デッドマイン 事前評価

事前評価の時間だあああああああああああああああ定期

はい、特にネタがないので始めます

 

※基本的に次期スタンダードを想定しています

 

★★★★ OP ナーフ候補もしくは環境上位デッキを組む理由になるカード

★★★☆ つよい 環境上位デッキの確定枠になるカード

★★☆☆ ふつう 環境上位デッキの選択枠になるカード 下位デッキのコアカード

★☆☆☆ デッキには入らない

デーモンハンター

  • 見張り台の見張り番 ★☆☆☆/きらい

弱くはない けど弱くはないは使われないんだよねえ

入るデッキも思いつかないんだよなあ 悪魔だからフェル学の邪魔になりそうだし

  • ニード・フォー・グリード ★★★☆/きらい

エストデモハンにピンはいけそう 2枚は微妙かも?

交換の1マナ1ドロー>クエストの効果で1減らして4マナ3ドロー>引いてきて3マナ3ドローくらいの見る頻度じゃないかと

  • 試練場 ★☆☆☆/きらい

エースハンタークリーンと併せて使うといいって聞きました 実用性は謎

ドルイド

ヴォイドウォーカーと聖なる一撃もどきを選べるとかほんとにいいの?

3/1急襲の方はエルーンの巫女との組み合わせがずるい 挑発ドルに内定もらってると思う

  • つぎはぎの大工 ★★★☆/すき

まあまあのスタッツに優秀なリソース供給効果 これも挑発ドルかなあ

滋養を分割できたりするのもなかなかえらそうだけど果たして

  • 月明かりの輝き ★★★☆/きらい

こっちはコントロール系のドルイド向けっぽい クエスアナコンダ星界どれでもいけそう

一番相性いいのはクエストかな 単純にアタック盛れるカード増やせるってだけでもえらい

ハンター

  • お化けオウム ★☆☆☆/すき

現状これを活かせるデッキがないと思う 書いてあることは強い枠

それはそれとしてシャーマンのスバラシインコが3/3/3なのにこれが4/3/4なのは納得できない

  • デファイアスのパチンコ漁師 ★☆☆☆/すき

おもおおおおおおおおおおおい!!!!!!!

せめて4マナ スタッツ下げていいから3マナとかにならなかったかなあ無理かなあ

  • ワンワンビスケット ★★★☆/すき

+2/+2だと思ってたら+2/+3だった 序盤のヘルス1の差ってでかいからなあ…

フェイスハンターに先行1ドロップ→これってされたらなかなか苦労しそう

急襲はあんま活きなさそうだけど盤面空っぽでも交換可でワンチャン火力につながる可能性があるのもいい

メイジ

  • 深海の喚起師 ★☆☆☆/きらい

ビッグスペルメイジしたくなるビッグスペルがない

メイジで装甲積めるカードは貴重だしドローもできるし書いてあることはつよい 今後に期待

  • 魔力オーバーフロー ★☆☆☆/きらい

顔に打てないアペクシスブラストみたいになりそう

弱くはない けど弱くはないは使われない のやつ

  • 物知りヨウム ★☆☆☆/きらい

ビッグスペルメイジしたくなるビッグスペルがない

これも今後に期待 だけどビッグスペルメイジ自体あんますきじゃないんだよなあ

パラディン

  • サンウィング・サケビインコ ★★★☆/すき

聖典パラにポンって入れていいやつだと思う 智慧でもアダールでも希望でもおいしい

  • 富の再分配人 ★☆☆☆/きらい

悪くないと思うんだけどなあどこに投げたいかと考えると

エドウィンとかいる頃ならまだしも今の環境ファッティの肩身狭いからねえ

  • 正義の防御 ★☆☆☆/きらい

単体ハンドバフか〜 味方のランダムなミニオンにならない?ならないよねえ

さすがにちょっと微妙じゃない?これも旧エドウィンがいる頃ならってなるやつ

プリースト

  • デファイアスのレプラ ★☆☆☆/すき

影プリって死者蘇生と欠片くらいしか呪文入れないんだよね

テンポ出しで強い能力なのに起動できるか怪しいってのはきつくないかなあ

  • ネコピー ★☆☆☆/きらい

ケアしやすいしカンニングほどのアドバンテージも望めないしテンポ系に入れるには死者蘇生の邪魔になりそうな重さだし

えーと…そう!イラストはかわいい!(適当)

  • 不死のアミュレット ★☆☆☆/きらい

リソース勝負!←メイジ(火付け)がきつい

クレクレとか復活させまくってデッキ掘りまくり!←なんかゴールになるカードあったっけ

うーん、ちょっと何も思いつかない

ローグ

おかえりエドウィン 親玉かと思ったら親王だった

4/4/4で1ドローだからまあ弱くはないけどうーん でかくなったところで急襲も突撃もないしなあ

引いたカードをプレイしないとでかくならないのでタコロボインチキもできない、となるとちょっと厳しいか

  • ブラックウォーター・カトラス ★★★☆/すき

1マナ武器としても有能だけど交換可のおまけの方がやばそう、これワイヤーローグ強化じゃない?

帳やペテンはもちろんワイヤー下げとくだけでもリーサル出しやすくなるしなあ

0マナになってるカードはたぶん避けてくれるはずだから普通に一枠割かれると予想

あっぼくはちょこちょこ触ってますがワイヤー使いこなせてません^^

  • バァァァレイ ★☆☆☆/きらい

キングスベインをパクりたい!と思ったけどワイルドだしそもそも生きてるのかなベインローグ…

スタンだとなんか使い道ある?ワイヤーは基本準備終わるまで埋めないしなあ…

シャーマン

  • スバラシインコ ★★☆☆/きらい

強そうに見えていざどんな動きしたいかってなるとそうでもないかってなるやつ

花崗岩とかファイアハート先生繰り返すのは強そうなんだけどなあ、エレシャーって対象取ってる雄叫び結構あるんだよなあ

そのへんをうまく調整できればやっぱり強いのかもしれない、というわけで星二つ

  • コックのクッキー ★☆☆☆/きらい

武器装備を雄叫びと勘違いしてアルドラキとはなんだったのかとキレかけたおばかさんがぼくです

断末魔かー、断末魔は微妙じゃない?

シャーマンもデモハン同様ヒーローのアタック上げるのは得意だけどこっちはレジェンドなんだよなあ

探して引いて断末魔きちんと起動してアタック上げて…ってなると悠長な気がする

  • 吸盤フック ★☆☆☆/すき

今度は武器が進化するのかー…耐久力回復するし基本的にはゴアハウルまで殴りっぱなし?

そう書くと強そうだけど金網デスマッチ→ノール叩きのハンマー→これって繋いでも武器一回温存しないといけないんだよなあ

これ自体が即取られる可能性も武器折られる可能性もあるって考えると途端に弱く思えてくる

普通にエレシャーしたらいいじゃんってなっちゃいそうだなあ、面白カードではあるけども

ウォーロック

  • 影刃投げの名手 ★★☆☆/すき

自傷版景品横取り野郎みたいなやつ ハンドロックだと席がなさそうなのでZoo向きかな?

弱くはないというか強いと思うんだけどZooがなあ、今回色々もらってるけどそれでもどうか

  • 罪深き積荷 ★★☆☆/すき

これもZoo向きなので同上って感じ 終盤引いてきても交換でワンチャンあるのはいい

  • 船体破壊魔 ★★★☆/すき

Zooでも強いし悪魔型のクエウォロも復活ワンチャン…?

Zoo視点だと魂の炎が生き残ってないのが痛いなー、雄叫び断末魔で8点持ってきてくれればかなりデカかった

ウォリアー

  • デファイアスの砲手 ★★★☆/すき

めっちゃすき もしかしてクエスト抜き海賊ある?ってなるくらいの性能 顔にも飛ぶの最高

最初見たときはバトンかブラッドセイルの甲板員経由の劣化斧くらいじゃないとテンポプレイできないかなって思ってたんだけど砥石の手斧の存在忘れてましたテヘペロ

  • 砲座につけ! ★★☆☆/きらい

ミニなぎ払い…ほんとにミニか?2マナで3点+1点ばらまけるからミニよりちょっと大きい感じ

まあそんなわけで強い、けどウォリコンが輝ける環境かって言われるとなあ

  • 鍛冶屋の鎚 ★★★☆/すき

アタック5えらい 交換可えらい 耐久上がるのえらい

交換してクエストで引いてくる…のはちょっと厳しいか、でもまあわりといい武器だと思う

剣食い男とマナ域がかぶるのがちょっとアレだけどこれ振りたいときは顔詰める時だろうからそんなに気にしなくてもいいかなあ

中立

  • ゴラッカのグルメ ★★☆☆/すき

テックカードなのでまあこの辺かなって 挑発ドルフェイスハンターが多ければみたいな

海賊全盛期カニに食べられまくったので存在自体がすき

  • マルチキャスター ★☆☆☆/すき

一瞬えええええってなる

→いやでもクエメには入らんなってなる

→他ならどうよってコレクション見る

→うーん、きついか

という変遷、でも今後暴れるかもしれない一枚だと思う 頭の隅に置いておきたい

  • ミスター・スマイト ★★★☆/すき

ジャガーノートから出てきてeすぽおおおおおおおつってなるやつ?

まあ普通に使っても強そう 1マナ重くなったけどポンって出せるリロイ

  • マッデストボンバー ★☆☆☆/無関心

そう…

  • スニードの傑作機ゴライアス ★☆☆☆/すき

これ5回選ぶの?一回選んで5発撃つの?たぶん後者だと思うんで星一

前者だと…うーん入るデッキあるかなあ?まあまあ便利だとは思うけど…

総評

一部除いてあんまりテンション上がるカードがなかったせいか辛めの評価になった感

ぼく個人の傾向としてこういう時は爆死しがちかつ環境も大きく変わりがちなのでまあそうなったらそれはそれでいいかなと

…書き出しもネタがないしあとがきも特に書くことがない!

ハースストーンあんまやってないもんなあ、と思いつつ今回はこの辺で しゃーどでした