天下一ヴドゥ祭 事前評価

今回もやります、評価基準は四段階/すきorきらい

★☆☆☆ よわい

★★☆☆ ふつう

★★★☆ つよい

★★★★ OP

11/29更新分

  • 首刈り斧(ハンター) ★★★☆/すき

ミッドレンジハンターに入れなさい、って感じのカード

雄叫びが起動できれば2マナ6点で秘策発動なしのイーグルホーンボウよりお得

ただヘルス3を取れる取れないは大きな差なので一概にこっちがいいとも言い切れなさそう

  • オオヤマネコの精霊(ハンター) ★★★☆/すき

ハンターの精霊は素直な獣シナジー、呪文石や猟犬を放て!と組み合わせたい

他の精霊と同じく即返された時がきついのとハンターの3マナは激戦区(定型文)なのがどうか

  • オオヤマネコのロア・ハラッジ(ハンター) ★★☆☆/すき

精霊と同じくこちらも素直な獣シナジー、クエストをこれ一枚で達成できそうだよ!

個人的にはもう少しスタッツが欲しかった、継戦能力上げるだけならDKも呼び出しもあるしね

  • 吼えよドラゴン(ウォリアー) ★★★☆/すき

ランダム追加だけどドラゴン二枚はバリューに期待できますねえ!

ドラウォリにこれ産ダスクブレイカーされてキレる未来が見える見える…

  • ダメ押し(ウォリアー) ★★☆☆/きらい

1マナ減った代わりに確定から4点になった止めの一撃

シールドスラムで事足りる気もするけど奇数ウォリが積むこともある…のか?

  • イボの魔女(シャーマン) ★★☆☆/すき

呪文2枚使用というのはかなり高いハードルだけどクリアできれば非常に強力

不安定な進化二回からこれを出して処理しつつ残りのマナでこれを進化させる、なんてのも強そう

青い顔してた獰猛な強襲兵がこれの公開でホッとしてそう

究極から引いてから撃てるしミラクルの種になるしで使い勝手がよさそうなカード

  • オウケナイの幻影(プリースト) ★★★☆/きらい

あなた昔本体なかったですよね?何3/2になってるんですか?

回復の輪4点オールが2マナで飛んでくるのは勿論ヒロパや再生力の三点にも気を付けたい

  • ギザギザの歯(ローグ) ★★★☆/すき

113武器自体まずまずの武器だけど断末魔効果の全体急襲付加が強い

必要ならヒロパですぐ折れるというのも嬉しい、ミラクルが蜘蛛で盤面取りに来そう

  • 盗んだナイフ(ローグ) ★★☆☆/きらい

よい子のみんな!これで世界樹の小枝が出てきても絶対に取っちゃダメだぞ!

お兄さんとの約束だ!

パラディンにおける貴重なドローソース、のはず

正直コンパラ触ったことないし対戦経験もあまりないのでよくわからないとか言いたい

自傷カード配りまくりでヒールパラ推しまくりですね、武器の性能も高い

個人的にはヒール奇数パラみたいなのやってみたい、枠パンパンだけど

3体ミニオンコントロールしてれば暗殺、まあ無理な数じゃないけど…

普通に魂抽出でいい気がする、Zooみたいなデッキにもイマイチ合わなそうだし

Zooの最後の一押しに、と考えたけど流石に重い気がする…

今のZooがそんなに後ろを厚くするデッキでもないしなあ

  • 凶暴なリクガメ(中立) ★★☆☆/すき

バニラスタッツに自傷5点つけたらヘルスが1増えました…ちょっと割に合ってなくない?
4点を耐えられるという所に大きな意味がある、もしくは中立の自傷カードとしての需要があれば

  • 小ずるい足噛み魔(中立) ★★☆☆/すき

ヘルス1ヘルス2との1:2交換ができて回復までついてくる!すてき!
…なんだけど今一つ入れたいデッキが思い付かない、ケレセスもいるしね

  • ハーフタイムの清掃員(中立) ★★☆☆/きらい

何を清掃するんですかねえ(すっとぼけ)
装甲の増加量としてはそれほど多くないので二回くらい倒したい、がアタック3だと厳しいか

  • モッシュオグの審判(中立) ★★★☆/きらい

とりあえずケツデカ挑発を刷ればいいという風潮には断固抗議したい
アタック2を生かしてオークハートで呼ぶ非ドラゴン型の挑発ドルが生まれる可能性?

  • ドラゴンモーの爆炎竜(中立) ★★★☆/きらい

5ターン目の各種バフに間に合う本体付き旋風剣
中立なので色んなデッキが採用できる、奇数パラが次環境も強いと引っ張りだこになりそう

  • 熱狂的闘技場ファン(中立) ★★☆☆/すき

鰤はハンドバフほんと好きだな!

手札全体にかかってくれるのは嬉しいけどこれ自身のスタッツがね…

  • 闘技場の常連客(中立) ★☆☆☆/きらい

パトロンさんなにやってんすか?
基本的に置いてすぐ増やせないのはちょっと厳しくないかなあ、自分から殴らないとダメだし

  • 闘技場の宝箱(中立) ★★☆☆/きらい

クエプリがウキウキで復活とドロー繰り返してきそう

コンボプリのバフ先っていうのも考えたけどちょっと弱いか

  • バナナ・バフーン(中立) ★★★☆/きらい

はいクエメのお供、現状ほぼ見ないデッキだけど復権あるのかなあ
あとミラクルプリとかで使うのもありかも、何にせよろくな使い方されなそう…

  • ブーティ・ベイのノミ屋(中立) ★☆☆☆/すき

雄叫びでコインは流石にまずくない?
よっぽどマナレシオ無視したようなスタッツならともかくこの程度ではなあ

  • まどろむ狙撃手(中立) ★★☆☆/きらい

狂戦士の鎧からこれでトログトテゴの再来
というのをハストドンで見てなるほどと思ったけど鎧引けなかったときがすごい弱そう

お互いにリソースを配るカードちょいちょい出てるけどあんまり好きじゃないんだよなあ

手札が減らない、というのが大きな意味を持つデッキがあれば考えてもいいのかも

  • 元チャンピオン(中立) ★★★☆/すき

実質566、サメの精霊から繋いで1/1 5/5 5/5!
暗殺花とキノコパワーはほぼ固定枠だろうからスケベあたりと枠争い…勝てるかなあ?

  • グルバシの供物(中立) ★☆☆☆/きらい

先手1ターン目に置いたら8装甲積めそうだけど他の場面では除去されるだけでは

  • ひ弱なヒナ(中立) ★☆☆☆/きらい

単体軽減ならもう少しスタッツ良くてもいいのでは…
ぐるぐるするようなギミックがあれば面白いことできそうだけど思い当たらない

  • アイスクリーム屋(中立) ★☆☆☆/きらい

相手ならともかく自陣のミニオンが凍ってないとダメなのか(困惑)

  • 更生する構成員(中立) ★★☆☆/きらい

自己再生的な能力持ってるけど4マナのミニオンに求めるものじゃないと思う

  • ランブルダスク・シェイカー(中立) ★★☆☆/すき

刈り入れゴーレムや呪われた門弟と比較するとスタッツがイマイチ…

もう一回りは欲しかったなあ、あるいは何かしら種族を持つとか

卵シリーズ、今回はデカイの一体ではなく小さいのが三体
…人身御供と合わせて使うとか?ざんねーん2マナはケレセスの壁が厚いのでーす

  • ヘビの結界(中立) ★☆☆☆/すき

置いとくとハンターヒロパ打ってくれるトーテム いや、あれはヒロパだから強いのでは?

  • シールドブレイカー(中立) ★★★☆/すき

ナーフ前はフクロウが2マナだったってマジですか?
ケレセスを採用しないアグロデッキは基本的にスペブレから乗り換えそう

  • 強仙師(中立) ★★★☆/すき

テンポメイジが生きていれば試してみたかったカード、おのれ鰤!

偶数ウォロで冒涜や呪文石とセットで使うのもあり…かな…?

メイジ

  • 呪術司マラクラス ★★☆☆/すき

855三枚ドローと考えれば強い気もするけどアッシュモアの使われなさを考えるとなあ

  • 放火魔 ★★★☆/すき

奇数メイジ始まった?でもマナワームのナーフ痛いよなあ

  • ドラゴンホークのロア・ジャナライ ★★★★/すき

奇数メイジはじまったな。ヒロパを飛ばす対象縛られてないのがナイス

まあ普通のコンメでもテンポ出しはともかく普通に使えるのでは?エアプだけど

  • ドラゴンホークの精霊 ★★☆☆/きらい

ヒロパがシューティングスターになる、うんそれは強い

…んだけどこれコンメに入れるのかなあ、ちょっとパワー不足な気がする

精霊全体に共通するんだけどアタック0なのがあんまり好きじゃないんだよね

  • 大胆な火喰い男 ★★★☆/すき

というわけでこちらの方が個人的には好き&評価したい

奇数ならテンポゴロツキ返せるってのも偉い、dk化したあとはヒロパの餌にしよう

  • 爆炎波 ★★☆☆/きらい

血祭つきの火山ポーション、新兵焼き払えば爆アドですよ!スペダメ+系とも好相性!

…ではあるんだけどこれを入れたいデッキがこれを上手く使うとトップを燃やす危険性が非常に高くなるのでは?

奇数だとまずaoeが貴重なので入る可能性はありそうだけど

  • アルカノサウルス ★★★☆/きらい

ダスクブレイカーと比べてはいけない。まあスタッツせめて4/4あってもよかったのではとは思うけど

これで盤面流して次のターン性悪とかは割と可能性を感じる動き

  • エレメンタル喚起 ★★★☆/すき

うおおおおお練気じゃん!!!

と一瞬テンション上がるも今一つ早出ししたいエレメンタルが思いつかない

普通にエレメイジに入れたらかゆいところに手が届きそうだけどそもそもエレメイジ強いか?っていう

  • 分裂の幻術 ★★☆☆/すき

テンポメイジが生きていたら採用してみたかった、マナワーーーーム!!!!!

  • 灼熱 ★★☆☆/きらい

顔を…顔を焼かせてください…テンポゴロツキ取れるのはえらいけどそれだけではちょっと

翼の暴風もたまーに見かけるからエレメイジが躍進するなら可能性はあるかも

ハンター

  • エサ付きの矢 ★★★☆/すき

側面攻撃が強くなったような弱くなったような、顔にも飛ばせるの地味だけど嬉しい

  • スプリングポー ★★★☆/すき

最初場に出るのかと思ってぬか喜びした、まあ手札でも強いとは思う

ふーん、まあ単体なら2マナくらいかあ→全てじゃねーか!

基本的に場面を選ぶカードってあんまり好きじゃないので星三つにしようか迷ったけど軽さを考えて強気に四つ

個人的には猟犬を放て!でトレードからのこれをやりたい、ハイエナがいれば宇宙ですよ

  • ご主人様の呼び出し ★★★★/すき

初見ぼく「うーん書いてあることは強いけど猟犬使いやテックカード入れられないのはなあ」

一時間後ぼく「んほぉ~このドロソたまんねぇ~」

構築に制限がかかるとはいえ流石に3ドローは強い、これ入り秘策ハンターはぜひ試したい

  • ブラッドスカルプの戦略家 ★★☆☆/すき

弱くないけどハンターかあ…ってなるやつ、ローグに与えられたら強かったのに

現状だとキャンドルショットから繋ぐ形?うーん、ハンターの3マナは激戦区だからなあ

  • ズルジン ★★★★/すき

DKとの差別化図るためにテンポ系の能力になるのかなーと思ってたらまさかのスペハン強化

秘策山盛りの防御効果にはそんなに期待できないので基本的に雄叫び効果でフィニッシュまで持ち込みたい

あ、ヒロパに関してはDKがおかしいだけだと思ってます

  • 内なる獣 ★☆☆☆/きらい

いや、なんでエピック??ウーンダスタの血祭発動させろとか?
さすがにデッキに入れるレベルじゃないと思う

ウォリアー

  • スルスラズ ★★☆☆/すき

ちょっと使ってみないとわからない部分はあるけどアグロが最後詰めるのにはいいカードに思える

現状サロナイトくらいしか突破できないのがあれだけど海賊テーマということで武器強化とか出ないかなあ

11/05追記:ヒロイックストライクとの相性いいなと気づいた、★増やそうか迷う

イップはopだった…?これ自体が多少装甲積んでくれたら面白かったかも

スペルだから招集ウォリに入らないこともないけどあんまり需要なさそう

  • スモルダーソーンの槍騎兵 ★★☆☆/すき

ドラゴンウォリの時間だああああああああああ!!

でも現状使えるドラゴンあんまいないのでなんとも、奇数なの地味に偉い?

  • 戦将ヴーン ★★★☆/すき

⊂( ・ω・)⊃ブーン ゴメンナサイヤリタカッタダケ

544→443と謎のリリース前修正を食らった人、書いてあることは強い

あとはどんな有能ドラゴンが出てくれるか

  • 暴君のムチ ★★☆☆/きらい

自傷シナジーまだあきらめてなかったのか…もっと武器自体の性能がよければ可能性ありそうだけど

  • サイのロア・アカリ ★★☆☆/すき

バフ量減らしてもいいから場に出せなかったかなあ、いや弱くはないんだけど…

精霊のサポートで化けるかもしれないけど現状では星二つ、あと獣消されたのはなんか不穏ですね

  • エンバースケイル・ドレイク ★★☆☆/きらい

なんていうかその、すごく真っ直ぐなデザインですね…

別に弱くないのに今一つテンション上がらないのは多分スケベのせい

コントロール寄りのドラウォリが後続で強化されるなら普通に入りそうではある

  • サイの精霊 ★★★☆/すき

このカードに書いてあることは非常に強い、強いんだけど急襲ウォリはどうなんだろう

現状ウォリの急襲回りは単体ではイマイチなカードが多い、例外はジリアックスクロウリーくらい

このカードと組み合わせることで初めて強いと言えるカードをデッキに積むことは少し不安を感じる

そしてそれらを採用しないのであればこのカードをデッキに入れる必要はあるんだろうか?

シャーマン

  • カエルの雨 ★★★☆/きらい

幽霊民兵的な何か、偶数に入る…のか…?虫害と比べてはいけない

  • ゼンティーモ ★★★☆/きらい

所謂書いてあることは強いカード臭がどうしても拭えない

現状シャダくらいしか入る(可能性のある)デッキないしなあ…

otkは色々考えられそうだけどそれがシャダを超える気もあんまりしなかったり

  • ベロベーロ ★★★☆/すき

精霊の爪的な何か、オバロカード一枚使えば2マナ7点というのはかなりのダメージ効率ではある

ただ序盤にこれつけたときに即アタック3で殴れるかというと大分怪しい

軽くて有能なオバロカードが以降出てくれれば輝けそうなんだけどなあどうかなあ

  • 焼き付く幻視 ★★☆☆/きらい

秘紋と段取りを足して二で割りましたみたいなカード

見てすぐに思ったのは「これをハガサで取られるのやだなあ」ということ

デッキに入るかどうかは微妙なところ、手の中の呪文も軽減できるので隙ができにくいのは偉いけど…

  • トーテム投擲 ★★★☆/すき

1マナどこでも二点おまけ付き、マリゴスはもう散々話題になってますね

アグロとしては入れるかどうか悩むところかなあ、倒すだけでよければ普通に入りそうなんだけど

  • カエルの精霊 ★★★☆/きらい

シャーマンの精霊はドロー、というかシャーマンのドローはなぜ揃いも揃って3マナなんだ…?

マナ潮と比べると向こうは確実性がある、こっちは上手く組めたときの上振れとサーチを兼ねられるのが長所かな

祖霊の導きよりはつよ…つよいのか…?

ゼンティーモ使わせたいのかもしれないけど全体に付与してほしかったなあ

  • ドロバッシャー ★★★☆/きらい

パンダ+ハンドバフみたいな効果、ケレセスとかサロナイト戻すんですねわかります

ループ型のシャダウォックに入れるのは裏目が怖いけどテンポ型ならありかなあとか

これ自身もエレメンタルなのでエレシャーも面白そう(強いかどうかはともかく)

  • カエルのロア・クラッグヮ ★★★☆/きらい

癒しの雨回収されて発狂する未来が見える…aoe回収はオーバーロードがネックになるのが救い
シャダに入れてもいいような気もするけど自由枠止まりかなあと思ったので星三つ

ドルイド

  • 獰猛な強襲兵 ★★★☆/すき

223だから一点飛べば十分強い、ただ前寄りのドルイドは現状ケレセスがいるからなあ

アグドル向けのカードが続いてくれれば蟲ドルあたりとあわせて復権もあるかも

  • アイアンハイド・ダイアホーン ★★☆☆/きらい

どんなデッキで使えばいいのかちょっと思いつかない

スタッツがいいから星二つにはしたけど星一つにするかどうかも迷った

  • 肉食獣の本能 ★★☆☆/きらい

繁茂→これでウィッチウッドグリズリー引く→ウィッチウッドグリズリー

をやれと?スペブレやリッパーあたりの対処札がないとアグロ涙目ですね…

でも今のドルイドが使うかと言われるとそれはどうかなあという感じ、来年に期待か

1マナの置きドロー、倒さなきゃいけないからちょっとハードル高い気もする

これ自体にはまあ後続次第で可能性あるかなって思うんだけど現行のドルイドが使うかってなるとなあ

  • 暴走の咆哮 ★★★☆/きらい

肉食獣の本能で電デビサーチしてこれで7/14出してキューブとか魔女刻とか

メロンでウーンダスタとティランタス引いてきてこれ

…どっちも強くない?ついでにロアが大型の獣じゃないかと戦々恐々としてる

レジェンドとして見たら残念感漂うけど大鎌のドルイドの選択肢を増やしたと思えば弱くはない

ファンドラルで化け物になるのはもしかして似たようなカードが出るとかですか

  • ラプターのロア、ゴンク ★★☆☆/きらい

ヒロパや爪・ギギギがaoeになるよ!顔は痛いけど装甲積んでいけ!なカード

基本的に強い状況がかなり限られるのであまりつよくないと思う、来年奇数ドルでワンチャン?

  • ロアの紋章 ★★☆☆/すき

すごく…ふつうです…

ややバフの方が弱めかなとは思うけど選択はむしろそうであるべきなのでは

  • 樹木会話師 ★★★☆/すき

書いてあることは強い定期、トレントシナジーのカードがまだ足りなそう…

変身なのですぐに殴れるわけではないのもマイナス、それでも複数体+3/+3はパワーあるよね

プリースト

  • 怪力乱心 ★☆☆☆/きらい

よわいにするかふつうにするか迷ったけど流石に3つ破壊はきつくない?

  • 死の精霊 ★★★☆/きらい

埋める効果より1マナ隠れ身ヘルス3を評価しての星三つ

出して盾霊力つけてエンド次ターン霊力インナーとかできるのは偉そう

でも現行のコンボプリに枠があるかどうかは微妙な気がするエアプだけど

  • 死のロア・ブワンサムディー ★★★☆/すき

~私の脳内~

星二つ派「現状シナジー薄いしとりあえず星二つだろシナジー持ち増えたら増やせばいい」

星三つ派「いやいや777圧縮効果持ちがふつうな訳ないだろ星三つだわ」

最終的に後者に引っ張られて三つにしたけど吉と出るか凶と出るか

  • 墓場の怪異 ★★★☆/きらい

魔力の巨人さんじゃないっすかお久しぶりッス!

アタックは1下がったけど代わりに挑発を得た、光熱や幻視もあるし割と軽く出せそうではある

ただどうせぐるぐるするならapmした方がいい気もするよね

  • タランジ王女 ★★★☆/きらい

王女だしデッキ外のカード場に出すしでテスを彷彿とさせてくるカード

手札に溜め込まなきゃいけないのはきついけど俺ジャンとかの発見系でもいけるのは大きい

プリーストお得意の泥棒もあるしね!…そろそろ聖職者名乗るのやめたらどうですか?

  • 交霊会 ★★☆☆/きらい

昔敵にしか使えない版の転向というスペルがあったそうな(エアプ)

なんだかんだ使い道に困るようなカードではないんだろうけどデッキに入れようとも思えない

  • 下僕採用員 ★★★☆/きらい

ヴァイオレット先生涙目、トークンに挑発ついてるのはえらいなあ

ラクル推されてるけど現状ぐるぐるした後がちょっと弱い感があるのは否めない、後続に期待

  • 再生力 ★☆☆☆/きらい

ライラから引いたら嬉しい、以上

  • 集団ヒステリー ★★★☆/きらい

乱闘のようななにか、盤面によってはRNGの影響を受けるけど5マナとそこそこ軽いのは○
出た当初は挙動がはっきりしなくて大型が既に死んでいる小型を死体蹴りするのではと思っていた

ローグ

  • 大砲連射 ★★☆☆/きらい

二体海賊がいれば上級魔力の矢を超える、可能性は感じるけどこの手のカードあんまり好きじゃない

  • サメの精霊 ★★★☆/すき

よわいふつうというのはちょっと考えにくい、つよいOPどっちにするか悩んだけど…

結果4マナなのが引っ掛かってつよいに留めた、でも暴れる気もするよなー

  • ぶんどり部隊 ★★★☆/すき

キングスベインに入れろって書いてある

ただ現状では入る海賊が限られてるのでピン刺しかなあとか、いやそれでも嬉しいけども

有能海賊が増えるならテンポ系でもありかもしれない、後続に期待したい

  • サメのロア・グラル ★★★☆/すき

クライヤミ食べろって書いてある

普通のテンポデッキでもそんなに悪くはないと思うけど最低でも3/2くらいを食べたい

沈黙やバウンスにも弱いので環境にも左右されそう、とまあ結構ハードル高いけど期待を込めて星三つ

  • グルバシの盛り上げ屋 ★★☆☆/きらい

ストライダーとかテスとかボーンメアとかキノコパワーとかまあ111にしたら強いカードは色々あるけど…

何 し ろ 本 体 が 重 い !

星一つかなーとも思ったんだけどサイズがまずまずなので二つに、甘くてすまんな

  • 板渡らせの刑 ★★☆☆/きらい

制限付きだけど1マナ軽い暗殺、暗殺使いたい相手を考えるとそんなにきつい制限ではない

ただ暗殺花という競合相手がいるので基本的にはそちらが優先されるはず

偶数であることやミニオンでないのでサーチに引っ掛からないことがメリットになるデッキがあれば

  • フックタスク船長 ★★★★/すき

つええええええええ→いやでも何に入れるん…→いやでもやっぱつええええええええ

本来使い道がはっきりしない時はOP評価するべきじゃないと思ってるんだけど…

これに三つをつける気にはどうしてもなれない、爆死覚悟で星四つ

  • ブラッドセイルの吠猿 ★☆☆☆/きらい

パッチーズきてはやく、テンポ出しで弱いというのはかなり致命的に思える

パラディン

  • 不老不死の大祭司 ★★★☆/すき

面白そうだからすきにしたんだけどスペブレ必須環境はやだなあとやや複雑

死中に活つけたときにどうなるかは気になる

11/07追記:↑は付与消えるらしい

  • トラのロア・シャヴァーラ ★★★☆/すき

タイガーシュートはじまったな。これ自体の性能はまあ普通?

スペルだらけにしてプリズムレンズは夢があるけど顔持つかな

  • タイム! ★★★☆/きらい

コンパラOTKパラ推しなの?そうなの?

アイスブロックよりフロストノヴァ、というのをハストドンで見かけてなるほどってなった

まあどちらと比較してもメリットもデメリットもある、私はどちらも嫌いだから当然これもきらい

  • 挑戦者あり ★★☆☆/きらい

琥珀の中に眠るもの的な何か

ディバシ挑発がつくので発見先が持ってなければマナ効率が悪いってことにはならないはず(雄叫び使えんけど)

現状ではロアとのシナジー以外ではあんまり採用する理由がなさそうに思える

  • トラの精霊 ★★★☆/すき

サメの精霊が四つに近い三つならこっちは二つに近い三つという感じ

やはり4マナというのが引っ掛かる、勿論生き残れば十分取り返せる可能性のある能力ではあるけれど

まあバフでこれを固くしたり平等聖別で相手だけ流しつつこちらは展開みたいな強ムーブもあるので試してはみたいカード

  • ザンダラリ・テンプラー ★★☆☆/きらい

ヒール版鉤手のリーヴァー?こっちの方が大変だからかバフがワンサイズアップしてる

多分顔限定じゃないので333キノコで一気に稼ぐ手もある

ケンゴー駆り手銀剣あたりに期待してぐうパラに入れるのもありかなあ、個人的にはあまり好きじゃないけど

  • 大祭司ジカール ★★☆☆/きらい

回復パラの「回復トリガー使いたいけど顔が減らない」問題を解決してくれる人

…でもこいつレジェンドなんだよなあ、結晶術師とあわせて採用はされそうだけど…

あとはコンパラのotk対策としての用途があるとか、あれ意外と悪くない?

  • ファラーキの戦斧 ★★☆☆/きらい

ハンドバフはある程度対象選べるようにしてくれってあれほど(言ってない)

血祭効果でアタック3しかないのもなんとも、パラには平等があるとはいえこのために使いたいとは思えない

ウォーロック

  • 虚無の契約 ★★☆☆/きらい

半分ってなんか中途半端じゃない?ウォロだと埋める手段もあんまりないしなあ

  • コウモリのロア・ハイリーク ★☆☆☆/きらい

重い…重くない?3体でいいから5マナになりませんか

  • コウモリの精霊 ★★☆☆/きらい

アタック0なのと2マナなのがなー…マンモス年が落ちた後に期待するべきカードかも

  • 金切り声 ★★☆☆/きらい

まさかのクエウォロ強化第一弾、ザヴァスを捨てよう!

…冒涜で良くない?え、冒涜が落ちたら?ザヴァスも落ちるんだよなあ…

まあ追加の軽いaoeがなければ来年は可能性ありそう

  • 無謀なダイアトロル ★★☆☆/きらい

まさかのクエウォロ強化第二弾、ザヴァスを捨てよう!

…タルクリで良くない?え、タルクリが落ちたら?ザヴァスも落ちるんだよなあ…

(手抜きでごめんなさい、こっちは来年…どうだろ…?)

  • 女大祭司ジェクリック ★★★☆/きらい

ディスカード云々は置いておいて434挑発生命奪取が強い、ヴァラナールさん…

  • ソウルウォーデン ★★☆☆/すき

バニラスタッツでリソース増やせるカードはすき

すきだけど…ディスカウォロ復権できるのかなあ?

  • 人身御供 ★★★☆/すき

蓮華紋はOP(確信) アルカノサウルスといい調整版が多い拡張だなあ

今のZooがそんなに横に並べるデッキじゃない(というか並べたくないことが多い)のがどうか

まあ1マナなんでトータル+3/+3もできれば強いかってことで星三つにしたけど正直自信がない

中立

  • シャークフィンのファン ★★★☆/すき

うおおおおおお海賊だ海賊だ海賊だ海賊だ!!!!!偶数ローグ面白そう

  • ダフ屋 ★★☆☆/すき

最初血祭が相手ターンでも発動すると思ってておおっ!ってなったけど自分のターンだけなのか…

そうなるとヘルス3はかなり頼りない数字、急襲を安定的に付与できるようなデッキがあればあるいは

  • 大虎ノーム ★★★☆/きらい

長激怒定期、一回り小さいタルクリみたいな感じかなあ

偶数デッキでジャグラーとかフレタンとか守ったら強そう、ビッグスペルメイジに入れるのもありかな

とここまでポジティブな話しかしてないのに星三つなのはもちろんケレセスの存在があるからです

  • グルバシ・チキン ★☆☆☆/きらい

顔に斧つけるとか餌食べるのにめっちゃ不便そう。(評価関係ない)

  • ウーンダスタ ★★★☆/きらい

キャスリーナキンクラ入りの断末魔ハンターと相性よさそう

…だけどデッキから出てくる確率下げるから入らない可能性もある?どうなんだろその辺(エアプ)

  • 給水係 ★★☆☆/すき

雄叫びでヒロパ効果がつく221と考えると…微妙では?一応顔二点とダガー装備は悪くない気もする

111でこの効果なら…ってそれは流石に強いか、特に今は奇数がやべーことになるからダメですね

  • 野生のビーストマスター ★★★☆/すき

最近の3マナ強化やばない?334なのに平気でメリットつけるよね…

これ自体は結構いいメリット能力、獣で固めたウォロにビーストZooとかいう頭悪そうな名前つけたい

現状ではちょっと足りない気がするけどね、クエストハンターもあるよ!

なにこれ何に使うん?→あっトグワグルと組んだらお手軽otkか?→いやループせんのかーい!

一応小枝とか跨ぎすればotkはできるみたい、でもメックトゥーンでいい気がするなあ…

そのメックトゥーン対策になったりはする、こっち目当てで採用する…のか?

  • ファイアツリーの呪術医 ★★★☆/すき

縛りがないとはいえ発見なのでそれなりに質にも期待できるの偉い

ドラゴン軸のデッキには無理なく入りそう、あとはそのドラゴン軸のデッキが成立するかどうか

  • アマニの戦熊 ★★☆☆/きらい

悪くはないけどなんかウィッチウッドグリズリーと電デビに先に居場所取られてない?

あと獣さえ持ってなければ挑発ドルが採用する余地もあったかも、残念無念

  • 覆面選手 ★★★☆/すき

圧縮効果つきで本体のサイズもそこそこ、秘策を放置された時の裏目にもなれる

少し物足りない気もするけどこれ以上スタッツ上げたらOPかなってことで星三つ

  • 会場警備係 ★★☆☆/きらい

おう存在だけで展開躊躇わせるのやめろや、個人的には見ないことを願いたいカード

マナレシオ考えると相手3体いれば427とまずまずの数字、3マナになるとOP

大虎ノームといいこれといい奇数パラあんまり好きじゃないのかな鰤

  • スープ売り ★★☆☆/きらい

とりあえず3回復するごとに引かないか?癒しの雨爆アドなので

  • サロナイト鉱山の奴隷監督 ★★★☆/すき

このFA戦士外れでは?

というのは置いておいて現状ではミッド向けのカードかなあとか

アグロだと普通に113を使った方がよさそう、マンモス年に有能1マナが多いのでそれが落ちた後ならあるいは

  • マーロック・テイスティーフィン ★★★☆/すき

個人的なセオリーとして本体がついてるドローは強い、ってのがあるんだけどこれはどうかなあ

いわゆるマロアグロには今一つ噛み合ってないので多分入らないと思う

偶数パラの圧縮要員として採用する形はちょっと面白そうなので試してみたい

  • グリフター ★★☆☆/すき

手札が減らないイエティと書くと非常に強く感じるんだけど裏目がきっつい

これが原因で負けたりしたらその場で砕きたくなりそう

  • ドッカンドラゴン ★★☆☆/すき

ねんがんの ドラゴンが はっぴょうされたぞ!

うん…弱くはない。弱くはないけど顔飛ばないしスタッツイマイチでどうなのかなあって感じ

さすがにヘルス4は心もとないと思うんだよなあ、4/7ならよかったのに

  • 盲目のレンジャー ★★☆☆/すき

うまく本体が残れるように除去できれば5/3(3/1+1/1+1/1)雄叫び二点?

そんなにうまくいくかなあ…?

  • 前線崩し ★☆☆☆/すき

倍々はロマン。一応マナレシオ的には悪くないけどほぼただのファッティはなあ

  • ダ・アンダテイカ ★★★☆/すき

面白い効果だからすき、ただ多分これは使われて暖まるやつだなあ

パッと思い付くのは挑発ドルで二枚目のハドロとして採用する形

若干のオーバーキル感はあるけど変身系への保険にはなる、採用されるかどうかはメタ次第?

  • モッシュオグのアナウンサー ★★☆☆/きらい

バニラスタッツ+五割で攻撃を他のキャラクターに肩代わりさせる能力

うーん、まあメリットになる場面が多いとは思うけどわざわざデッキに入れたくはないかな

  • オオアゴガメのシェルファイター ★★★☆/すき

こちらは逆に味方へのダメージを肩代わりする能力、戦闘以外も受けてくれるのえらい

ヒナみたいに少し脆いけど盤面に残りさえすれば強いミニオンを守れると強そう

ただ何に入れるのかはちょっと謎、奇数ローグにピン刺しでもしてみる?

  • モジョー使いジヒィ  ★★★★/すき

強制的にお互いのマナクリスタルを五個に揃えるカード

初見ではドルキラーかと思ったけど今考えるとコンボキラー感が強い、虫害は防げないしね…

テンポ出しがあまり効果的でない以上アグロではなくミッドレンジ向けに思える

ぐうパラぐうシャーあたりで試してみたいなあ、刺さったときの気持ちよさ凄そう