嵐集うストームウィンド 事前評価

こんにちはしゃーどです ハースストーンあんましてないですけど事前評価は一番の楽しみなので今回もやっていきます
評価基準はいつも通り四段階+すき/きらいですが今回ちょっとクエストの評価に迷ったので少し評価基準を変更しました まああんまり気にしなくていいやつ
一斉公開が終わってから書いているので今回はピックアップスタイルです、それではいきまっしょう
※基本的に次期スタンダードを想定しています

★★★★ OP ナーフ候補もしくは環境上位デッキを組む理由になるカード
★★★☆ つよい 環境上位デッキの確定枠になるカード
★★☆☆ ふつう 環境上位デッキの選択枠になるカード 下位デッキのコアカード
★☆☆☆ デッキには入らない

デーモンハンター

  • 悪魔変フィン ★☆☆☆/すき
  • 敏速の秘印 ★★★☆/すき
  • 最後の決闘 ★☆☆☆/きらい
  • フェル連射 ★★☆☆/きらい
  • 混沌吸血 ★★★☆/きらい
  • 獅子奮刃 ★☆☆☆/きらい
  • しつこい商売人 ★★★☆/すき
  • フェル喰らい ★★☆☆/.すき
  • 怒縛の暴れん坊 ★☆☆☆/きらい
  • ジェイス・ダークウィーヴァー ★☆☆☆/きらい

もっとフェルに染め上げてくるのかなーと思ったけどそうでもなくてフェルシナジーはミニセット待ち感がある
エストもうーん、髑髏で一回目を達成するとしてもその次に続けるのが厳しくない?3→4→4くらいなら霊視力とかで最初達成できるしハードルがぐっと下がりそうなんだけど
かといって他に使われそうなカードがあるかというと……敏速の秘印、しつこい商売人、混沌吸血くらい?秘印と混沌吸血はOTKに突っ込めそう
しつこい商売人はどうだろ、トビウオよりはよさそうな気がするから星三つにしたけど二枚引いて交換可に1マナ払う動きはめちゃくちゃ弱い気もする

ドルイド

  • 元気なリス ★★☆☆/すき
  • 公園で迷子 ★★☆☆/きらい
  • 植え付け ★★☆☆/すき
  • ウィッカークロー ★☆☆☆/すき
  • 堆肥化 ★☆☆☆/きらい
  • エルーンの巫女 ★★☆☆/すき
  • コドーの乗騎 ★☆☆☆/すき
  • 公園のヒョウ ★★★☆/すき
  • 亀は万年 ★★☆☆/きらい
  • シェルドラス・ムーンツリー ★☆☆☆/きらい

全体的な質としては結構高めだと思うんだけどそれは拡張全体に言えそうなんだよな……っていう
個々のカードとして見ればわりと強そうなんだけどそれを使ったデッキを考えるとなんかあんまりパッとしない 既存のデッキにすっと入る可能性あるのも亀は万年くらい?
エストもタフガフを使いまわす前提で悪くないと思うんだけどサポートカードがヒョウ一枚なのはちょっと物足りない、もう一枚くらいくれてもよくない!?ヒョウは強いけどさあ
エルーンの巫女、元気なリス、植え付けとテンポ系で強そうなカードが三枚あるのは個人的には嬉しい、戦闘衛兵そろそろ輝けないかなー無理かなー

ハンター

  • 貪り食う大群 ★★☆☆/すき
  • ドワーフ地区の防衛 ★★☆☆/きらい
  • 革細工キット ★☆☆☆/きらい
  • ストームウィンドの笛吹き ★★☆☆/すき
  • 狙い撃ち ★★★☆/すき
  • 衝角の乗騎 ★★☆☆/すき
  • ネズミの巣窟 ★☆☆☆/きらい
  • ネズミの王 ★★☆☆/すき
  • 輸入タランチュラ ★★☆☆/きらい
  • 桁外れな数のネズミ ★★☆☆/きらい

あれは……ラザカスプリースト!ダメージ与えるスペルざっと見てみたけどどうだろ、量もそうだけど質の部分で少し心もとないかあ
側面攻撃みたいなカードがあればなって思っちゃう、まあ一段階達成で盤面にヒロパ打てるようになるからそんなに簡単に押し切られる心配はないかも
ネズミの王含めた断末魔関連のカードは守護獣と併せて使いたいけどハンターに8マナ重たいよなあ……ランプできないからナーフされたの尚更きっつい
あ、狙い撃ちはすばらしい。だいすき。

メイジ

  • 余熱 ★★☆☆/きらい
  • 一の矢 ★★☆☆/きらい
  • 魔法使いの策 ★☆☆☆/きらい
  • プレスターの火霊術師 ★★☆☆/すき
  • 星界インクセット ★★☆☆/きらい
  • 火付け ★★☆☆/すき
  • 焼け残り特売 ★★★☆/きらい
  • 聖域の灯火係 ★★☆☆/きらい
  • ふらついた配達人 ★★☆☆/きらい
  • 大魔道士アントニダス ★★☆☆/きらい

連続クエストが早めに出たのでおいおいシャーマンばりのとっちらかり拡張か~?と思ってたら火炎一色じゃないですか、シャーマンにも優しくして差し上げろ
単品で見るとどれもパワーあるけど軸としてはうーん、アントニダスも3ターン連続はちょっときつくない?
一の矢を分けて使って7ターン目フレイムストライクで盤面綺麗にして……みたいな?そもそもコントロールメイジが現状見かけないしなあ
まあスペルメイジに焼け残り特売とか一の矢とか普通に入れるだけでも強化ではあるかな、つーか力の源からアントニダスで18点飛んできてあったまりそう
エストはちょっと条件がきつい、装甲ボコボコ積むようなコントロールでもない限りスペダメ+3なくても焼き切れそうだしそういうデッキに火付けが刺さっちゃうっていう

パラディン

  • いざストームウィンド ★★☆☆/すき
  • プリズム宝石加工キット ★★☆☆/きらい
  • 祝福グッズ ★★☆☆/すき
  • 市税 ★★☆☆/きらい
  • 貴族の乗騎 ★★☆☆/すき
  • アライアンスの旗持ち ★★☆☆/すき
  • ライトブリンガーの鎚 ★☆☆☆/きらい
  • 地下墓所の衛兵 ★★☆☆/きらい
  • リン王室筆頭剣士 ★★★☆/すき
  • 騎士団長フォードラゴン ★☆☆☆/すき

ハンドバフ&ディバシシジーもりもりかあ、ハンドバフはあんまり好きじゃないけどディバシは好きなので複雑な気持ちです
これもまた単品で見たら結構強いカード群だと思うんだけど軸としてはちょっとキツイ感じかなあ……序盤中盤パワーある動きするけど押し切れるほどでもなさそうっていうか
エストは初登校の日が既に二度のナーフ受けてるのがきっついきっつい、一度目のナーフまでならすごく強いシナジーしてたのにねえ
一直線にクエスト達成を目指すのは二段階目までであとはなんかヒロパポチったり新兵並べるカード使ったりしつつタイミング見てキャリエル着地させるのがよさそう
とはいえ二段階目までで6枚の1マナカードを要求されるのでやっぱりデッキにある程度の1マナカードはほしい、祝福グッズというサポートカードがもらえたのは結構でかいが果たして

プリースト

  • ナールの欠片 ★★☆☆/きらい
  • 墓の呼び声 ★★☆☆/きらい
  • 導きを求めて ★★☆☆/きらい
  • 虚無に触れし従者 ★★★☆/すき
  • 影布の針 ★☆☆☆/きらい
  • 黄昏の槌の欺瞞者 ★★☆☆/すき
  • サイフィーンド ★★☆☆/すき
  • 虚無の欠片 ★★☆☆/すき
  • 暗黒司教ベネディクス ★★☆☆/すき
  • エレクの乗騎 ★☆☆☆/きらい

影プリースト用のテンポカードとクエスト、あと謎にやっすくコスト設定されたナールの欠片みたいなカード群
エレクの乗騎だけ仲間外れだしナールの欠片で自分のクラスにも迫害されてるかなしみ、さすがに1マナはなんでやねんってなる……ならない?それでも選択枠だとは思うけど
えーとまずクエストから行くか、結構悩んだけどミラー以外全部マリガンで返すくらいのノリで突っ込む可能性はある という考えから星二つ評価にした
ミュターヌスで食われるっていうのはあんまり気にしてないんだけどそもそもコンプリに5、6、8マナで採用したいカードがあんまりないんだよなあ……ンゾス型なら6は埋まるけど
今後の追加カードでその辺の課題がクリアされるなら見かけることも増えそう、現状ではあんまり積極的に採用されないのでは
影プリーストの方はう~ん……とりあえず従者くんはプリースト以外だったら絶対に許されない性能してますよね ハンターとかにくれてもいいよ
デッキとしては奇数メイジのイメージが残っててだいぶ強めに見えてるとは思うんだけどそれでもちょっとまだ駒不足に感じる、という事はたぶんおもちゃの域に留まるんじゃないかなあ

ローグ

  • Si:7の強要 ★★☆☆/すき
  • モグラ探し ★★☆☆/すき
  • 十面相jのマエストラ ★☆☆☆/すき
  • 絞殺ワイヤー ★★☆☆/すき
  • Si:7工作員 ★★☆☆/すき
  • シャー金取り ★☆☆☆/きらい
  • 怪しい情報 ★☆☆☆/きらい
  • Si:7連絡員 ★☆☆☆/すき
  • 偽滅の刃 ★★☆☆/すき
  • Si:7暗殺者 ★★☆☆/すき

今回は断末魔推しなのかなって思ったら一気にクエスト絡みで埋めてきたなー、これもデッキは成立するけどパワーの部分で不安がある感じのクエス
ただでさえ系列カードに枠取られるのに連絡員あたりは正直だいぶカードパワー足りてないと思うし強要もう~ん、かといってクエスト報酬が明らかぶっ壊れってわけでもない
現環境のミラクルローグに入りそうなカードもあんまり見当たらないという、絞殺ワイヤーワンチャン?でも通路と相性悪いしなあ……
エストラはフレーバー的に面白いカードだとは思うけどせめて化けるヒーロー発見できれば……と思ったけどそんな事したら相手にローグなのバレバレだしなあ

シャーマン

  • 投資機会 ★★☆☆/すき
  • 焦げ付き ★★★☆/すき
  • 精霊に命令 ★★☆☆/きらい
  • ボルナー・ハンマービーク ★★★☆/すき
  • 競売ハンマー ★★☆☆/すき
  • 超電招来 ★★☆☆/きらい
  • 水路の逆流者 ★★★☆/きらい
  • 狼の精霊のリーダー ★★☆☆/きらい
  • 鍛冶場生まれの花崗岩 ★★★☆/すき
  • 小っちゃなおもちゃ ★★☆☆/きらい

シャーマンにしては珍しくそんなにとっ散らかってないカード群だなっていう印象、というより個々のパワーが高いだけ?
まずはオーバーロードとクエスト、クエストは正直あんまり趣味じゃないデッキだけど結構可能性は感じる これ二回目の呪文も同じタゲとってくれる……よね?
ライストや飛び火で盤面を押さえながらクエストを進めて最後は顔に撃てる呪文や岩穿ちみたいなスペルを二度撃ちして顔詰める感じか、重めのスペルはそもそも撃ちたいスペルがないし
オーバーロードのプール眺めてみたけどそんなに質はよくないのでフィニッシュに使える呪文を集めるのも兼ねて呪文発見カードを多めに採用したい、サソリとか先生とか
エレメンタルは今回二種類だけ、どっちも有効だけどエレシャーだと花崗岩だけかなあ アグロが多ければ水路の方も十分可能性ありそうだけど
ボルナーと焦げ付きは単体性能がえらいのでまあ良く見るカードになりそう、焦げ付きこれ顔に撃てるのうれしいけどワイルド大丈夫かな?やばくない?
あとは……小っちゃなおもちゃか、正直財宝荒らしのない進化シャーマンそこまでかなーって思ってるんだけどどうだろ やられたらストレスフルだけどまあクサリヘビもいるしね

ウォーロック

  • ナスレズィムの接触 ★★★☆/きらい
  • 悪魔の種 ★★★☆/きらい
  • 血盟のインプ ★★☆☆/すき
  • ルーン刻印ミスリル。ロッド ★★☆☆/きらい
  • 悪鬼の乗騎 ★☆☆☆/すき
  • 悪魔の襲撃 ★★★☆/すき
  • 裏通りの取り決め ★★★☆/きらい
  • 胡散臭いバーテン ★★☆☆/すき
  • アネザロン ★★★☆/きらい
  • 思い上がったお客様 ★★★☆/きらい

ハンドロックやってくれよな!あ、でもクエストも面白いぜ!みたいな意思を感じる 全体的なパワーも高くてこの拡張では一番厚遇されてるヒーローなんじゃないだろうか
ハンドロックはホントにめちゃくちゃサポートが多くて中立にも何枚かサポートがあるけど一番やばそうなのは裏通りの取り決めかなあ、なんで悪魔つけてしまったん?
思い上がったお客様もつよいけど6マナはちょっと重いかもしれない、まあ重いなりに点数出るけどミラーで悪魔流すのが主な仕事になりそう
エストは今回の10枚の中で一番やばいやつだと思ってる、星四つにするかどうか迷った数少ないカード 今のアグロに轢くだけの速さあるかなあ……?
現環境のミルウォーロックで使われてるカード群も無理なく入るし結構きっつい、環境初期は大体前めのデッキ使うんだけどそれでもきつかったら自分で使おうかなって思ってたりします

ウォリアー

  • 煽り立て ★★☆☆/きらい
  • ガタガタ震えなァァァ! ★☆☆☆/きらい
  • 波止場を襲え ★★★☆/すき
  • タダ乗せ船乗り ★★★☆/すき
  • ストームウィンドのぶんどり船員 ★★★☆/すき
  • 積荷当番 ★★★☆/きらい
  • 重装鎧 ★☆☆☆/きらい
  • リモコン・ゴーレム ★☆☆☆/.きらい
  • 腑抜けの兵卒 ★★☆☆/きらい
  • ローサー ★★☆☆/きらい

海賊だあああああああああああああああ!!!!!!!!って思ったけどアグロではないですねこれ
とはいえ三種類どれも強いし剣食い男もあるしクエストもなかなかの性能なのでやや後ろ寄りなミッドとして結構強いんじゃないだろうか
海賊以外だと煽り立てはなかなか強そう、ラトルゴア出して撃つのが一番綺麗かな 腑抜けの兵卒とシナジーもあるけどビッグウォリはうーん
ブギーモンスター三世ことローサーさんはせめてランダムな敵にならなかったかなあ……顔面殴れれば急襲ウォリとかに入れても面白そうだったのに

中立

  • エルウィンのイノシシ ★☆☆☆/すき
  • 土木作業員 ★☆☆☆/すき
  • 監獄の衛兵 ★★☆☆/.きらい
  • Si:7密偵 ★★☆☆/すき
  • お花屋さん ★★☆☆/すき
  • ディープラン・エンジニア ★☆☆☆/すき
  • パンダレンの輸入業者 ★★★☆/きらい
  • ポスト乗り乗りダンサー ★☆☆☆/きらい
  • 監獄の囚人 ★☆☆☆/すき
  • 競売人ジャクソン ★☆☆☆/きらい
  • 重荷運びラバ ★★★☆/すき
  • ノースシャイアの農夫 ★☆☆☆/すき
  • フライトマスター・ダンガー ★★☆☆/すき
  • 勤勉な銀行家 ★☆☆☆/きらい
  • 双頭の投資家 ★☆☆☆/きらい
  • 囚われの女魔術師 ★★★☆/すき
  • 旅商人 ★★☆☆/すき
  • 早飛脚 ★☆☆☆/きらい
  • 短気な飛脚 ★☆☆☆/すき
  • クサリヘビ ★★★☆/きらい
  • 貴族様 ★☆☆☆/すき
  • だんまりのチンピラ ★★☆☆/すき
  • ギルドの商人 ★☆☆☆/きらい
  • スパイスプレッド職人 ★★★☆/きらい
  • チーズ屋さん ★★☆☆/きらい
  • 王立図書館の司書 ★★★☆/すき
  • ストームウィンドの衛兵 ★★☆☆/すき
  • バトルグラウンドのバトルマスター ★★★★/すき
  • 獅子近衛兵 ★☆☆☆/きらい
  • コーネリアスローム ★★★☆/すき
  • レディ・ブレスター ★☆☆☆/すき
  • 都市建築家 ★★☆☆/きらい
  • ストームウィンド王ヴァリアン ★★☆☆/すき
  • モアーグの鍛冶鬼 ★★☆☆/きらい
  • ゴールドシャイアのノール ★★☆☆/きらい

全体的につえーなーって思うけどバトルグラウンドのバトルマスターが抜きん出てヤバいカードに見える、今回唯一の星四つ評価しちゃったよ
このカードの存在があるだけで盤面にミニオンを残す事が大きなリスクになる上に自身のサイズも5/5/5と十分すぎるがゆえに全部除去するのが難しい
スタンダードに突撃持ちが殆ど残ってないのが救いっちゃ救いだけどその辺の急襲ですら疾風持ったらただのOPなんだよね……ヒステリーをバトマス自身に撃ってまとめて処理できるのがベストかな?
たぶんスタッツを下げるか片面だけの付与になるくらいのナーフは受けるだろうなって事で星四つにした、盤面形成系のデッキにとっては希望の光なのでなんか強いデッキ出てくるかも
えーと後は……パンダレン、囚われの女魔術師は軽量発見付生物として優秀だし重荷運びラバは帰ってきたサロナイト鉱山の奴隷、コーネリアスはやや前のめりなテンポデッキのナイスドロソ
クサリヘビと王立図書館の司書に関しては正直どういうつもりなのかって気もするけどカードとしては優秀、特にクサリヘビはデメリットどこにあるのこれって感じなんですけどいいんですかね
それでも武器を見かけない環境じゃ採用しないなって思って星三つにしたけど星四つにしようかと思ったくらい、最近ちょっと一枚のカードで出来る事を増やしすぎではないですか?

総評

カードとしてはなかなか強いけどデッキとしては……うーん……みたいなカードが多かったせいか星二つがかなり多くなってしまった感覚
エストへの依存度がクラスによりけりでとりあえず二通り新しいデッキ組めそうかなーってクラスもあればこんなんクエストやるしかないやん……でもこれ強いのかなあ……みたいなクラスもある感じ
ウォーロックのとこでも書いたけど環境初期は前めのデッキ使いたいんだけど今回はどうしようかな、フェイスハンターはやりすぎ?バトルマスター使うためにエレシャーとかでもいいかも
である程度満足したらクエウォロクエシャークエウォリあたりにも手出していく感じでいきたい、最近もっぱらデイリー消化勢なのでその頃には環境固まってそうだけど
今回カード公開に際してまあ色々あったみたいだけどこれからもハースストーンと事前評価を楽しめる事を願いつつ終わりにしたいと思います、しゃーどでした