激闘!ドラゴン大決戦 事前評価

事前評価やるぞやるぞやるぞやるぞやるぞやるぞやるぞ

評価方法はいつも通り、基本的に次期スタンを想定しています

★☆☆☆ よわい

★★☆☆ ふつう

★★★☆ つよい

★★★★ OP

配信&一斉公開分

遊げ木隊に続く軽くてトレントを出せるカード

合計スタッツ2/3/3とそれだけでもなかなか

トレント軸にしたトークドルイド組むなら素直に入ってきそう

トレント1体につき2マナ減らすのはやりすぎでは?????

ハストドンで見て気づいたけどガーデンノームとの相性が抜群

うーん、微妙!合計10マナってことでテンポよくミニオンをプレイしていきたい

だけどそのために軽いミニオンを沢山入れると達成後の報酬がしょっぱくなってしまう

初手にこないんだしヒーローパワー三回使ったら、とかではダメだったのかなあ

  • エレメンタルの援軍(メイジ) ★★☆☆/すき

3ドローはでかいけど条件が厳しい、ファイアフライがいればなあ…

それでも絶対に無理ってレベルではないので星二つにした、なんとか上手く使えんかなあ

  • ヴァイオレット・スペルウィング(メイジ) ★★☆☆/すき

エレメンタルになってもらえるのが魔力の矢限定になったホタルチョウ

魔力の矢であることに意味を持たせられるなら入れてもよさそうに思える

そうでなければ他のカードを入れた方が強いんじゃないかな

  • マナの巨人(メイジ) ★★☆☆/すき

デッキ外カード版の巨人、マナコスト控えめだけどマナサイクロン経由だとちょっと厳しいか

むしろ壷の商人や鴉使いとあわせて1マナのデッキ外カードを連打するデッキの方が面白そう

イメージとしては以前あったアグロ型のサイクロンメイジっぽい感じ

  • ローリング・ファイアーボール(メイジ) ★★★☆/きらい

5マナ8点だけでもそこそこだと思うけど横並べに対してはAoEっぽい効果になるのか

3/3 3/3 2/2 みたいな盤面だとブリザードでも足りないしかゆいところに手が届く感じで強そう

  • ライトフォージの烈士(パラディン) ★★★☆/すき
  • ライトフォージのクルセイダー(パラディン) ★★★☆/すき

二枚ともほぼ同じコメントになったのでまとめて

中立がデッキに入ってなければ超OPになる、銀剣もランダム五枚もかなり強い

ただこの二枚しかシナジーカードがないのが残念、ギミックとしてはかなり好きなんだけど

マイクロロボ操縦者のスタッツ逆転させて本体にメカ全体アタック+1効果がついた

マイクロロボ操縦者はトークン系のデッキではちょいちょい採用されてるしこれも強そう

ケンゴーの無限軍団とは相性悪いけどうん、それはしょうがない

サイドクエスト自体が好きじゃないのもあるけど報酬せいぜい2マナくらいの価値しかない…

一応条件とは噛み合ってるけどテンポデッキで1マナ使ってそのターン何も起こさないのはなあ

  • 悪党のささやき(プリースト) ★★★☆/きらい

最近プリーストに0マナスペルちょいちょい渡すよねえ、そんなにチャリチャリさせたいか!

0マナってだけでも価値あるけど手先も大概OPなのでランダムでも悪くないと思う

  • 墓のルーン(プリースト) ★★★☆/きらい

肉食キューブっていうカードがあったんですけどブリザードさん覚えてらっしゃらない?

ただ現状ではあんまりインチキになりそうな動きが浮ばない、山巨人や突撃につけるくらいか

招来はほんとぶっ壊れてた…いや、ぶっ壊れてるなあと思いましたまる

  • ラクロンドの使徒(プリースト) ★★★☆/すき

ねんがんの 軽くてミニオンの祈願持ち をてにいれたぞ!

でもプリーストなんだよなあ、交霊会で使いまわすのもなんか違う感じが…

まあガラクロンドプリを組むなら入るとは思う、1/1/2でカードもらえるのが強いし

  • ブラッドセイルのスカイ賊(ローグ) ★★☆☆/すき

なんでローグなんだ…ウォリアーか中立ならなあ…

コンボの種二枚もらえるので悪くはないと思うんだけどそれを加味しても本体1/1はきつい

絨毯入りの構成とかならありなんだろうけど普通のテンポローグでは厳しい気がする

  • スコールハンター(シャーマン) ★★★☆/すき

オーバーロード分をコストに足しても6/5/7スペダメ+2は割と普通に強いと思うんだ

アグロシャーマンに入ってもよさそうな気はするけど4マナかあ、雷雲とかぶるのがどうだろ

環境によって変えるのかどっちかしか採用されないのかそれとも両方積むのか

個人的にはこっちだけ入れるなら顔に打てる呪文を3種類くらいは積みたいところかな

  • 竜牙の精霊(シャーマン) ★★★☆/すき

シャーマンの祈願2回してたら○○サイクルは単純なサイズアップ

ラクロンドのヒロパが強くて4/2/2も割と採用圏内に見えるのでテンポプレイもいけそう

問題はガラクロンドシャーマンがクエストシャーマンより強いかどうかなんだよなあ

  • 霜の加護(シャーマン) ★★★☆/きらい

使いまわしても凍結させられない代わりに急襲を得たグレイシャルシャード

あとシャダウォックの雄叫び再利用にもひっかからないか、意外と負けてる部分あるなあ

…いや、別にグレイシャルシャードの肩持ってるわけじゃないですよ!あいつ嫌いだし!

  • 天変地異のガラクロンド(シャーマン) ★★★☆/すき

なんで今年出ちゃったんだろうなあ、クエストシャーマンと少しずれてればなあ

祈願カード、祈願2回サイクル、これ自体、全て強いのにその一点だけが残念

逆に言えばクエストシャーマンがお仕置きされたら一気に駆け上がる可能性もある…はず

  • 嵐の怒り(シャーマン) ★★★☆/すき

蓮華紋はどうかしていた。

  • 荒々しい嵐(シャーマン) ★★★★/すき

アタック2より上にはならないトンネル・トログ

トログと比べたらそりゃ弱いけど1/1/3だけでも強いし1/2/3はOP、アグシャーにどうぞ

  • 堕落した精霊使い(シャーマン) ★★★☆/すき

5/3/3 雄叫び:2/1急襲を2体召喚が普通に強い

これ一枚でガラクロンドを一回アップグレードできるし本当は星四つをつけたかった

でもクエストがあるからなあ、残念だなあ…

旋風剣ですね、星二つ

と思ったらお前顔にも入るのか…でも星二つ

  • 儀式用斧(ウォリアー) ★★★☆/すき

初回だけ4点で殴れて次は1点…まあ2マナだから合計5点なら強いんだけども

マイルドになった烈火の戦斧っぽくはある、ガラクロンドウォリを組むなら当然入るはず

  • 目覚めよ!(ウォリアー) ★★☆☆/きらい

祈願つき旋風剣、カードそのものの効果は強いけど方向性がなんかずれてる気がする

4マナにしてもいいから相手ミニオンだけ1点とかにならんかったかなあ

  • 衝突事故(ウォリアー) ★★★☆/きらい

単発だけど顔が痛まないスーパーコライダー

普通に強い気もするけどコライダーでいいって気もする

サイクロンメイジとか復権するなら入れるのか?

  • 空の略奪者(ウォリアー) ★★★☆/すき

ドローじゃないからOPにはしないけどリソース面を補ってくれるのはありがたい

ランダムといっても大外れっぽいのは引くカードのない呪われた漂流者くらい

海賊ウォリ組むならとりあえず二枚入れといていいカードじゃなかろうか

  • 飛空パージ(ウォリアー) ★★★☆/すき

1マナ上がった代わりにケツデカになった艦載砲、ポンと置いても取られにくいスタッツは継続

3マナってことで少し渋滞しそうなマナ域なのは気になるけどそれでも主軸になれそう

  • 灰色の魔法使い(中立) ★☆☆☆/きらい

ラザプリみたいな相手に出すにしても1ターンだけじゃ延命か嫌がらせにしかならんのでは?

  • 美味しいマロバルーン(中立) ★★☆☆/すき

なんか融合体ばっかバフしてそうなのは気のせい?

ハイランダードラゴン○○ならワンチャンあるかもしれない、積極採用でもなさそうだけど

  • ファイアーホーク(中立) ★★☆☆/すき

こういうのはヘルスの方がでかくならないとあんまり強くないんだよなあ…

ハンドロック相手に出してウキウキしようにもヘルス3じゃ地獄の炎とかに巻き込まれちゃう

  • ゴボグライダー技士(中立) ★★★☆/すき

3/4/4急襲って普通に強いはずなのになんか大して強くない気がしている、なぜだ

条件自体はさほど難しくないのでメカ○○なりハイランダー○○で選択肢には入りそう

  • 生きているドラゴンブレス(中立) ★★☆☆/すき

メリット付き3/3/4はもう珍しくないんだ、ごめんな(3回目)

フロストノヴァ、ブリザード、霜の加護あたりを防げるけど他相手にバニラはきついと思う

  • ヒポグリフ(中立) ★★☆☆/きらい

うん、とりあえずステゴドンさんに謝りにいこっか

ケツのでかい急襲なので悪くはない、ウォリアー以外なら4マナ急襲はそれほど強くないし

それでもデッキに入れるかって言われちゃうとなあ、入れないかなあ

  • スカイフィン(中立) ★★☆☆/すき

これはちょっと厳しくないかなあ、マーロックは1マナ2マナが多い種族だし…

ハイランダードラゴン○○に入れるにしても5マナというマナコストが気にかかる

せめて本体のスタッツが4/4なら合計6/6以上保証されてて悪くなかったと思うんだけど

デッキ外から取ってきたらすっごい強そうには思えるけどデッキに入れるのはなあ

スタッツ的にも中型と1対2交換できそうでほんと悪くはないって感じなんだけど

ケンゴーの無限軍団入れてハンドバフしていくメカパラディンなら悪くないかもしれない

  • 爆熱バトルメイジ(中立) ★★★☆/すき

1/2/2はまあ強いんだけどシナジーなしで採用するようなアグロがあるかどうかは結構微妙

ハイランダー○○で1マナもう一枚くらい入れたいなーって時に白羽の矢を立てられそう

  • 財宝荒らし(中立) ★★★★/すき

書いてあることめっちゃ強くてびっくりした、これは素直にOP

3ターン目に3/2武器つけて振って4ターン目武器振ってこれってするだけで強い

ローグはヒロパダガーがノイズになってしまうのでウォリシャマハンターのどれかで使いたい

  • パラシュート・パイレート(中立) ★★★☆/すき

だいぶ弱くなったパッチーズ…というかもはや別物か

海賊プレイするだけで手札から飛び出すのでほぼ0/2/2みたいなもの

全体バフやハンドバフと組み合わせて相手の顔を一気に削りきりたい

  • トロルのコウモリ騎兵(中立) ★★☆☆/すき

ランダム敵ミニオン限定になった代わりにダメージが増えたファイアプルームフェニックス

構築では正直そんなに見ないと思うけど闘技場で猛威をふるいそう

ドラゴン一枚持ってたらイエティ、二枚持ってたらOP

と書くとまあまあ強そうだけどスタッツが安定しないミニオンは基本あんまり強くないと思う

現状ドラゴン絡みのテンポデッキとなるとハイランダーになりそうなのもきつい

  • スケイルライダー(中立) ★★★☆/すき

ドラゴンシナジーは達成難しくないことにブリザードさんいつ気づくんですか定期

Si7諜報員が強いんだからこれが弱いわけがない、以上

  • ぽっちゃりチビドラゴン(中立) ★★★☆/すき

ドラゴンだからって何してもいいわけじゃないんですよ!焚火のエレメンタルに謝って!

ハイランダードラゴン○○なら選択肢には入りそう、ドローが貴重なデッキだしね

  • ウトガルドのグラップル狙撃手(中立) ★★☆☆/きらい

お互いドローしてドラゴンなら場に出せる、ビッグドラゴン○○のお供

挙動確認してないけど相手のドローがドラゴンなら出るのは相手の場だよね?

こっちの場に出るならOPだけどさすがにそんなわけないよなあ?

  • 躱し身のキメラ(中立) ★★☆☆/すき

ヒロパの対象にならないって言ってもローグのダガーでは取られるんだよなあ

闘技場では結構強そう、構築ではさすがにきつそうじゃないかな

  • 躱し身のフェイウィング(中立) ★★☆☆/すき

少しでっかくなったフェアリードラゴン

フェアリードラゴンも最近ちらほら見るから可能性あるのかなあ

でも4マナなら他にいくらでも選択肢がある気がする

  • 躱し身のワーム(中立) ★★★☆/すき

急襲聖なる盾の強さはジリアックスが教えてくれた

5/3とそこそこのサイズが残ってくれるのもよさそう、対象にならないのはまあおまけ?

12/05更新分

  • 無限のムロゾンド(プリースト) ★★☆☆/きらい

使う場面を選ぶカードって基本弱いと思ってるんだけどこれどうかなあ

爆アド取れる可能性もあるから案外悪くなさそうな気もしないではない

ハンドロック用顔面に飛ばないシンダーストームじゃん!

…と思ったら自分の盤面にも飛ぶことに気づいてがっかりしつつ安心した

基本9点までの3マナ火山噴火って考えたらうーん、弱くはない?

振れ幅があるからちょっと使いにくそうな気はする

  • ブロートーチ妨害工作員(中立) ★★☆☆/すき

メリット付きの3/3/4はもう珍しくないんだ、ごめんな

雄叫びも今の環境だとそこまでって感じかなあ、これも一年出てくるのが遅かったか

  • ドラゴンモーの密猟者(中立) ★★★☆/きらい

探検竜どもマナレシオおかしいでしょって思ってたけどこれありきの調整だったのかな

素で4/4/4あるのはえらいけど積極的にテンポデッキに入れるかと言われると微妙かも

よっぽどドラゴン〇〇見かけるかハイランダーならアリかもしれない

存在自体がドラゴンデッキへの牽制なのか?それでいいのか?ぼくわかんない(思考放棄)

  • 無貌の変性者(中立) ★★★★/きらい

この能力で5/5/4急襲なのはおかしくない?

急襲外すかスタッツ一回り落とすかするべきじゃないだろうか

オアシスサージャーがこれだけ活躍してるのにこれを出すのは正直意味が分からない

ドルイド

  • 解き放たれしイセラ ★★★☆→★★☆☆/きらい

解き放たれてない方と比べると即死しても働き続けてくれるのはうれしい

ただ引かない限り何も起こらないのとランダムなドラゴンなのがどうだろう

かなり軽いドラゴンも今回追加されそうだしなあ

12/05追記:だいぶサイズの小さなドラゴンが追加されたので星二つに下方修正

  • エメラルド探検竜 ★★★☆/きらい

なんでそのスタッツで発見持ってるの?ねえなんで?

  • 夢竜の息吹 ★★★★/きらい

ドラゴンシナジーは達成難しくないことにブリザードさんいつ気づくんですか

ドローつきナーフ前繁茂が弱いわけはないがクエドルとどっちがいいかは今のところ微妙

ドラゴンクエストドルイドもある…のか?

  • デッキの防衛 ★★☆☆/きらい

チャリンチャリンって音が聞こえてきそうなサイドクエス

貼って殴って次ターン殴って達成ならそんなにタイムラグ気にならないのかなあ

ノミドルに入る…のか?ゴンクotkとも相性いいけどうーん

  • でっか化 ★★☆☆/きらい

パッと見のインパクトすっごいけどこれどうなのかなあ

ケレセスローグ/ズーが強かったのってケレセス引けなくてもそこそこ戦えたからでは?

現状そこまでのパワーあるミッドレンジって組めなさそうに見えるんだよなあ

ドラゴン要素強めて上振れがフィズ込三枚あれば序盤に一枚引けるでしょってのは面白いかも

  • 大巨木ゴル ★★★☆/きらい

永続トレント強化はなかなか強力、森魂産トレント地震から守れるぞ!

マナコスト的にも狐火+森魂や森の助けの一つ前とぴったり

トレント軸のトークドルイド組むなら素直に入るんじゃなかろうか

  • 遊げ木隊 ★★★★/すき

ねんがんの 1マナ2/2トレント をてにいれたぞ!

単純にいいスタッツだし樹木学者に1、2とつながるのはえらい

一つ目の効果も火霊術師と相性いいしこの先ちょこちょこ見るカードになりそう

ハンター

  • フェーズ・ストーカー ★★★☆/すき

ハイランダーハンターとうまいこと噛み合いそう

さらっと獣ついてるのも結構えらい

1ターン目に出したときの制圧力がえぐい

これもハイランダーハンターの序盤支えてくれそうだなあ

  • ドラゴンベイン ★★☆☆/きらい

ランダムな敵じゃなくて顔かミニオンか限定してほしかったなあ

スタッツまあまあだし弱くはないんだけど微妙に使い勝手が悪くて抜けていきそう

  • 三匹がキル ★★☆☆/すき

奇数ハンターがまだ生きてたら可能性があったかも

初手に来てくれたらわりとつよい気もするが来ないらしい

  • 始祖探検竜 ★★★☆/きらい

なんとかコブラの立場が…いやあっちは獣だっけ?

なんでこいつドラゴン発見持ってるんだろうね

  • 蝕竜の息吹 ★★★☆/すき

にも当たるってことはミニオンに3点顔に3点ってことだよね?

ドラゴンに寄せるとミッドぽくなるだろうし顔3点がどれくらいえらいかなあ

まあ2マナミニオンに3点でもふつうレベルなのでつよいとは思う

  • 露払い ★★☆☆/きらい

1/4/4急襲と書けば強そうだけどサイドクエスト自体あんまり…って思ってるんだよなあ

まあスプリングポーとか砂漠の槍とかあるんで達成はそう難しくないはず

ミッドレンジハンターにこれ入れる枠は…ないかなあ…

  • ヴェラナス ★★★☆/すき

猟犬を放て!と組み合わせて一掃だ!的な意図を感じる

自分の盤面も巻き込む平等が4マナだしスタッツもバニラ並みだからコスト的には破格

砂漠の槍やスプリングポーと組み合わせてもいいしハイランダーハンターに入る…かも?

3マナ4点1ドローは強い、狂乱したスケイルハイド引きたい

ハンターの3マナ域って激戦区だけどこの性能なら入れていいんじゃないかなあ

ハイランダーだとクマトロンの方が優先かなと思ったので迷ったけど星三つ

  • ストームハンマー ★★★☆/すき

ドラゴンハンター的なデッキが組めれば実質3/3/3にはなりそうな武器

置き続けられればもっと上も狙えるけど問題はそんなデッキが組めるかどうか

ハンターのクラスカードはこれで最後なのであとは中立に期待

メイジ

  • ドラゴン語の習得 ★★☆☆/きらい

序盤に貼っておいてAoE撃って達成みたいな動きすればまあ悪くはなさそう

ただわざわざ枠を取るほど強い動きかなーって考えると微妙かも

というわけで星二つです

  • アジュア探検竜 ★★★☆/すき

このコストこのスタッツこの雄叫びでスペダメ2強くない?

組み合わせて使いたいAoEがシューティングスターくらいしかないのがちょっと残念かも

どれだけアップグレード呪文があるのかわからないけど現状見えてる分に関しては併せて使っても強そうに見える

そして分けて使うこともできるという、さすがにOPでは?

  • シェンヴァーラ ★★★☆/すき

ドラゴンソウルが肉体を得て帰ってきた、クラス間違えてますよあなた

サイクロンメイジに雑に突っ込めばそこそこ仕事しそうではある

テンポ出しできるスタッツだし放置できるカードでもないので星三つつけたけどだいぶ怪しい

  • 魔竜の息吹 ★★★☆/きらい

ドラゴンシナジーは達成難しくないことにブリザードさんいつ気づくんですか定期

せめてランダム追加でしょ…?なんで発見してるの…?

  • ドラゴンキャスター ★★★★/きらい

正直彫師ソリアあんまり使われた記憶がないのでよくわからないというか思い出せないというか

リザードやフレストに4/4ついてくるのは魔力の暴帝で強かったからこれも強いんじゃない?

6/4/4なのでフロボや知性と一緒に使うだけでも十分かなって気はするので星四つ

パラディン

  • 砂竜の息吹 ★★☆☆/すき

ついにドラゴンパラディンの時代がくるかもしれませんね!

たのしみです!

以上です!

  • 時なきものノズドルム ★☆☆☆/きらい

なんかうまいこと雄叫び起動させずに出す手段ある?

決闘だ!とかアラームロボくらいしか思いつかない

進化がワイルドに帰ってからリリースでほんとよかったね

書いてあることはめっちゃ強いけどドラゴンパラディン自体がなあ

ハイランダードラゴンパラディンみたいなデッキが成立したら面白そう(強いとは言ってない)

  • アンバーの番竜 ★★★☆/きらい

パッと見星二つかなーって思ったけどヒールボットのスタッツでかい版なんだね

となるとふつうはないな、ということで星三つ でも入るデッキはあんまり思いつかない

パラのレジェ枠もう二枚とも埋まってるしコンパラの可能性も潰されてそう

  • 聖域 ★★☆☆/きらい

サイドクエストは1マナに限られてるわけでもないのか

このカード自体はうーん、他と一緒でマナレシオ的には優秀なんだけどなあ

相手依存っていうのがなんとも、中身見えてる秘策って感じであんまり惹かれない

アグロには顔叩かれて出せずコントロールには最速じゃないとイマイチみたいにも見える

  • ブロンズ探検竜 ★★★☆/きらい

3/2/3ドラゴン発見の時点でおかしなことやっとるって感じだからまあ強い

生命奪取を生かすためにもバフをつけてやりたい感じ、それこそ砂竜の息吹の出番か

ハイランダードラゴンパラディンなら主力といえる一枚になりそう

プリースト

  • 名状しがたきガラクロンド ★★★☆/きらい

雄叫びはかなりつよいがヒロパはランダムすぎるかなあ

まあバリューは3つの中で一番出しやすいから十分?

復活プリと祈願シナジーが噛み合ってないし新しい形のコントロールが出現する…かも

  • 時間断絶 ★★☆☆/きらい

ランダムなプリミニオンがもらえる暗殺だから弱くはないはず

ラクロンドコンプリができるなら入るんじゃないかなあ

  • 運命の紡ぎ手 ★★☆☆/きらい

2回祈願してたら雄叫びでソーリサンしてくれるドラゴン様

プリの祈願するカードが時間断絶しか見えてないからまだなんとも

テンポ出しで起動できるようなら手札大して減ってないだろうしかなり強そう

  • ラズールの使い ★★★☆/きらい

グリマールートっぽい何か、たぶん正答以外の選択肢はランダムだよね?

それがデッキ内からだと難易度が跳ね上がるのでもう一つ星落とすかも

まあカードが手に入るミニオンでそれなりスタッツなので強いと思う

  • 無限竜の息吹 ★★★☆/きらい

火山ポーションとドラゴンソウルを通信交換したらお互い進化したのかな?

書いてあることはもちろん強いけど刺さるデッキがあんまり思い当たらないので星三つ

  • 精神を剥ぐものカーラージュ ★★★★/きらい

333とそこそこのスタッツ持ってる変則卵的なレジェンド

刈り入れゴーレムを考えるとそんなに中身が強くなくてもいいのかなとか

後半も相手のでかい挑発とか選べればAoEしっかり牽制できそう

パッと見う〜んってなったけどコンボプリに入れてもよさそうだし星四つ

  • クロノブレイカー ★★☆☆/きらい

挑発のないチルモーさんかと思ったら三点撒くの相手だけだった

挑発ないとコントロールでは使いにくそう、ミッドレンジの方が向いてる?

先出しすれば二回りくらいでかいミニオンともトレードできるしサイズもそれなり

でも後出ししたときはすごい弱いよなあ、と思ったので星二つです

ローグ

  • 刻まれし運命 ★★☆☆/きらい

さすがに3マナで無傷に3点は弱くない…?手先もらえるにしても悪漢もあるしなあ

これ以降祈願のいいカードが与えられなければ使うかもしれんけどその場合はシナジーごと切られそう

  • 這い寄る悪夢ガラクロンド ★★★☆/すき

ヒロパで悪の手先もらえるのがうれしい(祈願的な意味で)

雄叫びも強いし最終形態で5/2武器持てるのもローグとうまく噛み合ってる

ただ祈願の回数稼ごうとするとシナジーの取捨選択は必要そう

軽くていい祈願カード、できればミニオンがもらえるといいね

12/05追記:もらえませんでした…

  • ラクロンドを讃えよ! ★★★☆/すき

祈願で悪の手先がもらえるのでそっちがメインの効果になるかなあとか

ラクロンドローグができるならコンボの種兼ねて入りそう

  • 陰の殺し屋 ★★★☆/すき

ビッグエドウィンドーン!しろって書いてある

これも軽くていい祈願カードが与えられるかどうかにかかってる

テンポ出しから無茶苦茶してえなあ…

12/05追記:祈願カードもらえず、ガラクロンドローグはこれを活かしていく形になりそう

  • ワクサドレッド ★★★☆/きらい

ドラゴンミラクルローグくるううううううううう…???

できれば埋まる枚数増やしたいよなあ、ネクリウムシリーズ使うか改造エレク使うか

スタッツも頭でっかちだけどまずまずだしうまく組めたら強そう

  • 蝋竜の息吹 ★★☆☆/きらい

ドラゴンミラクルローグくるうううううううう…???(2回目)

ドラゴン寄せすると3マナ減らしたところでコスト減りきらず

ラクル寄せすると元々軽いカード減らしてもなあってなりそうなジレンマ

前者のほうが強そうではある、かな?

11/05追記:これ誤訳で3マナ減るのはこれ自身ってマジ?公式待ちだけどもしそうなら星四つ

  • ドラゴンの宝の山 ★★☆☆/すき

失敬よりは強そう、怪盗紳士がワイルドに帰るので泥棒型のテンポローグに入るかも

そもそも怪盗紳士のいない泥棒型のテンポローグがどうなのかっていう問題はあるけど

  • ネクリウムの薬師 ★★★☆/すき

断末魔ローグ(断末魔が一杯入ってるとは言ってない)みたいなデッキができそう

ワクサドレッドとオクトサリとアヌビサスあたりに絞って使いたい

まあそれが強いかって言われるとうーんって感じなんだけど面白そうではある

  • フリック・スカイシヴ ★★★★/すき

(ほぼ)暗殺内蔵6/4/4ってだけで強い、同名カードも破壊できるのはまあおまけ?

トラシュートやサスロヴァール、ローグ計略にトークンとあるからおまけは言いすぎか

リフトクリーヴァーがちらっと頭をよぎるけどローグだからいけるいける(適当)

  • 密航者 ★★☆☆/すき

ホッパーローグのお供に、って感じのするドロー付きミニオン

5/4/4に2ドローついてるんだから破格のはずなんだけどなあ…ホッパーだけだとなあ…

ちょっと仕様が怪しいけどポータルのなんとかシリーズと合わせて使うのは可能性あるかも

シャーマン

  • 雷竜の息吹 ★★★★/きらい

ドラゴンシナジーは達成難しくないことに(ry

3マナで4点出せるってだけでまあまあえらいんだよなあ

テンポローグみたいなデッキが悲鳴あげてそう

  • 天叢雲 ★★★☆/すき

ファイアエレメンタルさんが泣かないかその効果は…?

オーバーロードしてたらなのでテンポ出しするならバチッと組み合わせないとかな

ただ今のシャーマンのデッキに入るかって言われると結構微妙かもしれない

アグシャーだと重さが気になるしクエシャーだとオバロする枚数が足りなそう

  • ニトホッグ ★★☆☆/きらい

周りが強く見えるから星二つで実際は星三つあげてもいい気はするようなしないような

断末魔で4/4出してくれたらよかったのになあ、いやそれはさすがに強すぎるか

5/5/5っていうスタッツが保証されてるのでメリット能力でさえあればなんでも強い気はする

とはいえ不安定なそれも5マナのミニオンを入れたいデッキがあるかと言われるとなあ

ウォーロック

  • 邪悪の化身ガラクロンド ★★★☆/すき

ヒロパで1/1を2体出すとか奇数パラかな?

ローグガラクロンドと同じくこちらも軽くていい祈願カードが欲しい

できればミニオンで、っていうところも同じかな

雄叫びは当たり外れあるだろうけど一枚で盤面作れるのはえらい

  • ドラゴンプライドの狂信者 ★★☆☆/きらい

マイクロロボ操縦者とか考えるとそんなに悪くはない

悪くはないけどあんまり入れたいって感じでもない

つまりふつうってことだよね星二つです

  • 悪鬼の秘跡 ★★☆☆/きらい

こちらもそんなに悪くはない、悪くはないけど枠かな

造園と比べたときにやっぱヘルス1と2の差はでかいと思うんだよなあ

  • 面隠す信奉者 ★★★☆/すき

テンポ出しで雄叫び使えたらちょーつよいシリーズ

はい、祈願カード次第ですね

そろそろ書いてて辛くなってきました

12/06追記:特に追加がなかったという悲しみ

まあ3ドローはサイクルの中でも強い効果なのでガラクロンドウォロには入る

  • 冥竜の息吹 ★★★★/きらい

ドラゴンシナジーは達成難しくないことにブリザードさんいつ気づくんですか定期

2マナ顔にも撃てる3点で強いのになぜ4点なのか

そしてなぜ生命奪取とかいうものをつけてしまうのか

  • 熱狂のネザーウィング ★★★★/きらい

1マナ重く顔にもダメージ入るようになった代わりにスタッツ改良されたダスクブレイカ

もしくはドラゴンシナジー前提になった代わりに1マナ軽くなった奈落の始末屋

どっちにしてもつよい、アルカノザウルスさんとはなんだったのか

  • 奈落の召喚師 ★★★★/すき

名前のせいか最初は性悪もどきかなーって思ったけど天文術師の方が近いね

6/2/2になったけど安定感増しました的な、挑発ついてるのもえらい

ダスクもどきとあわせてドラゴンハンドウォーロックみたいなデッキができる…のか?

  • ヴァルドリス・フェルゴーン ★★★☆/すき

あやまれ!逃げ足さんにあやまれ!

ミッドレンジとかハイランダーに積むのが一番良さそうかな

星四つでしょこんなんと思ったけどアッシュモアの記憶が咎めてきたので三つ止まり

  • 歪みしものゼラク ★★☆☆/きらい

でかくて相手のターンにも起動して出てくるのが6/6固定になったハゲタカ

処理強要できそうに見えるけどどうなんだろう、普通に返しでリーサル取られない?

もといこれぽんと置いて勝てる状況なら何しても勝てるんじゃないのかなあって気がする

というわけで星二つか三つか悩んだけど二つにした、若干願望が込められてる感は否めない

ウォリアー

8/12/12とはまたでっかいなあ…

強そうな状況としてはAoEで一回二回場をならしてからの再展開に叩きつけるとか

最悪これ自体をAoEとして使ってもいいからそんなに使い勝手は悪くなさそう

  • 絶対無敵ガラクロンド ★★★☆/すき

書いてあることつんよい、祈願カードがまだ少ないので星三つに留めたけど四つも全然ある

テンポデッキで嬉しい効果が揃ってるし祈願カードもテンポデッキ向きならかなり有力なデッキになるのでは

12/05追記:テンポ向きなのは1枚だけでした 正直きつそう

  • 溶岩竜の息吹 ★★☆☆/きらい

悪いカードではないと思うけどウォリの4マナは民兵指揮官にパタパタミイラがいるからなあ

ドラゴンシナジーで装甲積めるのでそこに何かしらのシナジーがあるのなら、みたいな

現状では特に見当たらないので星二つ

  • 破滅の御子 ★★★☆/すき

祈願2回で〇〇サイクルみんな強くて逆にガラクロンドごと産廃化しそうなの怖い

結局のところ軽くていい祈願カードがもらえるかどうか

単純に急襲ミニオンと見た場合はケツが小さいのが難点

12/05追記:祈願カードあんまり噛み合いませんでした、悪い予感が当たってしまうのか

  • イカリ ★★★☆/すき

海賊シナジーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったけどクラスカードに海賊いないじゃん

悪辣とグリーンスキンだけだとちょっと物足りないかなあ、棒ドロは選択枠っぽいし

というわけで後続に期待、パッチーズ調整版みたいなの来ないかなあ(多分来ない)

12/05追記:それっぼいのがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  • 悪党同盟の補給係 ★★★☆/きらい

書いてあることは普通に強いんだけどウォリアーって手先シナジーがないんだよなあ

ハイランダーウォリアーには入るかなって思うけどアグロでは微妙な感じ

ツーデンランス、士気高揚とあわせて絨毯を生かすような構成もありかもしれない

中立

  • ラクロンドの盾 ★★★☆/きらい

ラクロンドがまだ出揃ってないけど今出てる3枚でも十分強いかなあとか

というか5/4/5挑発メリット付きが普通に強い

  • 双暴帝 ★★★☆/きらい

二つか三つかだいぶ悩んだ、盤面に触れるし普通ってこともないかなということで星三つ

挑発がついてたら文句なしopだった

  • 躱し身のドラゴニッド ★★☆☆/すき

構築ではさすがに出番なさそうにみえる

ドラゴンシナジー軸にしたミッドレンジでワンチャン?ウーン

  • 心血捧ぐ献身者 ★★☆☆/すき

アタックもヘルスも2だとほぼミニオンに2点みたいなもんだと思うんだよね

理想通り働いてようやく払ったマナ相当の動きみたいになりそう

  • サスロヴァール ★★★☆/きらい

書くの忘れてBGしてたらすっかり現環境で強さが明らかになってしまった

リリースと同時にクンはいなくなるけどトラシュートやノミプリで使われ続けそう

  • シュ=マ ★★☆☆/すき

普通に使う分にはまああんまり強くないのかなーって感じ

アタックが低いのと雄叫びじゃないので踏み倒しとの相性はよさそう

ミートワゴンとか…ギルド募集係とか…どっちもスタンにないけど

  • クロンクス・ドラゴンフーフ ★★★★/きらい

なんだこのド直球サポートカード…

ヒーローカードサーチってだけでもえぇ…ってなるのに既になってたら強効果とかさあ

ラクロンド使うデッキなら大体入りそうにみえる

  • 擬装した飛行船 ★★☆☆/すき

隠れ身つけるつけないの選択権があるのはよさそうだけど6マナかあ

この辺まで来るとコントロールにはAoEでまとめて処理されそう

ただ大半の変身や沈黙を避けられるからそんなに悪くはないかも

  • 熱気球 ★★★☆/すき

ヘルスが雪だるましていく軽量メカ

メカハンターだとメカンガルー以外に起点になれる1マナがいなかったので地味に大きい

メカンガルーと違って墓地をトークンで汚さないから無限軍団との相性も○

あとはメック○○が強いかどうかだけど最近あんま見ないよねえ

  • ズルドラクの儀式官 ★★☆☆/きらい

あんまりこの手のミニオンが強かった試しないけどどうかなあ

復活プリのプールを複数種類で汚せそうなのは○

あと肉細工師や海巨人と組み合わせて使うってのも浮かぶけどこっちは無理筋?

面白い効果だとは思うけどメカチビドラゴンと比較するとうーん

5/0/3で振れ幅ありのこれと6/2/2で確実に7/7のメカチビドラゴンどっちがいいんだろうね

個人的にはメカチビドラゴンの方が安定感あるし自分でも殴れるしでいい気がしてしまう

クラスカードならメカーノエッグもあるし面白い止まりじゃなかろうか

  • ドラゴンブリーダー ★★★☆/すき

バニラスタッツにつけていい効果なのかこれは…?

ドラゴン軸のミッドレンジに入れたいところだけどそんなデッキできるんだろうか

割と軽めのドラゴンもここまで追加されてるので期待はしてる

  • 竜の女王アレクストラーザ ★★★☆/きらい

バリューたっけえ…こっちはむしろ軽めのドラゴンが増えすぎないことを祈るやつ

現状ではハイランダー〇〇でどうこうというよりクエドルとかコンシャーで使われそう

エリーズやシャダウォックでおかわりもあるよ!ヴーン?そんな子もいましたね

奪える分ただ破壊するより強いとは思うんだけどハリソンがいるからなあ

テンポデッキならこっちの方が強い気はするから環境次第ではちょいちょい見るかも

  • タタリガラス ★★☆☆/すき

メリット付きの3/3/4はもう珍しくないんだ、ごめんな

獣なのでサイで走れたり狩猟団で増やしたりできるけどロマンの域は出なそう

スタッツいいけどテンポ出しはしにくい、どんでん返しでラファーム泣かしていけ?

ハイランダー対策兼ドロー阻害ができる3/4/3かあ…スタッツがバニラなみなのはいいよね

枠さえあるなら雑にテンポデッキにつっこんでもいい気はするけどその枠があるかどうか

個人的にはやや懐疑的、使って絶賛/使われてブチギレしてたらごめんなさいする

  • フリズ・キンドルルースト ★★★☆/きらい

ケレセスのようなルナポケのような、バニラ並みのスタッツあるのはおかしいよなあ?

ただかなりデッキの中身をドラゴンに寄せないと恩恵受けにくいからその辺がどうかな

蝋竜の息吹と合わせてテンポドラゴンローグみたいなのができたら面白そうではある

  • 爆雷 ★★☆☆/きらい

ミニセイヤーっぽいなにか、最近本家もあんまり見かけないんだよなあ

急襲が多いせいって誰かが言ってた気がする、なるほど納得

というわけで星二つ、バフしてあげれば生き残る可能性はあるけどそこまでする意味ある?

  • 触手の怪異 ★★☆☆/きらい

ミニオンを引く、だったらビッグ〇〇で強かったかもしれない

相手のドローも進めるだけで割と躊躇するのにその上踏み倒させる可能性まであるのはなあ

  • コバルト・スペルキン ★★★☆/きらい

1マナのプール眺めた感じメイジとウォリアーは期待できそうじゃない?

どちらもドラゴン系のコントロールをちょっと前は見かけたけど復権はあるんだろうか

  • プレートブレーカー ★★☆☆/きらい

去年いてくれたらうれしかったんだけどね、今はクンくらいしか装甲マシマシしないんだよね

そのクンも入れ替わりでワイルドに帰るし…なんで今刷ったの?ジカールさんへの嫌がらせ?

  • ワームレストの浄術師 ★★☆☆/すき

中立版闇との訣別は肉体を得た代わりにコスト軽減を失った

まあそっちはおもしろ効果ということで置いといて他の使い道はあるかなあ

(多分)爆弾やケガれた血が除けるのと密航者とのシナジーくらいしか思いつかない

前者もラダーで入れるのはちょっときつそう、スペシャリストが生きていれば…