突撃!探検同盟 事前評価

評価方法はいつも通り、基本的に次期スタンを想定しています

★☆☆☆ よわい

★★☆☆ ふつう

★★★☆ つよい

★★★★ OP

ドルイド

  • 眠れる可能性 ★★☆☆/きらい

ファンドラル状態になれるクエスト、選択カードがまだ力不足かなあとは思ったり

後続で強い選択カードが出たとして条件をどう見たものか

回帰や呪文石みたいな強くて軽い除去があればマナ残しながら序盤を凌げるのかな

  • ハチだァーッ!!! ★★★★/すき

3マナミニオンに四点がわりと強い上にシナジー効果もなかなか強そう

個人的には血祭よりジャグラーとかと組み合わせたい

というより血祭はあんまり普通にデッキに入れたいカードがないからなあ

  • 覚醒者エリーズ ★★★☆/きらい

ハイランダー関係なくOTKに採用されそうな顔してる

コスト下がったカードをコピーしたとき下がった状態で手に入るならマリドルが捗りそう

フラワーパワー!

エリーズ!マリゴス!マリゴス!月の炎!月の炎!月の炎!月の炎!

  • 隠されたオアシス ★★☆☆/きらい

枝分かれの暴れっぷりを見てさすがに学んだのかかなり大人しめに感じる選択カード

6/6/6挑発はまだいいとして12回復を6マナはだいぶお高め

もちろんただの6/6/6挑発をデッキに入れたくはないので実質クエスト専用か

うーん、まあ雄叫び12回復6/6/6挑発は強いけどこれだけでクエドルいけるやんとはならんね

  • 洪水 ★★★☆/きらい

全キャラクター5回復というのはOTKにとってメリットにしかなりえないのでは?逃げ足涙目

ただ今のマナ加速&軽量除去だと打つ余裕があるか怪しい気もする

ところでこれに3マナ足すと5/5出して5点ダメージ飛ばせるカードがあったらしいですよ

  • アヌビサスの守護者 ★★★★/きらい

魔力の暴帝が後ろ向きなスタッツに調整した上で挑発持って帰ってきた

暴帝の採用先がほぼコントロールかOTKだったことを考えるとただの強化じゃないですかこれ

  • 有意義な探検 ★★★☆/きらい

チャリチャリの種になるので最低限弱いことはないよね

選択プールからの発見だからそれなりの質も確保できそう、クエスドルイドに入るのか…?

  • クリスタル商人 ★★★☆/きらい

露骨なクエストサポート、3/1/4雄叫び1ドロー(擬似)挑発みたいな扱いになりそう

苦痛の侍祭とどっちがいいのかなあ、相手見て2ターン目に出せるこっちのほうがいい気はする

まあ火霊術師とかとのシナジーもあるから一概には言えない、でも選択肢にはなるよね

  • オアシス・サージャー ★★★★/きらい

5/5/5急襲←つよい 5マナで3/3急襲2体召喚←つよい

選択←つよい クエスト達成後5マナで5/5急襲2体召喚になる←当然つよい

つよい(確信)

  • ガーデンノーム ★★★☆/すき

コスト(5)以上の呪文があればうんぬんかんぬんシリーズ、合計6/7は優秀

森の助けと自然の援軍と…や、野生の贈り物?ほんとかなあ…

重めの構成になるだろうし滋養入れてもいいけど強いかと言われるとそれはちょっと

今後化ける可能性はあるかもしれないけど現時点では星三つかな

ハンター

  • 恐竜使いブラン ★★★☆/すき

これもハイランダー組むなら入るけどハイランダーにする理由にはあまりならなそう

秘策ハンターベースでハイランダー組めそうな気はするが強いのかなあ

  • 荒野のブラッドスティンガー ★★★★/きらい

自分で処理にいくドブネズミ…つよくない?

猛毒でも引かない限り相打ちはなさそうなスタッツだし仮に小型を引いても場での存在感が増す

若干今のハンターに入るのか不透明なところはあるけども強気に星四つをつけたい

  • スカーレット・ウェブウィーヴァー ★★★☆/きらい

あれは…フラワーパワー!?サイを0マナにしてズルジンと連打しろと、そういうことですか

ただ今のミッドレンジハンターだとサイ狙い撃ちするのは難しいような

ズルジンのバリュー期待するならハイメイン入れるのは枠的に厳しいしなあ

かといって呼び出しを不採用にするだけのメリットになりえるかというと微妙なので星三つ

  • ハンターセット ★★★☆/きらい

最近のハンターはほんとにリソース得るの上手になったなあ

ドローだったら何考えてんのってなったけどランダム追加だからまあって感じ

獣に染めないハンターにとってはうれしいやつなんじゃなかろうか

  • 感圧板 ★★★☆/すき

まーたケアめんどくさい秘策が出てきたなあ、相手盤面空なら発動はしないよね?

トークドルイドのようなデッキ以外ならほぼどんなデッキにも有効な気がする

以前のレクサーくんと違って今のレクサーくんはリソース勝負もできるからなあ…

こういう1:1を確実に取れるカードもうまく使いこなせそう

  • 砂漠の槍 ★★☆☆/すき

実質3/2/3武器に各種獣シナジーつきみたいな、雄叫びで3体展開してくれたらOPだった

基本的に首刈り斧優先と見るけどウェブウィーヴァーのために軽い獣を抜いた形とかなら…?

  • 封印されし玄室 ★★☆☆/きらい

ヒロパがロアになるのは強いけど20体結構遠くない…?

断末魔やトークン召喚でも進むとはいえ頑張って達成6ターン目くらいになるんじゃないかと

展開し続けることができればプレッシャーはかけられるけど他の構成を超えられる気はしない

  • イナゴの大群 ★★☆☆/きらい

これも露骨なクエストサポート、クエストに関しては↑参照

これ自体に関しては別に弱くないんだけどズルジンとの相性があまりよろしくないのが残念

  • ハイエナ・リーダー ★★★★/すき

ネズミ罠置いてケアされたらされたで4マナ払って7/7分展開しちゃうの強くない?

AOE撃たれたとしても1:1交換はしっかりできてる、個人的には一斉公開分の中で一番すきかも

  • ラムカーヘンの野獣調教師 ★★★☆/すき

3/4/3の平均的なスタッツでリソースも得られる、ハイエナリーダーをコピーして連打したい

と思ったけど横の実験台9号をコピーして(´・ω・`)って顔になる気がしないでもない

あと3マナは獣の相棒、イーグルホーンボウ、キルコマの壁が高い ハンターセットもあるしね

メイジ

  • ヨグ・サロンのパズル・ボックス ★★☆☆/きらい

わざわざデッキに入れるカードではないんじゃないかなあ

ただサイクロンメイジが不利盤面で撃ってきてブチギレる未来は見える見える…

  • 天空寺院のレイド ★★☆☆/きらい

サイクロンに入るような入らないような、最初入るけど抜けていくカードにも見える

そもそも素ヒロパそんな弱くないしなあ、発見じゃなくてランダムなのもうーん

  • 遺物学者レノ ★★★☆/きらい

ハイランダー組むなら入るけどハイランダーにする理由になるかと言われると…

いや強いんだけどね?コストとサイズ一回りダメージ二回り上げたダイノマティックだし

もう少しハイランダー絡みのカード出てくると勝手に思ってるのでそちらに期待かな

  • 魔力のフラックメイジ ★★★☆/すき

さすがに星二つは嘘だろと思って三つにしたけどかなり消極的な星三つ

秘策メイジっていうデッキタイプがなあ…マナワーム学者がいた頃なら大喜びしてた

5マナ使ってセットで出すにしてもスタンダードの秘策が今ひとつ強くない

魔法学者二世でも出てくればワンチャンくらいかな

  • 雲の公子 ★★★☆/すき

ほぼフラックメイジと同じ評価

ただこっちは顔守れる有能な秘策一種類で話変わってきそうだけど

  • トートランの巡礼者 ★★★★/きらい

スタッツ微妙に下げた代わりに発見になった記録保管大臣的な、あっちエンド時だけど

ノヴァルナポケブリザードフレイムストライクあたりから選べるとかつよい(確信)

ヨグはAOE選べるなら無理してリスク取る必要がないと思うけどどうだろうね

  • 炎の護り ★★★★/きらい

全体3点はやめようよ…凍結光線で縦に伸ばす動きに対処しやすいんだからさぁ…

他に採用されそうな秘策がない(=ケアがしやすい)、一発分受けてしまうあたりは配慮が見える

見えるけどやっぱ強い、これを必要悪と言えるほどのOPがあるんだろうか?

  • 古代の謎 ★★★★/きらい

魔法学者+キリントアメイジ-本体 みたいなカード、いや0にしたらだめでしょ…?

  • 砂丘造形師 ★★★☆/きらい

メイジの3/3/3は最近のメイジらしくリソース生成、雄叫びの伝書鴉とどっちがいいかな

ドラゴンメイジなら鴉、サイクロンやフリーズならこっちみたいな?

ただサイクロンやフリーズだと枠がきついかなあ

  • ナーガの砂漠の魔女 ★★☆☆/すき

ビッグスペルメイジ的なデッキでAOEを軽くする…とか…?

ワイルドも含めてざっとメイジの呪文見てみたけど他にうまい使い方は思いつかなかった

見落としてたらm9(^Д^)プギャーしてもらってかまわないよ!

パラディン

  • 熱狂の烈女 ★☆☆☆/すき

除去耐性がなくてリソースも生まない1マナヘルス1は基本的に弱いと思う

アタックじゃなくてヘルスが育ってくれたらよかったのに…

  • オオジカバチの女王 ★★☆☆/きらい

ワンチャントークンの方が2マナでもいいから有能な能力持ってないかと思ったけどバニラ

ハチじゃなくてメカならワンチャンハンドバフシナジーでメカパラに入ったかも…いやないか…

  • サルヘトの群れ ★★★☆/すき

本体付きのドローは強いというセオリーに従って強い評価

トラシュートが一番無難なのかなー、他に探したいヘルス1のミニオン見当たらないし

2積みだと終盤バニラになりかねないのでピンにした方がいいかも?

  • 砂漠のサー・フィンレー ★★★☆/すき

ケレセスとバクの合の子とか業が深い…深くない?

他はハイランダーじゃなくても終盤使えば割と強いけどこれは出来る限り序盤に使いたい

となると勇者の目覚めとかウィッチウッドの笛吹とかで確定サーチできるような形になりそう

それがどういうデッキになるのかはちょっとわからないけどまあ楽しみは楽しみ

  • ミイラ作り ★★☆☆/きらい

蘇りがまだ2種類しか出てないのにこれ評価すんのきつくない?

しかもパラがデッキに入れられるの現状(7/20)1種類だけだし…

達成できれば強いとは思うけど達成難易度が謎すぎるので先送りで

08/01追記:

出揃ったので考えてみたけど星二つかなあ…

甦りミニオンの方向性が割とバラバラで受けに強い甦りが足りなそう

メカ卵やメカチビドラコピーするだけでは勝ち筋として細いというのもある

  • 登場!マーロック戦鯛 ★★☆☆/すき

まさかのマロパラ要素、7枚招集だから重いとは口が裂けても言えないがもう少し小回りをだな

現状出してすぐ動けるマーロックがブルーギルしかいないのもマイナス

ただまあ可能性は感じる、何かしら噛み合うマーロックが出てくるなら評価上げたい

  • マイクロマミー ★★☆☆/すき

場持ちのいいメカでアタック上げる能力、すごく好きだけどパラディンなんだよなあ

ケンゴーの無限軍団との相性が悪いというのは今のメックパラにおいて致命的すぎる

無限軍団抜き、もしくはメックに拘らないアグロパラが存在できるならあるいは

  • ファラオの祝福 ★★☆☆/すき

王の祝福+守りの手で5マナ、おまけの挑発と一枚にまとめた手数料込みで計6マナみたいな

うん…ふつう…だね… 周りが割と強いせいか逆にしっくりこない

  • 祖霊の衛士 ★★☆☆/きらい

生命奪取きらい、蘇りで4回復おかわりとか思い浮かべたくもない(個人の感想です)

ただこれが入るデッキはあるのかなあ、クエパラにしても中立の挑発持ちが優先されそう

もしかしたらファラオの愛猫が拾ってくるのが一番輝けるパターンかもしれない

  • 制圧 ★★★☆/きらい

ミニ縮小光線、盤面処理はしたいけど平等や縮小光線は使いたくないな〜って時に有効そう

トラシュートに一枚くらいあってもいい気はするけど枠がどうかなあ

プリースト

  • 死の災厄 ★★☆☆/きらい

夏拡張なのにエピックAoEだと!?別にいいけど冬は当然出ませんよね?

これ自体はちょっと重いかなあ、冥界が入るんだから全く入らないということはなさそうだけど

  • 冥界の導き手 ★★★☆/きらい

書いてあることは強いやつ、ただこれが入るようなデッキが強いかどうか

最近テンポっぽいコンボプリちらほら見かけるのでもしかしたらって気もする

  • 大祭司アメト ★★★★/きらい

スタッツよし!効果よし!OTKあり!星四つ!以上!

  • グランマミー ★★★☆/すき

1ターン目に場持ちのいいミニオン置いてこれに繋げられたら序盤は完全に押さえられそう

増殖する腕のバフといい今回のプリーストのカード群といいテンポプリさせたいのかな?

  • 防腐の儀式 ★★★☆/きらい

パッと思いついたのはジリアックスにつけること

他の急襲なんかいたっけと検索してみたけどあまりパッとしなかった

まあ普通にミラクルプリに入れたらつよそう、火遊び火遊び火遊びしようかァ〜?

  • 凄惨な再生師 ★★★☆/すき

ヨワサユエニオマエハシヌのほぼほぼ上位互換、蘇りテンポプリやれんのか!?

欲を言えぱ2マナ3マナにもう一枚くらい卵っぽいやつが欲しいところ

もし追加されたら星四つに上げるかもしれない

達成条件ちょっとゆるすぎませんかねえ…?回復の輪や聖なる賛歌で音速達成されそう

ほぼ素ヒロパの上位なので枠と動きの邪魔にならないなら雑に突っ込んでおいてもいいのでは

テンポプリの動きとあまり噛み合ってないのが少し気になるところではあるので星三つ

  • 聖なる波紋 ★★★☆/きらい

1/2ホーリーノヴァ…あれ?なんかこれ軽くない?

あやまれ!魔力の爆発さんにあやまれ!

  • 贖罪 ★★★★/きらい

アメジストの小呪文石!?アメジストの小呪文石じゃないか!

あれが(成長するとはいえ)4マナだったことを考えると2マナはちょっと軽すぎる気がする

あやまれ!魂吸収さんにあやまれ!魂吸収さんは生命吸収さんにあやまれ!

  • サンドフーフの水売り ★★☆☆/きらい

小さくなった光ラグ様、闘技場では強そうだけど構築で就職先はないんじゃないかなあ

エストサポートするなら挑発が欲しかった…とか思っちゃう

ローグ

  • 狂気の災厄 ★★☆☆/すき

兵器化プロジェクト的な何か、盤面を作っていくテンポローグにはちょっと微妙かなあ

フェイスに寄せたローグなら、という意見を見かけてなるほどとは思った

思ったけど最近フェイス系への迫害ひどいからなあ、形になるんだろうか

  • バザール強盗 ★★☆☆/すき

初見ではなんかスタッツちっちゃくない?きつねさんは3/3/3ヘンチクランは4/4/3だよ?

って思ったけど急襲5マナの既存カードを検索したらそんなに悪いスタッツでもなかったの巻

ただ構築で採用されるかって言われるとかなり疑問なんだよなあ…

何しろその5マナ急襲ズでまともに使われてるのがジリアックスくらいしかない

全然弱いカードではないと思うけど星三つはちょっと…ってなったので星二つ

  • 歛葬のアンカ ★★★☆/すき

メックトゥーンローグ!?と思ったけど色々考えると結構ハードル高そうな感じが

マイラでパーツ集めつつデッキ空にしても手札空にするのは結構大変そう

さらに1ターンで一気に出すならアンカも処理しないといけない

断末魔ローグの上振れ要員としてなら使えそうだけど断末魔ローグが今強いかと言われると

まあでもなんかできそうなカードではある、期待を込めて星三つ

  • 鉤付きシミター ★★☆☆/すき

342武器が弱いわけないから星三つにしようかと思ったけどワグルピックとかいうカードがね…

  • 旋風脚流の達人 ★★☆☆/きらい

残れたらカード一枚二枚生んでくれそうだけど残れるスタッツじゃない

コンボの種として使うには2マナって結構使いにくいしなあ

  • ファラオの愛猫 ★★★★/すき

ただでさえカード持ってきてくれるミニオンはつよいのになんかヘルス2ある

他クラスの蘇り持ってきてくれれば血の復讐や故買屋とのシナジーまで狙えるとか最高かな?

現状大ハズレと言えるのが太っ腹ミイラくらいなのも○、巨像もあんまり欲しくはないけどね

  • 死の影 ★★☆☆/すき

不安定元素で空にしてリロイ出してこれでコピー埋めてドロー…段取り2枚あっても足りないよ

一応前のターンにリロイステップしておけば2マナ浮いて初級エンジニアやドスで24点は出る

そこまでするだけの価値があるかどうかは謎、他になんかいい使い道あるかな?

07/31追記:不安定元素→エレクリロイ段取り死の影段取りドス37点があるらしい

  • バザールぶんどリャー ★★☆☆/きらい

条件ゆるいしヒロパでシャドウブレード装備できると書くと強そうにみえる

みえるけど今の環境それが大して勝ちに結びついていかなそうなんだよなあ

達成できるのは頑張って5ターン目あたりだろうからアグロ的なうまみが薄い

可能性があるとしたらテスとかまで入れた重めのテンポローグかな

それにしたって1ターンに1回しか振れないからちょっと心もとない気もする…

08/01追記:

巧みな変装で達成のハードルはかなり下がった

でもふつうのテンポローグにはたぶん入らないと思う

  • 巧みな変装 ★★★☆/きらい

露骨なクエストサポート…っていうか露骨すぎない?ねぇ

1クエスト2これ3きつね4ヘンチクランと5ターン目にはクエストあっさり達成できそう

これ自体も単純に手札一枚増やしてるから普通につよいんだけどなんかなあ…

シャーマン

  • 悪党同盟のトーテム ★★★☆/きらい

電線ネズミが普通に使われてることを考えるとつよいにせざるをえない

手先の性能を考えると放置はできないしOPをつけてもいい気すらする

2ターン目に2点出せるカードの評価が上がるのはさすがに意識しすぎかなあ

  • 水を穢せ ★★★☆/きらい

初見なんだこれつっっっっっっよOPOPOPってなった

なったんだけどヒーローハガサとかぶるのが気になって一つ評価落とした

終盤ハガサヒロパを超えるバリューなりバーストを出せるのかどうか

今のところは起動にマナもかかるしハガサの方が強い気がする、勿論両方積んでもいいけど

エストと手先両方にシナジー持ってる3/3/3、顔にも飛ぶからフィニッシュにも

三つか四つか悩んだけど特に減点するところが見当たらないので消極的星四つ

  • 地震 ★★★☆/きらい

最初の五点の後断末魔起動するという前提で星三つ

7マナオール7点でも普通に強いと思うし断末魔耐性もあるなら弱いってことはない

惜しむらくは巨人に一点届かないとこだなあ、まあそこまで届くのはやりすぎか

  • マーロックの災厄 ★★★☆/きらい

多少の裏目はあるけど全体変身3マナは安売りが過ぎるような

横に並べるデッキがお守り代わりに入れておいて最後お願いブルーギルみたいなのもあるのか

復活系のデッキに対する抑止力を考えると星四つでもいいのかなーと思わないでもない

  • 両断の斧 ★★☆☆/きらい

3/2武器を3マナと考えると基本トーテム増えるだけでもそう悪くないはずなんだけどねえ

なぜだろうあんまり強い感じがしない、増やしたいトーテムが浮かばないから?

軽くて強いトーテムが追加されるなら評価上がる可能性はある

  • ヴェッシーナ ★★★★/すき

ベロべーロ自分以外の味方ミニオンVer、スタッツも高め

雷雲の横に置いたら3/1急襲で相手の盤面ずたずたにできそう

特にマイナスつけるところがないので星四つ、前にもシャーマンのカードに同じこと書いたな?

  • 魔古の肉細工師 ★★★☆/きらい

盤面上のミニオンの数だけ7マナからコスト減る3/4急襲、相手の盤面もカウントするのえらい

3体くらいづつ並んでる状況から4マナで巨人出してこれタダ出し→急襲とかされたら泣ける

  • 砂嵐のエレメンタル ★★★☆/きらい

だから魔力の爆発さんに…まあミニオンだしオーバーロードもあるからいいのか…

とはいえ2/2/2敵ミニオン全体1ダメは普通に強い、地震といいこれといいトークンドル涙目?

  • トーテム激昂 ★☆☆☆/すき

悪党同盟のトーテムしか結局追加なかったのになぜこれと両断の斧は刷られたのか?

ワイルドで偶数シャーマンにワンチャン…?

ウォーロック

  • 頂点たる考古学 ★★☆☆/きらい

普通に20枚引いてからでは残り枚数がやべーので実質どんでん返しと組み合わせて使うカードかな

コンウォロ自体が強ければ入るカードではあると思う

思うけどこのカードがあるからコンウォロ組みたいとはあんまりならないので星二つ

  • インプァーミング ★★☆☆/きらい

4マナで確定除去っていうのはかなりの破格だけどデメリットがきつい

ラファームでレジェンドに変えるという軽減手段はあるけどうーん

突撃を持っていた頃のパッチーズですら引いてしまうとかなり残念だったもんなあ…

  • 腐った商人 ★★★☆/すき

ワイルドでDK量産ですね!わかります!

スタンではどうなんかなー、巨人増やすだけでも割と強い気はするけど

  • リフトクリーヴァー ★★★★/すき

抹殺内蔵6/7/5はぶっ壊れてると思うんだけど賛否両論で震えています

  • 悪党同盟の人事担当 ★★★★/すき

先手4ターン目もしくは後手3ターン目に3/3と5/5が並ぶ…だと…?

噛み合わせ前提とはいえさすがに強くない?手先は雄叫びだけで1マナ分の仕事は十分してるし

絨毯とは食い合う感じなのでできれば非絨毯型のZooで使いたい

  • 病魔のハゲタカ ★★★☆/きらい

自傷シナジーでバリューを稼ぎ出す4/3/5、ナーフ前雷雲みたいなものかな

ヒロパでも起動できるので噛み合わせに困ることはあんまりないはず

ただ今のZooがバリュー稼いだところで他のヒーローと戦えるとは思えないので星三つ

あるいはミッドレンジウォーロックみたいなデッキが生まれる…のか…?

  • 炎の災厄 ★★☆☆/きらい

これ一枚でなにかできるわけではないので嫌いな部類のカードなんだけど…

巨人考えると入ってくるのかなあ?断末魔や蘇りでこちらの被害を少なくできればベスト

ラファームの計略?あれをデッキに入れたいとは思えないです

  • 暗黒のファラオ、テカーン ★★★☆/きらい

ゲーム中○○が4/4に…?うっ頭が…

とはいえ手先は突撃するわけでも生命奪取持ってるわけでもない

今のところ大量に手先を作れるわけでもないので単にバリューが増すだけなのでは

つまりハゲタカと同じような評価、併せてつかってもリソース勝負は無理じゃないかなあ

  • 邪悪な取引 ★★☆☆/きらい

選択なのはえらいけど本体ないかぁ〜そうかぁ〜

一番悪の手先補充欲しがってたZooにとってこれは残念、他のデッキで頑張れ

  • ネフェルセト・スラッシャー ★★★☆/すき

3/4/5と破格のスタッツにメリットにもなりえる自傷効果持ち

うまいこと3これ4ハゲタカと繋げられれば一気に盤面を強くできる

民兵指揮官に一方取られるのであまり過信はできないけど割と使いやすそう

絨毯と人事担当がかちあってるので追加の3マナがほしければこれかなって感じ

ウォリアー

  • バタバタミイラ ★★★★/すき

これが4マナの仕事できない状況ってなんかあるかなあ?

  • アルマゲジロ ★★☆☆/きらい

リザードの謎のハンドバフ愛は何からくるものなのか…

挑発もっててまずまずのスタッツなのでそんなに悪くはなさそう

ただ今のところあまりバフしたい挑発があんまりない、ジリアックスバフできたら強いくらい?

  • 血盟の傭兵 ★★★☆/すき

なに?今回は3/3/3に強いカード刷りまくる方針なの?

5/2になったアマニの狂戦士とかコピーしたいなあ、あとは急襲持ちとか

ところで蘇りした後のミニオンをコピーした場合はどうなるんですかね?

  • いざ出陣 ★★☆☆/きらい

ハンドバフもいよいよここまできたのか(困惑) 環境上位にくるまで強化しまくるのかな?

ただ怯える下っ端が追加されたとはいえまだ駒不足じゃないかなあ

ナーフ前サロナイトみたいなのが追加されたらぐっと評価上がるけどそれは流石にない…よね?

  • 怯える下っ端 ★★★☆/きらい

俺のジャングルに入んじゃねえよ!が軽く小さくなって帰ってきた

今のところアルマゲジロとこれしかクラス挑発がいないのは強みと見るか弱みと見るか

クラス挑発がさらに追加された場合それの評価次第でOP化もありそう

  • 怒りの災厄 ★★☆☆/きらい

DKガロッシュとかブラッドレイザーがある去年なら三枚目以降の乱闘として可能性あったかも

今は手軽に一点撒ける効果があまりないし出陣の道2乱闘2以上必要ないんじゃないかな

  • システム改竄 ★★☆☆/すき

好きなんだけど今年一杯はまず使われないだろうなあ、ヒーローブームの壁が高すぎる

エスト貼ってたら2/2武器装備する2/2/3とか出ませんか出ませんね

  • ツーデンランス ★★★☆/きらい

悪の手先が(折られなければ)2枚もらえるってだけで高く評価したくなっちゃう

ただ現状では二つ寄りの三つかなあ、悪の手先との強いシナジーがあるカードが見当たらない

恐らくウォリにも悪の手先がうんぬんっていうカードが一枚配られると思うのでそれに期待

08/01追記:悪の手先うんぬん、ありませんでした(絶望)

  • 墓所の番兵 ★★★☆/きらい

でっかいサロナイトがきたあ!(ズルジン並みの感想)

合計スタッツは8/6/12と基本マナレシオよりでかいし沈黙等で抜きにくいのもえらい

ただデッキに入れるかって言われると他に優先すべきカードがある気もするんだよなあ

ブームヒロパやアセンブリから出てくるのはまあオメガイエティの出現率下げてるから(震え声)

  • ヨロイのごんたくれ ★★☆☆/きらい

なんかこうせっかくのスタッツがもったいない感じがする効果だなあ

とりあえず今のウォリアーにはこれを積む枠がないと思う、別に弱くないけど

中立

  • エスト中の探検家 ★★★☆/すき

露骨なクエスト補助カード、クエストで一枚初手がつぶれるのを帳消しにできる

2/2/3というバニラスタッツでもあるし弱い理由がない、あとはまあクエスト次第

  • 壺の商人 ★★★☆/すき

新たなファイアフライになれそうな中立1マナミニオン、特にローグとの相性がよさそう

コンボの種としては勿論他のクラスの1マナ貰えれば故買屋や血の復讐とのシナジーもある

1/1/1はあんまり好きじゃないけどまあホタルチョウ強かったしうん(小声)

  • ミーラック ★★★☆/すき

メカンガルーつよいじゃん?

ラグナロスと天体配列者を足して10で割りましたみたいなカード

顔固定なら面白コンボくらいにはなった気がする

  • フィッシュフリンガー ★★☆☆/きらい

そこそこスタッツ+お互いにマーロック追加、この手のカードあんまり強かった試しないよなあ

まあマーロック固定なので相手に悪用される可能性はあんまりないとは思うんだけど

タイドハンターで足りなければ、ってポジションなのかブルーギルにも負けてしまうのか

  • 魔古の狂信者 ★☆☆☆/きらい

ワイルドならおもちゃにはなれそうですね。

  • 荒れ地の暗殺者 ★★☆☆/すき

もう一つ物足りない気がするのは感覚麻痺ってるのかなあ

4/4/2聖なる盾は割と強かったのでそこに隠れ身って考えると妥当なところかもしれない

一枚で取れるのは出陣の道かゴッドフリーくらいか、あれもしかしてつよい?

  • 太っ腹ミイラ ★☆☆☆/きらい

すごいわ。感謝を。ご機嫌いかが?ご機嫌いかが?ご機嫌いかが?感謝を。

ってされる光景しか浮かばない

  • 月の巨像 ★★☆☆/きらい

海巨人招来から出てきたらぶちギレるやつなんか追加していいの…?

デッキに入れるのはビッグシャーマンくらいだとは思うのでこれ自体の評価は星二つ

  • 日射病の子分 ★☆☆☆/きらい

一回りでかいだけのスタッツにきっついデメリットつけるの開発陣の中で流行ってるの?ねぇ

  • ヴァイルフィーンド ★★☆☆/きらい

生命奪取きらい。(小学生並みの感想)

悪魔の炎や入魂でお手軽強化もできるけどさすがにデッキには入らないんじゃないかなあ

  • ボーン・レイス ★★★☆/きらい

処理に2手以上かかる挑発はつよいきらい定期

アタック2なのがちょっと気にはなる、5マナの強いAOEあるヒーローならその辺カバー可能?

  • うつろう蜃気楼 ★★☆☆/きらい

単純な時間稼ぎとして使うにはドロー阻害のデメリットが大きい気がする

こちらも5マナの強いAOEあるヒーローならまあありなのかなあとは思うけど

ファティーグ対策に関しては普通にリソース生むカード積んだほうが良いのでは?

  • 埋葬マシーン ★★☆☆/すき

基本スタッツを大きく超えているのは好印象

ただ蘇りへの対処手段を確保したとしてもこれを出した次のターンあたりには削りきりたい

そこまでスピードのあるデッキがあるかって言うとうーん、出して即沈黙かけとく?

  • カルトゥートの守護者 ★★☆☆/きらい

処理に2手かかる挑発はつよいきらい定期…と思ったんだけどちょっと重いかなあ

スタッツ効果が似てて1マナ軽いアップルバウムがあまり使われてないので一つ落としてみた

沈黙以外なら確定で2手かかるという差はあるから可能性はありそうだけど

  • 包帯ゴーレム ★★☆☆/きらい

7/7/5 ターンエンドに1/1挑発召喚 断末魔:7/1出すが弱いとは思わないけど…

思わないけど7マナだと他のミニオンにいい選択肢がある気がする、ので星二つ

  • シアマト ★★★☆/すき

7/6/6急襲聖なる盾が基本になりそう?

炎の大地のポータルやブレイズコーラーを考えるとさすがにつよい

キュウシュウジャナクテトツゲキガエラベタラナア~ マァムリダヨナァ~ アラキアサンノタチバネエシナ~

  • ファリオス王 ★★★☆/きらい

高コスト呪文2枚くらい握ってれば本体の小ささどうでもよくなりそう

まあバリュー全振りで盤面に触れるかどうかもランダムだからそんなに優先はされないかなあ

  • 傷を負ったトルヴィア ★★★☆/きらい

中立だけどプリーストで使え!という圧を感じる、まあ剣匠もいるしね

そもそも2/2/3挑発が別に弱くないのでクエスト使うなら考えても良さそう

枠の問題で抜けていく気がしないでもないけど

  • 笑顔の相棒 ★★★☆/きらい

地味だけどめっちゃうっとおしそう…絨毯Zooで絨毯固くされるのきつくない?

あとはコンボプリとかかなあ、こっちはそんなに積極採用というわけでもなさそうだけど

  • 寺院の狂戦士 ★★☆☆/すき

変則アマニの狂戦士みたいな感じか、相手が1点出にくいヒーローならこっちの方がいいかも

でもまずアマニを最近見ないしこれも見ないんじゃないかなあ

  • ヘビの卵 ★★★☆/すき

ねんがんの たまごをてにいれたぞ!ネルビアンより少しスタッツ落ちてるけど

海巨人が入るならスカラベ入らないならこっちって感じかな、両方はちょっと枠的に厳しいか

  • 昆虫採集家 ★★☆☆/すき

エストハンターサポート?基本的には足噛み魔でいい

トークンを生かせる構成なら可能性はあるけどまず足噛み魔もあんまり使われてないからなあ

  • ロウソク盗リャー ★★☆☆/すき

蘇り全般にも言えるけど性能は別に悪くないのに使うデッキがなさそうっていうね…

もうちょっと強い蘇りシナジーがあったらよかったんだけど

  • 偉大なるゼフリス ★★★☆/すき

正直使ってみないとわからん!で評価放棄したかった、仕様を聞くと割と強そうだけどなあ

あと山札空っぽで使ったときにエリシアーナくれるならウォリコンとかに入るよね

各ヒーローの4マナカードざっと見てみたけどわざわざこれを入れる必要は感じなかった

レンチカリバー・オメガイエティ・民兵指揮官・コルクロンの精鋭があるウォリアーなら…

ないか ないですね はい ごめんなさい

  • オクトサリ ★☆☆☆/きらい

なんでもかんでも数字あわせときゃ面白いと思ってるのか

マイラから発見したらうおおおおおおおおおおおお!ってなりそうではある

  • サバクウサギ ★★☆☆/すき

かわいい クエストサポートっぽいけどただ1/1並べるだけじゃなあ でもかわいい

  • トラブルメーカー ★★☆☆/きらい

ローグクエストサポート兼コンボ阻害?

テンポデッキがサイドからコンボを潰すために投入…ってスペシャリスト終わるんでしたね

  • 動くモニュメント ★☆☆☆/きらい

リザードさん?これはどういうことですか?説明を求めたい

  • ピット・クロコリスク ★★☆☆/すき

闘技場ならつよそうとかいうテンプレ

顔に飛ばないとはいえ構築ならシアマトのほうが優先だよなあ多分

  • 荒れ地のスコーピッド ★☆☆☆/きらい

えーっと…そうだ!ブラッドスティンガーに引っ張り出されたら一方取れるよ!

以上です

  • バレバレの囮 ★☆☆☆/きらい

ビッグ系のデッキが手札に来ちゃったやつを出すために入れる…のか?

これ自体が6マナとそこそこ重いし相手も一番軽いやつとはいえ出しちゃうしで良さが分からない

  • 無貌の潜むもの ★★☆☆/きらい

普通に出しても5/3/6挑発だからそんなに悪くはない

ハンドバフされてればヘルスが!ふえるよ!…普通にグリズリーでいいんじゃないですかね?

基本スタッツより一回り小さいけど味方挑発全体をバフできるとな

虫害が残っていればあるいは…いやきついか…枝分かれは他のモードも強かったもんなあ

  • 包帯巻き職人 ★☆☆☆/きらい

エリシアーナとか埋めさせたいのかな?

と思ったけど確定でエリシアーナ埋められるほどミニオン絞れるデッキないんじゃないのかな

かといってホッパーとか埋めるならもっと適任がいるしなあ、使い道が思いつかない

  • 歴史愛好家 ★★☆☆/きらい

ハンドバフの何が鰤をここまで惹きつけるのか

以前のように3/3/4自体が貴重だったならともかく今は他にも色々選択肢がある

その中でハンドバフ、しかも限定的なやつを使うかって言われると個人的にはのーさんきゅー

  • ヴァルベラの悪党 ★★☆☆/きらい

発見付きミニオンとしてはちょっと大きめのスタッツ

そして他の発見持ちと違って完全なランダムとはいえ4択目が選べる

とまあいいところはあるんだけど採用するデッキはなさそう

  • 流砂のエレメンタル ★★☆☆/きらい

相打ち上等、とにかく顔殴って処理は相手に強制させようみたいな状況で出されたらきつい

きついけどそもそもそういうデッキ・場面があんまりないと思うんだよなあ

私はそういうデッキ好きだからあったらいいと思うけどね、だからこのカードはきらいです

  • コボルトのサンドトルーパー ★★★☆/すき

レプラノームっぽいなにか、最低顔3点が保証されてるのいいね

フェイスデッキが組めるなら入れたい でもあんまり組める気しない かなしい

  • 唾を吐くラクダ ★★☆☆/きらい

これのヘルス1上げるために他のミニオンのヘルス1下げるのは果たして得なのか…?

卵割るとかで悪用できないこともなさそうだけど邪魔になることの方が多そう

あくまで他のカードによって発見した時に下げるだけという前提で星二つ

もしこれ自身も発見するなら星四つ、まあないと思うけど

それ以上のコメントは特にありません