荒ぶる大地の強者たち 事前評価

わたしのランクはダイヤモンド8です(3/24現在) 最近MTGAやったりウマ走らせたりでハースストーン離れが深刻ですが事前評価やっていきます
評価基準はいつも通り四段階+すききらいだけど雑感はクラスごとにまとめてやります、高校野球みたいからねしかたないね

基本的に次期スタンダードを想定しています

★★★★ OP ナーフ候補もしくはデッキを組む理由になるコアカード
★★★☆ つよい デッキの確定枠になるカード
★★☆☆ ふつう 選択枠にはなるカード
★☆☆☆ よわい デッキには入らない

デーモンハンター

  • レイザーボア ★☆☆☆/きらい
  • 魔犬呼び寄せ ★★☆☆/すき
  • 憤怒 ★★★☆/すき
  • ダスクピアサー ★★☆☆/すき
  • 死の説教師ブラックソーン ★★☆☆/きらい
  • 復讐の霊 ★★☆☆/すき
  • 沈黙の秘印 ★★☆☆/すき
  • 炎の秘印 ★★☆☆/きらい
  • レイザーフェンのビーストマスター ★☆☆☆/きらい
  • カートラス・アッシュフォールン ★★☆☆/きらい

てっきり拡張の中でちょーつよい5マナ断末魔を追加するのかと思ってたら特にないっていう、バーニングブレードの侍祭?いやーきついっす
ちょっと断末魔シナジーをメインにデッキを組むのはきつくないかなあ、ブラックソーンは書いてある事自体はおかしいので今後に期待
他のカードに目を移すと憤怒は二連斬の代わり……にはなれないけどまずまず強いカード、欠片デモハンでアタック盛る分にはそこそこいけそう
秘印二種はどうかなー、どっちも個人的にはあんまり好きじゃないけど炎の秘印の方が可能性あるかな?
沈黙は盤面とってかつそれを維持できて初めてリーサル予告になるわけであんまり強いとは思えない
あとカートラスは……たまにすごい強いマルチショットじゃなあ……弱くはないと思うけどパタパタミイラすら見ない令和のハースストーンだときついのでは

ドルイド

  • 星界配列 ★★★☆/きらい
  • 厚皮のコドー ★★☆☆/きらい
  • イバラ生えの番兵 ★★★☆/すき
  • 群れの怒り ★☆☆☆/すき
  • 腐敗のブレイグモー ★★☆☆/きらい
  • レイザーメインの戦闘衛兵 ★★★★/すき
  • ガフ・ルーントーテム ★★★☆/すき
  • 棘甲羅の紋章 ★★★☆/すき
  • 命の種 ★☆☆☆/きらい
  • 平原のドルイド ★★★☆/きらい

レイザーメインの戦闘衛兵は2マナ以上の挑発と併せて0/2/3を基本線としつつ生き残れば毎ターン2マナづつ踏み倒してくれるやれそうな子
各コストから優秀な挑発入れるよりは2マナの喧嘩屋、マジウザ、荒野のガマと変妖シナジーあるドリーミングドレイクくらいにしてアグロっぽく組むのが強そう
棘甲羅の紋章、イバラ生えの番兵も普通に強いからレジェンドのガフを入れたくはなるけどどこまで狙ってバフを起動できるかは結構謎
群れの怒りは草攻凶花が強すぎてちょっと厳しいかな、落ちた後使われるかって言われるとバフの方向性が後ろ向きであんまりそうとも思えないけど
平原のドルイドとかいうコイルファングの将軍もどきも結構強そう、そのコイルファングの将軍がまず見ないのが不安点ではあるけども
あと星界配列はロマンと見せかけて結構強いやつな気がする、始原の守護者で確定サーチとか面白そうじゃない?

ハンター

  • ウォーソングの獣飼育者 ★★☆☆/きらい
  • 貫通弾 ★★★☆/すき
  • 荷運びコドー ★★★☆/すき
  • 探鉱キャラバン ★☆☆☆/きらい
  • 獲物の傷 ★★☆☆/すき
  • タヴィッシュ・ストームパイク ★★★☆/すき
  • コルカーの群れ遣い ★★★☆/すき
  • 獣馴らし ★★★☆/すき
  • ラク・コドーベイン ★★★☆/すき
  • サンスケイル・ラプター ★★★☆/すき

全体的にサツイが足りなくてあんまり好きではないけどまあ書いてある事は強いよなーって感じのプール
レジェンドの二枚がまさにそんな感じだけどタヴィッシュはうまい事起動できるデッキがあんまり強くなさそうっていう懸念はある
ラクは3マナの呪文が必殺しかないのがアレだけどまあ最悪1マナ2マナだけ引いても十分強いと思う キルコマがあればなあ……
個人的には貫通弾がすき、自陣のヘルス1に撃ってリーサル決めたい

メイジ

  • 魔力発光体 ★★☆☆/きらい
  • オアシスの味方 ★★★☆/きらい
  • 霜の舌のケンタウロス ★★☆☆/すき
  • 爽やかな湧き水 ★★★☆/きらい
  • 山火事 ★★☆☆/きらい
  • ルーン・オーブ ★★★☆/すき
  • ヴァーデン・ドーングラスプ ★★★☆/きらい
  • 氷風 ★★☆☆/きらい
  • 無鉄砲yな弟子 ★★☆☆/きらい
  • モードレッシュ・ファイヤー・アイ ★☆☆☆/きらい

パッと見て目を引くのはヴァーデン、ノヴァ持ち3/3ってだけでつよそう 他の凍結カードと併せてAOEにもなれるけど凍結光線落ちるのが惜しいなあ
ルーンオーブは貴重な顔に撃てる火力でありリソース産んでくれる除去でもある、ただスペダメのサポートがないと二点は心もとないかも
山火事、無鉄砲な弟子、モードレッシュのヒロパシナジーはちょっと厳しいと思う、無鉄砲な弟子単体ならお呼びがかかる可能性はありそうだけど
爽やかな湧き水はどうだろ、パッと見強そうだけど外した時の隙のでかさも相当だよねえ スペルメイジは落ちないからワンチャン?
あとどうでもいいけど霜の舌のケンタウロス置いてオアシスの味方貼ったらやっぱエレメンタル出ちゃうのかな?バレバレじゃん

パラディン

  • 救いの聖馬 ★★☆☆/きらい
  • 塗油の騎士 ★★★☆/すき
  • 兵隊キャラバン ★★☆☆/きらい
  • ノースウォッチの指揮官 ★★☆☆/すき
  • 戦没者の剣 ★★☆☆/.すき
  • 信念 ★★★★/すき
  • キャリエル・ローム ★★★☆/きらい
  • 鼓舞の説教 ★★☆☆/すき
  • ベテラン衛生兵 ★★☆☆/きらい
  • 兵長スマイズ ★★☆☆/すき

キャリエルロームまあつよいけど神聖呪文そもそもそんな強いのないじゃーんって思ってたら聖典が神聖扱いと聞いて真顔になった
その神聖呪文だと(聖典以外では)信念が強い、1マナでもほぼ力の祝福なのに……スタンでも強いと思うけどワイルドの奇数パラがめっちゃ喜んでそう
鼓舞の説教は悪くないけど横並びするには重いしそもそも横並びするパラディンがどうかみたいな感じ、デッキもハンドもバフできるのはえらいんだけどなあ
今回の拡張で1点ばら撒くカードがめちゃくちゃ刷られてるのもきつい、新兵パラディンうっすらと期待してたんだけどねえ
あ、秘策シナジーはミスチャレくらいめちゃくちゃ貼ってくれるカードが来るのかと思いきや武器だけだったのでキツいと思います 武器自体も強いと見せかけてデッキに秘策入れるのが弱いみたいな

プリースト

  • 虚無の精神剥ぎ魔 ★☆☆☆/きらい
  • 真言・不屈 ★☆☆☆/きらい
  • 予言者キャラバン ★☆☆☆/きらい
  • 貪蝕の疫病 ★★★☆/きらい
  • セリーナ・ブラッドフェザー ★★☆☆/きらい
  • ザイレラ ★★★☆/きらい
  • アンシェのプリースト ★★☆☆/すき
  • 糾弾 ★★☆☆/きらい
  • 光の雨のエレメンタル ★★★☆/きらい
  • 必死の祈り ★★☆☆/きらい

泥棒要素少なめ回復と除去マシマシみたいなプール、貪蝕の疫病とか光の雨のエレメンタルとか見るだけでいやーな顔せざるをえない
ザイレラはまあ普通に強そう、再起で顔ヒールしつつ追加のAOE取りつつ出して3点みたいなの良く見そうだなあ 最悪ヒロパで2点飛ばせるのもいい
セリーナの方はどうだろ、ただでさえでかいだけのミニオンが肩身狭い令和のハースストーンにおいてスタッツ奪えるだけで除去にはならないっていうのは……
まあ2マナと軽いのでスタッツ吸ってから除去するなりコントロール奪うなりするのはありか、そのためだけに一枠割けるかはまた別の話だけど

ローグ

  • 現地連絡員 ★★★★/すき
  • 高効率型T4COロボ ★★★☆/すき
  • シルバーリーフの毒 ★☆☆☆/きらい
  • 邪道刺し ★★★☆/すき
  • 薬師ヘルブリム ★★☆☆/きらい
  • 猪牙の利器 ★★☆☆/すき
  • スキャプス・カッターバター ★★★☆/すき
  • 麻痺毒 ★☆☆☆/きらい
  • 石油リグの伏兵 ★★☆☆/すき
  • ちょいと拝借! ★★☆☆/すき

邪道刺し、なんで2→3→4じゃなくて2→4→6なんですか?腹裂き落とした事への侘び?序盤4点で使えないという弱点はあるけどまあ良く見るカードになりそう
高効率型T4COロボはコンボで使うのはもちろんテンポでも悪くなさそう、現地連絡員を雄叫びとセットで減らしてぐるんぐるんとか夢溢れてる
その現地連絡員は新しい旋風脚流としての期待がかかるっていうか君ドローになった分つよくなってない?大丈夫?
シナジーというか武器シリーズに関してはあんまり評価してない、ニトロ毒致死毒に比べると新しい毒はどれももう一つって感じだしそもそも武器に依存しすぎるとウーズが怖い
あとカッターバターに関しては強い……とは思うけどカザカスの方が強かったりしない?まあデッキにもよるのかなあ

シャーマン

  • 産卵地のエサ係 ★★★☆/すき
  • 大地のレヴナント ★★★☆/きらい
  • 睡蓮に潜むもの ★★★☆/きらい
  • タイニーフィンのキャラバン ★★☆☆/きらい
  • 乾かしの嵐 ★★★☆/きらい
  • 南海岸の族長 ★★★☆/すき
  • 炎霊術師フラァグル ★★★☆/すき
  • 我らに絶鯛サカナえぬ ★★☆☆/すき
  • ブルカン ★★★☆/すき
  • 雷電連鎖 ★★☆☆/きらい

大抵いつでもとっ散らかってるヒーロー、それがシャーマン 今回もマーロックエレメンタル自然に三分されてしまった
ただ個々のスペックは悪くないというか結構高め、オーバーロードもないよ!中立のマーロックも追加されたしマロシャーは組むには組めそう……だけど戦隊長失うのが痛い?
むしろ金網デスマッチ係とかカニライダーみたいなあっちこっち出張できるやつを活かして種族にこだわらずいいとこどりを目指すのがよさそうかな
フラァグルが活かせる形にならなそうなのが残念だけどしゃーない、今後の拡張に期待しましょう ……ブルカン?ライトニングボルト6点!うおおおおおおおおおお!

ウォーロック

  • 薬屋キャラバン ★★☆☆/すき
  • カバールの道具屋 ★★☆☆/すき
  • 大荒野のクズ拾い ★★☆☆/きらい
  • ニーエル・ファイアブレード ★☆☆☆/きらい
  • 炎の祭壇 ★☆☆☆/きらい
  • 生贄の魔道諸 ★★☆☆/すき
  • タムシン・ローム ★★☆☆/きらい
  • 魂烈破 ★★☆☆/きらい
  • 血の欠片のブリストルバック ★★☆☆/きらい
  • インプの大群 ★★☆☆/すき

で、デッキ10枚以下シナジー……?さすがにちょっと厳しいやつではないですか?
クエウォロの終盤をサポートする形で使えないかと思ったけどそもそもクエストが落ちるっていう おお、もう……
薬屋キャラバン、カバールの道具屋あたりのZoo向けのカードはちょっとパワー足りてないと思う、タムシンロームも二度撃ちしたい影呪文そんなないしなあ
ミッド系のデッキが台頭するなら魂烈破は優秀なAoEとしてお呼びがかかるかも、ヘルス3以下だと地獄の炎でいいからこの辺は環境次第
あと生贄の魔道書は卵割り機としてはかなり優秀だと思う……けど割りたい卵なくない?Zooのミラー対策?

ウォリアー

  • 旋風の闘士 ★★☆☆/きらい
  • ストーンモールのイカリ係 ★★☆☆/きらい
  • 筋力増強 ★★☆☆/きらい
  • 先導者の斧 ★★★☆/すき
  • 遺恨 ★★☆☆/きらい
  • 調整 ★☆☆☆/きらい
  • サウルファング元帥 ★★★☆/きらい
  • ロカラ ★★☆☆/すき
  • ウォーソングの使者 ★★★☆/すき
  • モアシャンの精鋭 ★★★☆/きらい

先導者の斧or剣食い男からモアシャンの精鋭に繋ぐ動き強い……強くない?
他の動きはあんまりパッとしないかなあ、旋風の闘士は初見でつよいじゃん!と思ったんだけどよっぽど横並べのデッキが強くならないと微妙かもしれない
サウルファング元帥は逆上に染めるよりもイカリ係ゴールドロードトーラホくらいに絞って使うのが良さそうに見える、ゴールドロードの逆上起動しちゃうのは微妙だけど
遺恨は星二つにしたけど横並べに対する強さは相当だし霊魂鞭打に倣ってスペダメと併せて使うのもありかもしれない、個人的には見ない事を祈りたい

中立

  • 遠方の番所 ★★★☆/きらい
  • ラッシュウォーターの斥候 ★★★☆/すき
  • オアシス・スラッシャー ★★★☆/すき
  • 才ある魔術師 ★★☆☆/きらい
  • 大荒野の罠師 ★★☆☆/きらい
  • クロスローズのうわさ屋 ★★☆☆/すき
  • デスヘッドの狂信者 ★★★☆/きらい
  • 豚飼い ★★☆☆/すき
  • ラチェットの私掠船員 ★★☆☆/すき
  • 猛毒スコーピッド ★★★☆/きらい
  • 太陽の泉の徒弟 ★★☆☆/すき
  • ぐびぐびガブ飲み亭の常連 ★★☆☆/すき
  • トーラホの勇士 ★★☆☆/きらい
  • 傷を負った略奪者 ★★☆☆/すき
  • 南海の悪党 ★☆☆☆/すき
  • バーニングブレードの侍祭 ★☆☆☆/きらい
  • ゴールド・ロードの兵卒 ★★★☆/きらい
  • ダークスピアの狂戦士 ★★☆☆/すき
  • 荒野のガマ ★★★☆/すき
  • ヘックルファング・ハイエナ ★★☆☆/すき
  • ラッシュウォーターの鱅兵 ★★☆☆/すき
  • 焚きつけのエレメンタル ★★★☆/すき
  • カーガル・バトルスター ★★☆☆/きらい
  • クロスローズの番所 ★☆☆☆/きらい
  • モアシャンの番所 ★★☆☆/きらい
  • 大荒野の鍛冶屋 ★★☆☆/すき
  • ホードの諜報員 ★☆☆☆/すき
  • 始原の守護者 ★★★☆/すき
  • ゴーレム造形師カザカス ★★★☆/きらい
  • 魂の回復者 ★★☆☆/きらい
  • レイザーメインの略奪者 ★☆☆☆/すき
  • マンクリック ★★☆☆/すき
  • 雑役 ★★☆☆/すき
  • 剣匠サムロー ★★★☆/きらい
  • 影の狩り手ヴォルジン ★★★☆/きらい

パッと見て目を惹くのはまずカザカス、今回4マナのクラスレジェ大量に追加されたけどミッド以降のデッキなら十分食ってしまえる性能してると思う
全体的にはそんなにやべーやつはいなそうだけど平均点は高めって感じする、まあこれは最近の拡張ずっとそんな感じかなとも思うけれど
個人的に好きなのはオアシススラッシャーとか焚きつけのエレメンタル、ラッシュウォーターの斥候あたりかな 始原の守護者も性悪っぽいから重いけどすき
番所シリーズはクロスローズが少し落ちるのが残念、デッキの軸に据えるには少し頭数が足りなそうだけど2と3は単品で入る可能性もあるかも?

総評

つよい ローグ
つよそう シャーマン ドルイド ハンター パラディン
ふつう メイジ プリースト ウォリアー デーモンハンター
大丈夫? ウォーロック

みたいな感触、春拡張らしく若干控えめな気はするようなローグのせいでそうでもないような 前回は辛めに評価したけど今回一気にやったのもあってかちょい甘めかも
個人的予定はとりあえずローグ触りつつアグロドルイド、ミッドシャマ、聖典パラあたりにも手を伸ばす感じかなあ いつも通りコントロールやOTKはスルーで
若干ハースストーンへの熱意の衰えを感じる今日この頃ですがまた次があればお会いしましょう しゃーどでした