魔法学院スクロマンス 事前評価反省感想

体調崩してたのもあって二ヶ月目のレジェヒットからもだいぶ間開いてしまったけど反省会します 特に反応なかったので一人で

今回はデュアルクラスあるので前回のようなサイクルとかキーワードの評価は見送り、クラス毎に並べて気になっていくところを書いていきます

いい加減反省会のやり方も統一したいがどうもイマイチしっくりこないんだよなあ……

デーモンハンター/ハンター

  • エースハンター・クリーン ★★★☆/すき
  • 血の伝令 ★☆☆☆/きらい
  • 悪魔の相棒 ★★★★/すき
  • トゥルーエイム・クレセント ★★★★/すき

トゥルーエイムクレセントはもっと見るかなーと思ってたけどそうでもなかった、というよりほぼ見ませんね…… 星三つ?

自身でもフェイスハンターに入れて結構使ったんだけど召喚順に殴るのがなー、左からだったらもっと使いやすかったと思う

あとはまあうん、いい線いってるのでは?エースハンタークリーンを星二つにするべきかなあと思わないでもない

ハゲタカから三体出されたの忘れてないけど私怨じゃないよ

ドルイド/シャーマン

  • 自然の語り手ギドラ ★★★★/きらい
  • 電光刹花 ★★★★/きらい
  • 校庭の番人 ★★★★/きらい
  • ルーン彫刻 ★★★☆/すき

ギドラ・電光刹花に関しては期待通りの活躍、電光刹花は期待というより懸念してた気がするけど

校庭の番人に星四つつけたんだけどなー、マスターズツアーでコンシャーに使われてたからセーフ?でもないかなあ、星四つだもんなあ

ていうか「コスト5以上の呪文が手札にあるとき」シリーズ、毎回高評価して毎回イマイチでしたねって反省してないか?本当に反省してんのか?

メイジ/ローグ

  • 幻影ポーション ★★☆☆/きらい
  • 頭を冷やせ! ★★☆☆/きらい
  • ワンド泥棒 ★★★☆/すき
  • ジャンディス・バロフ ★★★★/すき

今見るとすばらしいカード群ですね星二つが二枚あるのいけませんねこれは…… 頭を冷やせ!を三つにして幻影ポーション……も三つ?

デッキのコアカードになってるし四つつけてもいい気はするけどね、トートランは思いつかなかったなあ モザキやアントニダスに気を取られすぎた

あとワンド泥棒も星四つか、ローグで使ってもメイジで使ってもちょーつよい 泥棒シナジーなくてもちょーつよい バロフもちょーつよい

ハンター/ドルイド

  • シャンドー・ワイルドクロー ★★★☆/すき
  • カワイイ侵入者 ★★★☆/すき
  • 守護獣 ★★★★/きらい
  • 先生のペット ★★★☆/きらい

招集は危険、古事記にもそう書いてある定期 そして何を考えてランナーペットスレッシャーと一緒に出したのかと小一時間問い詰めたい

いやここは事前評価の反省をするところだ 開発に文句をつける場所ではない

でその反省だけどシャンドーが思った以上に見ないなーってくらいしか書く事がない カワイイ侵入者は図太い従弟との相性よくてすごく好き

パラディン/プリースト

  • 修道院長アルーラ ★★★☆/すき
  • 光輝の贈り物 ★★★☆/きらい
  • 敬虔な生徒 ★★★☆/きらい
  • 無気力の波 ★★★☆/きらい

聖典パラが予想よりも強かった事にだいぶ助けられた感すごいけどまあこんなもんかなあ、光輝の贈り物は見ないので二つか

無気力の波を星四つにしてもいい気はするけどあれはカバルの侍祭が強いような……そうでもないような……

アルーラはこれ(>平等系が使いづらい)正義聖典の事完全に忘れてますねえ、さすがに自陣も平等かかるとは思ってない、思ってないよね?

プリースト/ウォーロック

  • 粉骨の砕身者 ★★★☆/きらい
  • 冷血なる教師ギャンドリング ★★★☆/すき
  • 肉の巨人 ★★★☆/きらい
  • 死者蘇生 ★★★☆/すき

死者蘇生が予想を上回る強さで堂々の星四つって感じ、Zooでも強いしプリでゼフリスだのセセックだのスペルキンだの回収されるのも強かった

あとの三枚はまあ見るけど星四つはないかなあって感じ、肉巨人だけちょっと迷うけどコアパーツかと言われるとそうでもないような

ギャンドリングは予想通り自傷シナジーの方が強いけど可能性は感じる、今とかフェイスハンター多くて自傷辛いしなあ

ローグ/ウォリアー

  • ティールダンサー ★★★★/すき
  • ドクター・クラスティノフ ★★★★/すき
  • 斧刃講 ★★★☆/すき
  • 無理強い ★★★☆/すき

全カードデッキに入ってるの見るあたり第一回デュアルクラス選手権総合一位って感じ、スティールダンサー四つはやりすぎかなあ

コメントの方見てもそうですねって感じで特に書く事がない、ちゃんと評価できましたねって事で次行こう

シャーマン/メイジ

  • 退化の矢 ★★★☆/きらい
  • ラス・フロストウィスパー ★★★★/すき
  • 根源学の予習 ★★☆☆/.すき
  • 魔術のトーテム ★★☆☆/きらい

今回予習シリーズ全体的に低く見すぎてる感はあるんだけどその中でも一番過小評価だったなって思ってるのが根源学

特にメイジは一等にソラリアン、二等に共同実験者、サルノス、アジュア探検竜と入ってるからまず外れを引く事が少ないもんね

退化の矢とラスはこれでいいと思うけど魔術のトーテムはどうなのかなあ、テンポメイジにピン挿ししたら初回で火葬のオーラ引いて即抜きしちゃった

きっとよわい たぶんよわいとおもう よわいんじゃないかな ま、ちょっと(相手に出されて爆アド取られる)かくごはしておけ

ウォーロック/デーモンハンター

  • フェル学 ★★★☆/きらい
  • 霊魂の獄吏 ★★★★/すき
  • 魂剪断 ★★★☆/きらい
  • 会心霊学者マリシア ★★★★/すき

欠片シリーズやっぱ(予想通り)つえーわフェル学やっぱ(予想より)よえーわ で済ませられそう

しかもフェル学は睨視者増やしてAPMの可能性を信じてあげたかったのに睨視者ナーフされてるし……まあナーフ前も一度も当たったことないけどね!

ウォリアー/パラディン

  • ロード・バロフ ★★★★/きらい
  • 式典用の大槌 ★★★☆/きらい
  • 学位授与式 ★★☆☆/きらい
  • 名誉の盾 ★★★☆/すき

よくやる前環境Tier1過大評価のせいで評価歪んでるようなそうでもないような、まあバロフは星四つだし名誉の盾も二つはないよなあと思うんだけど

それから学位授与式は思ったよりやれる子だったけど式典用の大槌はほぼ見ないという、ここは評価逆にするべきだった

今大分プリ減ってるみたいだからビッグウォリ割といける気もする…しない?

デーモンハンター

  • 憎悪の輪廻 ★★★☆/きらい
  • 滑空 ★★☆☆/すき
  • メイジハンター ★★★☆/すき
  • 最優秀生徒ステリーナ ★★★☆/すき
  • マロウスライサー ★★★☆/すき
  • 魂石細工師 ★★★★/すき
  • 魂石砕きのミスティック ★★★★/きらい
  • 古老ヴォイドハウンド ★★☆☆/きらい
  • ヴァイルフィーンドの訓練士 ★★☆☆/すき
  • 二段ジャンプ ★★★☆/すき
  • フェルの守護悪霊 ★★☆☆/きらい

最初OPつけようとした滑空を星二つまで落としているのと欠片シリーズをちゃんと高評価できているのはよし

憎悪の輪廻、ステリーナ、メイジハンターあたりは過大評価 ステリーナは割といい落とし所かなーと思ったんだけどRNG産以外で見た記憶がほとんどない……

混沌の凝視者→ステリーナと強化はされてるので次あたりで弾けたハンデスが来るのか来ないのか、怖いような楽しみなような個人的にはちょっと楽しみ

ドルイド

  • 自然学の予習 ★★★☆/きらい
  • 適者生存 ★★★☆/きらい
  • 森番オム ★★★★/きらい
  • 相棒の割り当て ★☆☆☆/すき
  • チビクッチャべラー ★★★☆/すき
  • トワイライトランナー ★★★★/すき

トワイライトランナー言うほど星5か6でもなかったけど四つから落とす気には全くならないよね、守護獣がおかしいのはそうなんだけども

評価としては予習を四つに引き上げるかどうかってくらいかなあ、さすがに三つか?3ターン目過剰繁殖は過剰繁殖側に問題がある気がするし……

ハンター

  • スレイト先生 ★★★☆/すき
  • ヴォルパーティンバー ★★★★/すき
  • 歴死学の予習 ★★☆☆/きらい
  • 圧倒 ★★☆☆/すき
  • 樹皮剥ぎのクロラスク ★★☆☆/すき
  • 膨れてるニシキヘビ ★★☆☆/すき

ヴォルパーティンバー以外デッキに入ってた記憶が殆どない……クロラスクはハイランダーに一瞬入ってたかな?

評価としても星二つだらけでうーんこの 唯一星三つついてるスレイト先生も結局3マナ域の競争に勝てずに消えていったし二つが妥当そう

ハイランダーで二枚目のロットネストとして使えるという視点が抜けてたクロラスクは一つあげて三つかな、うーんさびしい

メイジ

  • 燃焼 ★★★☆/きらい
  • 決闘修士モザキ ★★★★/きらい
  • 共同実験者 ★★★☆/すき
  • 一夜漬け ★★☆☆/すき
  • ファイアブランド ★★★☆/すき
  • ワーム・ウィーヴァー ★★☆☆/すき

>ただ出揃ってみてもあんまりテンポメイジがいける感じないんだよなー、ズルが足りないというか……真っ当すぎるよねえ

うーんこの無能 ズルをしてるわけではないんだけど真っ当に強かったという、一番評価としてダメなやつでは?

ファイアブランドと共同実験者を星四つに、一夜漬け……も四つかなー、モザキOTKでもコアカード張ってるし

そういやモザキOTKはめっきり見なくなっちゃったなあ、プリースト減ってイルシアに絶望jしなくなったけどフェイスハンターがきついか

パラディン

  • 盾情可憐な女騎士 ★★★☆/すき
  • 初登校の日 ★★★★/すき
  • 終身教授テュラリオン ★★☆☆/すき
  • アージェントのハッタリ屋 ★★★☆/すき
  • 権威の祝福 ★★☆☆/きらい
  • 燦然たる三年生 ★★☆☆/きらい

権威の祝福やっぱ強かったです……

まあもともと聖典パラに対して極力ミニオン残すべきじゃないんだけど新兵一体でも残すとすぐ9点盤面に飛んでくるのがちょーつらい

7マナ以降ならハッタリ屋もセットで出てくるしなあ、5/8/8急襲だって分かってるなら星二つはないでしょ二つは

あとはそのハッタリ屋が三つだけど四つに上げてもよさそう、最近1枚しか入ってないのとか見るけどまあコアカードと見ていいだろうし

プリースト

  • しんどい新入生 ★★★☆/きらい
  • カバルの侍祭 ★★★☆/きらい
  • 入信の儀式 ★★☆☆/きらい
  • ドラゴン学の予習 ★★☆☆/きらい
  • 精神与奪者イルシア ★★★★/きらい
  • 真言・宴) ★★★☆/すき

テンポプリまだダメかー、霊力のダメージがやはりでかいかなあ まあ今は退化の矢とか脳天直撃ガールとかあの辺がきついかなって気もするが

カバルの侍祭のとこ無気力の波についてなんか触れてるかと思ったら何も書いてなかった、追記くらいしとこう ついでに星四つにするべきだった

あとはこれも過小評価してた予習を星三つに上げるくらいかなあ、1マナである事を生かそうにも~って魔法活性(というかカバルの侍祭)の事完全に忘れてるでしょ

ローグ

  • 潜入者リリアン ★★★☆/すき
  • 秘密の通路 ★★★★/すき
  • カンニング ★★☆☆/きらい
  • 自己研鑽の剣 ★★★☆/すき
  • ヴァルペラの毒刃研究者 ★★★☆/すき
  • 偽善系の二年生 ★★☆☆/すき

パッと見カンニング以外は過小評価も過大評価もなさそう、毒刃研究者雄叫びと勘違いしてるのはなにゆえ

カンニングは盤面を作れたときに追加で貼っておくのがめちゃくちゃ強かった、カード複数枚切ってなんとか盤面取り返したらそのカード群で再び取り返される絶望よ

あと秘密の通路に関してはこれ入れ替え後に手札に増えたカードもデッキに戻る前提で書いてるんだよな……今からでもその仕様に変えませんか?

シャーマン

  • 入念なノート取り屋 ★★★★/すき
  • 精霊合体トーテムオー ★★☆☆/すき
  • ファイアハート先生 ★★★★/すき
  • ルーン・ダガー ★★★☆/すき
  • 溶岩噴出 ★★★☆/すき
  • 高波 ★★★☆/きらい

>もう少しスタッツ盛るかオバロ1でもよかったんじゃないかなーって思わないでもない

おうその通りトーテムオーバフされてるぞ使えよ って思ったけどうーん 正直相手しててもそんなに圧を感じないんだよなトーテムシャーマンに

ノート取り屋、先生は期待通りの強さがあるけどルーンダガー溶岩噴出高波はほぼ見ない……いやそもそもシャーマン見なかったけどそれにしてもね?

ウォーロック

  • ボーンウェブの卵 ★★☆☆/きらい
  • 大魔女ウィロー ★★★☆/きらい
  • 全校懲霊 ★★★★/きらい
  • ヴォイド・ドリンカー ★★★☆/きらい
  • 影光の探求者 ★★★★/すき
  • 悪魔学の予習 ★★☆☆/きらい

ウィローと守護獣、どうして差がついたのか コストとクラスと引っ張る種族と急襲付与有無の違い

全体的には過大評価が多いかなー 全校懲霊と探求者星三つでヴォイドドリンカーとウィローが二つ、ボーンウェブ一つあたりが妥当?

ただフェイスハンター辛いZooが今後自傷から欠片サイクルの方に来る可能性はあるかなとは思ってる

ウォリアー

  • ラトルゴア ★★☆☆/きらい
  • 不良学生 ★★★☆/すき
  • チームの司令塔 ★★☆☆/すき
  • 体育学の予習 ★★☆☆/きらい
  • 陣形を組め! ★★★☆/きらい
  • 死神の大鎌 ★★☆☆/すき

そもそもの評価が辛めな割にはようやっとる気がする、陣形を組め!だけは一つ下げるべきか

ビッグウォリ・ウォリコンでの活躍からラトルゴアを一つ上げて……死神の大鎌は弱くはないけどやっぱ二つ止まりかなあ

デュアルクラスの項でも書いたけどプリが減ってるからウォリコンなりビッグウォリは割と今いけそうな気がする、するだけかも

中立

  • 非道の指導教員 ★★☆☆/きらい
  • 転校生 ★★★☆/すき
  • 教団の新入会員 ★★★☆/すき
  • オニキスの魔術書士 ★★☆☆/きらい
  • ケルスザード校長 ★★★☆/きらい
  • ペン投げ野郎 ★★★☆/きらい
  • 伝承者ポルケルト ★★★★/きらい
  • 智慧の宝珠 ★★★☆/きらい
  • ワンド職人 ★★★☆/すき
  • ヴェクタス ★★★★/すき
  • 万鍵支配者アラバスター ★★☆☆/すき
  • 英才エレク ★★☆☆/すき
  • 図太い徒弟 ★★★★/すき
  • 日陰草の非行生徒 ★★★☆/すき
  • 魔法の大釜 ★☆☆☆/きらい
  • 聖レイジャー ★☆☆☆/すき
  • 空を翔けるトビウオ ★★☆☆/すき
  • 往餓術師 ★★☆☆/きらい
  • イキってる四年生 ★★☆☆/きらい
  • 湖のスレッシャー ★★★☆/すき
  • 卓上インプ ★☆☆☆/すき
  • クリムゾンの竜学生 ★★☆☆/すき
  • 疫病始祖ドレイク ★★☆☆/きらい
  • 守りのローブ ★★★★/すき
  • 空飛ぶほうき ★★★★/きらい
  • ツアーガイド ★★★★/すき
  • 筆記の執精 ★★★☆/すき
  • 貪欲な読書家 ★★★★/すき
  • マナ食らいのパンサーラ ★★★☆/すき
  • 代理鏡師 ★★☆☆/すき

星四つをつけたのはポルケルト、ヴェクタス、図太い徒弟、守りのローブ、空とぶほうき、ツアーガイド、貪欲な読書家かあ

ポルケルトは初見で期待したほどのインパクトはなかった、ヴェクタスや守りのローブもそうだけどこの二枚はそもそもあんまり見ない

それでも出されたらきっつってなるのでヴェクタスと守りのローブは星三つにするのが妥当かな、あとはまあ四つで合ってそう

星三つだとワンド職人と教団の新入会員が目立つかなー、この二枚は四つとは言わないまでも3.5くらいはあるイメージ

あんまり目立ってなかった(よね?)日陰草の非行生徒をちゃんと評価してるのは自分で自分をほめてあげたい ようやっとる

それ以下のカードについてはそんなに書く事ないかなー、ハイランダーで非道の指導教員見るくらいだし……アラバスターはやっぱりアッシュモアだったみたいですね

総評

全体としてはよかったんじゃないかな、一つ上げ下げするカードはあっても二つ上げ下げするカードが特にない

ただ評価してる時から薄々思ってたんだけど評価基準がふわっとしすぎててアバウトにつけた結果大外れがないだけって気もする

もう少しはっきりと基準を示してやった方が個人の環境予想としてプラスだろうし落書きとしての面白さにも繋がるかな

星四つはデッキを組む理由になるコアカード、三つはデッキの確定枠になるカード、二つは選択枠にはなるカード、一つはそれもないみたいな

よし次回はそれでいこう、今の所割とモチベは維持できてるのでスタボ11目指して今月来月と頑張っていきたい 先月順位溶かし過ぎてなけりゃなあ……