慟哭の洞窟 事前評価

こんにちはしゃーどです みなさんハースストーンしてますか?ぼくはデイリー消化勢です

前回の荒ぶる大地の強者たちの反省会もしてませんがミニセットの全カードが公開されたので今回も事前評価していきたいと思います

ちなみに荒ぶる大地の強者たちですが秘策パラディンが強かったりレイザーメインの戦闘衛兵が殆ど見られなかったりと散々でした かなしい

評価基準はいつも通り四段階+すききらいです、今回は数少ないので全カードやりました

※基本的に次期スタンダードを想定しています

★★★★ OP ナーフ候補もしくはデッキを組む理由になるカード

★★★☆ つよい デッキの確定枠になるカード

★★☆☆ ふつう 選択枠にはなるカード

★☆☆☆ よわい デッキには入らない

デーモンハンター

  • 召還の秘印 ★☆☆☆/きらい

2ターン目とギリ3ターン目だけ強いカードに見える デモハンには必要ない

  • 堕心拷問官 ★★☆☆/きらい

ネルビアンの解絡師みたいな悪魔、さりげにコスト増やすのが相手だけになってる ピッドロード指揮官とうまく噛み合ってるけどビッグデモハン自体がどうかな

  • フェルガラヘビ ★★☆☆/きらい

トレードに使うと大体なぎ払い 断末魔デモハンの選択枠?個人的には採用されなそうに見えるが弱くはないかなという事で星二つ

ドルイド

軽く顔を守りつつドレッドファングを早出しできるよ!って書いてあるが果たして

枠があればセットで守護獣ドルに入れても面白そうだけど素直に適者ピエロでいい気もする

チャリチャリの音はするけど現状チャリチャリの先になにもない、よね?ワイルドで頑張れって言いたい所だけど重いかなあ

  • 慟哭のドレッドファング ★★☆☆/きらい

乗騎売りみたいな獣、彼女の出す4/1急襲にはひどい目にあったので強そうに見える

見えるけど今のドルイドにはどうだろうなあ、やっぱり適者ピエロでよくない?

ハンター

  • サーペントブルーム ★☆☆☆/きらい

バトルグラウンドでヒドラが君を待っているぞ!

  • シーンドライの狩猟者 ★★☆☆/きらい

ガーディアン改造屋と併せて……と思ったけど自身のアタックが1しかないのが残念 クエストは落ちたしパッとシナジーも思い浮かばない

ヘルス6あるのでなかなか戦闘でワンパンはされないか……意外とテンポ出しなら生きたまま帰ってくるかなーと思ったので星二つ

  • 毒牙の弓 ★☆☆☆/きらい

攻撃時無敵くらいつけてもよくない?相変わらずレクサーくんは弓で殴ってるのか

メイジ

  • 粉砕破 ★☆☆☆/きらい

凍結シナジー結構推されてるけど使われてるの頭を冷やせくらいじゃない?盤面に出て即仕事するミニオンが多いのもあるのかも

  • 凍気織りのダンジョニア ★★☆☆/きらい

3/2/3雄叫び呪文ドローの時点でそこそこレベルはあるし凍気呪文引ければそりゃ強い……とは思うけどそんな凍気呪文に寄せるデッキあるかなあ

スペルメイジはそもそもミニオン入れないしバーンメイジも結構魔力とか火炎入れるしなあ、まあ呪文ドロー付323というところを評価して星二つ

  • フローキャスター ★☆☆☆/すき

基本的に相手依存のカードは弱い 君は遅刻遅刻~おばさん二世にはなれない ゲーム中凍気スペル使った回数だけ減らすとかじゃダメだったのかな

パラディン

  • シードクラウド・バックラー ★★★☆/すき

3/2/3武器はな~微妙なんだよな~アタック2がな~3/3/2ならな~ディバシも単体付与だしいいだろ~ って思ってたら全体付与だった

さすがに全体付与は強いなあ、3これ4カザカス5コピーゴーレム出してディバシ付与6ナールとか綺麗だしパワフル、あとは秘策武器との兼ね合いかなあ

ikotさんに聞いて初めて気づいたけど付け替えでもディバシ撒けるのは覚えておきたい

  • 正義の裁き ★★☆☆/きらい

秘策版制圧、顔も守れるし1/1までいくのでミニオン殴った場合は最低でも相打ちに持ち込めるのはえらい

裁きとどっちがいいかなあ、裁きの方が強いのってまだ余裕ある時に3点以上で顔殴られた時くらい?あとなんかあるかなあ

  • パーティ募集! ★★☆☆/すき

冒険者がどれも2マナくらいの性能なので7マナで10マナ分のミニオンを展開する……と言えばまずまず強そう

ただランダムなのはどうかなー、発見でいいから選ばせてくれたらよかったのに フレーバー的に微妙?そうですね

プリースト

  • 敬虔なダンジョニア ★★☆☆/きらい

パラディンだったら強かったんじゃないかなーって感じのカード、コンプリミラクルプリだとこのレベルのカードでも出番なさそう

ラリーや死者蘇生の邪魔になる上にロングゲーム見据えるとドローより発見やランダム生成の方が嬉しそうだもんなあ え、そんなことない?

  • 灰燼に帰す ★★☆☆/きらい

無気力の波と併せてお手軽全除去、単品でもそんなに範囲が狭いわけでもないからまあまあ使えそう

ただヒステリーとかいうカードがあるから固定枠ってわけでもなさそうかなー、選択枠なのかあるいは発見から使われるだけのやつかも

  • アンシェの聖職者 ★★☆☆/きらい

使いやすい肉付きのドローだけどダンジョニアのところでも書いたようにドローである事がそんなにメリットばかりでもないよねっていう

ローグ

雄叫びで猛毒を得るわけじゃなくぼっちの時はいつだって猛毒持ってくれるってことかな、割と便利

ケツデカスタッツだし隠れ身持ってるしで有利トレード一回はできそうだけどそれだけのミニオンに枠を割けるかというとうーん

  • 隠蔽の帳 ★★★★→★☆☆☆/きらい

デモハンの軽業みたいに引いたカードが隠れ身持つのかと思ったらなんでもいいんかい!じゃあぼく現地連絡員置きますね

6/4追記:あっれ「それらのうち」って最初からついてた?引いたやつしか隠れ身つかないなら使わないかなー

  • 押忍!海の男飯 ★☆☆☆/きらい

ワンド職人が持ってきてOTKデモハンを泣かすかもしれない、くらいかなあ あと何かある?

シャーマン

  • 始原のダンジョニア ★★★☆/すき

ねんがんの ドローをてにいれたぞ! アグロ気味のシャーマンは割と自然に呪文寄せるの苦じゃなさそうだしいけそう

エレメンタルがどうかなあと思ってたら慟哭の蒸気とかいうの追加されたしね エレメンタルトンカチシャーマンが……来る!?

  • 飛び火 ★☆☆☆/きらい

オバロ1固定ならバグってる強さだよねこれ って思ってたらやっぱりオバロも繰り返すらしい さすがにライストでいいのでは

  • 慟哭の蒸気 ★★★☆/すき

令和のマナワームあらわる エレメンタルである事が何よりも不安要素だが果たして

ウォーロック

  • 不安定なシャドウブラスト ★☆☆☆/きらい

確かに6点なら取れないミニオン殆どいないけど割と2マナ除去間に合ってるんすよね

  • 臨終の喘ぎ ★★★☆/すき

強い 強いけどZooがどうかは知らん ぼくは最近見た記憶ないです

  • 魂の盗み魔 ★☆☆☆/きらい

ワイルドでどんでん返しと組んでむちゃくちゃしそう 遅かったらごめんなさい

スタンだときつそうに思えるけどどーだろ、これテンポプレイして即ドローにつなげられる何かがあれば ツアーガイドくらいしか思いつかない

ウォリアー

  • 武装戦士 ★☆☆☆/すき

急襲つけるの忘れてますよ 一回り大きくなるだけのミニオンは採用されないかなしみ

  • 砥石の手斧 ★★☆☆/すき

急襲ウォリアーにワンチャン……?でもあのデッキ大半がミニオンだから狙った所になかなかつけられなさそう

ガナーグを押さえて採用されるかっていうとうーん 難しそうかな

  • カメの王クレッシュ ★★☆☆/きらい

なぜこの見た目この能力で挑発がないのか サウルファング元帥とかンゾスで復活させまくればいっぱい装甲積めるかもしれないなってとこで星一つおまけ

中立

  • 貪り食らうものミュターヌス ★★☆☆/きらい

割と直球系のハンデス、イルギノスをそんなに食べたいか OTKデモハンが天敵になるようなコントロールは積んでもよさそう
その手のコントロールミラーでも純粋に相手のリソースつぶしてスタッツも増えるので結構強いんじゃないかな

  • ドルイド、ナラレックス ★★☆☆/きらい

フレーバー的にはめっちゃ好き カードの性能としてはどうかなあ、確実に2枚リソース生んでくれると考えたら悪くない気はする

  • 貪り食らうエクトプラズム ★☆☆☆/すき

闘技場で強そう!構築ではさすがに優先すべきカードがどのクラスにもあるように思う

  • 公平な相棒 ★★★☆/すき

招集は強い 古事記にもそう書いてある
これ入れるなら軽い武器はあんまり積みたくないよねって考えるとミッドレンジデモハンとか非秘策型のンゾスパラとかに入れるのかなあ
シャーマンでドゥームハンマー引っ張ってくるとかもオバロ踏み倒せて面白そうではある

  • 合流石 ★☆☆☆/きらい

悪党同盟のトーテムっぽい何か、冒険者が悪の手先ほど強ければねえ……