ダークムーン・レース 事前評価

こんにちはしゃーどですいつも通り追加カードの事前評価をしていきたいと思います個人的にはもう少し早く告知して一日数枚づつ公開してくれた方がうれしかったんですけどまあそんなのはどうでもいいですね新環境が楽しみですでは始めていきます(早口)

基本的に次期スタンダードを想定しています

★★★★ OP デッキを組む理由になるコアカード

★★★☆ つよい デッキの確定枠になるカード

★★☆☆ ふつう 選択枠にはなるカード

★☆☆☆ よわい デッキには入らない

 デュアルクラス

  • フェルファイアの射手(デーモンハンター/ハンター) ★★★☆/すき

バニラスタッツに強効果定期、デモハンでヒロパ0マナにするも良しハンターでヒロパシナジー起動しやすくするもよし
アグロデモハンやフェイスハンターでスタメン張れそうなので星三つ

  • 伸縮自在ポーチ(ハンター/ドルイド) ★★★☆/きらい

ドルイドが1マナで使ったら練気、星の炎、電光刹花が確定なのまずいのでは……?と思ったらでっか化があった
でも練気か刹花どちらか手に入るなら強いと思うんだよなー、スペドルがウキウキしてそう
ハンターは……うーん……なんかあるっけ?ちょっと思いつかない

  • 導き(ドルイド/シャーマン) ★★☆☆/きらい

これ表示されるのはランダムな二枚だよね?山札からなわけないよね?
オーバーロード1で両方手に入れられるのは強いとは思うんだけどちょっと枠を取れるか微妙かなあ グローフライあたりとの相性はいいので候補にはなりそう

  • 封印されしフェニックス(シャーマン/メイジ) ★★☆☆/すき

OTK用……かな?二枚先置きしといて起きたら顔面にダメージスペル叩きつけるみたいな 軽いから先置きしながらAoEもなんとかいけそう
フリーズメイジとかどうだろ、ワイルドならアイスランスもあるしワンチャンあったりしないかなあ

  • 千鍵守護者アイボリー(メイジ/ローグ) ★★☆☆/すき

弱くないっていうか強い寄りのカードだとは思うんだけどレジェンドでデュアルクラスって考えるとちょっと?ってなる
まあランダムじゃなくて発見なのでハズレ2枚渡されてもにょることはそんなにないはず
すっと入りそうなのはテンポメイジかな、コンボローグも悪くはなさそうだけど果たして

  • ニトロブースト毒(ローグ/ウォリアー) ★★★★/すき

好きだけど何考えてんだこいつってなるやつ
変妖がだからどうしたレベルの制約にしかなってない超効率なアグロカード、ナーフ候補だと思うので星四つ

ビッグパラウォリを微妙に見かける中での強化カード、コピーが出せれば大分有能な遅延カードなはず
式典用の大槌から綺麗につながるのもいい、うまいことビッグパラウォリがtier上位にいければよく見るカードになりそう

しんどい新入生、傷を負ったトルヴィア、ドラゴンモーの監督官を復活させろって書いてある
さすがにテンポプリやれんのかなあ、いやでもなあ…みたいな今の気持ち
パラディンでも結構強そう、っていうか3/4/5のお馬さん起こしてから唱えて魔法活性したい 若干オーバーキルな気もするけど

集団じゃないヒステリーだけど2マナも軽くしていいのか……?衝突事故がそんなに使われてないとはいえ中型小型小型みたいな盤面壊滅しそうで怖い
チケッタスウォロ、個人的には延々と3マナAoE撃ってくるイメージなのでこれが加わってさらにげんなりしそう

  • 幸運の魂の溜め込み屋(ウォーロック/デーモンハンター) ★★★☆/きらい

遅れてきた魂の欠片埋めちゃうぞシリーズ、ミスティックの前のターンに置ける上に3点で流れないのえらい
最近ちらほらと欠片デモハンも復活してきてるしまたよく見かけることになるのかなあ

デーモンハンター

  • イリダン学の予習 ★★☆☆/きらい

今プールにある異端が10種類、魔力食い使い走り霊視力があるので最悪デッキサイクルさせる仕事はできるかなーとは思うけどそれでいいのかどうか
OTKデモハンなら採用圏内だったりするのかなあ、フェル学も出てくるし エアプなのでわからんとかいう最悪な逃げ方しちゃう

  • フェルセイバー ★★☆☆/きらい

おっきくなったシリシッドなんとかくん、デモハンなのでアタック制限はあってないようなものだとは思うけどただでかいだけのミニオンを評価するべきなのか
急襲なり挑発ないと微妙では?という定型文を用いたいけど4マナのミニオンに対して使うべきじゃないような気もする

ドルイド

  • ドリーミング・ドレイク ★★★☆/きらい

夢竜の息吹と過剰繁殖の現環境二大マナ加速両方とシナジーしてるのつよい(確信)

  • 草攻凶化 ★★★☆/すき

展開スペルでもありバフスペルでもある、っていうのは結構強そうに見える 最悪空の盤面で撃っても4/3二体でマナレシオ悪くないし
アグロドルイドに入れるの結構ありなんじゃないかなー、刹花もあるから5マナならそれほど問題なくプレイできるだろうし

ハンター

  • ボーラ・ヴォレイ ★★☆☆/きらい

2マナ5点まで出せる可能性のある除去カード、メテオケアに対して強いけど最近はあんまり関係ないかな?
マナ効率としては悪くないと思うけどこれを使うハンターのデッキがあるかどうか、断末魔か断末魔なのか!?

  • 鞍職人 ★☆☆☆/すき

アングラーアングラーと書いてある事大体一緒なのに何故かすごく弱く見えて泣けてくる
まああっちは1マナ軽い上に横並べに向いた種族だからね仕方ないね、獣は割とでっかいのもいるからなあ

メイジ

  • 氷河のレーサー ★★☆☆/すき

魔法活性だから一回限りとはいえ氷結光線が頭を冷やせ!みたいになるの強いなあ、共同実験者とどっちがいいだろう
一夜漬けがある分まだ共同実験者かなあという気はする、となると他の方向性を探るべきだけどなんかあるかな
コントロールでフロストノヴァとかブリザードと併せて使うには少しパワー足りてない気がするんだよなあ、というわけで星二つです

  • マナビスケット創造 ★★☆☆/きらい

ナーフ前練気がもらえる?ということでいいのかな?OTKだったりサイクロンだったり色々悪さはできそうだけど……
スタンだとOTKはモザキくらいかなあ、ハイランダーAoE前倒しに使っても悪くはない?まあなんかしら使われそうって事で星二つ

1/22追記:書き直すの忘れてたけど再充填なので前倒しはできないらしい

パラディン

  • 封印されし星界馬 ★★★☆/すき

休眠と魔法活性大分相性いいなあ!と思った一枚
展開してからの起動で複数のミニオンにディバシかけやすいのは大きな利点
3ターン目に置くとして相性のいい5マナの動きは…カーニバルの客引き+空襲、ナイフジャグラー+縁日とかかなあ
聖典パラだとアルダーの真理探究者→知恵聖典なんかもあるけどこれはそんなにおいしくないかな
新兵パラ復権の一助となるか一緒に埋もれていくかそれとも別のデッキで活躍するか大分楽しみ

英語版を名前確認せずに鼻で笑ってたら聖典でちょっとまってちょっとまってってなったやつ
これ6マナの時に真理探究者出しても多分変妖はしないよね?コスト下げるの雄叫び効果だもんね?
まあそれを抜きにしても超効率の大型武器になりえるってだけで強い、ナールの真槌と入れ替わる感じかなあ

プリースト

  • 光の馬 ★★☆☆/きらい

良スタッツ強システムミニオンだけどイマイチ強いムーブが思いつかない
テンポプリで2体くらい出したところに置きつつトレードして回復の輪でggとか?
新しい中立1/1/3とかわりとテンポプリ向きだと思うのでワンチャン…あるかなあ?

  • 暗黒審問官ザネシュ ★☆☆☆/きらい

最近この手のコスト下げるやつ多いけどあんまり活躍しないよね、ピエロがさらに変妖しやすくなるのはでかい……のか?
スタッツ的にももう一つだし挑発くらいあってもよかったんじゃないかなーとは思う、ハイランダーならワンチャンという気もするけどそこまで変妖に寄せてた記憶もないので星一

ローグ

  • こんなバナナ! ★☆☆☆/すき

さすがにデッキには入れなくない?ハナーから貼られて突き刺さったら憤死するかもしれないけどそれだけかなあ

  • ときめきインチ騎手 ★★★☆/すき

ローグ版キリントアのメイジじゃん、秘策が2マナなので1ドローおまけにつけたけどさすがにやりすぎたのでアタック3にしとくかみたいな
カード単体としたら普通に強いけど秘策ローグはどうだろうなあ、コンボローグに押されて最近はあんまりみないけどこのカードで持ち直すのかなあ

シャーマン

  • 土砂崩れ ★★★☆/きらい

オーバーロードしてたらって結構微妙な条件だよなあ、2点AoEとしてみると基本2ターン目か3ターン目あたりに撃ちたいカードだと思うんだけどうまく二点飛びますかね
序盤も序盤で電光刹花を切りたくはないしゲスとセットで使うのが一番しっくりくるか、蛇邪院も悪くないけどそれだと4ターン目になっちゃうし
効果自体は強力だけど少し使い勝手が悪いかもしれない、スペダメとか使ってオーバーロードしてなくても二点飛ぶような構築にするのがいいかも

  • 霧纏いて走るもの ★☆☆☆/すき

なんだろう菌術師とか考えたらそんなに悪い効果じゃないはずなのにすっごい弱く見える、オーバーロード:(1)のせい?
オーバーロードなしでもよかったんじゃないかなー、インフレに取り残されたカード感がすごい 星二つかなあと思ったけどちょっと採用するデッキが思いつかないので星一

ウォーロック

  • バックファイア ★★☆☆/すき

3マナ3ドローはつよいんだけどグルダンの手とかいう0マナ3ドローがあるのがどうか、自傷シナジーもあるから一概にどっちが上とは言い辛いんだけど
今のZooの形を考えるとグルダンの手の方が優先されそうな気はする、この二枚で悩めるとかウォーロック贅沢すぎませんか?

  • 錆鉄の死者ラストウィックス ★★☆☆/きらい

すごい楽しそうな断末魔効果ではあるしバリューすごいけどその効果以外がなあ
チケッタスっていうコントロール絶対倒すマンがいればそれでいいのではって思っちゃう 挑発か急襲あればなあ、そんなんついてたら泣くけども

ウォリアー

  • トゲトゲの車輪 ★★★☆/すき

烈火の戦斧もどき、1マナ軽いし鎧売りの追加で序盤から装甲積む手段も増えたから結構安定して3点振れそう
ただアグロっぽいデッキにはやっぱり向かなそう、まあアグロっぽいウォリが今いるわけじゃないので普通にテンポウォリで使われるんじゃないかな

  • 甲鉄 ★★☆☆/すき

ただでかくなるだけかあ、っていう感想をこの辺のマナコストのミニオンにも使わなきゃいけないのか……(絶望)
装甲保持自体はさほど高いハードルじゃないけど補給係なり爆弾ラングラーなりでいいってなりそう

中立

  • 鎧売り ★★★☆/きらい

1/1/3だし強いと思うけど好きじゃないタイプの1/1/3
聖典パラやテンポメイジのようなミッドレンジ気味のテンポデッキによく合いそう、アグロには向いてない
コンボローグあたりもいけそうだけど枠的にどうだろ、まあ一年とちょっと良く見かけるカードだろうなあ

  • カニライダー ★★★☆/きらい

これ結構強いと思うんだよなあ、3/1、2/1、1/1と1/2は一方取られるし1/3も即交換ではないけど有利取られるし2/2でようやく1:1交換じゃん?
少し後ろ向きなテンポデッキがアグロ対策に採用するのにもってこいって気がする、バフとの相性もかなりいいし聖典パラとかテンポプリで使われるんじゃないだろうか

  • 監死者 ★★☆☆/きらい

断末魔メタカード、今のスタンだとそこまで気になる断末魔あったかなあ?ブームロボとかカルトゥートくらいじゃない?
まあスタッツもそれなりなのでメタ次第で選択肢にはなりえるなって思ったので星二つ、今のところないと思うけどねえ

  • ムーンファング ★★☆☆/きらい

初見で今更守護獣用のミニオン追加されてもな〜って思ったけど学位授与式とか鉄の樹皮とも相性いいからワンチャンありそうな気がしてきた
それを踏まえても確定除去に弱いので確定枠にはならなそう、急襲つけてもいいけど急襲つけたら大体何でも強いしね

  • 暴走ブラックウィング ★★☆☆/きらい

殴れるドラグナロス的な何か、顔に飛ばないからちょっと違うけどこれはメリットにもなりえる 流石に重いからビッグパラウォリ用かな?
進化お仕置き前なら進化というか転化から出てきてキレてたかもしれない