烈戦のアルタラック 事前評価

色々あって出遅れたけど事前評価の時間だあああああああああああ!!!!!

リリースまでまだ時間があるので一枚づつやろうかとも思ったんだけど面倒くさくなったので今回もピックアップスタイル

評価基準もいつも通りです、では始めていきまーす

※基本的に次期スタンダードを想定しています

 

★★★★ OP ナーフ候補もしくは環境上位デッキを組む理由になるカード

★★★☆ つよい 環境上位デッキの確定枠になるカード

★★☆☆ ふつう 環境上位デッキの選択枠になるカード 下位デッキのコアカード

★☆☆☆ デッキには入らない

デーモンハンター

  • 側面奇襲 ★★☆☆/きらい
  • 歴戦の尖兵 ★★☆☆/すき
  • 魔斬士カートラス ★★★☆/きらい
  • 裁きの秘印 ★★☆☆/きらい
  • ウルズールの巨人 ★★☆☆/きらい
  • 大魔獣のグレイヴ ★☆☆☆/すき
  • 合戦場 ★★☆☆/きらい
  • カリア・フェルソウル ★★☆☆/きらい
  • 鎖の番人 ★★☆☆/きらい
  • 軍旗手 ★★☆☆/すき

現環境で見るデモハンがほぼほぼクエストたまに断末魔って状態だと思うんだけどそこへのサポートカードはほぼゼロ(一応カリアは断末魔入るかも)

ビッグデモハンとトークンデモハン用のカードが並んだ感じだけどどちらも一線級になるのは難しそうに見える、どちらかといえばビッグの方が可能性あるかな?

ヒーローカードのカートラスは最初出てくるトークンの数がアプグレされるんだと思ってたけどアタックなんだね、まあ4/4くらいで出てくれば有能なのかなあ

フェルファイアの射手とトークン並べるカードで一気にアタック盛れるけどこっちは相手に依存しちゃうのがなんとも、まあテンポ系に適当に放り込んでも割と仕事できそうではある

ドルイド

  • 野性の心 ★★☆☆/すき
  • 誇りの探求者 ★★☆☆/きらい
  • ウィングコマンダー・マルベリック ★★☆☆/きらい
  • 猛爪の達人 ★★★☆/すき
  • 道の拓き手 ★★☆☆/すき
  • コールドトゥース鉱山の確保 ★★☆☆/きらい
  • フロストウルフの狼舎 ★☆☆☆/きらい
  • フロストセイバーの長 ★★☆☆/すき
  • ダイア・フロストウルフ ★★☆☆/すき
  • 野生の心のガフ ★★★☆/きらい

こちらも現環境のデッキへのサポートは少なめ 猛爪の達人がトークドルイドに、誇りの探求者が配列にワンチャンってとこかなあ

あ、ガフも配列に入りそうかな ほぼ触ってないデッキなのでアレなんだけど前も後も使いやすそうだし5装甲もえらいのでは

シナジーは獣ってことになるのかなー、フロストセイバーの長がうまく組めれば回廊漁り虫みたいになれるけどそれができるかどうか

手札以外からもカウントしてくれるのでワンチャンありそうなんだけどなー、さらっと見た感じもう一枚くらい優秀な1マナ獣があればみたいな気はする

あとコールドトゥースの鉱山の確保でヴァンダル確定サーチするビッグドルイドは……ある?ない?ないかなー

ハンター

  • 氷の罠 ★☆☆☆/すき
  • ストームパイクの戦車 ★★☆☆/すき
  • ヤマグマ ★★☆☆/きらい
  • 獣の追跡者タヴィッシュ ★☆☆☆/すき
  • 罠発動 ★☆☆☆/すき
  • 羊調教師 ★★☆☆/すき
  • ペット復活 ★★☆☆/きらい
  • ウィングコマンダー・アイクマン ★☆☆☆/きらい
  • ダン・バルダーのトーチカ ★☆☆☆/きらい
  • ブラッドシーカー ★★★☆/すき

こちらも現環境のデッキへの……って今回はみんなこんな感じかなあ、フェイスハンターだと入る可能性があるのはブラッドシーカーくらいかな

2マナ4点とマナ効率悪くないしトレードに使っても武勲起動できればプラスが見込めるので可能性はありそう、サイがあまり刺さらない環境なら?みたいな

あと氷の罠星一つつけてるけどこれはあくまでデッキに入れる場合の話でリンリングから貼る分にはなかなか強いと思ってる、ここはフェイスハンター微強化

でもって新シナジーだけど秘策と断末魔&獣かー、あんまり期待できないかなあっていうのが正直なところ

両方とも盤面に対しての強さはあるんだけど現環境と新カードを見る限り新環境も空中戦多めっぽいのがなー、ヤマグマとか強いんだけどねえ

ヒーローカードタヴィッシュは秘策ハンターだと使いにくい雄叫びでヒロパもフェイスハンター向きじゃないっていう二重苦で星一

メイジ

  • 魔力なる英明 ★☆☆☆/きらい
  • 風邪っ引きの魔術師 ★★☆☆/すき
  • 満開の雪花 ★★☆☆/すき
  • 大魔術師のルーン ★★☆☆/きらい
  • 魔道師ドーングラスプ ★☆☆☆/きらい
  • 集団動物変身 ★★☆☆/きらい
  • アイスブラッド塔 ★★☆☆/きらい
  • バリンダ・ストーンハース ★★☆☆/きらい
  • 雪だるま作ろう ★☆☆☆/すき
  • マナ抽出 ★★★☆/きらい

デッドマインの事前評価でビッグスペル用のカードですねビッグスペルないけどって言ってたら続けてビッグスペルが来た

雪だるま作ろうもまあリソースになるかなって考えると全く使い道ないなってカードはないんじゃないだろうか 次期環境で強いかどうかは置いといて

魔力なる英明、ドーングラスプはワイルドのレノメとかで強そう、スタンで純粋なコンメはちょっと厳しいと思うのでここは星一つにした

マナ抽出はクエメに入るかなどうかな、魔力多すぎ?さすがにソーリサン効果が強いから三つにしたけどだいぶ迷った所

残りがみんな星二つなのはビッグスペルメイジそのものの評価って感じ、ヨグボックスがあったらだいぶ違ったかな

パラディン

  • 騎兵隊の角笛 ★★☆☆/きらい
  • この橋渡るべからず ★★☆☆/きらい
  • 罪なき人々を守れ ★☆☆☆/きらい
  • ストーンハースの擁護者 ★★★☆/すき
  • 迸る生命 ★☆☆☆/きらい
  • ブラスウィング ★★☆☆/きらい
  • サイダン・ザ・スカーレット ★★★☆/すき
  • テンプラーの隊長 ★★☆☆/きらい
  • ダン・バルダー端 ★☆☆☆/きらい
  • ライトフォージのキャリエル ★★☆☆/きらい

パラディンの新シナジーはビッグパラとハンドバフ……いや一応バフ全般って感じ?

個人的イチオシはストーンハースの擁護者、聖典にそのまま放り込んでもいいけど非秘策型向きかなどちらかというと

ザイダンも聖典に入りそうかな、急襲+バフ効果アップはなかなかの組み合わせ いっぱい聖典を食わせたいけど変身に注意しなきゃなあ

ビッグパラはどうなんだろうなあ、そろそろ物になるんじゃないかなーって思わないでもない キャリエルも無理なく入れられそうだし

そのキャリエルもなかなか優秀だと思う、これのためにウーズ入れるの嫌だからあんまり見たくないってのが個人的な願望

プリースト

  • 祝福 ★★☆☆/すき
  • ナールの賜物 ★★☆☆/きらい
  • 発光晶洞石 ★★☆☆/すき
  • ストームパイク救護所 ★☆☆☆/きらい
  • 魂の案内者 ★★☆☆/すき
  • 解放 ★☆☆☆/きらい
  • 敬謙なるザイレラ ★★☆☆/きらい
  • ナジャク・ヘクセン ★★☆☆/きらい
  • 不死の弟子 ★★☆☆/きらい
  • 密言・貪 ★★☆☆/きらい

祝福とかいうテンポプリの夢見たくなるカード、影呪文ならなあああああああああああああああああああああ!!!!

さすがに影プリのヒロパ捨ててテンポプリにしようとはならんけどパワー自体は相当ある、今後に期待したいカードかな

他にも何枚かヘルスバフするカードあるけど結局のところ霊力がないとコンボプリは難しいと思う、まあ再録することはもうない……よね?

コントロール向けに目を向けるとやっぱりザイレラが気になるかな、ロングゲームで強いヒロパだしある程度構成寄せれば雄叫びも強くできそう

ナジャクはコントロール奪ったミニオンが即動けるなら強いけどちょっと挙動が分からなかった、動かなくてもまあまあくらいはありそうって事で星二つ

ローグ

  • 隠し禁制品 ★☆☆☆/きらい
  • 二重スパイ ★★☆☆/すき
  • ワイルドポーのノール ★★☆☆/すき
  • 偵察 ★★☆☆/きらい
  • コールドトゥースのイェティ ★★☆☆/すき
  • ロボトマイザー ★★☆☆/.すき
  • セラシーン・フリートランナー ★★☆☆/すき
  • フォーセイクンの将校 ★★☆☆/きらい
  • 影業師スキャブス ★★★★/きらい
  • スノーフォール墓地 ★★☆☆/きらい

今回唯一星四つつけたのがスキャブス、退散が普通に強かったのになんで1マナ増やしたらミニオンと装甲と強ヒロパついてくるんですか……

ミラーがだいぶクソゲーっぽくなるのも含めてナーフされそうかなって思ってる、デッキも選ばず入れられそうだしね

シナジーは断末魔と泥棒、どっちも割とカード自体の強さはあると思うけどデッキとしては断末魔というかコラックと併せるのが強そうかな

変身系に弱いのが断末魔の宿命だけどそれをできるヒーローが限られ……あれ?このデッキもスキャブス刺さりますね……?

シャーマン

  • 凍傷 ★★★☆/すき
  • 凍り漬け ★★☆☆/きらい
  • 霰ん坊 ★★★☆/すき
  • 降雪の守護者 ★★☆☆/きらい
  • ワイルドポーの洞窟 ★☆☆☆/きらい
  • 寒風 ★★☆☆/きらい
  • 小ずるいスノボルト ★★☆☆/きらい
  • 精霊翁ブルカン ★★☆☆/きらい
  • 雪合戦だ! ★★☆☆/きらい
  • ベアロン・グラッシアー ★☆☆☆/きらい

ムウラビはどこ……ここ……?もしかしてミニセット待ちですか?というわけで今回のシャーマンはブルカン以外完全な凍結推しです

他のヒーローがほぼ二本立てなのになんでシャーマンはこんな偏ってるんだろう、いつもは散らかりまくりなのにおかしいですよ

凍傷、霰ん坊は単体で普通に強いので色々使い道がありそう 凍傷はダンジョニアの邪魔になるからちょっと微妙かもだけど

降雪の守護者も強いこと書いてあるんだけどスタンだと凍結させた後がなあ、ワイルドでシャダウォックと併せるのが一番強いのでは

ヒーローカードのブルカンは8マナなのがさすがに重く感じる、シナジーがなんかあるわけでもないしなあ ベアロン?トークンに急襲つけて出直して

ウォーロック

  • フェルウォーカー ★☆☆☆/きらい
  • 穢された墓地 ★★☆☆/すき
  • 悪の大輪 ★★☆☆/きらい
  • 墓所の冒涜者 ★☆☆☆/すき
  • 破壊の種 ★☆☆☆/きらい
  • フェル着火! ★★☆☆/きらい
  • 捧げる召喚師 ★★☆☆/すき
  • タムシンの魂壷 ★★☆☆/きらい
  • ドレッドリッチ・タムシン ★★☆☆/きらい
  • 空腹の涜れしもの ★☆☆☆/きらい

コントロール向きっぽいカードが多くてぼくしょんぼり、穢された墓地とささげる召喚師は卵割り機として優秀ではある

タムシンの魂壷と併せて卵Zooとか模索するのは面白そう、呪文ある程度絞って船体破壊魔で探しにいくのもあり

現有デッキのハンドロックがかなり強いしパーツ単体で見てもまあ入るでしょってカードガ見当たらないのもしょんぼりポイント

ヒーローカードタムシンとかやってることはえぐいのでハンドロックというかクエストじゃないコンウォロがあれば可能性はありそう

ウォリアー

  • 斧の狂戦士 ★☆☆☆/すき
  • 栄光の追求者 ★★☆☆/すき
  • アイスブラッド砦 ★★☆☆/きらい
  • 氷盾粉砕破 ★★☆☆/きらい
  • 前線に出るぞ! ★★☆☆/きらい
  • 叩き直し職人 ★★☆☆/きらい
  • 勇者ロカラ ★★☆☆/すき
  • ガルヴァンガー隊長 ★★☆☆/すき
  • 氷結バックラー ★★☆☆/きらい
  • 雪埋め ★★★☆/きらい

海賊要素なし武器もなしでクエウォリ強化は全くないと言ってもよさそう、ウォリコンに寄せたタイプなら色々ありそうだけど

というか全体的にはウォリコン向けのカードが多いかなー、クエメにナーフ入ったし割と可能性あるんじゃないかと

エストベースじゃなくて前線に出るぞ!とガルヴァンガー(+無貌とかスマイト)を使ったOTKを勝ち筋にするタイプもありなんじゃないかと

調整絡めれば打点も伸ばしていけるしね、ミラーが多くなるとクエストベースの方がよさそうだけどまあこの辺は環境次第

ヒーローカードロカラはテンポ型クエウォリに入りそうなそうでもないような、7マナなのがちょっと重い気はするんだよなあ

中立

  • 血斗衛士 ★☆☆☆/すき
  • トーチカの軍曹 ★☆☆☆/きらい
  • ダイアウルフ騎兵武将 ★☆☆☆/きらい
  • 暴れヒポグリフ ★☆☆☆/きらい
  • フロストウルフの戦将 ★★☆☆/すき
  • ギャンクスター ★★★☆/すき
  • ロコラーの伝令 ★★☆☆/きらい
  • ドデカいフクロウ ★★☆☆/すき
  • 氷のレヴナント ★☆☆☆/すき
  • 氷蹄の護衛 ★☆☆☆/きらい
  • アイアンディープのトログ ★★★☆/すき
  • コボルトの親分 ★★☆☆/きらい
  • 血吼のコラック ★★★☆/きらい
  • 衛士隊長 ★☆☆☆/きらい
  • おんぶインプ ★☆☆☆/すき
  • 反射エンジニア ★☆☆☆/すき
  • 戦羊騎兵司令官 ★★☆☆/すき
  • 雪目のハーピィ ★★★☆/きらい
  • ストームパイクの元帥 ★★☆☆/きらい
  • ストームパイクの兵站将校 ★☆☆☆/きらい
  • 塔の軍曹 ★☆☆☆/すき
  • トロルの伯騎長 ★☆☆☆/すき
  • 待ち伏せる斥候 ★☆☆☆/すき
  • 伍長 ★★☆☆/すき
  • 氷漬けのマンモス ★☆☆☆/すき
  • アイス自販機 ★☆☆☆/きらい
  • 氷の王ロコラー ★★☆☆/きらい
  • グリムトーテムの賞金稼ぎ ★☆☆☆/すき
  • 連爆の魔術師 ★★☆☆/きらい
  • 森の王アイヴァス ★★☆☆/きらい
  • 涜れし将校 ★★☆☆/きらい
  • 騎士隊長 ★☆☆☆/すき
  • ノームの二等兵 ★★☆☆/すき
  • ヴァンダル・ストームパイク ★★☆☆/きらい
  • ドレクサー ★★☆☆/すき

中立だから当たり前といえば当たり前なんだけどいつもに増して地味なカードが多いような……?

自分で使いたいなーってなってるのはアイアンディープのトログとギャンクスター、どちらもクエストに強そうなのがいい

使われたくないなーっていうのが血吼のコラックと雪目のハーピィあたりかなあ、コンプリのロコラー神格化も嫌だなあ

コラックは複数体並べられるとめちゃくちゃウザそう、ローグやハンターがその辺向いてそうかな?盤面一度押さえるまでをどうするかが課題

ワンチャン枠としては伍長に注目してる、盤面環境なら2/2/3武勲全体ディバシはヤバイと思うんだよなあ そうはならなそう?ソウデスネ

総評

いつもの事ではあるんだけどいつも以上に現環境のデッキ、というかクエストが頭を過って評価を下げるカードが多かった感じ

まあクエスト○○強化じゃねえか!ふざけんなよ!みたいなカードは殆どないので新しいデッキが出てくる事に期待したい

個人的な予定はまだ立ててないんだけどとりあえずアイアンディープにバフかけてキャッキャするところからかなあ

最近新拡張出て一ヶ月目だけはレジェンド踏むみたいな流れが続いてるので来月も頑張りたい……頑張れるかなあ?以上しゃーどでした