爆誕!悪党同盟 事前評価

新拡張の時間だああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

というわけで今回もやります、評価基準は四段階評価とすきorきらいで変わらず

※基本的に次期スタンを想定しています

★☆☆☆ よわい

★★☆☆ ふつう

★★★☆ つよい

★★★★ OP

メイジ

  • カレクゴス ★★★☆/すき

除去しにくいスタッツ、強烈な常在効果、プラス雄叫びで呪文の発見までできる

10マナと重いのでそこまでたどり着けるかという不安はあるけどもコンメに採用されそう

  • ドガー ★★★☆/きらい

2/2/2というスタッツはテンポデッキではきついけど効果は強力

散々既出だろうけどジャナライからラグ様二体はロマンある

勿論それだけじゃデッキに入れられないだろうから他にもなんか欲しいね

  • 創造の力 ★★☆☆/きらい

単純に4マナ踏み倒してるやん!つよい!と思ったけどメイジの6マナひどすぎた

まあ新カードの中に強い6マナがあるかもしれない、その時は評価上げます

  • 伝書鴉 ★★★☆/すき

メイジのミニオン、っていう絞り込みが割といい方向に出そう

本体のスタッツもそこそこ、いわゆる「普通につよい」

  • 凍結光線 ★★☆☆/きらい

顔に撃たせろォ!(のうきんのかんそう)

エストメイジと入れ替わりだからセーフという意見を見かけてなるほどってなった

  • マナ・サイクロン ★★☆☆/きらい

というわけでこちらもクエストメイジと入れ替わりだからセーフ枠か

テンポメイジでルナ弟子ぐるぐるした後に出せばバリューは稼げるけどランダムなのがね

ランダムな呪文だとテンポメイジではあんまり役に立たないんじゃないかなあ

  • 魔術のタネ ★★☆☆/すき

エストメイジと入れ替わりだからセーフ定期

テンポメイジに秘紋の代わりに入れるのはどうなんだろう

追加の打点として見れなくはないけど現状21枚中3枚しか顔に飛ぶスペルがない

マナワームがナーフされてなければウキウキで入れたんだけど

  • 召術師の招来 ★★☆☆/すき

断末魔持ちに撃ってトークンを出しつつ同コストのミニオン2体を出すのが基本の使い方かな

現時点ではそれほど撃ちたい断末魔持ちが見当たらないので星二つだけど期待が持てる一枚

あといざとなったら相手のミニオンに撃てるのもいいね、ギャンブルではあるけども

  • マホウノヤガエル ★★★☆/すき

顔に飛ばなくなったミニフレイムウェイカー的な何か

顔に飛ばないのはメリットともとれる、弟子と合わせてぐるんぐるんするお供に、かな

スタッツの方も攻めっ気がないと見るのか死ににくいと見るのか微妙なところ

どうせテンポ出ししにくいなら2/2の方が嬉しかった気もするが果たして

  • キリン・トアのトライキャスター ★★★☆/すき

魔力異常体よりスペダメ+1高い代わりに呪文のコストが1上がってしまう

あと種族とアタック1低いのがデメリットか、うーんどうだろう?

悪かないとは思うけどテンポメイジで使うならやっぱ異常体かなあ

ミニオンに寄せて呪文連打することが少ないならこっちかも

ハンター

  • ホロボシトロン ★★☆☆/すき

初見でおっ、と思ったんだけど落ちるカードと残るカードを考えて段々評価を下げていった

現時点でこれを生かせるデッキを組むのは難しいと思う

メカメカあたりで出ていればメカ要素を絡めた断末魔ハンターに入ったんじゃなかろうか

  • 野獣放つべし! ★★☆☆/すき

ズルジン使うデッキに入れろって書いてある

6/5/5急襲はそのままでもそこそこ妥当なスタッツだから双呪文としては割と安いのかも

  • ヴェリーサ・ウィンドランナー ★★☆☆/すき

武器を含めたマナレシオは悪くないしスペダメ+2付与も強力

いわゆる「ハンターだから許されるカード」

最近はこの手のカード大体後で悪さしてる、DK筆頭に失うものが多い中それが続くか

三つにしてもいいかなーと思ったけどとりあえず現時点では星二つ

  • 必中の一矢 ★★★☆/きらい

手札減らさない除去だから強いんだけど盤面取り返せるわけじゃないんだよなあ…

まあそれは側面攻撃が強すぎただけか、ズルジンがまーたリソース獲得しちゃいますね

  • 九生あり ★★★☆/きらい

ズルジンがまーたリソースを以下略

クモ爆弾は確定としてあと何入れるかなあ、6枚あれば腐らないと思うんだけどね

無難にクレクレとハイメインかメカに寄せてピニャータとチビメカドラか

ホロボシトロンもあるね、とりあえずキャスリーナと共存しなくてよかった

  • ホタルチョウ ★★☆☆/きらい

コンゴウインコが雄叫びだったのにこれは断末魔なのかあ

本体1/1なのがなあ、ハンドアド取れるカードのヘルス1はあんまり好きじゃない

ヒロパ、特にダガーで取られると虚しくなる…ならない?

  • 連射 ★★☆☆/きらい

ハンターだから許されるカード定期

ヴェリーサとあわせて使えってことなんだろうけどそれだけじゃちょっときついかなあ

マリゴスハンターとかいう忌み子は生まれなくていいです

  • クマトロン ★★☆☆/すき

断末魔でドローするカードとしては割といいスタッツしてる

これでホロボシトロンなり出したいメカなりをサーチして…ってお前もメカなんかーい!

書いてあることは強いけど悪さするところまではいかないかなあ

  • 魔弾の射手 ★★☆☆/きらい

スプリングポーとあわせて2ドローしろって書いてはあるけど…

ご主人様の呼び出しが強すぎたのかあんまり強そうに見えない

本体のスタッツが4/3/3というのもなんとも、もうちょっと大きくないときつくない?

  • 狩猟団 ★☆☆☆/きらい

戦将ヴーンって知ってる?あいつ4/3のミニオンなんだよね

ウォリアー

  • 士気高揚 ★★★☆/すき

血を霊液に的な何か、迷ったけど悪の手先がそれぞれ2マナでも十分強いと見て星三つにした

ウォリの2マナミニオン弱いしテンポウォリ的なデッキが組めれば入ると思う

  • オメガ・デバステイター ★★★☆/すき

旧オメガ・ディフェンダーさん!?名前も覚えにくいからこの通称定着しちゃいそう

カードそのものはイエティスタッツにオメガ状態ならミニオン一体に10点となかなか

デッキに入るかは何ともだけどオメガアセンブリから拾われたらブチギレ間違いなし

  • 時計仕掛けのゴブリン ★★☆☆/すき

初見「そう…」

ブーム公開「ワンチャン」

レンチカリバー公開「どうだろいけるかな」

配信終了後「メカシナジー生かせそうだけどエレクも入れたいダイノマティック外さないとダメ?んーまあシーフォリウムもメカじゃないしなていうか相変わらずウォリの2マナよわいなー」(ウキウキ)

とりあえず単体の評価としては星二つ、上手く爆弾ウォリが組めそうなら三つにするかも

  • ドクター・ブームの計略 ★☆☆☆/きらい

さすがにスタート1はきつくないか…?計略サーチとか出るのかな

出たとしても4マナだから12くらいは積みたいところ、ちょっとつよい気がしない

  • 爆発王ブーム ★★★☆/すき

相手のデッキの中の爆弾の枚数参照っていうのはいいね

爆弾シナジーの欠点を上手くカバーしてくれてると思う

ただ一枚しか入れられないし噛み合わない時にどうするかってところが課題かな

  • レンチカリバー ★★★☆/すき

4/3/2はほんとに最低限の性能だなあ、まあこの効果だからしょうがないけど

爆弾シナジーに関してはブームのところで書いた通り

  • 超次元断裂機 ★☆☆☆/すき

派手!重い!ビッグウォリ向けのパーツいっぱい落ちちゃう!

何かしら呪文のコストを大幅に踏み倒すカードでもあればワンチャン

派手!重い!ビッグウォリ向けのパーツいっぱい落ちちゃう!

っていうか雄叫びだからビッグウォリでも微妙かな

出てきたミニオンに急襲がつくので即盤面に触れるのはえらい

ブームやアセンブリから発見した時が一番活躍しそうとか言ってもいい?

  • 横殴りの斬撃 ★★☆☆/きらい

闘技場だと強そうだけど構築ではちょっときつそう

マナ相応だとは思うけど単体で仕事しないカードはよっぽどじゃないとなあ…

  • モーレツ・スクラップハウンド ★☆☆☆/きらい

打たれ弱いスタッツと後ろ向きな効果

こういうちぐはぐなカード正直すきじゃないなあ

シャーマン

  • ハガサの計略 ★★★☆/きらい

大体三点まで育ってくれればって感じのAOE

トップで引いた時が辛いけど火山噴火の代わりは十分務まりそうかな

オーバーロードがないので次のターンの行動に制約がかからないのも〇

  • 沼地の女王ハガサ ★★★☆/すき

獣混ぜ混ぜの次は呪文混ぜ混ぜかあ

雄叫びと言えばシャダウォックもあるし、上手く着地ができればすごく強そう

…ただこの手のカードは以前にアッシュモア公爵夫人で失敗してるんだよなあ

同じ7マナでそれなりスタッツだけど挑発はないっていう共通点もあるしここは自制して星三つかな

  • 下水すすりのゲス ★★★☆/すき

マーロックデッキで最初考えてて厳しいかなと思ったけどアグシャーなら可能性ありそう

ベロベーロのバフを起動しつつリソース補給もできる

もう一種類くらい相性のいい1マナが欲しい気はする、まあ中立の方に期待かな

  • 動く噴水像 ★★★★/きらい

干満の大波二枚分のマナコストでほぼ同じ効果+場合によってはミニオンが残る

と考えるとすごい強い、重さを考えて星三つ…というのも考えたけどここは強気で

ワタリガラス年にあれば偶数シャーマンが小踊りしてただろうなあ

  • マックモーファー ★★☆☆/きらい

初見めっちゃ悪さしそうだったけど現時点では大丈夫そう…?

安定感ないし仮にマリゴスコピーできたとしても1マナ火力4枚はないと30点出ない

ワイルドなら2枚目以降のバーンズみたいな使われ方される可能性もあるのかな

4/4/4とまずまずのスタッツにマーロックのコストをオール1マナにしてくれる

テンポ出ししにくいというのがすっごい気になって星二つか三つか悩んだ

最終的に5マナで3/2/3と出せばへーきへーきってなったけどちょっと怪しい

  • アングラ・アングラー ★★★★/すき

なぜ2/2/3のバニラスタッツなのにこの効果がつくんだ(歓喜)定期

マロシャーの躍進を支える一枚になりそう アッカニヤメテ

  • マーロックの魂 ★★★★/すき

こちらもマロシャーの躍進を支えそうな一枚

トークンのサイズ半分だからコストも半分は安直すぎないかい?

出てくるのがマーロックだから戦隊長でもいいしもちろん血の渇きもある

  • 突然変異 ★★☆☆/すき

アイスクリームおじさんのヒロパは0マナ相当の動きだった、知ってた

ラクルシャーマンみたいなデッキは…盤面に進化させたいミニオンいなそうだなあ

  • 魔女の煎じ薬 ★★★☆/きらい

癒やしの雨の代わりに入る…のか?

少しパワー不足な気もするけど噴水像やAOEに繋げるために泣く泣くみたいな

ドルイド

  • 森の助け ★★☆☆/すき

さすがに8マナはちょっと重い気もするけど2/2*5を二回展開できるなら悪くないのかなあ

出てくるのがトレントなのでその辺のシナジーにも期待したい

  • 番人ストラドリス ★★★☆/すき

最初チャリチャリできるファンドラルかよ!と思ったら違った

まあリソース確保にはなるし本体のスタッツもいいから悪くはないのかな

アグドル復権のためにはまだまだパーツが足りない気はする

  • クリスタルソングの牡鹿 ★★★☆/きらい

ドルイドさん今度は回復に力入れるんですか?

現状ではあまりドルイドに強い回復カードがないので評価しにくい、後続に期待ってやつ

あとコピーなのでハンドバフは引き継げるはず、ビーストドルイドに可能性はあるのか?

03/29追記:アップルバウム等で十分回復量を確保できそうなので星二つ→星三つに

  • クリスタルパワー ★★☆☆/きらい

軽い選択キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったら後ろ向きな効果でした

チャリチャリの種にはなるし2点とはいえ除去だから何かしら使われる…のか?

メックトゥーンドル、ハッカードルはキーカード失うから引いた後何したらいいか謎

  • クリスタルソングのポータル ★★★☆/すき

オメガアセンブリ亜種的な、デッキから引くわけじゃないから呼び出し亜種ではない

アグドルのリソース補給に…と思ったけどそもそもアグドルってそんなデッキだったっけ

まあ蓮華紋無いからもう少し中盤まで見た構成で組めるなら入るんじゃなかろうか

スペルドルイド?…ごめんどうやって勝つデッキなのかよくわからない

  • 殻斗果流格闘家 ★★★☆/すき

これもアグドル向きのカード、カワキタニの看守がやれる子だったしこれもいけそう

現状ドルイドの獣シナジーが中大型向けなので小型向けのものが出てきてほしいなあ

  • ドリームウェイの守護者 ★★★☆/すき

ファイアフライ+ファイアエレメンタルと同コスト同スタッツ

分けて使えない代わりに生命奪取をつけましたって感じかな

これもアグドル向けっぽく見える、ただ全体的になーんか後ろ向きなんだよなあ

アグロに強いアグロ、という立ち位置なのかもだけど中途半端になる気もする

  • 生命の紡ぎ手 ★★★☆/きらい

ノースシャイアの聖職者っぽいなにか、でもドローとランダム追加は別物

こちらも本体のスタッツ悪くないので強いとは思うんだけど何に入れたものかな

回復シナジーで復活するおっきな挑発、これ累積OKなんだよね…?

始祖ドレイクと同コスト同スタッツだけど2点オールがない8/4/8挑発はどうなんだろう

個人的にはあまり強く思えないけど頻繁に見かけるようだとスペプレの出番が増えそう

  • 古代樹の祝福 ★★☆☆/すき

蓮華紋がやはりとんでもないOPだったと再確認するカード

二度バフできるのは嬉しいけどさすがに3マナは重いかなぁ

枝分かれが落ちるからトークドルイドなら採用してもいい気はする

プリースト

  • 禁じられし言葉 ★★☆☆/きらい

アタック4にさわるな(憤怒)

でも現状痛も死もあんまり見ないので採用されるかは微妙なところか

環境次第と言って逃げておきたい

  • ラズールの計略 ★☆☆☆/きらい

0マナだからあんまり強くても困るんだけどさすがにちょっと弱くない?

シナジーのあるカードはちらほらあるけどデッキに入れるほどかなあ

ラクルプリ的なデッキでワンチャン…?

  • マダム・ラズール ★★★☆/すき

なんていうかこう、普通に強いねっていう感じのカード

グリマールートが使われたしこれも使われるんじゃないかな、ヘルス2は少し気になるけど

正直プリがどんなデッキ使っていくのかまだ分からないけど単体の能力としては十分

  • 大いなる復活 ★★☆☆/きらい

あくまで現時点での評価、幻視も光熱もないからまあ許されるかなって感じ

少し気になるのは種類じゃないので同じミニオンを複数復活させられるところ

もちろん前準備が余計めんどくさくはなるけど後続によっては悪さするのかも

  • 悪党同盟の徴収係 ★★☆☆/すき

悪党同盟シリーズ、これ自体はまあ普通かな

プリのミニオンで攻めていくデッキが何か生まれればこのカードにもチャンスありそう

  • 正体不明の怪人 ★★☆☆/きらい

断末魔プール確認してみたけどそれほど有用な断末魔のデカブツいないかなあ

実験台絡みのコンボは鮮烈なる悪夢っていう対抗馬を使ったほうが良さそう

これ自体2マナと軽いのでクレクレやサルノスコピーするだけでもいい気はする

今回プリーストまだ聖職者要素なくない…?悪党側に配置されてるから仕方ないのか

6/8というそこそこの本体をつけた代わりにかなり重くなった復活カード

ターン終了時なので突撃・急襲と合わせての悪さができないようにはなってる

生きてれば毎ターン復活させられるとはいえ現時点ではそれほど警戒しなくて良さそうか

  • ヘンチ・クランの怪キルボア ★★★☆/きらい

ミッドレンジ以降のデッキで輝きそうな一枚

今回軽い挑発が殆ど追加されなかったので活躍の場もありそう

  • 怪しくない潜入者 ★★★☆/きらい

いやその見た目めっちゃ怪しい…怪しくない?

効果の方はミニ黒曜石の像ってところか、スペブレが捗るなあ

トワイライトの呼び声筆頭に復活スペルと入れ替わりでほんとよかった

  • 眠れぬ魂 ★★★☆/すき

そろそろブリザード聖職者達に訴えられない?大丈夫?

鋳造と同コストで沈黙かかるのだけが違いなのでそこを上手くメリットにしたい

今回沈黙プリ向けのミニオン色々追加されてるので期待はしてる

ローグ

  • 悪党同盟の悪漢 ★★★☆/すき

3/1/5ともう一つなスタッツではあるけどコンボで手札に入る悪の手先がつっよい…

鴉使いが事前評価よりだいぶ使いやすいカードだったので期待したくはなる

まあ向こう雄叫びでこれコンボなんだけどね

  • トグワグルの計略 ★★☆☆/きらい

集合の合図的な何か、なんかやばそうとは思うけどスタンだとその「なんか」あるかな

パッと思い付くのはホッパーローグだけど結局顔をどう守るかっていう問題が

まあそれはこのカードの問題ではないから他で解決してどうぞ

  • 強盗王トグワグル ★★★★/すき

現状一番やべーカード感がある、手先これワンドで丁度10マナ…だと…?

マイラの不安定元素やトグワグルの計略と合わせてぐるんぐるんするデッキが出てきそう

あと普通にミッドレンジに入れても良さそう、ぜひ使ってみたい一枚

04/04追記:悪の手先を手に入れる手段が二種類しかないのでちょっと難しくなった

そうは言っても効果は強烈なので星は減らさないけど

  • ヘンチ・クランの強盗 ★★★☆/すき

なんか今回発見多くない?気のせい?みんなそれなりのスタッツ持ってるのずるいなあ

これはテスローグが喜びそうな一枚、それ以外のデッキでも全然悪くない

海賊だけどフックタスクとはあんまり噛み合ってないかなあ

  • 未確認の契約書 ★★☆☆/きらい

帰ってきた未鑑定シリーズ、ベース効果は1マナ重い暗殺

両隣にダメージは強いけど他はどうかなあ、板渡らせというライバルもいるし

個人的にはあっちの方が使い勝手良さそうにみえるので星二つ

  • 血の復讐 ★★★☆/すき

ヘンチクランの強盗と合わせて使え!って書いてある

ブリンクフォックスは入れるんだろうけど他にミラーでも他クラスのカードを得る手段が欲しい

ざっと見渡してありかなと思ったのは鴉使いと毛むくじゃらのミスティックくらい

大釜は横に並べられる構成ならありだと思うけどローグだとちょっと難しいかなあ

まあ0マナ4点はこれくらいする魅力ある、というわけで星三つ

  • タク・ノズウィスカー ★★☆☆/きらい

リソース産むのはいいんだけどやっぱり単体で仕事しないのがね…

学術スパイの弱点をカバーできるからテスローグになら入るのかな

  • 最下層の故買屋 ★★★★/すき

なぜ2/2/3のバニラスタッツなのにこの効果がつくんだ(歓喜)

幻覚がちょうど落ちるからテンポ出しで効果発揮することは少なそう

だからこそバニラスタッツがえらい!えっ、失敬…?ああ、そんなカードもあったね…

  • ワグル・ピック ★★★☆/すき

銀剣スタッツにデメリットにもメリットにもなる断末魔つき

ランダムで戻すから裏目引く可能性もあるけどローグだからなあ

殴ってから振ればそんなに気にならないと予想

  • 大脱出 ★☆☆☆/きらい

めちゃくちゃ悪さしそうだけど今のところやべー組み合わせはない、かな…?

見落としてないと信じて星一つ、ただしあくまで次期スタンの話

パラディン

  • ライトフォージの祝福 ★★☆☆/きらい

火霊術師と合わせて使えって書いてある、バロンゲドンとかでもいいね

コンパラとかで使える気はするけど枠が取れるかどうかは微妙なところか

  • 諦めるな! ★★☆☆/すき

水門学者が残っていればいい牽制になったんだろうなあ…

まず秘策パラが残れるかっていう問題はあるし残れたとしてこれはどうだろ

見張りとかでどうでもいいときに貼ってしまってしょんぼりしそうな気がする

  • ドラゴン語の通訳士 ★★☆☆/きらい

ハンドバフなあ…ここまでやってもあまり強そうに見えないんだよね…

折角の手札全体バフだけど恩寵は殿堂入りしてしまう

ブロンズの伝令+αだけでバリュー確保できるのかなあ、その辺も不安

  • ブロンズの伝令 ★★☆☆/きらい

雄叫びならまあ悪くなかったような気がするけど断末魔

ドラゴンシナジーは安定して起動できるだろうからそっちに期待するべきかな

ガーゴイルは強いけどむしろ中盤に盤面を一気に取り返せるようなやつが欲しい

  • リッサ司令官 ★★☆☆/すき

今回は秘策シナジー推しなのかぁ、うまく着地できればすごい鬱陶しい存在

ただやっぱり水門学者の不在は大きい、恩寵も殿堂入りしちゃうしなあ

9号以外にいいドローがもらえれば秘策パラも面白そうなんだけど

  • 決闘だ! ★★☆☆/きらい

スペル版ヤジロボのような何か、戦闘させるので構成工夫すれば一方的に得できるかも

重いメカ呼び出せるようにして倒されてもケンゴーの無限軍団!みたいなビッグパラは…

さすがにロマン止まりかなあ、無限軍団探せれば面白い気もするけどそんなカードないよね?

  • ノザーリ ★★☆☆/きらい

お互い大金持ちになろう!なドラゴン、OTKがこの1ターン死ななければよしで使うのかな

トラシュートに入れるのはどうだろう、タイム2枚あれば事足りる気もするけど…

あとはちょっといい使い道が思いつかない、ということで星二つです

  • 苦肉の策 ★★☆☆/すき

1ターン目秘密の番人から連打でうおおおおおおおおお!と思ったけど育たなかった

現状強いドローが渡されてないので秘策パラやるなら入る気がする

エスト中の冒険者でも育てよう、チャリチャリでも使えるけどそっちは望み薄かなあ

  • 勇者の目覚め ★☆☆☆/きらい

ワイルドでバーンズ確定サーチしてて、どうぞ

スタンだとこれで引きたいカードが思いつかない

  • 謎めいた剣 ★★★☆/すき

斧だああああああああああああああああああああああああああああああああ

後手1ターン目に2/2/2なのはしゃーない、秘策パラの序盤を支える存在になって

ウォーロック

  • 大悪党ラファーム ★★☆☆/すき

スタッツよし、挑発までついてるのも偉い…あとは雄叫びをどう見るかだよなあ

個人的にはちょっと何に入れたらいいのか分からない部分がマイナス大き目かな

コントロールに雑に入れてもいい気はするけどうーん

  • ラファームの計略 ★☆☆☆/すき

ジャグラーや人身御供など相性のいいカードはあるから星二つにするか迷ったんだけどなあ

やっぱりスタート一体がきつい気がして一つ止まり

三体とは言わないまでも二体スタートでよかった気がするが果たして

  • 悪党同盟の異才 ★★★☆/すき

卵割れって書いてあるけどスカラベの卵以外に割りたいものが思いつかない…

Zooと手先は相性よさそうだし期待はしたい、あとは他のカード次第かな

  • フェルローグ・ベトルグ ★★☆☆/きらい

自分で引けない代わりに5/7という本体がついたブームズーカ…みたいな?

とりあえず普通にテンポ出しで強い効果ではないから何かとセットで使うか踏み倒すか

前者は魂箱かヒロパが有力だけど上手くバリューが出せるか疑問

後者はコボルトにそういったカードがあったけど丁度入れ替わってしまう

というわけでスタンでは厳しいかなー、ワイルドはエアプなのでわかりません

  • 熱心な手下 ★★☆☆/きらい

おお きのこぱわーよ だんまつまになってしまうとはなさけない

1マナ軽くなったとはいえちょっと使いづらくないですかねえ…バフ対象も選べないし

人身御供や異才で割って使えってことなんだろうけど素直にアルガスの方がいい気がする

  • どんでん返し ★★☆☆/きらい

ドリアンやベトルグとのコンボが真っ先に思いつくけど実用性は謎

コンボデッキのドローとして採用するのは問答無用で全部混ぜちゃうのがきつい

AOEや顔面火力捜索のために使えなくもないけど枠割く価値は…ないんじゃないかなあ

評価基準が次期スタンでプール狭いことを加味して星二つだけど一つが適当な気もする

  • アラナシ・ブルードマザー ★★☆☆/きらい

引いたときにタダで4点回復してくれるやさしい子…だけどちょっと力不足かなあ

1ターン目に引いて悲しくなる未来が見える

ただ現状ではウォロで回復する手段がかなり限られるのでノーチャンスでもなさそう

  • インプェルノ ★★★☆/すき

ミニAOE+自陣の悪魔バフしてくれる…だと…

来年は卵や断末魔を使った形になるのかと思ってたけど悪魔寄せも考えたくなった

  • ジャンボインプ ★★★☆/すき

こちらも悪魔シナジー、回廊漁り虫の反省が垣間見えるのなんか草

海の巨人という対抗馬の存在がネック、5マナくらいで出せたら嬉しいけどちょっときつい?

AOEの返しにドンと置けるのでその辺を活かせるといいね

中立

  • シェフ・ノミ ★★☆☆/すき

マイラの不安定元素→これでGG…といけるか?ほんとか?

セット運用じゃないときに足を引っ張るのもなあ、どうかなあ

  • 魔除けの宝石職人 ★★☆☆/すき

3/3/4のスタッツはよし、でも最近の3マナすっごい強いからなあ

ゴロツキ育てられず種族シナジーの恩恵もないテンポデッキなら…?

あ、スペシャリスト方式では出番ありそうですね

  • 旅の治療師 ★★★☆/きらい

使いやすそうな中立ヒールカード、ウォロの回復カードがかなり落ちるから穴埋めに?

あとローグも可能性はあるかな、個人的にはあんまり見たくないです…

  • 悪党同盟の電線ネズミ ★★☆☆/きらい

2/1/1はさすがによわいなーと思ったけどトグワグルの公開で二つに変えた

もう少し悪の手先絡みのカード出てきそうだからまだ変わる可能性ありそう

  • ヘンチ・クランの騎豚 ★★☆☆/すき

マーロックじゃない…だと… まあ獣だと他に色々シナジーあるから悪いことじゃないか

ミニオンそのものの性能はふつうな感じ、まっさらな状態からポーとトークンぶつけるよりはいい

仮にこれを多く見る環境だとラズールとか伝書鴉とかのヘルス2はちょっと使いにくくなりそう

  • ジェペット・ジョイバズ ★★☆☆/きらい

各種OTKに使えー!って書いてあるけどこれ自体8マナだしちょっと使いにくそう

もちろんこれをテンポ投げしても返しで死ぬことが少ない環境なら強いんだろうけども

先にキーカード引いちゃうともう一工夫いるし、パワーはあるけど現時点では星二つ

  • ヤジロボ ★★★☆/きらい

OTKのコンボパーツを引きずり出して勝ち筋消してやるぜー

って顔してるけど実はアグロの方がダメージ受けるデザインじゃないのかなこれ

アグロ相手にテンポ出ししたとき大型を引き当てる確率はドブネズミよりかなり低い

OTK対策としてはミニオンを絞った形になら刺さりそう、引いてたらごめんなさい

メカ持ちなのでアセンブリやブームヒロパから出してミル的にも使える…?

除去を吐かれれば1:1交換、バフをかけてもらえばアド、ドローやマナ加速だとディスアド
いわゆるドブ系がマナレシオ以上のスタッツなのにこれが平均以下なのは何故なんだろう
スペシャリストルールでサイドに積むのはありそうなのでおまけして星二つ

  • 石頭 ★★☆☆/きらい

ヘルス3以下許すまじ!って書いてあるけどヘルス3ってそれなりのAOEで死ぬんだよね

よっぽどAOEに困ってるクラスなら…いやーでもさすがに8マナは重いかな

04/04追記:思ったより追加されたAOEの数が少ないので星一つ→星二つに

  • 大魔導師ヴァルゴス ★★★★/すき

なんでこいつヘルス6あるんだ…(困惑)

テンポ出しの4マナヘルス6はなかなか殺せないってショーが教えてくれた

コンボでどうこうとかいうより対象取る呪文以外なら大体何を繋いでも強そう

これに入れたい!というのがあるわけじゃないのがちょっと気にはなる

  • 悪い大噛み魔術師 ★★☆☆/きらい

コスト6でしかもランダムかあ、普通に出したくはないかな正直

踏み倒して出てくる分には悪くないと思う、マックモーファーとかエウレーカとか

  • 文書管理官エリシアーナ ★★☆☆/きらい

ファティーグまで安定して持ち込めるコントロールがあるかどうか

環境全体の速度にもよるけど現時点ではウォリコンくらいに思えるので星二つ

コントロールミラーが多発する環境ならあるいは、でもそんな環境ヤダヤダ

スペシャリストのサイド常連くらいに留まってくれると嬉しい

  • ヘンチ・クランの妖婆 ★★★☆/すき

ミニ融合体の見た目すき、でも種族シナジーはそんなに活かせなそう

唯一超電磁だけはあるのかなあ、エクスプローディネイターとどっちがいいか

トークンが何もしなくても殴りに行けるスタッツなのはちょっとえらい

  • 異境の乗騎売り ★★☆☆/きらい

コストもスタッツもでてくるやつもでかくなった焦らすカラス

獣限定だから大ハズレはなくなったのかな、スタッツ的にも改善がみられる

でも重ーい!!!テンポメイジより段取り使えるローグ向けかなあ

雄叫び持ち限定で1マナにしないけど場に残してくれるグランブル

シャダウォックループはナーフ前サロナイトがいないから無理、まあ追加もしないはず

でも雄叫び持ってさえいればいいのでリソース補充はしっかりできそう

現環境のエレシャーみたいなデッキがあれば輝けそうだけど果たして

ミニキノコの呪い師、ハッピーグールはもう落ちるんだ…

ドルイドのヒールシナジー起動でワンチャン、はないと思うけどどうかなあ

横に並べるデッキで鹿を起動したいなら選択肢に入るのかもしれない

  • ダラランの司書 ★★☆☆/きらい

2/2/3のバニラスタッツで両隣を沈黙、基本的にはワニ以下

なので沈黙がメリットになるようなデッキでどうか、一枚で二体にかけられるのは○

沈黙プリの躍進に期待したいけど幻視がないんだよなあ幻視が

  • 魔力の番人 ★★★☆/すき

これyou haveだから何かしらスペダメミニオンコントロールしてればいいんだよね?

強仙師、魔力異常体、トライキャスター、あとなんかいたっけ…

テンポメイジに入ったりするのかなあ、安定して殴れるかちょっと不安だけど

あとはまあ普通に沈黙かけるか、こっちのほうが手っ取り早くて強いかもね

  • 金の亡者 ★☆☆☆/きらい

相手にコインを与えるなら一回り大きいだけじゃ物足りないって前にも書いた気がする

沈黙させるなら魔力の番人でいいしなあ、ちょっと使う理由がない

  • 誇り高き守護者 ★★★☆/きらい

鉄木つよかったからこれもつよい、あたりまえだよなあ?

バフが雄叫びじゃないから一体になりさえすれば起動してくれるのもいいね

  • マナタンク ★☆☆☆/きらい

2マナヘルス6は破格だけどさすがに置物すぎるかなあ

サルノス以外に2マナでスペダメ+1がほしければってところか

あとは内なる炎かけて殴るくらいだけどこれは他のミニオンでいい気がする

  • 魔法の絨毯 ★★★☆/すき

置いておくと1マナミニオンを延々とバフして急襲までつけてくれる

ヘルス6とかなり頑丈だし能力もなかなか

入れるなら多分Zooだと思うんだけど他に優先するべきカードがある気もする

  • 狂気の召喚師 ★☆☆☆/きらい

なんかまともな使われ方する気がしないんですがそれは

ドレッドロードが生きてればなあ、インプェルノと合わせるのはちょっと重い

かといって魔力の爆発と合わせる気もしないし…ワイルドならチャンスあるのかなあ?

  • サンリーヴァーの戦魔術師 ★★★★/すき

4/4が大体3.5マナくらいのスタッツと考えるとめっちゃ強い

アグロだと5マナ以上のスペルを入れるのがちょっと難しいのでミッドレンジ向けかな

ハンターかシャーマンが無難か、ストームチェイサーと上手く繋がるのいいよね

悪魔弾というアイデアも教えてもらったので試行錯誤してみたい

  • サンリーヴァーのスパイ ★★★★/すき

なぜ2/2/3のバニラスタッツにこの効果がつくんだ(歓喜)定期

やっぱ秘策パラで2ターン目3/4したいよなあ、オバロない!ないよ!

とはいえアグロ一本で勝つにはちょっとパーツ不足な感もある

少しミッドレンジに寄った構成になるとは思うんだけどそれが強いかどうか

  • 金庫番 ★★★☆/きらい

おなか なにか へん 的ななにか

少しスタッツに対して重いのでメカ持ちであることを活かしたい

主にジリアックスとか、ジリアックスとか、あとジリアックスとか…

  • 毒々フィン ★★★★/すき

マーロック限定とはいえ猛毒付与1マナに与えていいのか…?

挑発出して一息つこうとしたコントロールに叩きつけてあげたい

スタッツそれなりだけどロックプールないしテンポ出しはあんまりしないのかな

  • 魔力の下僕 ★★☆☆/すき

ワニメンタルさん!2/2/3メリット付きが同期にいるよ!

バニラでいいのかい!?

  • アゼライト・エレメンタル ★★☆☆/きらい

これ毎ターン増えてくってことだよね?ヘルス7と硬いから1ターンくらいは…

とは思うけど5/2/7 スペダメ+2を必要とするデッキがあるかどうか

ちょっと現時点では思いつかない、スタッツはそれなりなので星二つ

  • バーリー・ショベルフィスト ★★☆☆/すき

すごく ふつう です 出してすぐ場に触れるからそれはえらい

ただ構築で9マナ使ってやりたいとは思えない

  • ダララン・クルセイダー ★★☆☆/すき

これも ふつう です 闘技場ではすごい強そう

構築で使うには何かしらシナジーほしいけどちょっと思い当たらない

  • 奇抜な書記官 ★★☆☆/すき

あれは…ハイメイン!?種族シナジーがないからあっちほどの圧はないか

強そうだけど何に入れたいかって言われると困るなあ、というわけで星二つ

  • 無貌レイジャー ★★★☆/すき

レイジャーなのにヘルスが増えるだと!?上手く出せればおばけスタッツになれるね

5/2でバニラスタッツのマナレシオだけど脆い、せめて5/3できれば5/4を目指したい

サンリーヴァーのスパイか素体フレームロボあたりから繋ぐのがいいかな

後者ならメックの攻撃力の薄さも補える、欲を言えば種族もコピーしてほしかった

今年いれば復活プール汚しもできたのになあ、大いなる復活はあるけど

その辺を考えなければ他の3/3/4を使いたい、今は一杯いるしなあ

  • ヘンチ・クランの隠密 ★★☆☆/すき

ヘンチクランシリーズにしてはちょっと弱い…弱くない?

AOE撃たれない限り3点が保証されてる…とか精一杯ポジってみる

  • 酒場のヒロイック女将 ★★☆☆/きらい

8マナだから2体いれば8/8/8挑発とまずまずのスタッツだけど…

状況を選ぶカードだし横に並べるデッキに積むには重すぎると思う

  • ポータルの番人 ★★☆☆/すき

ファルドライストライダーの代わりになる…とはちょっと思えないかなあ

出てくるトークンのサイズが寂しい、急襲持ってるのはえらいんだけど

  • ポータル・オーバーフィーンド ★★☆☆/すき

ポータルの番人に同じ!むしろ重い分こっちの方が微妙まである!

  • 神出鬼没の怪人 ★☆☆☆/きらい

ハンドバフシナジーかと思ったら断末魔だった/(^o^)\

AOE対策にならないこともないけどケツデカスタッツなのがなんかちぐはぐ

  • 呪文書綴じ師 ★★☆☆/すき

基本ラプターでスペダメ持ちいればドローできる

構築ではドローできる場面そんなになさそう、スペダメがまず打たれ弱い

闘技場でたまたま引けたら嬉しいみたいなポジションでは?

  • トンネル爆破係 ★★★☆/きらい

正直星二つかなーと思ったんだけど今回ほんとAOEが少ない、というわけで星三つ

アグロ民としては他のカードも考えてスペブレを入れたくなりますねえ

  • 最下層ウーズ ★★☆☆/すき

一緒に飲もうや!相棒!みたいなカード、なおコピーなので限界はある

逆にバフは引き継ぐのでその辺を生かしていきたい

と言いつつあんまりいい使い方は思いついていない、ごめんなさい

  • ヴァイオレット監獄の魔剣士 ★★★☆/すき

ラクルとかで中盤に置いて盤面制圧できる気がする

ヒロパ→ゴロツキなら手札も殆ど使ってないだろうしイエティ超えそう

  • ヴァイオレット監獄の看守 ★★☆☆/きらい

マナコストなりの能力だとは思うけどそれだけかなあ

6マナかけるならもうちょっと悪さしてほしいと思ってしまう、ダメ?

  • 渦巻く狂風 ★★☆☆/すき

ド派手な能力ですきだけど実用性はうーん、1ターン生き残ればアラキアが…

と思ったけどそもそもこれに疾風つければいいだけだった、かなしい