ガラクロンドの目覚め 事前評価

モバイル版のアプデまだ来てなくて暇なので書く
ドラゴン大決戦の反省感想?まだレジェ踏めてないっていうかなんか今月やばそうっていうか……
やるにしてもガラクロンド過小評価したからマイナス五万点スタートなのは間違いない
というわけで始めます、評価方法はいつも通り

★☆☆☆ よわい

★★☆☆ ふつう

★★★☆ つよい

★★★★ OP

ドルイド

  • ハガネコガネ ★★★☆/きらい

今のトークドルイドに無理なく入る性能だし普通に強い、けど選択枠かなあ
もともとの立ち位置がアグロに強いアグロって感じなのでここまでしなくてもいい気はしないでもない

  • 鳳凰天翔 ★★★☆/すき

2/3/2雄叫び2/3/2手札に加えるでも結構強い、4マナ2ドローとして使ってロア探しにいけるのもすき
枝分かれの道とかいうOPと比べてしまうとちょっと見劣りするけどそれは相手が悪い

  • 翼の守護獣 ★★★☆/きらい

処理に二手かかる挑発は強い嫌い定期
魔女の刻既に落ちてるとばっかり思ってたけどまだ残ってんじゃん、やめてくださいしんでしまいます

ハンター

  • 真新しいニオイ ★★★☆/すき

倍増する腕から学んだ結果、カムバックダイアモール!!!!!!!!!!!!
1マナの獣がぱっとしないので倍増する腕みたいなことにはならんと思うけどそれでも強い

  • チョップショップコプター ★★☆☆/すき

メカハンターでトレード前に出したらもりもり手札増やせるけど所詮ランダムなのがなあ
まあでもそんなに悪くはない、デッキに入れるかと言われるといやーきついっすって感じだけど

  • ロットネスト・ドレイク ★★★★/すき

だからドラゴンシナジーは達成難しくないことにブリザードさんいつ気づくんですか
必殺の一矢内臓5/6/5はつんよい、横並びがかなり多くならなければすんなりドラゴンハンターに入りそう

メイジ

  • 魔力増幅体 ★★★☆/すき

ジャナライ歓喜、それを抜きにしても5/2/5雄叫び三点ならなかなかだと思う
ただちょっと何に入るのか謎かなあ、ハイランダーメイジに枠ある?エアプなのでちょっとなんとも言えない

マナレシオで考えたら破格もいいとこなんだけどなんだろう活躍する気がしない
星二つか三つか悩んだけどこれも何に入れるか謎なので星二つ、これが二つはないだろって気もするけどねえ

  • アメージング・レノ ★★★☆/きらい

パッ!じゃないよ…… とりあえず死の災厄に5装甲ついてきてるってところで強いとは思う
ヒロパはどう見るべきなのかなー、あんまり役に立たない気もするけどこういうの過小評価しがちなんだよなあ

パラディン

  • ホーガンロボ ★★★★/すき

シンプルにつよい、刈り入れゴーレムにあやまって?
ただこれ一枚でデッキが組めるわけでもないんだよなー、ハイランダーやピュアパラにとりあえず放り込んどく?

  • 空襲 ★★★☆/すき

ステゴドンとレベルアップがあったころにほしかった、今は新兵シナジーってない……よね?
挑発持ってるのでトラシュートに入れてもいい気はするけどどうだろ、さすがにヘルス1挑発はダメかなあ

  • スケイルロード ★★★☆/すき

マロザウルスが5/5/6でディバシ確定でドラゴンになって帰ってきた、スタッツもいいし悪くはない
前のターンまでである程度盤面作ってこのカードでAoE避け、次のターンでバフかけてリーサルみたいな感じ?
突然のリーサル!みたいな恐怖感がないのがちょっとなー、4ターン目までのある程度の盤面を見逃してくれる気もあんまりしない

プリースト

  • 鱗の聖職者 ★★★☆/きらい

ドラゴンシナジーはうんぬんかんぬん、幻視だから弱いわけはない
ドラゴンハイランダーみたいなデッキができればベストなのかな、倍々コンボやるには少しドラゴンが力不足にも思えるが果たして

01/23追記:コピー追加じゃなくてドローらしい、まあそれでも強いは強いが

  • 暗黒の予言 ★★☆☆/きらい

平均スタッツが出せればマナレシオ的には優秀……だけどデッキに入れるかって言われるとねえ
発見だからまあ悪くはないんじゃないかな、ついでに挑発とか付与してくれたら強かった気がする

  • 永劫のリーヴァー ★★★☆/きらい

フリック・スカイシヴさん?しらないこですね……
4/4にそこそこの除去がついて6マナなので普通に強いとは思う、採用するデッキがあるかどうかは謎だけど

ローグ

  • 蝋術 ★★☆☆/きらい

範囲が広すぎてちょっとデッキに入れる気にはならない、多分使ってみたらそんなに悪くないんだろうけどなあ
何かしらの理由でミニオンをあんまり入れられないデッキとかが今後出てくれば可能性はあるかもしれない

  • 飛掠船員 ★★☆☆/すき

アタックとヘルス逆にしてくれたら強かった、せっかく隠れ身持ってるのにもったいないけどクレクレの立場なくなるか
海賊シナジーはあんまり生かせないかなあ、フックタスクから出そうにもスタッツが貧弱すぎる

  • 影の彫刻家 ★★★☆/きらい

マリゴスローグが陰の殺し屋と併せて使う……のか?
ショニアみたいにトップから引いてきたカードで連鎖するってのができないのがどうか、その辺に期待できない構成ならありなのかも

シャーマン

  • 爆発的進化 ★★★☆/きらい

なんか最近進化がらみのカードあんまり好きじゃなくなってきてる、肉細工師が悪いよ肉細工師が
このカード自体は1置いて殴ってこれかけるだけでも+2/+2くらいは期待できるんじゃなかろうか、上振れればなおよし
ショーとかに進化されてキレてそうな気がしないでもないが気のせいだと信じたい

  • ラー・デンの拳 ★★★☆/きらい

コントロール系のシャーマンがつけといてAoEついでに展開してくる……のか?
4マナだからハガサ計略なら併せて使える、当たり外れはそこそこあるけどおまけと割り切ればそう悪くはないんじゃなかろうか
そのおまけのために1枠割けるかって言われるとうーんとは思っちゃうけどねえ

  • 嵐の目 ★☆☆☆/きらい

ねえ知ってる?つい最近まで5/6挑発を二枚出すスペルがあってね、条件つきとはいえそれ5マナだったんだぁ
ミニオンハガサから選べたら宇宙ではある

ウォーロック

  • 悪鬼の下僕 ★★★☆/すき

アタック1上がったかわりに断末魔になった鬼軍曹的な、絨毯との相性は変わらずいい
初手で出しづらい1マナって本来あんまり好きじゃないんだけど2/1だしヒロパで取られないならセーフ?

  • 忌まわしき知識 ★★☆☆/きらい

単に手札増やしたいだけならヒロパ押せばいいんだけどなあ、まあ発見だからそんなに悪くはなさそうか
でもデッキに入れたいとは思わない、ので星二つ

  • 混沌の凝視者 ★★★☆/すき

擬似ハンデスつきミニオン、スタッツがそこそこなのはえらい
使用可能なカードしか腐敗させられないのでそこまでかなって思ったけど祈願絡みに刺さる事を知ってテノヒラクルーした

ウォリアー

  • ブーム特戦隊 ★★☆☆/きらい

これ多分三種類から一枚づつ選択肢に挙がるってことだよね?最初に種類選べるなら単純に邪悪な取引の完全上位だもんね?
それはないだろーって思うのでとりあえず星二つ、種類選べるなら三つかなあ

  • 扇動する船頭 ★☆☆☆/きらい

1マナはとりあえずお触れ役とエターニウムで間に合ってると思うんだ、トークドルイドとかが多ければ……さすがにきついかなあ

インプギャングボスのヘルス1減らしたらインプがブームロボになった…え?おかしくない?
ラクロンドウォリに雑に放り込んでよさそうな気がする、自力起動も割とできるデッキだしね

中立

エストサポートかー、2/2/3と同じで達成後バニラになるのがちょっと気にはなるけどまあ普通に強そう
あとほぼ確実にコインが先手後手関わらずどのクラスでも手に入るカードなので11マナ使うOTKのハードルがかなり下がったんじゃなかろうか

  • スカイダイビングの教官 ★★★☆/すき

地味だけど3/2/2限定1ドローがそもそも結構強い上に召集なので割とやりおるのでは、と思ってる
Zooに入れたいけど3マナ結構渋滞してるからその辺の争いに勝てるかどうか

  • 悪の大手先アーク ★★★☆/きらい

パッと見微妙かなーと思ったけど手先一枚あれば二枚でマナある限りむちゃくちゃできる、まあランダム追加だから限界はあるけども
ただ手先が使えるクラスって大体リソースにあんま困ってないんだよなあ、ハイランダーウォリとかに入れてみる?

  • 空賊大将クラッグ ★★★★/きらい

なんていうかこうただ普通に強くて特に突っ込みどころがない

達成後バニラは共通の欠点だけど達成してるなら普通にむちゃくちゃできるしなあ

エストデッキの序盤を支えるためにあちこち出張してそう、とりあえずクエドルとクエハン?

01/22追記:達成してても出てくるらしい。OP。

  • 脱走したマナセイバー ★★★☆/きらい

たぶん一番星二つか三つか悩んだカード、6マナのすごい強い動きがあるデッキなら採用されそう?
レノ、ドラゴンキャスター、野獣放つべしあたりがパッと浮びはする、でもほんとに一枠割くほどのパワーがあるか正直疑ってる

  • 飢える陰獣フェルウィング ★★★★/すき

令和の漁り虫待ったなし!

与えたダメージなのちょっとおかしいですよ与えられたダメージでもワンチャンあるかなーって思ってたのに

  • ブームピストル無頼 ★★★★/すき

新たなロウゼブもどき、雄叫び全てっていう範囲の広さが魅力
ヒーローカードも祈願も変性者も妨害できる、なんならリロイも増えるからリーサル回避とかもできる?
若干先出しゲーにならないか不安ではあるけど期待したい一枚

  • ヘイルブリンガー ★★☆☆/きらい

これ出てくるアイスシャードは最初凍結してるってことかな?マナレシオ的にはまあ普通か
アイスシャードの能力がトークンとしてはかなりめんどくさいやつなのでトークン系のデッキで穴埋めるなら選択肢には入りそう