博士のメカメカ大作戦 事前評価

ぱぱっと始めることにした、今回はつよい/よわいすき/きらいのダブルヘルアンドヘヴンスタイルでいきまっす

 

メイジ

つよい/すき

ヘルス4だからテンポ置きしやすいのえらい、テンポメイジに入れたい

  • 予想外の結果

よわい/すき

調整された動員感、スペダメで呼ばれるミニオンのコスト上がるの面白そうではある

でも強いスペダメミニオンってあんまりいないし動員と違って圧縮もないのでよわいと予想

  • 天文術師

つよい/すき

手札枚数版性悪ってところか、10マナが出せないけど軽い呪文入れても平気なのはメリット

山巨人もエレメンタルになったしルビー呪文石とか使うのが無難なのかな

よわい/すき

ターン跨がないのかあ…スペダメの効果も一回きりだし少し物足りないかな?

  • 宇宙異常体

つよい/すき

422スペルダメージ+2とかいませんでしたっけ…それを考えると破格のスタッツ

でも入るデッキあるかなあ、エレメンタルとしては他にも候補がいっぱいいるし

  • シューティング・スター

つよい/きらい

ミニメテオ、入るデッキがあるかどうかは別として横に並べるデッキとしては非常に厄介

  • 気象学者

つよい/すき

手札の数だけミサイル、本体3/3だからシンダーストーム基準で5点飛ばせればいいのかな

初見は正直あんまり評価してなかったけどシンダーストーム強いしなあで手のひら返し

顔へも飛ぶことを考えるとテンポデッキで採用したい、6ターン目これからの7ターン目天文術師は強そう

  • ルナのポケット銀河系

よわい/すき

ド派手な効果で面白くて好きだけど強いデッキはちょっと思い付かなかった

白いドレスの貴婦人と同じ匂いがする、サーチはあっちより楽だから使える気もするけど

  • 星霊の亀裂

よわい/きらい

手札増やしたくないわけじゃないけど他でいいです。

  • 研究プロジェクト

つよい/すき

ミルメイジ…だと…?あと普通のテンポメイジでも候補にはなるかな

ハンター

  • クモ爆弾

つよい/すき

必殺の一矢内蔵322、それだけで強いと思う 超電磁は他のメカ次第

  • サイバーテック・チップ

よわい/すき

寄生より1マナ軽いけど既にレクサー君にはDKがあるんだよなあ…

  • ブームマスター・フラーク

つよい/すき

調整版ブーム的な?

ちょっと本体のサイズが残念だけどリッパーモノノケと絡めてエッグハンターで活躍しそう

  • 花火師

つよい/すき

断末魔起動できる221!?つっよ!と思ったらメカ限定だった

現状ではよわいにしたけど断末魔メカで強いのが出てくれば可能性はありそう

08/02追記:メカンガルーとかいう相棒が追加されたので手のひら返した

  • 爆弾投げ

つよい/すき

顔に飛ぶ火力でしかもメカ置ける!すき!

  • 秘密の計画

つよい/すき

これはスペハン強化ですね…

1ターン目に追跡術キャンドルショット以外で動けるようになるのもよさそう(なおエアプ)

つよい/すき

つよい効果にまあまあのスタッツなので弱いってことはなさそう

ただオーバーキルになるようなら抜ける可能性もまたありそうかなとは思う

  • フラークのブームズーカ

つよい/すき

まさにイラスト通りの効果ですき、断末魔ミニオンぶつけて場も構築したいなあ!

  • ゴブリンの悪ふざけ

つよい/すき

2マナ3点、酔ってなければ顔にもいける、つよい(確信)

  • ヴェノマイザー

つよい/すき

222超電磁で既につよいのに猛毒までくれんの!?

ウォリアー

よわい/きらい

基本的に膜効果目当てでつけると考えると重い

普通に出してもイマイチなスタッツだしちょっと残念な感じ

  • スーパーコライダー

よわい/きらい

基本的に顔を殴れない(殴っても弱い)武器ってあんまり好きじゃない

  • 狂気の天才ドクター・ブーム

つよい/すき

基本的にヒーローカードはつよいと思ってる、ランダムヒロパも敵全体一点以外は強い

7マナなので即何かするわけじゃないのはそんなに気にならないと予想、あとは雄叫びの急襲付与がどれくらい生かせるのか

つよい/すき

オメガシリーズ最強じゃない?アラームロボ、ミートワゴン、攻城兵器は忘れて

  • エターニウム・ローバー

つよい/すき

113、つよい 種族持ち、つよい メリット能力持ち、つよい

つよい(確信)

  • ブームシップ

つよい/きらい

招集ウォリ歓喜、手札に来ちゃった大型ミニオンをまとめてぶっ放せるとか神かな?

  • 警備ローバー

よわい/きらい

うーん…うーん…弱くない?発見してもあんまり嬉しくなさそうに思える

トークンが挑発持ってるのがアピールポイントかなあ

  • ダイノ・マティック

つよい/すき

3/4にシンダーストーム(顔には飛ばない)がついてきて5マナはつよい

ミサイルが顔に飛ばないのはメリットになることが多いだろうしね、あとは周り次第

  • 兵器化プロジェクト

つよい/きらい

武器破壊+コントロールが序盤の小型ミニオン掃除するために使う感じかな

ハリソンと合わせて3ドローしてもいいよ!

  • ロケットブーツ

よわい/きらい

突撃(突撃できるとは言ってない)に1ドローついたね、うん

シャーマン

つよい/すき

何と合わせて使っても強そうなのよきかな、シャダウォック強化になりそうなのは虚無

  • 荒ぶる雨雲

つよい/すき

強いとは思うけど採用されそうなデッキは今のところ思い付かない、偶数シャマは枠が厳しいしなあ

  • エウレーカ!

つよい/きらい

はいはいマリゴスね、なんか最近マリゴスあっちこっちで活躍しすぎでは?

  • 電流火花

よわい/すき

フレタンとあわせれば効率のいい除去にはなる、でもなあ…

オーバーロードがあるから1ターン目にはだしにくいしせっかくエレメンタルなのにシナジーしないしであんまり噛み合ってない感じ

  • 雷雲

つよい/すき

対象選べるオバロ版フレイムウェイカーとかいう例えすき

スタッツもそこそこだしフレタン、ダイアウルフとの相性もいいから偶数シャマに入れたら面白そう

  • ストームチェイサー

つよい/すき

火山噴火ァー!!!以外にも血の渇き持ってこれたり呪文石持ってこれたり

シャダウォックに入れるかどうかはエアプなのでわかりません

  • オメガ・マインド

よわい/きらい

ハラジールさんはメイジポータルから出てきたら強かったけどなあ

シャダウォックは枠的に厳しいと思うから可能性があるとしたらオバロシャマかな

よわい/すき

デッキには入れたくない

が、横に並べるデッキがデッキ外から見つけて打ったら強いかもしれない

ルーンスピアとか魔力ダイナモとかね

  • ガラス管入りの稲妻

よわい/きらい

旋風剣より実質コストが高いというのはどういうことですか。

  • 元素反応

つよい/きらい

シャードからこれで擬態の卵じゃないか。一応2マナだからケレセスと併用はできないけど…

ドルイド

  • 生物学プロジェクト

つよい/きらい

なんで空のマナじゃないんだ…というかまだマナ加速増やすのぉ?

  • プルンプルン・フループ

つよい/きらい

ターンを跨いじゃいけないやつじゃないのこれ…

マリゴスにしろハドロノックスにしろ暴れる予感しかしない

  • 樹木学者

つよい/すき

スタッツいいし雄叫び効果も強い、ただテンポ出しで雄叫び起動させるのは現状では厳しいか

もしそれができるようになるのであれば非常に強い

  • 造園

よわ/きらい

自然の援軍が使われてないからねえ…

トレント絡みのカードはあるので穴埋め的に…あるんか?

  • マルチマンチャー

つよい/すき

急襲じゃなくて突撃ならトークンドル歓喜してたかも

現状ではトレントシナジーが足りないと思う、でも可能性はありそうかな

うごマナトレントがカウントされるなら話は別

つよい/きらい

見た目がマルフュリオン

若干のオーバーキル感はあるものの書いてあることが純粋に強い

  • 最高サイコメロン

つよい/きらい

バリューがおかしい、さすがにこれによわいはつけられない

  • ドリームペダル栽培師

つよい/きらい

メロンなー確かに7マナで引っ張りたいカードないよなー、からのこれ

えぇ…マジでぇ…?って感じ

  • フループのスーパー肥料

つよい/きらい

相手のミニオン倒しても増えるのやばそうな匂いがする

ただこれ一枚で何かするカードではないので明確な使い道がほしいところ

  • トーレンの森林管理官

つよい/すき

トレント二体出したときのマナレシオはかなり優秀、既に並んでるならバフしてもいい

ただトレントデッキが成立するかどうかは微妙なとこだなあ

プリースト

  • デッドリンガー

つよい/きらい

クエプリ強化はまあおまけで断末魔絡みのコンボデッキが出来れば輝くカードに見える

  • 無謀な実験者

つよい/きらい

無茶苦茶悪さしそうなんだけど特に具体案はない

卵普通に割ってもいいけどやっぱキューブと組ませたいよねー

  • オメガ・メディック

よわい/きらい

ヘルアンドヘヴンスタイルだとこの手のカードめちゃくちゃ評価に困るなあ、つよいもよわいもつけたくない絶妙なライン

ミッドレンジ寄りのテンポプリなら強カードになりそうな気はする

  • クローン装置

よわい/きらい

これに3マナ足したら呪文も候補になる上に5/6ドラゴンがついてきたとかマジかよ

  • ゼレクのクローンギャラリー

つよい/きらい

なんか悪さしそう、でもパッとは思いつかないっていうやつ

光熱光熱マリゴスヴェレンを呪文石で起こすデッキは割と普通に強そうだけど

  • クローンマスター・ゼレク

つよい/きらい

書いてあることは強い、多分これ専用構築で組むとまあまあ強いくらいのデッキにはなるはず

ただまあまあ止まりなんじゃないかなーという予想

よわい/きらい

基本的に無謀でよくない?ビッグプリでワンチャン…?

Otkなら鮮烈なる悪夢の方が2マナ軽いしなあ、卵の5/5コピーは強いとは思うけどそれくらい

  • 実験台

よわい/すき

コンボプリが序盤に盾とか内なる炎使って顔詰めたり盤面取る用…かな?

かなりスタッツが悪いのが残念なところ

  • 倍増する腕

よわい/きらい

木霊せんのかーい!かーい!

  • アベコベーター

よわい/らい

ガイスト避けの保険兼セイヤーキラー兼卵割り…あ、意外と用途多いね

ローグ

  • マイラの不安定元素

よわい/きらい

基本的に弱いと思うけどうまくコンボデッキが作れれば悪さするかも

フェイス気味のデッキに入れてワンチャンの方はハンドパッチ感ある...ない?

  • ラボの採用担当者

つよい/きらい

早速出てきた埋め込み系、もうコールドライトは(スタンには)いないんだ以下略

とはいえファルドライとレジェ呪文のセットで使えば割と強そう

よわい/きらい

断末魔の効果は強いけどスタッツがどうにも、ローグだと能動的に起動できないしなあ

08/07追記:そういえば起動できるようになったね

つよい/すき

あれは…翡翠!?パワーは感じるし面白そうだからすき

ただ現状でこれに特化したデッキを組むと顔が持たない気はする、後続に期待

  • 学術スパイ

つよい/すき

ホッピング・ホッパーと同じく顔が持つのか…?という懸念はあるけど強いと思う

ドローに関してはやっぱり競売人や逃げ足に頼る形になるのかな

  • マイラ・ロットスプリング

つよい/すき

初見「つっよ!!!」→断末魔持ち確認後「うーん」

でもまあ弱いカードでは決してないと思う、シェラジン見つけて並べたい

  • ネクリウムの刃

つよい/すき

断末魔めっちゃ推すなあ!キューブローグとか考えてみたい、332と武器自体の性能がいいのも○

  • ネクリウムの小瓶

つよい/きらい

ちょっと重い気はするけどキューブとの相性のよさを買ってつよいにした、段取りもあるしね

つよい/すき

コンボで冷血!本体のスタッツもそこそこなのでテンポローグなら菌術師よりいいかもしれない

ただ5マナ域は激戦区なので本格的な活躍は来年かも…?

  • 紫の煙幕

よわい/きらい

断末魔ローグでは邪魔になりそう…むしろテスローグの方が喜ぶカードかも

パラディン

  • マジウザ・オ・モジュール

つよい/きらい

ディバシ付与に1マナ、+2/+4挑発付与で3マナと考えるとマナ効率は悪くないよね

3ターン目融合体からのこれ超電磁をスペブレしたら+5/+5の未来が見えた…

  • 自己防衛マトリクス

つよい/すき

顔は守れないけどリターン大きくできる身代わりってところかな

鐘を鳴らす見張りがまーた死ににくくなりました

  • ケンゴーの無限軍団

つよい/すき

どこまでバリュー高めるかをデッキの構成から考える必要はありそうだけどまあ強いんじゃなかろうか

  • クリスタル学

つよい/すき

偶数パラ「ねんがんの ドローソースを てにいれたぞ」

復権なるか。

  • クリスタル加工師ケンゴー

つよい/すき

初見ぼく「地味!微妙かなあ」

「でもアグロが無視できる能力じゃないよね」「ディバシあるから場持ちいい」

「ちょいバフでも回復量めちゃくちゃ増えるし」「テンポ出しでも悪くない」

今ぼく「つよい?…つよい」テノヒラクルー

  • 縮小光線

つよい/きらい

基本的には平等でいい、三枚目以降としての需要があるかどうか…

というところを考えたんだけど先月新兵パラを使っていて平等の強さを感じることが多かった

現環境の延長線上に今の環境があるのであれば可能性はある、と踏んでつよいにした

  • プリズムレンズ

よわい/すき

可能性は感じるけど4マナ2ドローというベースの弱さがどうしても気になるかな

上手くデッキが組めればインチキできそうなんだけどなあ

  • メカーノ・エッグ

よわい/きらい

重い卵って基本的に弱くない?(小声)

これが活躍するとしたらメカであることを生かす方向だろうけどそれにしてもなあ

  • グロウトロン

つよい/すき

113メカ!しかも序盤以外でも腐りにくい超電磁持ち!つよい(確信)

  • クロウストーンの技術者

よわい/きらい

ハンドバフがそもそもあんまり好きじゃない上にこれ自体が重い、せっかくの全体バフなのに…

ウォーロック

  • オメガ・エージェント

つよい/きらい

三人に見えるか?三人に見えるだろう!

使ったら強いとは思うんだけどこれを入れるデッキがイマイチ思い付かない

  • 悪魔化プロジェクト

つよい/きらい

帰ってきたドブネズミ、メタにあわせて採用するカードだろうから強いか弱いかってなると困るやつ

それでもつよいにしたのはマリドルを牽制できそうだなーと思ったから、シャダウォックの方はミニオン多いから微妙かも

  • 魂箱

つよい/すき

Zoo強化きたあああああああああ、チキチキで発見はしたいような枠がないような

  • 虚無分析学者

つよい/すき

これもZoo強化かな、ケレセスと被るという最大の欠点はあるもののこれ自体は割と強いと思う

欲を言えば3/2にしてほしかったなあ

よわい/きらい

何に使えばいいんだ…?銀行家と合わせて無限5/5?うーん…

  • 霊魂爆弾

つよい/きらい

偶数ウォロがこれでゴロツキを処理してくる未来が見える(絶望)

顔四点?呪文石でカバーだ!

つよい/すき

インプで4/5!司書でも3/5!結晶術師ならなんと6/5!つよい(確信)

  • 入魂

つよい/きらい

基本的にハンドバフは好きじゃない

でもサロナイトに加えてドッペルインプ手に入れたしある程度の調整もきくということでつよいにした

  • ドッペルインプ

つよい/すき

ケレセスサロナイトってつよいじゃん?

  • 蝕媒術

よわい/きらい

ドゥームガードを増やせって?多分オーバーキルだと思います。

中立

つよい/きらい

素の状態では微妙だけどコントロールが終盤引いてきた俺ジャンから出してきたらうっざってなりそう

デッキに入るかどうかは微妙なラインかなあ、悪くはないと思うんだけど

  • ウォーギア

つよい/すき

バフ効率はまあ普通 スタッツ的に更地に置いてもまあまあ悪くないのはスケベを彷彿とさせる

(スケベ並みに強いって意味じゃないよ)

  • 素体フレームロボ

つよい/すき

215バニラ!?つよい(確信)

  • ジリアックス

よわい/すき

能力を考えたらこのスタッツは妥当だとは思うんだけどうーん

駆り手とのシナジーとかもあるし可能性は感じるカード

  • ワンダフル・ウィズバン

???/すき

これは強さの評価はしなくていいかなーとか

ただ初心者にこれ作れ、は罠では?

  • 忠実ロボ・ルミ

よわい/すき

1/1なのがひたすら残念、雄叫び効果は強いんだけどなあ

よわい/きらい

ランダムレジェンドだし手札だし断末魔だし…

貴重な4マナのメカでスタッツもまあまあなのでそこを目当てにした採用はあるかも

  • 含み笑う発明家

つよい/きらい

圧縮効果のない動員ってところかな、これ一枚に冒涜打ってくれるならどうぞどうぞ

普通に殴って突破しようとすると4手かかるのでコントロールでの遅延性能も高い

こっちの用途で使われることが多くなりそうなのてきらいにしたけど自分で使ってそう

  • 天体配列者

よわい/すき

起動むっず!敵全体7点とかいう鬼効果だけどオーバーキルになる予感しかしない

エフェクトは見たい。

  • メカ・チビドラゴン

よわい/すき

基本的にあんまり強くないと思うけどブーム化したあと発見したら活躍できそう

  • ミサイルランチャー

よわい/きらい

小さくしたバロンゲドン的な…?

超電磁してつけたい能力でもないと思うし基本的にはあまり入れたくない

  • ゴブリン爆弾

よわい/きらい

さすがにこれ単体ではなあ…

  • 改造エレク

つよい/すき

334とスタッツが優秀で能力も面白い、ファルドライとか狂乱とかと組み合わせたい

一番スマートに入りそうなのはスプリントローグ、枠がきついけど試してみたい

  • 自己増殖型メナス

よわい/すき

基本的にはあまり入れたくない、でも現状だと採用ラインかな、あとオムレツ好きそう

  • メックトゥーン

よわい/すきすきすきすきすきすきすきすき

効果把握して爆笑した すきすきすきすきすきすきすきすき

実用化されたくはないが可能性があるとしたらやっぱドルイドかなあ

よわい/すき

そんなに悪いカードではないと思うけど6マナはちょっと重いかな

08/01追記ストームブリンガーが偶数シャマと相性いいので偶数シャマにワンチャンあるかもしれない

よわい/きらい

うーん、これが入るほどメカだらけになるのか…?好き嫌いの話だとまずカニ自体が好きじゃない

  • シーフォリウム・ボンバー

よわい/きらい

よわいっていうか普通っていうか…これを必要とするデッキがわからない

相手のデッキに埋め込み系はドロー止めてくれればなあっていつも思う

  • 実験体9号

つよい/すき

なんだかんだ言いつつ最大五枚ドローは強くね?感

秘策型のミッドハンターとかでどうですかね(エアプ)

  • 電設ロボ

よわい/きらい

雄叫び以外に能力のない212をテンポデッキに入れるのは厳しい、じゃあ軽減能力目当てでコンボデッキに…

となるけどメックトゥーン使う以外にスタンでメカの絡むコンボなんてあったかな?

あ、ワイルドはエアプなのでノーコメントです

よわい/きらい

長激怒案件、ただデッキに入るかというと…?貴重な3マナ超電磁ではあるけども

  • スケボーロボ

よわい/きらい

基本的には採用する理由がないと思う、グリンダメカワーパーこれで無限/無限は…

「今のはワイルドね!」でも時間足りる?

  • カッパーテイルモドキ

つよい/すき

ウォーギアに繋げろってさ!

  • 結晶術師

つよい/すき

2ターン目から顔ヒロパができるぞ!やったねアンドゥイン!

はまあ置いておいてヒールZooやネザーソウルバスターとの相性がいい

よわい/きらい

ビッグ系への牽制…?とりあえず相手に依存するカードってあんまり好きじゃないし強くないと思ってる

  • エクスプローディネーター

つよい/すき

中型のフラーク、大分出る量減ってるけどね…

これ本体もメカなのでウォーギアに繋がりやすいのはよさげ

よわい/きらい

手札に呪文が四枚以上あれば強い、けど今の環境3マナ域はめちゃくちゃ激戦区なんだよなあ

  • ブル・ドーザー

よわい/きらい

ブーム後に発見で出てきてディバシ急襲ドーン!が一番強そう

  • クロークスケイルの科学者

よわい/きらい

メカ持ってれば…!せっかくの隠れ身だけどイマイチ生きる場面が浮かばない

08/02追記:次のターン冷血つけて5/2ディバシになったらつよいや/(^o^)\

  • 損傷したステゴトロン

よわい/すき

でかくて挑発持ってる剣匠、招集とか復活させたら強い…けどデッキには入らないんじゃないかなあ

  • 電気職工

よわい/すき

4/4に安定してなれるなら強い、けどそれができるデッキに需要がなさそう

  • 幻像術師

よわい/きらい

だから相手に依存するカードはあんまり好きじゃないし強くないと思ってるんだって

  • ブーマーロボ

よわい/きらい

同じ拡張の中にクラスカードとはいえ破壊するし超電磁までお持ちの方がいらっしゃいます

  • 迷走する試験体

よわい/きらい

挑発ついてたらクエウォリとかによかったんじゃないかなあ

テンポデッキに入れるにはばらまくダメージ量が多すぎるかなとか

  • メカンガルー

つよい/すき

取りつかれた村人がメカになったらなぜか中立になった…?超電磁との相性がいい

あと親子で性能差がないのはなぜとか言ってもいいですかだめですか

  • マイクロロボ操縦者

よわい/すき

一枚で二体メカ並べられるとはいえもう少しヘルス欲しかったかな

  • 手動操縦のリーパー

よわい/すき

なんで手札の使ってるんですかね…シュレッダー見習って?

まあメカで固めてれば次の超電磁に繋げやすいので可能性がないこともないかな

よわい/きらい

生命奪取分とヘルスで合わせて10点くらいは吸ってくれそう

でもなあ…発明家と比べるとちょっと寂しくない?

  • スパーク・ドリル

よわい/きらい

基本的にミニオンに6マナ5点、スパークと合わせても8マナ7点…

ぶ、ブーム前でもオメガアセンブリから拾えて除去になれるから…

  • スパーク・エンジン

よわい/きらい

エレメンタルシナジー起動に使える気もするけどなぜ君はメカなんだい?

  • スプリング・ロケット

よわい/すき

アリーナで強そう!構築では…さすがにサイズ不足かなあ

  • スティール・レイジャー

よわい/きらい

レイジャーシリーズとしては意外と使える気がする

あとブーム前のオメガアセンブリから発見しても除去になれる!以上!

  • 毒物学者

つよい/すき

人斬りバッカニーアとはなんだったのか。偶数ローグの可能性も、あるよ!

よわい/きらい

毎ターン呪文使うのって結構きつい…そしてその強い縛りにスタッツが見合ってない

  • グルグルグライダー

よわい/すき

そんなに悪くないカードだとは思うけど採用するデッキあるかな…

本体もメカだったらメカアグロにワンチャンあった気もするけど