突撃!探検同盟 事前評価反省感想

リリース月にブチギレ休止、翌月復帰もワイルド参入を経てようやくスタンでレジェンドを踏めました

というわけで放置していた事前評価反省です、ナーフ前環境あんまりやってないけどゆるして

ドルイド

  • 眠れる可能性 ★★☆☆/きらい
  • ハチだァーッ!!! ★★★★/すき
  • 覚醒者エリーズ ★★★☆/きらい
  • 隠されたオアシス ★★☆☆/きらい
  • 洪水 ★★★☆/きらい
  • アヌビサスの守護者 ★★★★/きらい
  • 有意義な探検 ★★★☆/きらい
  • クリスタル商人 ★★★☆/きらい
  • オアシス・サージャー ★★★★/きらい
  • ガーデンノーム ★★★☆/すき

ナーフが入る前ということもあってか全体的にクエスト絡みは控えめ

ハチだァーッ!!!の星四つはさすがにやりすぎた感がある

この時点だとオアシスサージャーも四つはやりすぎかなあ、今だと文句なしなんだけどね

ハンター

  • 恐竜使いブラン ★★★☆/すき
  • 荒野のブラッドスティンガー ★★★★/きらい
  • スカーレット・ウェブウィーヴァー ★★★☆/きらい
  • ハンターセット ★★★☆/きらい
  • 感圧板 ★★★☆/すき
  • 砂漠の槍 ★★☆☆/すき
  • 封印されし玄室 ★★☆☆/きらい
  • イナゴの大群 ★★☆☆/きらい
  • ハイエナ・リーダー ★★★★/すき
  • ラムカーヘンの野獣調教師 ★★★☆/すき

ブラッドスティンガーほぼ見ないねえ…

たまーにハイランダーハンターから出てきてたまーにゼフリスとか潰されて涙目になる程度

ウェブウィーヴァーの方も秘策ハンターにすら入らず、来年以降チャンスあるのか?

あとはハンターセットが予想以上に使われなかったのと砂漠の槍が結構使い勝手よかったくらいだろうか

メイジ

  • ヨグ・サロンのパズル・ボックス ★★☆☆/きらい
  • 天空寺院のレイド ★★☆☆/きらい
  • 遺物学者レノ ★★★☆/きらい
  • 魔力のフラックメイジ ★★★☆/すき
  • 雲の公子 ★★★☆/すき
  • トートランの巡礼者 ★★★★/きらい
  • 炎の護り ★★★★/きらい
  • 古代の謎 ★★★★/きらい
  • 砂丘造形師 ★★★☆/きらい
  • ナーガの砂漠の魔女 ★★☆☆/すき

ヨグボックスなめてましたごめんなさい(五体投地)

ナーフ前はハイランダーもしっかり活躍してた、どうせサイクロンの方が…と思ってたんだけど

古代の謎・炎の守りの星四つはどうだろう、今考えると三つかな

あとフラックメイジと雲の公子はワイルドの秘策メイジでめっちゃ強かったです

パラディン

  • 熱狂の烈女 ★☆☆☆/すき
  • オオジカバチの女王 ★★☆☆/きらい
  • サルヘトの群れ ★★★☆/すき
  • 砂漠のサー・フィンレー ★★★☆/すき
  • ミイラ作り ★★☆☆/きらい
  • 登場!マーロック戦鯛 ★★☆☆/すき
  • マイクロマミー ★★☆☆/すき
  • ファラオの祝福 ★★☆☆/すき
  • 祖霊の衛士 ★★☆☆/きらい
  • 制圧 ★★★☆/きらい

マーロック戦隊評価するときにプリズムレンズのことすっかり忘れてますねこれは…

あとはこんなもんかなあという印象、クエストは予想より強かった

制圧の評価がいい線いってるけどまあこれは意外でもない

プリースト

  • 死の災厄 ★★☆☆/きらい
  • 冥界の導き手 ★★★☆/きらい
  • 大祭司アメト ★★★★/きらい
  • グランマミー ★★★☆/すき
  • 防腐の儀式 ★★★☆/きらい
  • 凄惨な再生師 ★★★☆/すき
  • 目覚めよオベリスク ★★★☆/きらい
  • 聖なる波紋 ★★★☆/きらい
  • 贖罪 ★★★★/きらい
  • サンドフーフの水売り ★★☆☆/きらい

アメトや冥界の導き手はそりゃそうだっていう感じの活躍

エストは復活プリで見るけどそんなに大暴れってほどでもないから星三つ妥当かなあ

光爆弾、シルヴァナスにンゾスと復活プリは得るもの多いけど果たして数が増えていくんだろうか

個人的にはそこまでじゃないかなーって思ってる

ローグ

  • 狂気の災厄 ★★☆☆/すき
  • バザール強盗 ★★☆☆/すき
  • 歛葬のアンカ ★★★☆/すき
  • 鉤付きシミター ★★☆☆/すき
  • 旋風脚流の達人 ★★☆☆/きらい
  • ファラオの愛猫 ★★★★/すき
  • 死の影 ★★☆☆/すき
  • バザールぶんどリャー ★★☆☆/きらい
  • 巧みな変装 ★★★☆/きらい

愛猫はえらい、クエストは結構見る、アンカは見たことないなあ

シルヴァナスを得たことで断末魔ローグの可能性が広がって使われる…のか?

あとシミターは結構ワグルピックと共存してる感じ、なんなら4枚フル投入のリストもある

それを考えると星二つはさすがに過小評価だったかな

シャーマン

  • 悪党同盟のトーテム ★★★☆/きらい
  • 水を穢せ ★★★☆/きらい
  • 兵器化スズメバチ ★★★★/すき
  • 地震 ★★★☆/きらい
  • マーロックの災厄 ★★★☆/きらい
  • 両断の斧 ★★☆☆/きらい
  • ヴェッシーナ ★★★★/すき
  • 魔古の肉細工師 ★★★☆/きらい
  • 砂嵐のエレメンタル ★★★☆/きらい
  • トーテム激昂 ★☆☆☆/すき

ハガサよりクエストでしたごめんなさい、もはやコンシャーくらいでしかハガサ見なくなってしまった

あとはほぼ妥当な評価なんじゃないかなあ、マロ災厄星三つが怪しいくらい?

肉細工師をちゃんと評価できた?のはよかった、サンキュー回廊漁り虫

ウォーロック

  • 頂点たる考古学 ★★☆☆/きらい
  • インプァーミング ★★☆☆/きらい
  • 腐った商人 ★★★☆/すき
  • リフトクリーヴァー ★★★★/すき
  • 悪党同盟の人事担当 ★★★★/すき
  • 病魔のハゲタカ ★★★☆/きらい
  • 炎の災厄 ★★☆☆/きらい
  • 暗黒のファラオ、テカーン ★★★☆/きらい
  • 邪悪な取引 ★★☆☆/きらい
  • ネフェルセト・スラッシャー ★★★☆/すき

はいリフトクリーヴァーで爆死、Zooに入るかと思ったけど見た記憶がない

ハゲタカ星三つは逆張りが過ぎた感ある、こっちが星四つだったんじゃないだろうか

人事担当やネフェルセトスラッシャーで絨毯抜きZooに言及してるのはよさげ

ただこれはどっかで同じ意見を見かけてその通りだなって思って書いたような

あと邪悪な取引がZooには入らないって書いてあるけど士気高揚の時に「手先は2マナだとしても強い」って書いてたのを忘れたのか?

ウォリアー

  • バタバタミイラ ★★★★/すき
  • アルマゲジロ ★★☆☆/きらい
  • 血盟の傭兵 ★★★☆/すき
  • いざ出陣 ★★☆☆/きらい
  • 怯える下っ端 ★★★☆/きらい
  • 怒りの災厄 ★★☆☆/きらい
  • システム改竄 ★★☆☆/すき
  • ツーデンランス ★★★☆/きらい
  • 墓所の番兵 ★★★☆/きらい
  • ヨロイのごんたくれ ★★☆☆/きらい

アルマゲジロの「バフしたい挑発がない」は多分出た直後に書いてそのままになってるやつかな

毎回一斉公開分を書いたあと力尽きて追記することあんまりないから一日置いてから見返すというのを習慣にするべきかも

あとは概ねいい線いってると思う、怒りの災厄が過小評価かなーって思うくらいか

中立

  • エスト中の探検家 ★★★☆/すき
  • 壺の商人 ★★★☆/すき
  • ミーラック ★★★☆/すき
  • 砂漠のオベリスク ★☆☆☆/きらい
  • フィッシュフリンガー ★★☆☆/きらい
  • 魔古の狂信者 ★☆☆☆/きらい
  • 荒れ地の暗殺者 ★★☆☆/すき
  • 太っ腹ミイラ ★☆☆☆/きらい
  • 月の巨像 ★★☆☆/きらい
  • 日射病の子分 ★☆☆☆/きらい
  • ヴァイルフィーンド ★★☆☆/きらい
  • ボーン・レイス ★★★☆/きらい
  • うつろう蜃気楼 ★★☆☆/きらい
  • 埋葬マシーン ★★☆☆/すき
  • カルトゥートの守護者 ★★☆☆/きらい
  • 包帯ゴーレム ★★☆☆/きらい
  • シアマト ★★★☆/すき
  • ファリオス王 ★★★☆/きらい
  • 傷を負ったトルヴィア ★★★☆/きらい
  • 笑顔の相棒 ★★★☆/きらい
  • 寺院の狂戦士 ★★☆☆/すき
  • ヘビの卵 ★★★☆/すき
  • 昆虫採集家 ★★☆☆/すき
  • ロウソク盗リャー ★★☆☆/すき
  • 偉大なるゼフリス ★★★☆/すき
  • 黄金スカラベ ★★☆☆/きらい
  • オクトサリ ★☆☆☆/きらい
  • サバクウサギ ★★☆☆/すき
  • トラブルメーカー ★★☆☆/きらい
  • 動くモニュメント ★☆☆☆/きらい
  • ピット・クロコリスク ★★☆☆/すき
  • 荒れ地のスコーピッド ★☆☆☆/きらい
  • バレバレの囮 ★☆☆☆/きらい
  • 無貌の潜むもの ★★☆☆/きらい
  • ファランクス指揮官 ★★☆☆/きらい
  • 包帯巻き職人 ★☆☆☆/きらい
  • 歴史愛好家 ★★☆☆/きらい
  • ヴァルベラの悪党 ★★☆☆/きらい
  • 流砂のエレメンタル ★★☆☆/きらい
  • コボルトのサンドトルーパー ★★★☆/すき
  • 唾を吐くラクダ ★★☆☆/きらい
  • ドワーフの考古学者 ★★☆☆/きらい

フィッシュフリンガー、カルトゥート、シアマト、寺院の狂戦士、ゼフリス、歴史愛好家、ヴァルペラと過小評価してるカードが多い…それぞれ一つづつ星増やしてよさそうな感じ

逆に壺の商人とサンドトルーパーは過大評価か、好みが評価に影響してますねこれは

え、オクトサリ?オクトサリはねえ…

リリース前だからセーフ!!!!!!!!(アウト)

総評

オクトサリはともかく全体的にはそんなに外さなかった印象

というか最近そんなんばっかで書くことが減っていっててそろそろやべーなってなっております

よく言えばうまいこと評価できてる…のか?そういうわけでもない?

さて9日からはワイルドカード復刻でまたカードプールが変わりますね

割と今の環境も好きなので嬉しいような怖いような、まあキツくなったらまたワイルドやればいいよね!

というわけで今回は以上です、また事前評価でお会いしましょう