爆誕!悪党同盟 事前評価反省感想

無事新環境2ヶ月目レジェ達成したのでいつものようにやっていきます

前回と同じくクラスごとにまとめて気になったところを書いていくスタイル

メイジ

  • カレクゴス ★★★☆/すき
  • ドガー ★★★☆/きらい
  • 創造の力 ★★☆☆/きらい
  • 伝書鴉 ★★★☆/すき
  • 凍結光線 ★★☆☆/きらい
  • マナ・サイクロン ★★☆☆/きらい
  • 魔術のタネ ★★☆☆/すき
  • 召術師の招来 ★★☆☆/すき
  • マホウノヤガエル ★★★☆/すき
  • キリン・トアのトライキャスター ★★★☆/すき

マナ・サイクロンや凍結光線、魔術のタネ等のサイクロン系の評価が低い

確かにテンポデッキにはならなかったけどこういう形についても考えておくべきだった

あと招来も星二つと過小評価、キューブに似た効果なんだし巨人が思い浮かばなかったのは要反省

ハンター

  • ホロボシトロン ★★☆☆/すき
  • 野獣放つべし! ★★☆☆/すき
  • ヴェリーサ・ウィンドランナー ★★☆☆/すき
  • 必中の一矢 ★★★☆/きらい
  • 九生あり ★★★☆/きらい
  • ホタルチョウ ★★☆☆/きらい
  • 連射 ★★☆☆/きらい
  • クマトロン ★★☆☆/すき
  • 魔弾の射手 ★★☆☆/きらい
  • 狩猟団 ★☆☆☆/きらい

野獣放つべし!、クマトロンあたりは星三つが妥当だったかなーと思うけどあとはそんなに

ヴェリーサはマリゴスハンターでちらっと見かけたけど環境が悪かった、ウーズめちゃめちゃいるし

ウォリアー

  • 士気高揚 ★★★☆/すき
  • オメガ・デバステイター ★★★☆/すき
  • 時計仕掛けのゴブリン ★★☆☆/すき
  • ドクター・ブームの計略 ★☆☆☆/きらい
  • 爆発王ブーム ★★★☆/すき
  • レンチカリバー ★★★☆/すき
  • 超次元断裂機 ★☆☆☆/すき
  • ザ・ブーム・リーヴァー ★★☆☆/すき
  • 横殴りの斬撃 ★★☆☆/きらい
  • モーレツ・スクラップハウンド ★☆☆☆/きらい

爆弾ウォリいけるやん!ブームは星四つでもよかった気がするなあ

あとオメガデバステイターは予想以上の活躍、普通にデッキに入りましたね

あとは…モーレツスクラップハウンドがそんなに悪くなかったくらい?

ジリアックスを超電磁するとめっちゃ回復できる、アセンブリ産にはお世話になりました

シャーマン

  • ハガサの計略 ★★★☆/きらい
  • 沼地の女王ハガサ ★★★☆/すき
  • 下水すすりのゲス ★★★☆/すき
  • 動く噴水像 ★★★★/きらい
  • マックモーファー ★★☆☆/きらい
  • カーギル ★★★☆/すき
  • アングラ・アングラー ★★★★/すき
  • マーロックの魂 ★★★★/すき
  • 突然変異 ★★☆☆/すき
  • 魔女の煎じ薬 ★★★☆/きらい

マーロック、いるにはいるけどそこまで数が多いわけではなかった

とはいえパワーは感じるのでローグにナーフが入れば割と上がってきそうな感じ

コントロール系はマックモーファー採用したビッグ型がちらほら

祖霊やビッグバッドブードゥーをあわせてこちらもなかなか強いデッキだと思う

事前評価としてはマーロック過大評価ビッグ過小評価ということになるかな

ドルイド

  • 森の助け ★★☆☆/すき
  • 番人ストラドリス ★★★☆/すき
  • クリスタルソングの牡鹿 ★★★☆/きらい
  • クリスタルパワー ★★☆☆/きらい
  • クリスタルソングのポータル ★★★☆/すき
  • 殻斗果流格闘家 ★★★☆/すき
  • ドリームウェイの守護者 ★★★☆/すき
  • 生命の紡ぎ手 ★★★☆/きらい
  • ルーセントバーク ★★☆☆/きらい
  • 古代樹の祝福 ★★☆☆/すき

森の助け強いじゃあああああああああん!!!!!!

同じく双呪文の古代樹の祝福も強かった、というか全体的に双呪文を過小評価してたね

トークンがtier上位にちらほら顔を出す一方で回復の方はもう一つな感じ

たまーに当たって昏倒や沈黙持ってないと絶望するから可能性は感じるんだけど

プリースト

  • 禁じられし言葉 ★★☆☆/きらい
  • ラズールの計略 ★☆☆☆/きらい
  • マダム・ラズール ★★★☆/すき
  • 大いなる復活 ★★☆☆/きらい
  • 悪党同盟の徴収係 ★★☆☆/すき
  • 正体不明の怪人 ★★☆☆/きらい
  • カトリーナ・ムエルテ ★★☆☆/きらい
  • ヘンチ・クランの怪キルボア ★★★☆/きらい
  • 怪しくない潜入者 ★★★☆/きらい
  • 眠れぬ魂 ★★★☆/すき

 ノミ(ミラクル)、復活をちらほら見る 沈黙はやっぱ幻視がないのが痛かったかな

復活の方はもう少しパーツがほしい気がするけどノミの方は普通につっよい

そう考えると計略星一つはやりすぎかなあ、あとはこんなもんじゃなかろうか

ローグ

  • 悪党同盟の悪漢 ★★★☆/すき
  • トグワグルの計略 ★★☆☆/きらい
  • 強盗王トグワグル ★★★★/すき
  • ヘンチ・クランの強盗 ★★★☆/すき
  • 未確認の契約書 ★★☆☆/きらい
  • 血の復讐 ★★★☆/すき
  • タク・ノズウィスカー ★★☆☆/きらい
  • 最下層の故買屋 ★★★★/すき
  • ワグル・ピック ★★★☆/すき
  • 大脱出 ★☆☆☆/きらい

悪漢ピックは過小評価、故買屋トグワグルは過大評価、あとはまあって感じ

トグワグルはミラクル?雄叫び?ローグだと強いから星落とすほどでもないか

ローグは何かしらナーフ入ると思ってるのでそれによってまた環境変わるかな

パラディン

  • ライトフォージの祝福 ★★☆☆/きらい
  • 諦めるな! ★★☆☆/すき
  • ドラゴン語の通訳士 ★★☆☆/きらい
  • ブロンズの伝令 ★★☆☆/きらい
  • リッサ司令官 ★★☆☆/すき
  • 決闘だ! ★★☆☆/きらい
  • ノザーリ ★★☆☆/きらい
  • 苦肉の策 ★★☆☆/すき
  • 勇者の目覚め ★☆☆☆/きらい
  • 謎めいた剣 ★★★☆/すき

【急募】恩寵の代わりのドローソース

一応メカを混ぜた形の秘策パラはあるけども予想以上に息切れがすごかった

ドラゴンパラディンも初期にちらほら見かけたくらい、ガーゴイルが泣いてるぞ

評価に関しては特に変更する必要を感じない

ウォーロック

  • 大悪党ラファーム ★★☆☆/すき
  • ラファームの計略 ★☆☆☆/すき
  • 悪党同盟の異才 ★★★☆/すき
  • フェルローグ・ベトルグ ★★☆☆/きらい
  • 熱心な手下 ★★☆☆/きらい
  • どんでん返し ★★☆☆/きらい
  • アラナシ・ブルードマザー ★★☆☆/きらい
  • インプェルノ ★★★☆/すき
  • ジャンボインプ ★★★☆/すき

悪党同盟の異才はやっぱり強かった、あとはうーん

ラファームが思ったよりできる子だったくらい、7/7/8に挑発がやっぱ強い

ワイルドでは暗黒の刻も使われてるんだっけ…と思ったら評価忘れてるううううう!?

中立

  • シェフ・ノミ ★★☆☆/すき
  • 魔除けの宝石職人 ★★☆☆/すき
  • 旅の治療師 ★★★☆/きらい
  • 悪党同盟の電線ネズミ ★★☆☆/きらい
  • ヘンチ・クランの騎豚 ★★☆☆/すき
  • ジェペット・ジョイバズ ★★☆☆/きらい
  • ヤジロボ ★★★☆/きらい
  • こっそり妨害工作員 ★★☆☆/きらい
  • 石頭 ★★☆☆/きらい
  • 大魔導師ヴァルゴス ★★★★/すき
  • 悪い大噛み魔術師 ★★☆☆/きらい
  • 文書管理官エリシアーナ ★★☆☆/きらい
  • ヘンチ・クランの妖婆 ★★★☆/すき
  • 異境の乗騎売り ★★☆☆/きらい
  • バリスタ・リンチェン ★★★☆/きらい
  • ポーション売り ★★☆☆/きらい
  • ダラランの司書 ★★☆☆/きらい
  • 魔力の番人 ★★★☆/すき
  • 金の亡者 ★☆☆☆/きらい
  • 誇り高き守護者 ★★★☆/きらい
  • マナタンク ★☆☆☆/きらい
  • 魔法の絨毯 ★★★☆/すき
  • 狂気の召喚師 ★☆☆☆/きらい
  • サンリーヴァーの戦魔術師 ★★★★/すき
  • サンリーヴァーのスパイ ★★★★/すき
  • 金庫番 ★★★☆/きらい
  • 毒々フィン ★★★★/すき
  • 魔力の下僕 ★★☆☆/すき
  • アゼライト・エレメンタル ★★☆☆/きらい
  • バーリー・ショベルフィスト ★★☆☆/すき
  • ダララン・クルセイダー ★★☆☆/すき
  • 奇抜な書記官 ★★☆☆/すき
  • 無貌レイジャー ★★★☆/すき
  • フライトマスター ★★☆☆/すき
  • ヘンチ・クランの隠密 ★★☆☆/すき
  • 酒場のヒロイック女将 ★★☆☆/きらい
  • ポータルの番人 ★★☆☆/すき
  • ポータル・オーバーフィーンド ★★☆☆/すき
  • 神出鬼没の怪人 ★☆☆☆/きらい
  • 呪文書綴じ師 ★★☆☆/すき
  • トンネル爆破係 ★★★☆/きらい
  • 最下層ウーズ ★★☆☆/すき
  • ヴァイオレット監獄の魔剣士 ★★★☆/すき
  • ヴァイオレット監獄の看守 ★★☆☆/きらい
  • 渦巻く狂風 ★★☆☆/すき

まずノミに触れなきゃいけないなあ

マイラからノミという2枚でしか考えてなくて使い回すところまで考えが及んでなかった

どうやったら勝ちまでもっていけるかをしっかり考えてれば星二つってことはなかったはず

残りで過小評価してたのはエリシアーナ、電線ネズミかな

悪の手先は割と高めに評価してたと思うんだけど予想のさらに上をいく使い勝手でした

エリシアーナはうん…ぶっちゃけ思考放棄してたよね…ごめんなさいと謝るしかない

逆に過大評価だったのはサンリーヴァーの戦魔術師

全くラダーで見ないわけじゃないけど5マナ以上の有能スペルがあんまりなくてなあ

テキストだけ見て評価するんじゃなくしっかりプールを確認しましょう(戒め)

総評

ローグ以外は割とぐるぐるしてる環境で割とすき(しっかりラダー回してるとは言ってない)

ワタリガラス年ではマンモスカードに押されてもう一つだったメカがイキイキしてるのも○

どこにナーフが入るのかそれとも入らないのか分からないけど難しい選択にはなりそう

事前評価としては全体的にそれほど悪くなかっただけにノミのところがやっぱ悔やまれるなあ…

もうちょっと一枚一枚ちゃんと考えよう、ということで今回は終わり!