妖の森ウィッチウッド 事前評価反省感想

前回全カードやった結果割に合わねえなこれ、と思ったのでピックアップスタイル!

今回は各ヒーロー+中立で三枚づつ選んでみようと思いまっす

もちろんこちらのikotさんの形式をパクっています、本当にありがとうございました

ikod-ikot.hatenablog.com

大賞も選ぼうと思ったんですが日和すぎててあまり面白くならなかったので削除

メイジ

  • 焦らすカラス ☆★★★★→☆☆☆★★

テンポメイジで一時は主力を張っていた

最近は顔を詰めるためにライフドリンカーの方が主流ではあるけど流石に星一つは過小評価でした

  • シンダーストーム ☆★★★★→☆☆☆☆★

テンポメイジ「ミサイル四枚体制やぞ」

偶数パラ「報復の怒りTUEEEEEEEEEE」

誠に申し訳ありませんでした(土下座)

  • 大魔道師アルガル ☆☆☆☆☆→☆☆☆★★

うーん、これは期待外れ!と言いつつどこかで活躍すると信じている枠でもある

一応現環境でもレイラインotkとかに入ってはいるみたい、レイラインotkを見ないけどね…

ハンター

  • 猟犬使いショー ☆☆☆☆★→☆☆☆★★

評価自体はあまり変わってないんだけど見かけないということで-1

ナーフで陽の目を見る可能性は…あんまりなさそうかなあ…

  • 翼の暴風 ☆☆☆☆★→☆☆☆★★

翼の暴風!お前もか!(シーザー並の感想)

ほんとハンターのクラスカードでなければなあ…

  • 凄まじき狂乱 ☆☆★★★→☆☆☆★★

>獣限定かあ…普通に殴るデッキにとってはテンポロスが気になるしスペルハンターでワンチャン?

お前は何を言っているんだ?

使われてみたら強かったので評価も+1、本当に申し訳ありませんでした

ウォリアー

ウォリアーのクラスカードは大体想定通りだったけどこのカードは読み違えた感がある

環境に小型のミニオンが多いのもあって6/3~6/4あたりで残ることが多いのが大きいよね

  • 木こりの斧 ☆☆☆☆★→☆☆☆☆★

斧の帰還でテンション上がりまくってたはずなのに星4つなの草

まあ現状を考えるとこれでよかったのかなという気はする

  • お触れ役 ☆☆☆☆☆→☆☆☆☆★

強いけど星五つはやりすぎだったかなあ、ということで-1

司書の場合は呪文石とのシナジーがあったのを忘れていた説

シャーマン

  • ヨドミノヒバナウナギ ☆☆☆★★→☆☆☆☆★

偶数シャマいけるやん!(テノヒラクルー)

書いてあること自体はやっぱり強いのでデッキさえ成立すれば評価も上がるよね

  • 魔女ハガサ ☆☆☆★★→☆☆☆☆★

too op!かどうかはともかく普通に強かった、シャダでも偶数でも終盤の勝ち筋になれる

コボルトでもリンを低評価してるしもう少しリソースを生むカード評価上げた方がよさそう

  • シャダウォック ☆☆☆☆★→☆☆☆☆☆

書いてるときはざわめきサロナイトグランブルループのこと気づいてなかったのかな…?

でも割と早い段階で話題になってた記憶もある、忘れてたとしたら無能の極み

ドルイド

  • 魔女の刻 ☆☆★★★→☆☆☆☆★

ハドロノックス忘れてた…のか…?

正直覚えてないけど忘れてたら無能だし気づいてて弱いと思ったらもっと無能だよね

性悪ドルでよく見かけるカード

場を固めてもいいし3マナで4点出せるのも予想以上に強かった

  • 狂暴な遠吠え ☆☆☆★★→☆☆☆☆★

割とシールドブロック上回るしそうでなくても普通に有用

ところでそろそろウォリアーより装甲積むのやめませんか(義憤)

プリースト

  • 鮮烈なる悪夢 ☆☆☆☆★→☆☆☆★★

色々活用できそうだけど現状使ってるデッキを見たことはない

後続に期待、というお決まりのパターンかな

  • 聖なる讃歌 ☆☆☆★★→☆☆☆☆★
  • 唐茄子 ☆☆★★★→☆☆☆☆★

使うデッキが同じなのでまとめて、使われてみたら白目剥くレベルで強かった…

特に聖なる讃歌の方は火霊術師と組み合わせられると並べる系のデッキにとっては地獄

ローグ

  • 賞金首 ☆☆★★★→☆☆★★★
  • 卑劣な一撃 ☆☆☆★★→☆☆★★★

ミラクルローグどっち採用するのかな~と高みの見物決め込んでたらどっちも採用されなかった…

私は卑劣な一撃の方が好きです!とアピールはしておく

  • ブリンク・フォックス ☆☆☆☆★→☆☆☆☆★

強い、でもopではないというまさに星4つ

一部熱狂的ファンにとってはイラストだけで星五つとかなんとか、確かにかわいい

パラディン

  • 訓戒 ☆☆☆☆★→☆☆☆★★

うーん、期待外れ!本体がないのはきつかったかあ…

でもまあメタカードとしては機能すると思うので今後見る機会があると信じてる

  • 銀の剣 ☆☆★★★→☆☆☆★★

偶数パラに振られたらめっちゃ強かった(こなみかん)

現状武器メタが多い環境なので逆風だけどその辺が変わってくればまた見る機会も増えそう

  • 硝子の騎士 ☆☆★★★→☆☆☆★★

こちらも使われてみたら強かった枠、ただ現状では枠がない感じかな

ナーフ後の偶数パラには居場所がありそう、偶数パラが強いかどうかはまた別としてね

ウォーロック

  • グリンダ・クロウスキン ☆☆☆☆★→☆☆☆☆★

エコーZoo?みたいなデッキに採用されてるみたい、巨人連打はロマン!

…なんていうか強いんだけどコメントに困るんだよね、あんまり見ないデッキだからかなあ

  • ロード・ゴッドフリー ☆☆☆☆☆→☆☆☆☆☆

強い、ただその一言に尽きる

  • 非力の呪い ☆☆☆★★→☆☆☆★★

現状ではたまーに見るかなって程度でそれほど特筆することはない

ただナーフ後は見ることが増えるかもしれないということで選びました、従者6マナになったしね

中立

  • ブラックワルド・ピクシー ☆☆☆☆☆→☆☆☆☆★

奇数ハンターが一気に減ってしまったのもあって環境初期に比べると見る機会は減った感じ

334というスタッツ目当てに採用したデッキもちらほらと出てきてるので今後また増える…のかな?

  • 魔女の大釜 ☆★★★★→☆☆☆★★

>シャーマンのスペル…欲しい?

くーださいwwwwwwwwwww リソース生むカードはよく考えましょう(戒め)

  • 獰猛なスケイルハイド ☆☆☆★★→☆☆☆☆☆

スズメバチ二号、あるいはバ獣の素材としてしか見てなかった…クエロは正直盲点でしたね

何度リーサル目前から盤面壊滅+ヘルス回復されて白目を剥いたことか、終盤はあえてミニオンを置かないことも大事(戒め)

あとがき

以上反省感想でした、中立はもう少し増やしてもよかったかなあと思わないでもない

次回も事前評価はやるつもりですが評価方法はまだまだ検討の余地がありそうです

あーこれ日和ってるわ、って思う評価も散見されたので次回は強い弱いだけのヘルアンドヘヴンスタイルもありかなあとか…

まあその時になったら考えます、それではまた次の事前評価にてノシ