆★★★

エレメンタルロード!でも重い!以上!