博士のメカメカ大作戦 事前評価反省感想

ラダー一段落ついたので今回も反省感想やります

今回はピックアップせずにクラスごとに並べてだらだらっと書いてみるスタイル

メイジ

  • 占星術師ルナ つよい/すき
  • 予想外の結果 よわい/すき
  • 天文術師 つよい/すき
  • 星界からの使者 よわい/すき
  • 宇宙異常体 つよい/すき
  • シューティング・スター つよい/きらい
  • 気象学者 つよい/すき
  • ルナのポケット銀河系 よわい/すき
  • 星霊の亀裂 よわい/きらい
  • 研究プロジェクト つよい/すき

魔力異常体何に入るかわかんないとかのたまいつつも全体としては悪くないんじゃないだろうか?

レジェンド二種に関してもいい線いってると思う、気象学者と研究プロジェクトは今後がんばれ…

ハンター

  • クモ爆弾 つよい/すき
  • サイバーテック・チップ よわい/すき
  • ブームマスター・フラーク つよい/すき
  • 花火師 つよい/すき
  • 爆弾投げ つよい/すき
  • 秘密の計画 つよい/すき
  • ネクロメカニック つよい/すき
  • フラークのブームズーカ つよい/すき
  • ゴブリンの悪ふざけ つよい/すき
  • ヴェノマイザー つよい/すき

レジェンド二種を筆頭に全体的に過大評価の感がある、メカ軸もうちょっとやれると思ったんだけどなあ…

でも使ってみたら弱かったってカードはあまりない、今後化けたり…しないかなあ…

ウォリアー

  • ベリリウム・ヌリファイアー よわい/きらい
  • スーパーコライダー よわい/きらい
  • 狂気の天才ドクター・ブーム つよい/すき
  • オメガ・アセンブリ つよい/すき
  • エターニウム・ローバー つよい/すき
  • ブームシップ つよい/きらい
  • 警備ローバー よわい/きらい
  • ダイノ・マティック つよい/すき
  • 兵器化プロジェクト つよい/きらい
  • ロケットブーツ よわい/きらい

スーパーコライダーの

基本的に顔を殴れない(殴っても弱い)武器ってあんまり好きじゃない

この一文だけで武器=顔を殴るものという脳筋固定観念が読み取れる

とりあえずダイノマティック入れたメカアグロ作りたいのでメカ強化おなしゃす!!!!

シャーマン

  • エレクトラ・ストームサージ つよい/すき
  • 荒ぶる雨雲 つよい/すき
  • エウレーカ! つよい/きらい
  • 電流火花 よわい/すき
  • 雷雲 つよい/すき
  • ストームチェイサー つよい/すき
  • オメガ・マインド よわい/きらい
  • ストームブリンガー よわい/すき
  • ガラス菅入りの稲妻 よわい/きらい
  • 元素反応 つよい/きらい

大きく外したなーっていうカードはあまりない、つよいをつけたカードは大体もう少しできると思ってたけど

中でも雷雲は引き続き注目していきたいカード、あと一種二種偶数の有能オバロカードがあれば偶数シャーマンの主軸になれそう

ドルイド

  • 生物学プロジェクト つよい/きらい
  • プルンプルン・フループ つよい/きらい
  • 樹木学者 つよい/すき
  • 造園 よわい/きらい
  • マルチマンチャー つよい/すき
  • べとべとスプレーマン つよい/きらい
  • 最高サイコメロン つよい/きらい
  • ドリームペダル栽培師 つよい/きらい
  • フループのスーパー肥料 つよい/きらい
  • トーレンの森林管理官 つよい/すき

こちらも過大評価感が否めない面子、中でもトレント軸はいまいちでしたね…

最高サイコメロンはワイルドで暴れてるらしいけどスタンではあまり見かけない、やっぱ究極ってやべーわ

というわけで個人的には反省点の多いヒーローということになりそうかな

プリースト

  • デッドリンガー つよい/きらい
  • 無謀な実験者 つよい/きらい
  • オメガ・メディック よわい/きらい
  • クローン装置 よわい/きらい
  • ゼレクのクローンギャラリー つよい/きらい
  • クローンマスター・ゼレク つよい/きらい
  • 真言・複製 よわい/きらい
  • 実験台 よわい/すき
  • 倍増する腕 よわい/きらい
  • アベコベーター よわい/きらい

apmにもメックトゥーンにも気が付いていない-1000000点

無謀な実験者に可能性を感じていただけに勿体ない、メリット系ばかりに気を取られていたなあと反省しきり

あとオメガメディックはdk後の回復手段として結構よさそうでした

ローグ

  • マイラの不安定元素 よわい/きらい
  • ラボの採用担当者 つよい/きらい
  • ブライトノズル・クローラー よわい/きらい
  • ホッピング・ホッパー つよい/すき
  • 学術スパイ つよい/すき
  • マイラ・ロットスプリング つよい/すき
  • ネクリウムの刃 つよい/すき
  • ネクリウムの小瓶 つよい/きらい
  • イカれた科学者 つよい/すき
  • 紫の煙幕 よわい/きらい

レジェンド呪文によわいがついてる-100000000点、ふつうにつよかったです(こなみかん)

あとはそんなに書くことないかなあ、ホッパーやスパイはやはり顔が課題だったってくらい

パラディン

  • マジウザ・オ・モジュール つよい/きらい
  • 自己防衛マトリクス つよい/すき
  • ケンゴーの無限軍団 つよい/すき
  • クリスタル学 つよい/すき
  • クリスタル加工師ケンゴー つよい/すき
  • 縮小光線 つよい/きらい
  • プリズムレンズ よわい/すき
  • メカーノ・エッグ よわい/きらい
  • グロウトロン つよい/すき
  • グロウストーンの技術者 よわい/きらい

メカ絡みが今一つ活躍できなかったのが残念、別に弱くはないんだけどなあ…

最近ちらほらとケンゴー本体は見ることが増えてきて個人的には嬉しい

ウォーロック

  • オメガ・エージェント つよい/きらい
  • 悪魔化プロジェクト つよい/きらい
  • 魂箱 つよい/すき
  • 虚無分析学者 つよい/すき
  • ドクター・モリガン よわい/きらい
  • 霊魂爆弾 つよい/きらい
  • ネザーソウル・バスター つよい/すき
  • 入魂 つよい/きらい
  • ドッペルインプ つよい/すき
  • 蝕媒術 よわい/きらい

あ、あんまり突っ込みどころないな…

ネザーソウルバスターはもうちょっといけるかと思ったけどヒールZooには枠がなかった

マンモス年がスタン落ちすれば虚無分析学者あたりとあわせて活躍の目もあるのかな

中立

  • オメガ・ディフェンダー つよい/きらい
  • ウォーギア つよい/すき
  • 素体フレームロボ つよい/すき
  • ジリアックス よわい/すき
  • ワンダフル・ウィズバン ???/すき
  • 忠実ロボ・ルミ よわい/すき
  • 兵器化ピニャータ よわい/きらい
  • 含み笑う発明家 つよい/きらい
  • 天体配列者 よわい/すき
  • メカ・チビドラゴン よわい/すき
  • ミサイルランチャー よわい/きらい
  • ゴブリン爆弾 よわい/きらい
  • 改造エレク つよい/すき
  • 自己増殖型メナス よわい/すき
  • メックトゥーン よわい/すきすきすきすきすきすきすきすき
  • 魔力ダイナモ よわい/すき
  • 電磁パルス工作員 よわい/きらい
  • シーフォリウム・ボンバー よわい/きらい
  • 実験台9号 つよい/すき
  • 電設ロボ よわい/きらい
  • ブロンズ・ゲートキーパー よわい/きらい
  • スケボーロボ よわい/きらい
  • カッパーテイルモドキ つよい/すき
  • 結晶術師 つよい/すき
  • 先遣者セレスティア よわい/きらい
  • エクスプローディネイター つよい/すき
  • ブレインストーマ よわい/きらい
  • ブル・ドーザー よわい/きらい
  • クロークスケイルの科学者 よわい/きらい
  • 損傷したステゴトロン よわい/すき
  • 電気職工 よわい/すき
  • 幻像術師 よわい/きらい
  • ブーマーロボ よわい/きらい
  • 迷走する試験体 よわい/きらい
  • メカンガルー つよい/すき
  • マイクロロボ操縦者 よわい/すき
  • 手動操縦のリーパー よわい/すき
  • 錆び付いたリサイクラ よわい/きらい
  • スパーク・ドリル よわい/きらい
  • スパーク・エンジン よわい/きらい
  • スプリング・ロケット よわい/すき
  • スティール・レイジャー よわい/きらい
  • 毒物学者 つよい/すき
  • パワー切れのモーラー よわい/きらい
  • グルグルグライダー よわい/すき

実験台をつよいにしてていけるやん!と思ったらジリアックスよわいでアカンやん!ってなるやつ

全体としてはそんなに大きく外してはないと思う、ほんとジリアックスなんで弱いにしたんだろうか

あとは特に書くことない、個人的には毒物学者にお世話になりましたまる

総評

せっかくのヘルアンドヘヴンスタイルなのになんかつまんねえなというのが通しての印象

評価方法としては好き嫌いの項目をつけたのはよかったと思う、次回は四段階プラス好き嫌いでもいいかなあとか

いい加減評価方法も統一するべきだなーと思いつつ今回はこれで終わり!また新拡張来たらやります(多分)