魔法学院スクロマンス 事前評価

事前評価の時間だあああああああああああああああああああああああ
いつも通り四段階評価とすきorきらい、基本的に次期スタンダードを想定しています

★☆☆☆ よわい
★★☆☆ ふつう
★★★☆ つよい
★★★★ OP

配信・一斉公開分

  • 血の伝令(デーモンハンター/ハンター) ★☆☆☆/きらい

思わず「いや走れよ」とつぶやいてしまった、トップで引いた時にほんと弱いし仮に育ってもただでかいだけというのは厳しい
せめて獣でもあればツンドラサイ絡めたOTKに……難しいかあ

  • 悪魔の相棒(デーモンハンター/ハンター) ★★☆☆→★★★★/すき

3マナでランダムな4マナ相当のミニオンを出す本家と同じように1マナでランダムな2マナ相当のミニオンを出してくれる
1マナが他になければ考えたけどデーモンハンターもハンターも割と1マナ豊富なんだよな……出てくるの悪魔だし
それら入れても足りないなら入れる可能性はあるけど今の所そうなる気はしない、というわけで星二つ

※07/31追記:なんか突撃じゃなくて急襲出てくるのかよ外れ入りじゃんと思ってたのに突撃らしい ごめんなさい脳死採用です

  • 先生のペット(ハンター/ドルイド) ★★★☆/きらい

守護獣はお前のためのカードだったのかー!!!と思ったら違ったみたい でも強い
コストもスタッツも中身も一回り大きくして獣にしたシュレッダーって感じだけど挑発があるのがいいね
多分マナセイバーとかと枠を取り合うと思うんだけどこっちはある程度ロングゲームを見据えた場合かな
もちろん両方入れてもいいけど守護獣で何を一番出したいかっていうのもある、まあこの辺は調整しながらかな

  • 無気力の波(パラディン/プリースト) ★★★☆/きらい

縮小ポーションのようなフロストノヴァのような、動けはするから獰猛な咆哮とか血の乾きが怖くはあるけどダメージを大分抑えられるはず
あとはプリーストのコントロール奪取系かな、密言恐はもうないし……モノノケも落ちたよね?うん落ちてる
発見から出てきたら間違いなく強いけど問題はデッキに入れるかどうか、心変わりシリーズとセット採用ならあり?

どっかで見た気がするリソース回収カード、0マナなのはえらいよね Zooとかに雑に入れても割と優秀そう、自傷シナジーあるし
コントロールとかに入れるなら墓地絡みのカードの常として変身系のカードが天敵、しかも今回退化の矢が追加されちゃったのは結構痛い

  • 斧刃講(ローグ/ウォリアー) ★★★☆/すき

おの……やいば……こう?「ふとうこう」かあ、うーん翻訳チームは今回も絶好調だなあ
カードの性能としては武器のアタック次第でコストが減ってく2ドロー、2マナになれば十分って感じだけど持つ武器によっては0マナも結構狙えそう
アルカナイトリーパーは勿論ローグでもワグルピックや鉤付きシミターがあるので1バフで十分、まあ1マナ2ドローで十分強いんだけど
ウーズがどのくらい環境で積まれてるかに結構左右されそうだけど可能性を感じるドロー、恐らく多いと思うので星三つかな

  • 無理強い(ローグ/ウォリアー) ★★★☆/すき

普通に撃ったら止めの一撃、コンボで撃ったら暗殺の3マナ呪文 うーんつよい……つよいけどそんなに確定除去今必要か?
ウォリコンがエドウィン対策とかで積むのかなあ、ローグだと本体付除去やスカイシヴあたりで十分じゃないかって気がしちゃうけど
まあ書いてあることは強いので環境次第で出番はありそう、というわけで星三つです

  • 魔術のトーテム(シャーマン/メイジ) ★★☆☆/きらい

さすがにちょっとランダムすぎるかなー、下手したらフロストボルトが自身に飛んで手札一枚と2マナただ捨てただけみたいになるってことでしょ?
まあ獣の相棒とか強いスペル唱えてくれる可能性もあるんだけどそれに期待して枠取るべきかって言われるとうーん
相手の場にミニオンがいるとバフスペルも外れに含まれるしもっと優先するべきミニオンがいると思う

  • 学位授与式(ウォリアー/パラディン) ★★☆☆/きらい

よくあるビッグ系のスペルだけど挑発つくの結構えらくない?7マナだからそんなに早出しできるわけじゃないのがアレかなあ
まあ1ドロー1マナ+ディバシ付与1マナ+挑発付与0.5マナと考えると5マナ以上のミニオンを呼べれば強い計算になる
ラトルゴアとか不良学生あたりのビッグ系向きのミニオンも追加されたしデッキとして成立はしそうに思える

テンポウォリアー歓喜、コルクロン内なる怒り内なる怒り名誉の盾血盟の傭兵コイン血盟の傭兵で33点までいけますねえ
暴走を抜いてこれにするのかなー、ディバシよりヘルス+3の方が強い場面も結構ありそうだけど……
あ、パラディン?えーと……うまい事ハマったら強いよ!うん!

  • ヴァイルフィーンドの訓練士(デーモンハンター) ★★☆☆/すき

バニラスタッツに異端で1/1二体召喚とすごくシンプルなミニオン、異端状態でプレイできればマナ効率はいい
いいんだけどこの程度の踏み倒しではついてこれないんだよなあ残念ながら……

  • 二段ジャンプ(デーモンハンター) ★★★☆/すき

異端確定サーチ、ある程度異端持ちをデッキ組む段階で絞って使いたいなあ 7マナでこれ→髑髏がふつーに強そう
テンポだと枠的にも動き的にも微妙かなあ、構成にもよる?アグロアグロせず少し重たい形なら髑髏の軽減効果も強くなるし

  • フェルの守護悪霊(デーモンハンター) ★★☆☆/きらい

回廊漁り虫のような何か、手札にいなくても減るのかと思ったら手札にないと減らないらしい
0マナまで減らしたとして1/2挑発3体って大体3マナくらいだよねえ……その程度踏み倒すために枠を割く必要あるかなあ
2/5になった漁り虫が奇数パラで採用されてたのってヘルス5が偉かったからで他と一緒に流されちゃったらダメだと思うんだよなあ

1マナ払って2マナと3マナの獣をもらえる、手札増えるけど山の巨人はもうスタンにいないし……なんか生かせるカードあったかなあ
ちょっと思いつかない、コントロールのリソース回復っていうにはちょっと物足りないしなあ ノーミニオンドルイドの布石か?

  • チビクッチャべラー(ドルイド) ★★★☆/すき

カワイイ侵入者と合わせて使えって書いてある、めちゃくちゃ横に並べられるんだけどもしかしてアグドル始まった?
ただ野生の力かけるとこまでいけても所詮ヘルス2なので3マナ2点AOEで壊滅するのが悲しいところ、あんまり欲張らずに野良猫みたいに考えるのがいいのかも

  • トワイライトランナー(ドルイド) ★★★★/すき

四段階評価で5か6をつけたくなりました、ダフ屋っていうカードがあったんだけど知ってる?せめて隠れ身は消したらどうですか

  • ヴォルパーティンバー(ハンター) ★★★★/すき

野良猫!野良猫じゃないか!召喚するのがコピーになってるとかお前ハンドバフ狙ってるのか?
真新しいニオイとかいうナーフ前倍増する腕もどきをもっているハンターにとって待望の強い1マナ獣、ミッドレンジハンターある!?

  • 歴死学の予習(ハンター) ★★☆☆/きらい

ハンターの予習は断末魔かー、ライオンとかヤマアラシ使った断末魔ハンターなら可能性あるような気もするけどなあ
発見でクラスカードが出やすくなるのが終わってしまってあんまりいい断末魔が拾えないんじゃないかっていう気がする、もう少し絞ってくれたらよかったのに

  • 圧倒(ハンター) ★★☆☆/すき

イナゴの大群から撃つことで1マナ9点とかいう超効率スペル、顔に撃てたら最高だったのに……
エストハンターなんかに入れれば効率はいい除去なんだろうけど単にそれだけなんだよなあ、単独で使える除去を入れた方が良さそうに思える
あとはこっそり自分のミニオンをタコ殴りにできるのでグルバシの狂戦士に撃つとか、1マナで5回バフできるよ!

  • 樹皮剥ぎのクロラスク(ハンター) ★★☆☆/すき

4/3/5とまずまずのスタッツで魔法活性で必殺の一矢撃てる獣、結構いいじゃーんと思ったんだけどロッドネストドレイクとかいうのがいるんだよね……
ハンターはコイン以外に0マナスペルないからコスト的な優位もないしスタッツも負けてる、ドラゴンを入れないデッキならアリだけどそこまで染める必要があるかどうか
獣ミッドレンジハンターみたいなデッキがあれば可能性はあるかなーってところか、ヴォルパーティンバーと真新しいニオイに期待だね

  • 膨れてるニシキヘビ(ハンター) ★★☆☆/すき

一応動けるようになった代わりに中身が小さくなったデビルサウルスの卵ってところか、死にまねもテラースケイルも肉食キューブももうないんだよなあ……
九生ありやテロン、モクサナルのライオンはあるけどちょっと物足りないかなあ、ヘビ卵と比較すると殴って割る→中身を武器で動かすとか出来る分こっちの方がいいデッキもあるとは思う

  • 一夜漬け(メイジ) ★★☆☆/すき

2マナ1ドローでスペダメの+分だけ引ける数が増える、霊視力が使われてた事考えると2マナ2ドローでもまずまずだと思う
スペダメが返しで残ってる事はまれだろうから基本セット運用になりそうなのがどうか、一番いいのは共同研究者入りのテンポメイジかな
ただ出揃ってみてもあんまりテンポメイジがいける感じないんだよなー、ズルが足りないというか……真っ当すぎるよねえ
コントロールでサルノス、ソラリアンと併せるのもありだけどこの二枚レジェンドだしスペダメ+の使い方として勿体無い気もする

  • ファイアブランド(メイジ) ★★★☆/すき

バニラスタッツに魔力活性で4点ミサイル付、ミニオン限定なのはメリットになる事が多そうかな?
ダイノマティックガ無茶苦茶強かった事を考えるとこのカードにも期待したい、退化の矢との相性も結構よさそうだよね
魔力活性をどうやって起動するかっていうのが肝だと思うので枚数の限られるハイランダーよりテンポメイジやサイクロン系向きかな

  • ワーム・ウィーヴァー(メイジ) ★★☆☆/すき

魔力活性でマナワーム二体を呼び出してくれる5/3/6、起動用のスペルに1マナかかると考えると6マナ払って3/6+1/3+1/3か
スタッツ的にはまずまずだけど問題は出したマナワームが残ってくれるかだよなあ、相手も6マナ7マナに到達してると考えると多分相当厳しい
これ自体の恵まれたスタッツがあんまり生きてないんだよね、所詮3点クロックだから横のヘルス3二体さえ処理しておけば問題ないっていうか
自身のスタッツを二回りくらい落としてマナコストも1つ減ってたらどうだったかなーとか思ってしまう、それでも微妙?

顔を殴れなくなる代わりに効率のよいバフ、普通のバフを擬似突撃と見るなら擬似急襲みたいなもんかな
5/8/8急襲つよいじゃんって気もするけど一方で沈黙や退化、バウンスという裏目を受け入れつつ8+点で取りたいやついるかなあって
何かしら理由がなければ王の祝福でいい気がする、そしてその理由がちょっと思いつかないので星二つです

じ……地味!一応マナ効率的にはバニラに生命奪取ついてるようなもんだからかなりいいんだけどねえ
単純にマナ効率がいいからってだけで採用できるような時代じゃないというかなんというか、プレイする方も麻痺してきてますねこれは

  • 入信の儀式(プリースト) ★★☆☆/きらい

急襲とか蘇り持ちに撃ってウマーしたい、刺さる状況限られるからデッキには入らないかなあと思ったけど4点ならそれなりの範囲って気もする
結局でかいのパクろうと思ったら他にダメージ与える手段が必要なわけでそうなると無気力の波+心変わりシリーズで取るのと変わらんもんね
というわけで星二つです、再起から持ってこられてブチギレる枠ちょっと多すぎませんかね

  • ドラゴン学の予習(プリースト) ★★☆☆/きらい

プリーストの予習カードはドラゴン、マンモス年にあったら発見のクラスカード出現率上昇もあって使われたかもなあ
今のスタンだと特にシナジーが見当たらない、ドラゴンってあんま外れないから闘技場なら強いのかもしれない
1マナである事を生かそうにもミラクルプリは勝ち筋がないしやっぱりデッキには入らないと思う、というわけで星二つ

  • 精神与奪者イリシア(プリースト) ★★★★/きらい

こんなんOTKが手札に抱えたコンボパーツ雑切りされて憤死するのでは?
しかもリソース勝負できるプリーストにこれは……まあ泥棒だから与えるならプリーストかあ……
アグロ相手にも打点奪ったりテンポ出しでヒロパエンド強要とかできそうなのが酷い、選択枠のカードだろうから本来OPつけたくないんだけど流石に星四つ

  • 真言・宴(プリースト) ★★★☆/すき

2マナ+2/+2は強い、古事記にもそう書いてある
回復効果に関してはおまけかなー、まあ有利トレードして全快までいってくれればさらに取られにくくはなるけどドローとかリソース生んでくれるわけではないし
その辺を考えて星三つ、テンポプリはだいぶいいカードもらってるけど果たしてTier上位まで来れるのか

きたないなさすがローグきたない 何も使わなかった場合起動しないらしいので全くの無駄にはならないのか
相手依存のカードって基本的に弱いからあんまり使いたくないんだけど複数枚コピーできるならありなのかなあ、質もある程度は保証されるし
とはいえこれが入るデッキはちょっと思いつかない、秘策ガラクローグでも他三種で十分かなーって思っちゃう

  • 自己研鑽の剣(ローグ) ★★★☆/すき

3マナでトータル10点出るのはえらい、致死毒とかの武器バフも超効率になるし……ただ問題はウーズなんだよなー
今回他にも結構強い武器が多くてウーズの数が増えそうなんだよね、スロースターターなこの武器にとっては即折られるのが一番痛い
まあ逆に4点から下がっていく形だったらとんでもない強さなんで仕方ないけどね、環境見ながら枚数調整して使っていきたいくらいの魅力はある

  • ヴァルペラの毒刃研究者(ローグ) ★★★☆/すき

雄叫び致死毒3/3/3、この手の武器強化ミニオンすきなんだよなー単純なダメージ系より効率がいいから
1ミニオン2ヒロパ3これで十分強いし、後手ならコイン自己研鑽の剣からつないでもいい、ウーズはやっぱり怖いけどねえ
ワイルドの奇数ローグとかでも入りそうだけどどうなんだろう、最近ワイルドしてないからわかんないや

  • 偽善系の二年生(ローグ) ★★☆☆/すき

4/4/4隠れ身の時点でまずまずの性能だとは思うけどまずまずレベルでしかないかなあ、魔力活性もそこまで強くない
こういう普通のスタッツ普通の能力に毛が生えた系はもはや評価しにくいっていうのがなんとなく悲しくなるなあ

  • ルーン・ダガー(シャーマン) ★★★☆/すき

ストック式スペルダメージ+1発生装置って感じの武器、これ結構強い気がするなあ つけたターン振らなかったら返しウーズみたいな裏目もあるけど
溶岩噴出につなげてもいいし蛇邪院のポータルで3/3/4が取れるようになるのもえらい、ラスフロストウィスパーさんに合わせれば二点AOE撒けるよ!
コンシャーの場合はライトニングストームの点数上げるのがメインかなー、トップハガサ計略が2点出せるようになるのもなかなか嬉しいのでは

  • 溶岩噴出(シャーマン) ★★★☆/すき

おっ顔に撃てるじゃーんという個人的うれしポイント、そのまま使っても2点打点+1/1二体召喚でまずまずだけどスペダメが+1あるとOPになる
ルーンダガーと合わせてアグシャーに積みたい、他のスペダメは……スコールハンターとかかなあ、サルノスとかあってもよさそうな気はするけど

  • 高波(シャーマン) ★★★☆/きらい

生命奪取付AoEはまずいですよ!3点と与えるダメージは少なめだけどスペダメで補強されると回復量も増えるっていうね
正直コンシャーが使うことに関しては警戒してないというかしょうがないけどやけくそヨグボックスからこれが出てきて全除去かつ顔満タンみたいなのが怖い

ウォーロックの予習は悪魔、他の予習に比べて悪魔って結構デッキ内のを絞ったりする印象が強いので案外悪くない……?
と思ったけどあんまり手札に入れたい悪魔が思いつかない、モアーグ、どんでん前提ならアラナシくらいかなあ
マナ帯もバラバラなのでちょっとスタンでは厳しいか、ワイルドなら……いやー微妙かなあ外れ引いたらコーラーの邪魔だもんね

  • 体育学の予習(ウォリアー) ★★☆☆/きらい

ウォリアーの予習は急襲、とって即盤面干渉ってのができるから悪くなさそう?
ビッグウォリだとデッキに小さめの急襲ミニオン入れられないしいいかも、そもそもビッグウォリが強いかどうかは知らないです

  • 陣形を組め!(ウォリアー) ★★★☆/きらい

こちらもビッグウォリ向けのミニオン補充カード、あれもしかして結構いける?2マナで二枚もらえるのでマナ効率もなかなか
アルマゲジロがまだ落ちてないので挑発ウォリアーも可能j性ありそう、ウォリコンは割と色々遊べそうでいいね個人的にはあんま好きじゃないが

  • 死神の大鎌(ウォリアー) ★★☆☆/すき

両脇も切れる4/4/2武器、そもそも4/4/2っていうのが強い武器だからこれも強そう
とはいえライバルは強敵揃い、スタン落ちでレンチカリバーが落ちてくれれば爆弾ウォリの衰退と共に使われる気がしないでもないが
テンポデッキでもやっぱりイカリやツーデンランスが強い、というわけで現状では星二つかなー

  • 図太い徒弟(中立) ★★★★/すき

中立1/3/2もどきはまずいですよ!っていうかアダールの手とか真言宴でそのまま起動しそうなの大丈夫か?
デモハンなら二連斬、シャーマンなら嵐の怒りあたりで起動することになるのかな まあ別のカードでもいいんだけど
テンポデッキだとZooにこれっていう1マナスペルがない、死者蘇生は序盤使いにくしなあ……フェル学でも入れる?

  • 日陰草の非行生徒(中立) ★★★☆/すき

このカード結構すき、飛掠船員の評価したとき「スタッツが3/1ならな~」って言って外しました
まあドローじゃなくて2/3/1隠れ身もらえるだけになったんだけどそれでもリソース生んでくれるのは優秀、隠れ身アグローグに入れたい

  • 魔法の大釜(中立) ★☆☆☆/きらい

魔法の絨毯っぽい名前から似ても似つかない効果、ランダムじゃなくて同じ呪文を同じところに唱えてくれればよかったのに
なんか悪用できないかな~って少し考えたけどちょっと思いつかなかった、ごめんなさい星一

  • 聖レイジャー(中立) ★☆☆☆/すき

レイジャーシリーズとしてはかなり強いと思うけどその括り外すとうん、まあ、デッキには入らんよね~ってなる
スカーレットクルセイダーの事を考えるともう1マナ軽くても採用されない気すらする、そんなことない?

  • 空を翔けるトビウオ(中立) ★★☆☆/すき

4/4/3急襲持ちで断末魔でまた4/4/3急襲をもらえる、うーん微妙か?使われる急襲って場残りするのが当たり前みたいなもんだからなあ
ただ守りのローブの存在が中立急襲の価値を高めてそうなので有能な急襲ミニオンのないクラスはしぶしぶ採用することもある、かも

  • 往餓術師(中立) ★★☆☆/きらい

スペルドルイドが出されていやーな顔しそうなカード、ヘルス7はなかなか取れないなあ
ただそのスタッツゆえに刺さらないデッキに出してもあんまり役に立たないという、ままならんねえ スペルドルイドがどうしても倒したい人に

  • イキってる四年生(中立) ★★☆☆/きらい

処理に二手かかる挑発は強いきらい定期……ではあるんだけどマナちゃんと二回分払ってくれるならまあいいかって気もする
手札に加わるってことでハンドバフとかの恩恵は受けられるけどそのためにこれを入れるかというと……入れませんね、ハイ

  • 湖のスレッシャー(中立) ★★★☆/すき

でっかいヒドラ、5マナなので守護獣で呼べるよ!ミラーで相手の呼んできたトワイライトランナーを上から取るとかできたらいいかも
まあ隠れ身ついてる場合は横に隠れ身ついてない他のミニオンが必要なんだけど入れる獣一種類って事はまずないから結構狙えると思うんだよなー

  • 卓上インプ(中立) ★☆☆☆/すき

やったねたえちゃん!80G用自傷デッキでモグリの薬屋と組み合わせるカードがふえたよ!

  • クリムゾンの竜学生(中立) ★★☆☆/すき

やばい事前評価も終盤でやる気がなくなってきてるのもあるけどこれ見てもふ~ん、そう……みたいな感想しか浮ばない
えーっと、魔力活性前でもバニラスタッツあるよ!魔力活性したら1マナくらい踏み倒せるよ!ごめんねそれじゃ足りないの

  • 疫病始祖ドレイク(中立) ★★☆☆/きらい

断末魔で7マナランダム召喚してくれるから実質15マナ!Foooooooooooooooooooooooo!!!!!!!
ってなりませんね……おかしいなあ……えーと、断末魔は強力なのでなんとか踏み倒したい所
九生ありやモクサナルのライオン、ネクリウムの薬師とアンカはあるけどちょっと物足りないかなあ ネクリウムの刃が残ってたら声かかったかも

  • 守りのローブ(中立) ★★★★/すき

これなんで「他の」ってついてないんですかね……出てる限り単体除去スペル完全にシャットアウトされるんですけど?
急襲ミニオンが大量にあるからセーフとでも思ったのかなあ、これがアグロに入ってくるならパタパタミイラとか良く見る事になるのかも
これ自体のスタッツもそう悪くないから結構見ると思うんだよなー、デーモンハンターでバトルフィーンドを守るのとかよさそうかな?

  • 空飛ぶほうき(中立) ★★★★/きらい

これ割と初期のリークで見かけたとき「またまたぁ~さすがにガセでしょ」と思ってたんだよなあ……
テンポデッキがミラーでテンポ取り返すために使うってのもあるけど断末魔の自壊用だったり攻撃時効果の起動だったりで輝きそう
ただ後者はトワイライトランナーがあるけど前者はフェルの召喚師くらいなんだよな……そんなに見ない気もしてきたけど効果の強さを買って星四つ

  • ツアーガイド(中立) ★★★★/すき

給水係見て「こいつ1マナならな~でも強化ヒロパ0マナにできるからダメだな!」って思った記憶が蘇ったミニオン アタック1なだけでほぼそのままじゃないか!
ウォーロック、ハンター、ローグ、シャーマン、パラディンあたりが強いかな?後はあんまり旨みがなかったり同じ動きできてスタッツ勝ってるミニオンが既にいるはず
個人的にはフェイスハンターに入れてヒロパシナジーを生かしたい、まあ落ちるまで良く見るミニオンになりそうなので星四つ

  • 筆記の執精(中立) ★★★☆/すき

アジュアドレイクもどき、ドローじゃなくて発見なのもデメリットばかりじゃないのでどっちが上というのはなさそ
まあ普通に強くて特になんか書く事もないなー、別にアジュアドレイクそのまま再録してもよかった気がするけどドラゴンシナジーが危険視されたのかな

  • 貪欲な読書家(中立) ★★★★/すき

手札これだけにして盤面に投げるだけで2マナ3ドロー1/3のおまけつきという超効率カードになるんですがいいんですか?
当然返しリーサルでもなければ無視できるわけないしせめてもう少し重くするべきなのでは、アグロスキーとしては喜んで使わせてもらうけどねえ

  • マナ食らいのパンサーラ(中立) ★★★☆/すき

ヒロパ押してたら1ドローがついてくるワニ、ツアーガイドで軽減したヒロパを跨いでもいいしデモハンで3ターン目に押しながら出してもいい
というか単純に4/2/3雄叫び1ドロー+ヒロパ効果ってだけで強いよね、ツアーガイド入るようなテンポデッキなら候補には間違いなく上がるのでは

  • 代理鏡師(中立) ★★☆☆/すき

スペダメ持ってたら分裂する6/6/6、強い……のか?いやまあ条件の割に強力な効果だとは思うけどただでかいの出すだけじゃダメなんじゃないかって思っちゃう
テンポメイジで共同実験者と一緒に出すかアグシャーでルーンダガー振ったりしてから出すか、うーん後者はちょっと重い気がするけど果たして

07/30更新分

  • トゥルーエイム・クレセント(デーモンハンター/ハンター) ★★★★/すき

ミニオンに擬似急襲をつけるみたいな感じか、エースハンタークリーンとの相性も抜群
多分左から殴っていく形だと思うので配置には気をつけたい、獣トークンで削りながら育ったハイエナで挑発を潰して本来の攻撃権でフェイス殴るとか素敵
他にも自壊させたいミニオンをぶつけたりシンプルに顔面殴ってからトレードもできる、色々使い道のある有能武器でよく見る事になりそう
テンポデーモンハンターは魂の欠片入れたのが主流になるかなーと思ってたけどこれが出た事でちょっと分からなくなった、さすがに武器6本は多いよねえ

※07/31追記:なんか召喚順に殴るらしい

  • 守護獣(ハンター/ドルイド) ★★★☆→★★★★/きらい

招集は危険、古事記にもそう書いてある定期
ただ現状あんまり5マナ以下で良い獣がいないんだよなー、ストラングルソーントラ、マナセイバー、ツンドラサイ、アホウドリ……あとなんかいたっけ?
ハンターでサイトラ7点もまあまあ強いけどでっか化ドルにトラとマナセイバーとこれ入れるのが一番強い気がする、後続で5マナ以下の獣が増えたらまた考えます

※07/31追記:でっか化使うとデッキ内でもコスト判定が変わるらしいのででっか化との相性は悪いですね

※更に追記:評価上げるの忘れてたトワイライトランナー筆頭に強い5マナ獣が増えたので星四つてす

  • 根源学の予習(シャーマン/メイジ) ★★☆☆/.すき

予習はデュアルクラスにもあるのか、シャーマンメイジはスペダメミニオン
パッと思い浮かぶところだとメイジの方が強い気がする、ソラリアンとか共同実験者とかアジュア探検竜とかね
シャーマンだとスコールハンターとかかなあ、レディヴァッシュは結局転生後引けないとイマイチだし……
あとはターンを跨ぐ(よね?)のでOTKのお供とか、スペダメミニオン二枚を抱えなきゃいけないの結構邪魔そうだけど
基本的にデッキに枠取って入れたいとはあんまり思えないかなあ、はっきりとした理由がない限り

デーモンハンター/ハンター

  • エースハンター・クリーン ★★★☆/すき

厳密にはちょっと違うけどすごい強いネルビアンの説凶師、なぜ同じコスト同じスタッツなのか?
構築だとあれはあんまり見なかったけど闘技場では見たらピックレベルのカードだった気がする(そもそも闘技場あんまやってないけど)
パッと見でOPつけようかと思ったんだけど刺さる場面ではとんでもない一方でそもそも土俵に上がってもらえないというか、あんまり並べあいにならないよね最近……
というわけで星三つです、OPになるくらい盤面の作りあいになる環境ならそれはそれで嬉しい

ドルイド/シャーマン

  • 自然の語り手ギドラ ★★★★/きらい

何か別の動きを呪文でしながらこれをバフして盤面も綺麗にする、もしくは呪文で除去しつつ大きなこれを残すみたいな
テンポ出しでは最低限レベルのスペックになっちゃうので顔を詰めるデッキよりコントロールかミッドレンジで活躍しそう
ちょっと今あるデッキとあんまり噛み合う感じがないのが不安だけど強気に星四つ、専用にデッキ組む必要ないしなんとかなるでしょ(楽観)

  • 電光刹花 ★★★★/きらい

オーバーロードつけたとはいえスペルドルイドがいる今ナーフ前練気を復活させるのか(困惑)
これ使って乗騎乗りを出した場合次のターン洪水は使いにくいだろうし守りにくくはなるのかなーとは思うけど守るまでもなくリーサルだったりしない?
アグドルへの採用はオバロあるしヒナみたいな早置きGGみたいなカードもちょっと思いつかない、出てきたら知らない
シャーマンはケルサス嵐の目が決まったら強そうだけどちょっとドロー的に厳しいか、ワイルドでトンネルトログでっかくするのは楽しそうだね

  • 校庭の番人 ★★★★/きらい

イエティスタッツで?挑発持ってて?5マナ以上のスペル握ってたら5点回復?はいOP
あまりに強くて思考を放棄したくなるけどどちらかといえばシャーマン向けかなって気はする、クエドルが復権するならドルイドでも?
クエシャーでヒロパ押しながら立てつつ10点回復とかされたらもうね、泣くよね
5マナ以上のスペル持ってたらシリーズここまであんまり使われなかったからってこれはやりすぎなんじゃないのかなブリザードさん

  • ルーン彫刻 ★★★☆/すき

デュアルクラスならではって感じで結構すき、これクエドル達成後使っても動けるのは多分三体だけだよね?
6マナ2/2*4はまあふつう、6マナ2/2急襲*4オバロ2は結構強そう、6マナ2/2*4+2/2急襲*3オバロ2はちょー強い(最後はクエスト達成してるから当たり前だけど)
出てくるのがトーテムだからトーテムシャーマンに入れるのもあり、この拡張トーテムシャーマンに親和性あるカードいろいろあるし強いかもなあ

メイジ/ローグ

1/1/1で回収するのはえげつないけど4マナかあ、OTKの前準備用?雑に強い雄叫びミニオン回収しても強いかも
ただデッキに入れるかって言われるとうーん……これがないと成立しないOTKはともかく他では別のカード入れた方がよさそう
たぶん一番光り輝くのはデッキ外から持ってこられて警戒してない時に無茶苦茶されるやつ、まーじでやめてほしい

  • 頭を冷やせ! ★★☆☆/きらい

コンボしてミニオン限定フロストボルトって考えるともう一つじゃないかなあ、凍結だけでも役に立たなくはないから弱くはないが
メイジは凍結光線や魔竜の息吹優先、あるとすれば1マナスペルとして、ってとこだろうけどここまで積む必要あるかなあ……
一方のローグはどうだろ、凍結で止めつつコンボの種にしたり逆に他を種にしながら1マナ3点飛ばせるから便利ではありそうだけど

  • ワンド泥棒 ★★★☆/すき

テンポメイジ好きなのでわりとテンションが上がった一枚、1ターン目に置きにくいってのは気になるけどメイジ呪文発見はつよい
ただ脇を固めるカードであってこれを理由にテンポメイジを組みたいわけではない、後続に期待
一方ローグではまあ普通に強い、現状泥棒シナジー採用したローグってあんまり見ないからどうかなって気もするが……
ナーフ後ガラクロンドがどうなるかによってはまた出てくるのかな、ちなみにぼくはまだ一度もナーフ後ラダーしてないです(7/16現在)

  • ジャンディス・バロフ ★★★★/すき

?????(初見)→ほうほう……(動画確認)→えっ、めちゃくちゃつよくない?(今)
基本的にカード一枚で複数のミニオンを展開できるカードって強いけどその中でも屈指の踏み倒しだと思う
オベリスククロマティックの卵二体出てくる可能性はまああるけど片方だけなら脆くなる効果を押し付けてやればいいわけだしね
急襲が出てきたり怪しくない潜入者が出てきたりすれば11マナ分の仕事をしてくれる事になるのはもちろん、めんどくささという意味では同等のミニオンが二体並んだ時も負けてない
テンポ出しに対して迷った挙句唯一出せる一点を間違った方に使ってしまうなんて想像しただけで泣きたくなりませんか?
さらにローグなら影隠れや進化・急襲手先を併せる事もできるという……あーもうめちゃくちゃだよー

ハンター/ドルイド

  • シャンドー・ワイルドクロー ★★★☆/すき

獣限定のケレセスもしくは無貌、最初コピーの方もデッキ内からだと勘違いしてコインキンクラクソゲーか?とか思ってましたごめんなさい
正直本家ほどの強さはないと思う、悪さするとしたらコピーモードの方かなあ?断末魔ハンターみたいな感じで
モクナサルのライオンと併せて5点×2を当てつつ断末魔二度起動とか?コピー元ヤマアラシ以外になんかあったかなあ?

  • カワイイ侵入者 ★★★☆/すき

マナ効率は優秀だけど場にミニオンがいないと使えない(多分)ので微妙に使いにくそうなカード
アグドルで2ターン目とかに使うかクエストハンターで急襲ミニオンを育てつつカウント稼ぐみたいな使い方がいいのかな
どっちも今はほとんど見ないデッキなのがキツいかなあ、スペック的にはどこかで声がかかりそうだけど

パラディン/プリースト

  • 修道院長アルーラ ★★★☆/すき

4/3/6の恵まれたスタッツと魔法活性でデッキの中の呪文を踏み倒す能力(ついでに自分に打ちたがる)かあ
できるだけ重いスペル踏み倒したいけど呪文唱えないと起動できないとかうまく制約できてるんじゃないだろうか
一応スペルキンやWandmakerとかでデッキ外から軽いスペルを持ってくるという手段はあるけどレジェ一枚のためにデッキを縛るのはきついよなあ
テンポ系のパラディンは平等系が入れにくくなるというデメリットはあるものの割とうまい事扱えそう、そもそもそういうデッキが強いかどうかは置いといて

  • 光輝の贈り物 ★★★☆/きらい

3マナで対象制限なしのコピー呪文は危険な匂いがしますねえ!と言いつつそこまでいい使い道を思いついてるわけでもない
0マナまで減らした肉の巨人に墓のルーンかけてこれかけて凄惨な再生師でコピーを割る、っていうのがパッと浮んだやつなんだけど肉の巨人挑発ないし……
以前なら思念撃破をフィニッシュに使ったデッキとかですごい有用だったんだろうけどなあ、テンポプリでドラゴンモーの監督者でも増やしてみる?
パラ側は輪をかけて利用法が思いつかない、聖典増やすのも暢気すぎると思うし……単純にマロパラで三枚目の戦隊長になるのが一番強いかなあ
※これ書いた後で敬虔な生徒が追加されたので肉の巨人よりこっちの方がいいかもしれない、詳しくは敬虔な生徒の項で

  • 敬虔な生徒 ★★★☆/きらい

肉の巨人挑発持ってねえからな~墓場の怪異があればな~って思ってたらなんかそれっぽいのが来ちゃったの巻
三回りほど小さくはなってるけど増やせれば十分にフィニッシャーにできるサイズ、うおおおおおキューブプリースト始まった?
……と思ったんだけど自陣に撃てる軽いスペルがプリーストにあんまりなくてがっかり、内なる炎と真言盾まで入れる?本当かー?(ラスタ感)
一方パラの方は期待してもいいかもしれない、軽いバフスペルも多いしそもそも2マナも減ってれば十分つよい えっ、聖典パラ自体ですか?それは知りません

プリースト/ウォーロック

  • 粉骨の砕身者 ★★★☆/きらい

4/3/3に条件付で暗殺がついてくるって字面はものすごく強い、強いけどどうだろ……?
単体除去にx/xがついてくるっていうの、急襲が大量に刷られた事でそんなに貴重な存在でもなくなったんだよなあ
炎のインプ、ネフェルセトスラッシャー、闇の凝視者あたりがかなりスムーズに条件満たせるのでZooなりもうちょっと遅めのミッドに入れるのはありかも

  • 冷血なる教師ギャンドリング ★★★☆/すき

4/3/6という恵まれたスタッツと出てきたミニオンを破壊して4/4産む効果、うーんZoo向け?
4マナヘルス6はかなり硬いのでテンポ出しでもそれなりに生き残るはず、それまでテンポ良く展開できているなら尚更
テンポ出しでなければ軽いミニオンを追加で出して4/4を産めると噛み合った効果には思える
ハゲタカと比較してどうかっていうのが多分一番の肝、個人的には前置きできる自傷シナジーの方に軍配上がるように思えるので星三つかな
プリーストは……うん、軽くて強い断末魔持ちが大量にあれば!あるかなあ?

  • 肉の巨人 ★★★☆/きらい

自ターンのライフの増減でコストが減る巨人、回数だよ回数 上げ下げした数値じゃないよ
とりあえず生命奪取も自傷もできるウォーロックの方が減らすのは得意そう、クエウォロなんか丁度どっちも入れてるしね
ただクエウォロに入れるとしてどこを削るかっていう問題はある、ハンドロックみたく挑発つけるならサンフューリーの護衛分の枠も必要だし
いっそハンドロックを組むっていうのもありかなあ、とりあえず今はOTKデッキが幅を利かせているわけでもないし

ローグ/ウォリアー

  • ティールダンサー ★★★★/すき

4/4/4とまずまずのスタッツに武器のATK=マナコストのミニオンの召喚なのでまあ強い
1マナ出しても十分だけどテンポ出しで3マナ4マナ出す事ができればかなり強い盤面を作れる、どっちかっていうとシミターのあるローグ向きかな?
今のテンポウォリ爆弾ウォリに入れるのは枠的にきついかなあ、既に三種類3マナ武器があるから新しく追加っていうのも考えにくいし

07/24追記:なんか3マナ武器増えました

  • ドクター・クラスティノフ ★★★★/すき

殴る度に武器一回りでかくする5/4/4急襲……?グリーンスキン船長の立場はどうなるんですか?海賊そんなに生かせてないぞ
単純にツーデンランスやレンチカリバー強化するだけで十分強そう、まあなんていうかあまりにまともに強くて逆に書く事がない

シャーマン/メイジ

  • 退化の矢 ★★★☆/きらい

RNG要素を取り入れた結果1マナ軽くなった退化、ファッティに対してはむしろ強くなったのでは
元カードが選択枠というかコアパーツではなかったと思うのでこれも同じような感じかなとか、むしろ魔術のタネとかから撃たれて二重にキレるやつ

  • ラス・フロストウィスパー ★★★★/すき

ドレッドロード!卑劣なるドレッドロードじゃないか!クラス違うしちょっと効果強くなってるしスタッツも後ろ向きになってるけど!
シャーマンとメイジという組み合わせを理由に星三つか四つにするか悩んだけど流石に四つかなあ
二つともあんまりミッドレンジっていうイメージが湧かなかったんだけどコンウォロにもたまに積まれてたはずだし
でも個人的にはやっぱミッドレンジで使いたいなー、トーテムシャーマンとかなら入るかも?

ウォーロック/デーモンハンター

  • フェル学 ★★★☆/きらい

一番小さな悪魔をコピーして異端状態ならハンドバフ、パッと思い浮かぶのはフェルウィングを0マナまで減らしたとこで撃って増やすとかかなあ
1ターン目にインプやバトルフィーンド増やして2ターン目並べる……もバフできるなら悪くないか
コピー先が悪魔に絞られているのでコンボデッキやコントロールでも手札の中で増やしたい悪魔がいれば可能性はありそう

  • 霊魂の獄吏 ★★★★/すき

魂の欠片埋めちゃうぞシリーズ、1/1/3のバニラスタッツ持ち
単純にデーモンハンターで1/1/3っていうのが強い、テンポデモハンが1ターン目にミニオンを置く事の強さは言うまでもないはず
ウォーロックでは逆に欠片を埋める事による肉の巨人とのシナジーが期待される、ダメージレースでの自傷のデメリットを和らげつつ巨人のコストも下げてくれるとか最高か?

  • 魂剪断 ★★★☆/きらい

魂の欠片埋めちゃうぞシリーズ、偽贖罪的ななにか まあ魂の欠片を利用するデッキなら普通に入る性能……かな?アグロだとちょっと微妙か
前のめりなデッキなら獄吏を、後ろ向きというか中速以降のデッキならこれを二枚入れるのが基本線になると思う
えーと他には特に書く事がない、普通に使えるof普通に使えるって感じ

  • 会心霊学者マリシア ★★★★/すき

カード一枚で複数のミニオンを展開できるカードはつよい、しかも急襲持ちなので即盤面に干渉できる上にトークンのスタッツが3/3
二体もトークン出せればかなりの強さになるし特に弱いところが見当たらない、OPOP

ウォリアー/パラディン

  • ロード・バロフ ★★★★/きらい

平等ナーフとはなんだったのか問題、というか船頭ある今こんなん刷っていいのかな
テンポウォリアーが一番きついのは中大型を横に並べられる事だって誰かが言ってた気がする……転生ジグソールとかね
あとこれ→テロンとかいう動きがえげつない、自陣のミニオンはテロンの中にしまって相手一掃、テロンが割れたらバフされて出てくるとかさあ
ウォリコンがこれと併せるためだけに旋風剣を入れるとも思えないけど単に3マナで本体付の平等というだけでも価値があると思う、星四つ

  • 式典用の大槌 ★★★☆/きらい

ウォリの3武器はもう増えないだろガハハ(スティールダンサーの欄を参照)ってしてたらなんか増えた……でもアタック2なんですねえ
えーと魔法活性でマナコスト分のスタッツと挑発を持つミニオンが出てくると、つよくね?聖別とか乱闘で起動したいなあ
って考えるとコントロール向けな気がする、ツーデンランスと比べてどっちがいいかは結構微妙な所 安定感はこっちの方があるかな?

デーモンハンター

  • 憎悪の輪廻 ★★★☆/きらい

相手が横に並べれば並べるほどリターンが大きくなるっていうのは虫害を彷彿とさせてとっても嫌な気分になりますねえ……
ただアレと違って挑発持ちが出てくるわけじゃないので最速で撃ったとして返しでリーサル取られちゃうやつなのではっていう気はする
OPつけようか迷ったけれどもそうならないでほしいという願望込みで星三つ

  • 滑空 ★★☆☆/すき

多分今拡張最大のスパム判定機、パッと見ただのOPでは?って思ったんだけど色々考えた結果こうなりました
まず異端効果についてだけど特定のデッキに対してはとんでもなく刺さるカード、それは間違いない スペルドルイド使ってて展開直前にこんなん撃たれたら泣いちゃう
一方で刺さらないデッキには刺さらないどころか下手したらただで手札の補充をしてあげる事になる、ドローとして強くしようとすると異端が起動してしまうのもマイナス
ってなると今ひとつ使い勝手がよろしくない、大会とかで特定デッキ狙うならありかもしれないけどラダーではなあ……勿論いい方向に出ることもあるんだろうけど
で本題のドローとしての性能だけどこれを採用する場合極力デッキを軽くしてこれ一枚の状況でプレイ(4マナ4ドロー)するかあるいはこれ+一枚(実質4マナ3ドロー)でプレイする形になると思うんだけど、当然デッキを軽くした分ドローのバリューも下がっていく事になる
たとえば5ターン目、更地に爆熱バトルメイジを置きつつこれを撃ったとする、最大効率の4ドローだやったね でもドローの中身が1マナ2マナだらけならそのゲームは勝てるだろうか?難しくない?
かといってバリューを高めるために中マナ以降のカードを増やすわけにもいかない、だって手札がこのカード含め3枚もあったらこのカードは4マナ実質2ドローっていう平凡かそれ以下のカードになってしまう
というわけでドロースペルとしてもあまり強くないのでは、というのが個人的な結論 異端効果はテックカードでドローとしてはあまり強くない、まあ両方できるなら弱い事もないかなっていうわけで星二つです

  • メイジハンター ★★★☆/すき

メイジ狩りそうな名前なのにローグ狩ってるみたいなのツイッターで見かけて草生えた、確かにエドウィン冒険者に特効ですね
えーとカード性能としては普通に強いカードだと思う、最低限3マナの急襲ミニオンとしての性能もあるし挑発突破もできる
挑発の影に隠れたやべーミニオンを沈黙できないっていうのが欠点ではあるけどまあそれは仕方ないんじゃないかな
一時期テンポデッキに隙間があったらとりあえずスペルブレイカー突っ込んでた身としてはこれも隙あらば突っ込んでおきたい

  • 最優秀生徒ステリーナ ★★★☆/すき

ついに出ちゃったピーピングハンデスミニオン、発見してデッキに戻すだから温めというかやっぱり慎重になってるのかなっては気はする
これがハンド全体を覗いて一枚落とすっていう効果なら迷いなくOPにしたんだけど三枚しか見れないのはどうかなあ……?
使用感はランダムディスカードに近いんじゃないかなあ、異端状態じゃないとバニラ以下っていうのも加味して星は三つに止めたい
まあ使って使われてみないとわかんないなーっていうのが正直なところ、それじゃ事前評価の意味がないんだけどね

  • マロウスライサー ★★★☆/すき

魂の欠片埋めちゃうぞシリーズ、偽トゥルーシルバーチャンピオン的ななにか
テンポデモハンでマリシアや細工師を使うなら何も考えずに突っ込んでよさそう、髑髏とアンチシナジーだけど一枚くらいならまあ平気かなって
コントロールデモハンでも可能性はありそうだけど欠片を使うミスティックの方が軽いので霊魂の獄吏とどっちがいいのかは迷い所

  • 魂石細工師 ★★★★/すき

魂の欠片使っちゃうぞシリーズ、テンポデモハン向けの方 ナーフ前のウォーグレイヴのところにすっぽり入るコスト設定はわざとやってんのかな
グレイヴの達人と似た動きになるけどグレイヴは武器持ってるかコインないと5ターン目に起動できなくなっちゃったのでそう食い合わない……はず
リーサルを狙う上でも挑発の上から飛ばせるグレイヴの方を後ろに残しておきたいしね、なんていうか上手い事できてるなーって感じ

  • 魂石砕きのミスティック ★★★★/きらい

魂の欠片使っちゃうぞシリーズ、コントロールデモハン向けの方 条件確かに厳しくなってるけどダスクブレイカーみたいなのがまさか軽くなるとはなあ
マロウスライサーの項でも書いたように霊魂の獄吏とマロウスライサーどっちがいいのかは迷い所、場合によっては2:1とかで採用してもいいのかも
3点AOEミニオンでこの軽さ、条件もドラゴンシナジーほどじゃないけど簡単なので当然評価は星四つです

  • 古老ヴォイドハウンド ★★☆☆/きらい

マナもスタッツもでかくして能力強化した卑劣なるドレッドロード、ビッグデーモンハンター路線未だに諦められてなかった
悪魔なのでピットロード司令官でも呼べるけどおそらく能力が起動できない、基本的にはフェルスクリーマーかフェルの召喚師で踏み倒したい
一応盤面に触れるので挑発も急襲もないけどそんなに悪くはないと思う、素ででっかいから更地に出しても弱くないし……あ、もうスタッツについては突っ込むの飽きたのでいいです 重いし
まあ後続でよっぽどビッグデーモンハンター路線が推されない限りそんなに見るミニオンではないかな、ランダム召喚や進化で出てきたら泣きましょう

ドルイド

  • 自然学の予習 ★★★☆/きらい

これターン跨ぐよね?ナーフしたのに菌々財宝2ターン目に撃たれたりヒロパ挟んで3ターン目に過剰繁殖撃たれたりしていいの?
枠の問題はあるから電光刹花よりは優先度落ちるかなーと思うけどやっぱスペルドルイドに危機感を覚えてしまうなあ

  • 適者生存 ★☆☆☆→★★★☆/きらい

ケルサス込みで考えてもデッキバフには遅いし盤面バフならもっといいカードがあるのでは……?ハンドバフもドルイドシナジー特にないしなあ
名前忘れちゃったけど呪文のコストをライフで払う酒場の喧嘩で暴れてそうな気がする!以上!

※07/31追記:でっか化するとトワイライトランナーが守護獣で呼べないらしいのでバリューアップのために採用されそう、ということで評価星3へ

  • 森番オム ★★★★/きらい

4マナ以下のスペルと合わせて使うとそのスペルとこのカードに払ったマナがそのまま帰ってくる……っておかしくない?ねえ
せめて6マナ返すだけにしといてくれませんかねえ、それでもタダで5/4出してるみたいなもんでしょ
ツイッターで見かけた発芽でコピーも他の挙動とテキスト考えると魔法活性残りそうだしまーたマリドルが暴れるのか……

ハンター

  • スレイト先生 ★★★☆/すき

バニラスタッツにメリット効果定期、ただ猛毒付与して強いダメージスペルが連射くらいしかないのでは?
フェイスハンターに入るような気もするけどあのデッキの3マナってめちゃくちゃ激戦区なんだよなあ
そもそも連射が入ったり入らなかったりなんだよね、相乗効果でWin-Winの関係を狙える……のかなあ個人的には割と好きだけど

メイジ

  • 燃焼 ★★★☆/きらい

おうシャドウボルトさんにあやまれよ
3マナ単体4点が弱くないしヘルス2三体をこれ一枚で取れるのもでかい、使い勝手いいだろうしよくみるスペルになりそうだなあ

  • 決闘修士モザキ ★★★★/きらい

これ5マナなの大丈夫?弟子から0マナスペル連打であっという間にマリゴス越えそうなんだけど
顔に直接撃てる打点スペルがフロボくらいしかないのが救いかなあ、フリーズメイジみたいなデッキが生まれそう

  • 共同実験者 ★★★☆/すき

2バフのないメイジだし1/1/3あげてもいっか!みたいなのが透けて見える気がするのは気のせいですか
ワンド泥棒に続いてテンポメイジの脇を固めてくれるカードかな、コントロールならサルノス優先だと思うし
あとは何が来てくれればテンポメイジ復権するかなあ、雲の皇子とか生かしたいし秘策絡みの何かもしくは強いドローか
というわけで後続に期待をしつつ今の所は星三つ、四つになるといいなーならないかなー

パラディン

  • 盾情可憐な女騎士 ★★★☆/すき

3/4/2ディバシがまず普通につよい、魔法活性は他に比べると派手な効果ではないけど十分すぎるおまけ
とここまで明らかにOPみたいな書き方になってるけどなんかそこまでではなく思えるんだよなー、まともすぎるというか……
というわけで星三つです、以前ならOPつけてたけどねえ

  • 初登校の日 ★★★★/すき

RNG要素ありのファイアフライ、アダールの手のあるパラディンにとってはかーなーり嬉しいカードなのでは?
1/1二枚渡された?相手がヒロパで1点出せる?しゃーない切り替えていけ
魔法活性持ちがどのくらい刷られるかわからないけど0マナという事でトリガーとしても優秀、パラディンはじまった?

  • 終身教授テュラリオン ★★☆☆/すき

パラディン大好きウルダマンシリーズ、8/3/9雄叫び暗殺と考えると割に合わないので複数回殴る工夫が必要かなあ
疾風をつけるか決闘だ!で呼んでくるかあるいは他のカードで動かすか、正直どれもあんまりピンと来ない
タリムと同じ6/3/7挑発とかならつっよってなったんだけどなあ、8マナは流石に重過ぎるよー

  • アージェントのハッタリ屋 ★★★☆/すき

テンポ出しだと多分バニラ以下、バフや他の中型に合わせて出すとOPっていう振れ幅の大きなカード、相手も見てくれるのいいね
1ターン目アルダーの司書2ターン目アダールの手3ターン目聖典つけつつこれ出せば4/6二体ですよ勝ったな(確信)
まあ実際は2ターン目の返しを警戒して1ターン目2ターン目とミニオン並べて3ターン目残った方をバフしながら出すみたいになりそうかな
何しろテンポ出しが弱いので2ターン目の動きを他で十分確保したい、アダールの手とホーガンロボとマイクロマミーフル投入でなんとかなる?

プリースト

  • しんどい新入生 ★★★☆/きらい

ついに1/1/4バニラが出るのか……前回といいテンポプリやらせたいんだろうな~っていうのは伝わる
前環境初期はちらほらと見たデッキでもあるしこのままパーツが増えてくるとTier上位に上がってくる……のかも

  • カバルの侍祭 ★★★☆/きらい

心変わりおじさんとかいう呼び方好き、スタッツ十分の挑発にコントロール奪取とかつけていいんですかねえ……
パッと浮んだのはラズールの計略との相性のよさ、多分だけどパワー下げてから判定だからパクれるよね?
そのラズールの計略自体がそう使われてるわけではないからあんまり警戒はしなくてよさそうかな?ミラクルプリに新しい勝ち筋とか生まれない限りは

ローグ

隠れ身でワンパン狙います!断末魔でもうワンパン狙います!即座攻撃でさらにワンパン狙います!
顔を詰めていくデッキにとってはかなり嬉しい効果ですき、本体のスタッツがもうちょっとあればなおよしだったけど
プリ災厄?ヒーローレノ?間に合わなかったのが悪い!退化の矢?マロ災厄?しゃーない切り替えていけ

  • 秘密の通路 ★★★★/すき

動いてるところを見たわけじゃないのでまだ細かい仕様わからないんだけどとりあえず星四つ、仕様が違ったら変えるかもしれない
感覚的には今ある手札を使えなくなり補充枚数が5枚固定になった代わりに山の中から持ってきてくれる魔力喚起みたいなもんかな?
今ある手札を使えなくなるのは状況的に問題ないはず、補充枚数5枚固定も特に問題なし、山の中から持ってきてくれるのは使う以上回答が山の中にあるって事だから問題なし
魔力喚起と違ってデッキの中身を引いてきてるので圧縮効果もある……あれ?なんか欠点ある?

シャーマン

  • 入念なノート取り屋 ★★★★/すき

もはや見慣れてきたバニラスタッツ+つよ効果、テンポプレイがむしろ勿体無く感じるとか本当にいいんですか?
基本的にはテンポデッキというかアグシャーで嵐の怒りとか打点スペル増やすのが強そう、AoE増やすのも結構強いのかな

  • 精霊合体トーテムオー ★★☆☆/すき

4/5だぞ!こわいか?除去してもいいけど返しの血の乾きでリーサルだぜフゥーハハァー みたいな
まあ分かるんだけど5マナオバロ2に見合ってるかって言われるとどうかなあ……これ自体もトーテムなのはいいね、増やせる
もう少しスタッツ盛るかオバロ1でもよかったんじゃないかなーって思わないでもない、あとなまえすき。翻訳チーム相変わらずいい仕事してますねえ!

  • ファイアハート先生 ★★★★/すき

3/3/3呪文発見がまず強い、ヴァルペラの悪党がテンポ出しでも結構強いのになあ
そして後半引いてきた場合は発見やり直し能力の方が光り輝く、自分ライトニングボルトか溶岩爆発狙ってガチャガチャ回していいすか?
0マナ除外を消さなかったのは褒めてあげるべきか当たり前だろと呆れるべきか、まあ消して刷られるよりはずっといいよねようやっとる

ウォーロック

  • ボーンウェブの卵 ★★☆☆/きらい

ディスカードシナジーもある卵、最大マナコスト捨てるやつに続いて最小マナコスト捨てるやつも追加されるとか?
卵系カードとしてみた時はあんまり強くないかなあ、ヘビの卵で足りなければ入れてもいいとは思うけど

招集は危険、古事記にもそう書いてある
といいつつ9マナと重いから大暴れはないかなーとは思ってる、悪魔限定だと呼ばれてやばいの強化ドレッドロードくらいじゃない?
ハンドロックで悪魔をアラナシと強化ドレッドロードに絞るとかどうだろ、モアーグを抜かなきゃいけないのが辛いかなあ

  • 全校懲霊 ★★★★/きらい

魂の欠片埋めちゃうぞシリーズ、おう火山ポーションさんにあやまれよ何回復してんだよ
基本強いカードではあるんだけど魂の欠片がクエスト達成後になると邪魔になるのが少し気になるところかなあ、達成前なら貢献してくれるけど
エスト使わない中速以降のウォロがあるならまず間違いなく入ってくる性能だとは思うので星は四つ、ハンドロックとか無理かなあ

  • ヴォイド・ドリンカー ★★★☆/きらい

魂の欠片使っちゃうぞシリーズ、コンウォ……いやほんとか?5/7/8挑発は割とミッドレンジでもいけないか?
自傷シナジーを採用しない(=肉の巨人を採用しない)Zooでもワンチャンあるかな、その場合霊魂の獄吏を入れるかどうかっていう話にもなるけど
丁度ギャンドリングっていう自傷シナジー使わないZooでも強い動きができるカードもあるので可能性はありそう、直接の相性は全く良く無いが

  • 影光の探求者 ★★★★/すき

魂の欠片使っちゃうぞシリーズ、これも割と何に入れてもいけそうに見えるなあ
ヴォイドドリンカーと同じく肉の巨人を採用しないZooに入れてもいいし、コンウォロで序盤の盤面取りに使ってもよさそう
魂の欠片のライフ回復や追加ドローをどう見るかによるか、この辺は実際使いながら調整していくのがよさそう
星四つか三つか悩むけどヴォイドドリンカーより使いやすそうなのを評価して星四つかな

ウォリアー

  • ラトルゴア ★★☆☆/きらい

出た時に何もしないファッティは弱いというセオリー、まあ急襲とか挑発ついてたら発狂するからこれでいいんだろうけど
リソースとしては優秀なんだろうけど少なくともゼフリスがあるうちはキツいのでは、今全く変身や沈黙使えないのって爆弾ウォリくらいじゃない?

  • 不良学生 ★★★☆/すき

二枚積める動けるラグナロスでしょつよいつよい(適当)
とはいえ入りそうなデッキがパッと思いつかないのも事実、どっかで声はかかるスペックだと思うんだけどなー

  • チームの司令塔 ★★☆☆/すき

急襲出すとヘルス1のコピーを産む……パタパタミイラと合わせろってことですねわかります
カーガスとかクラスティノフ、躱し身のワームなんかもコピー生めたらおいしいけどどれもセットで使わないと狙えないと思うんだよなあ
3/4/3はテンポ出しだと恐らく即死するだろうしそう考えるとデッキに入れるほどではないと思う、というわけで星二つです

中立

  • 非道の指導教員 ★★☆☆/きらい

1マナ呪文で起動したとして5/2/5雄叫び全体2点かあ……まあ中立ならこんなものかな?
グローフライの群れっていう明確なターゲットがあるから悪くはない気はする、マナ加速からのグローフライ森の魂にも3マナ2点AoEと併せればギリギリ間に合いそう
ただ火霊術師っていう2マナも軽いライバルがいるので何かしら理由がなければ優先されることはないかな、という事で星二つです

  • 転校生 ★★★☆/すき

パッと見弱い効果なくない?休眠からの三点×2とか少し後ろ向きな効果もあるからアグロというよりはミッドレンジ向きかなとは思うけど
ハイランダーを筆頭に色んなデッキに入れられそう、ボード覚えるのめんどくせえなあとは思うけど発想自体は面白くてすき

  • 教団の新入会員 ★★★☆/すき

これでスペドルを押さえてくださいって感じのカードだけどこれだけで足りるかなあ……?
タイミング図ってるうちに電光刹花絡めて無理矢理着地からの超展開されそうな気がしないでもない
まあ2/3/2とそこそこのスタッツは持ってるので十分強いとは思う、AOE対策にもなるしね

  • オニキスの魔術書士 ★★☆☆/きらい

弱くはなさそうだけど強くもなさそうっていう、スタッツ一回り落としてもいいから挑発を……つけたらOPだからこんなものかな

  • ケルスザード校長 ★★★☆/きらい

まずまずのスタッツに呪文でミニオン倒したら自陣に召喚の魔法活性持ちかあ
シルスラや止めのあるウォリ、密言のあるプリあたりが相性良さそうな感じ
その呪文で破壊すればいい(んだよね?)ので軽くて強い除去呪文があるならミッドレンジとかに入れても面白そう、AOEでウマーは欲張りすぎかな

  • ペン投げ野郎 ★★★☆/きらい

見るからに悪さしそうなカードだなあこれは……
クエシャーでヒロパ押してこれ二枚+電光刹花二枚+他0マナスペル四枚で……24点か、さすがにちょっと足りない?
ikotさんがツイッターに書いてた闇の凝視者をフェル学で増やしてマナエンジンにするっていうのは面白そう
ちなみに私はAPM苦手なのではなからやるつもりはない、得意な人がんばえー

  • 伝承者ポルケルト ★★★★/きらい

デッキの中身をコスト降順で並び替えるとか面白いじゃんって思ったけどお前軽減ドローでえらいことになるじゃないか……
そしてその軽減ドローとしてグルダンの髑髏、ローグガラクロンドとかいう第一線で活躍してるカードがある事がヤバい
単純にガラクロンド引いて変身次クロンクス引いて雄叫び効果起動みたいな事もできるし、ハイランダーハンターならブラン確定サーチになる構成にだってできる
これ自体がレジェンドとはいえちょっと引いた時の上ぶれが激しすぎやしませんか、こんなん刷っていいのかなあ あ、星四つです

  • 智慧の宝珠 ★★★☆/きらい

まさかの中立武器でまさかの占術(MTG)効果、しかも下に送らなかったら耐久力が減らないっていう
武器使うヒーローにとってはスペースを占有するので使いにくいけどメイジプリーストウォーロックあたりにとっては殆どノーリスクと言っていいのでは
クエウォロとかジョイバスを使うような山の中に特定のカードを残しておきたいデッキはつけられた時に安定感がかなり違いそう
ただドローが増えるわけではないので枠取ってこれを入れるのか、その枠に引きたいカードをそのまま入れるのかはちゃんと考えるべき
脳死で入れられるほどではないかなって思ったので評価は星三つ、多分私はあんまり使わないやつだなー

  • ワンド職人 ★★★☆/すき

2/2/2とまずまずのスタッツで1マナの呪文を引っ張ってきてくれる、ちっちゃいコバルトスペルキンみたいなやつ
現状でもテンポデーモンハンターにスペルキンは見かけるし、今回追加されるフェル学も割と相性よさそうなのでこれもデーモンハンターに入るのでは
あと期待してるのはメイジとのシナジー、マナの巨人のコスト減らしたりモザキOTKのタネを増やすこともできる
これ単体ではそこまで強いカードではないと思うけど周りを上手く生かしてくれそう、というわけで星三つです

  • ヴェクタス ★★★★/すき

5/4/4+1/1二体呼んでる時点でマナレシオ的には優秀、でその1/1達に既に起動した味方の断末魔効果をつけると
……つよくね?これ多分一度起動しとけば両方につくよね?卵系はもちろんクレクレ君でもスーパーOPになると思うんですけど
よっぽど変な断末魔持ち押し付けられでもしない限りメリットでしかないよなあ、星四つ

アッシュモア系(高マナ・ドロー能力付ミニオン・出たターンは盤面干渉できない)のカードに星四つはつけてはいけない(戒め)
スタッツが強化されてるしデッキ構成の段階でギミックを仕込む必要もない、という点は評価できるけどやっぱ挑発か急襲がないとなあ……
というか生き残る事でアドバンテージを重ねていくような能力持ってるけどこのミニオンが生き残ってるなら顔殴ってれば勝てるんだよね

  • 英才エレク ★★☆☆/すき

見た呪文を片っ端から覚えていくかしこい象さん、バニラスタッツでもあるよ!
でもバニラスタッツが生きるデッキでこの能力がいるかと言われるとなあ……ぶっちゃけ邪魔になる場合すらあるよね……
かといってコントロールがロングゲームに向けてリソース溜め込むためにこれを入れるのもちょっと考えにくいっていう
せめて3/3/4が貴重な時代に刷られていれば獣も持ってるしワンチャンあったかもしれない かわいそうなぞう