ダークムーン・フェアへの招待状 事前評価

事前評価の時間だああああああああああああああああああああああああああああああ定期

昨日まで12月の新拡張まで暇だな~と思ってたんだけどまさかの前倒し、嬉しい……かな?

えーと前回の反省感想記事で書いたように評価基準を少しはっきりさせます

まあ元があまりにアバウトすぎただけなのでそんなに気にすることもないと思うんだけどね、すき/きらいは継続

基本的に次期スタンダードを想定しています

★★★★ OP デッキを組む理由になるコアカード

★★★☆ つよい デッキの確定枠になるカード

★★☆☆ ふつう 選択枠にはなるカード

★☆☆☆ よわい デッキには入らない

一斉公開分

  • フェルスクリームブラスト(デーモンハンター) ★★☆☆/きらい

シューティングスターとかいうカードが過去にあって結構強かったはずなんですけどなんで生命奪取ついてるんですかねえ
とはいえスペダメが推されてるわけでもないからデッキに入るかどうかは微妙、横並べするデッキあるいは隠れ身ローグあたりをよく見るようならってところかな

  • グレイヴ投げ(デーモンハンター) ★★☆☆/きらい

当てた相手を倒す限り何度でも使える1マナミニオンに2点、ターン跨いでも消えない?よね?
デーモンハンターはヒロパで1マナ1点出せるからヘルス3まではこれ一枚と2マナがあれば手札使わずに処理できるのか
って書くと結構魅力的だけどミスティックと斬舞でまとめて処理すればいいじゃーんって思っちゃう、これもZooとかテンポデモハンが強ければ検討する枠っぽい

  • 贖われしハグレ者(デーモンハンター) ★★☆☆/すき

カムバック2/1使い走り、カムバック5マナ髑髏、カムバック0マナ化する魔眼光
強い異端カード大体ナーフ済なんですよね、横入り野郎とセットで起用する感じかなあ 正直もうちょっとなんかほしいと思うけど

  • 軽業(デーモンハンター) ★★☆☆/すき

3マナ2ドローっていう最低限ライン確保してるのはいい、けど使ったターン中に引いたカード両方使えばもう二枚引けるけど軽めに組んでもなかなかきつくない?
1マナ2マナだらけにして強いドロソでなんとかする、というのは滑空であんまり強くなかったパターンだしなあ
かといってコントロールにはグルダンの髑髏っていう強力なライバルがいるからなあ、霊視力すら入らない事が多いのにこれが入る気はあんまりしない

  • ドレッドロード・バイト(デーモンハンター) ★★☆☆/すき

基本的には劣化の戦斧、異端だとガラクウォリの目覚めよ!の強化版みたいなやつ
ハグレ者、横入り野郎とセットで異端テンポみたいなのちょっと面白そうではあるけどさすがに力不足かなあ 普通のテンポなら他武器でよさそうだし

  • 横入り野郎(デーモンハンター) ★★☆☆/すき

異端カードならなんでも1マナ軽くしてくれる3/3/4、初見ではつよーい!と思ったけどハグレ者の項で書いた通り強い異端カードが大体ナーフ済
異端で固める方向性は既に書いたので単体でテンポデモハンに放り込むのはどうか
魔眼光0マナ髑髏5マナで撃てるけどそのために他の候補を切れるかっていうとうーん、さすがに凍結3/4/3とかの方がつよくない?

  • 容赦なき追撃(デーモンハンター) ★★☆☆/すき

基本的にはヒロパの使い勝手が微妙になる3マナ四点って感じだけど秘剣の貴婦人との相性のよさがちょっと気にはなる
二連斬はデーモンハンターの生命線だからあんまり雑に切りたくない、その点別のアタック+呪文は結構ありがたい存在なのかもしれない
ただこれ一枚+ヒロパでは5点にしかならないのでもう一点何かで稼ぐ必要はある、そこがクリアできるなら選択肢には入るのでは

3/2/2雄叫び1ドロー←ふつう
3/2/2雄叫びトレント召喚←すこしつよい
変妖で両方←当たり前だけどつよい
なお就職先は見当たらんもよう で、でっか化ドル……?

  • 月触れのアミュレット(ドルイド) ★★☆☆/きらい

3マナ四点と最低限ラインは確保してるけどごろつき並にヘイト溜めるヘルス4がないと採用するほどではないかなあ
あと弟が斬舞を見せびらかしてきたらアヤラにナーフ提言していいよ

  • 本影のフクロウ(ドルイド) ★★☆☆/きらい

踏み倒しに急襲はやめろおおおおおお って思ったけどあんま使われない気がする
一番軽くできそうなスペドルはミニオンあんまり入れたくないし 獣だから守護獣ドルにはまず入らないし クエドルだとそんなにコスト下がらないしサージャーいるし
こういううまい事考えられたカードが多いといいなって思いました まる

  • 秘密の景品の当選者(ハンター) ★★☆☆/すき

軽くてリソース生んでくれるミニオンはつよい……んだけど秘策限定の上に1/1/1かあ……
せめて1/1/2でよくなかった?せっかくリソース生んでるのに相手の同じようにリソース生んだミニオンに一方トレードされてそう(ファラオの愛猫を見ながら)

  • 踊るコブラ(ハンター) ★★☆☆/すき

獣界にも2/1/5が現れてしまった、悪魔みたいに挑発持ってたらミッドレンジハンターでどうかって気もしたんだけど
変妖はおまけかなあ、ツンドラサイから出してトレードみたいな使い方も一応あるけどツンドラサイ勿体無いよね

  • 檻が開く(ハンター) ★★★☆/すき

秘策にとって起動しにくいというのはメリットになりえる定期、ハイエナリーダーとはベストパートナー
ふれあい動物園あたりとも相性いいけどこと守備的な意味ではあまり役割をもてないのでフェイスなりテンポ向けの秘策って感じ
そしてその手の前のめりなデッキにとっては秘策を貼るという動きはかなり弱いのが懸念材料 まあでも秘策ハンターなら入ると思う 枚数はともかく

  • 踏み潰すサイ(ハンター) ★★☆☆/すき

5/5/5トランプル付急襲、だからx/x/x急襲くらいを上限にしてメリットつけるならスタッツ落とせと
場のミニオンを処理しつつ顔にもダメージを飛ばせるので悪くはないけど顔への意識があるならヘルスがっつり落としてコストも下げた方が強そう

  • スイーツサイクロン(メイジ) ★★☆☆/すき

エレメンタルシナジーお助け2/3/2、エレメンタルシナジーにとって嬉しいカードではあるんだけどそもそもエレメンタルシナジーが弱いんですよね
サイドクエストの3ドローを狙うこともできるけどテンポメイジに素で入るかと言われると難しいのでは

  • 的屋(メイジ) ★★★☆/すき

2/2/3とテンポ出しできるスタッツがありつつターン最初の秘策のコストを軽減してくれるシステムミニオン
基本的にはテンポ出ししていきたいなあ、3ターン目にセットでプレイしてもいいけどキリントアよりアタック2落ちるのは大分プレッシャーが薄い
とはいえ踏み倒しには違いないので秘策貼るという動きの弱さをカバーはしてくれる、フラックメイジとの相性もいいし秘策メイジのレギュラーにはなれそう

  • 花火のエレメンタル(メイジ) ★★☆☆/きらい

5/3/5雄叫び3点←ちょっとよわい
変怪後は12点←オーバーキルッッッッッッ!
基本ぞうさんの方が強そうだけどハイランダーヤシャメイジ的なデッキがあれば入る……のか?

  • クトゥーンの仮面(メイジ) ★☆☆☆/きらい

報復の怒りっぽい何かだけどメイジくん君平等持ってないじゃん?今のじゃなくてナーフ前平等もらったらまた来てくださいね

  • グランドフィナーレ(メイジ) ★★☆☆/きらい

バリューすっご……くするには下準備いるのか、なんだかなあ エレメンタルシナジーってそんなんばっかですよねドラゴンシナジーとの格差に泣ける
仮に8/8並べたところで挑発や急襲持ってるわけでもなく ほうきで走らせる事もできるけど下準備のめんどくささに見合ってるかと言われるとうーん

  • レッドスケールのドラゴン使い(パラディン) ★★★☆/すき

バニラスタッツ断末魔でドラゴンドローとかスケイルロードのために生まれてきたようなミニオン
まあマロパラにはとりあえず2積みするよねサーフィンレーがスタッツ目当てに入れられてたくらいだし マロパラが強いかどうかは知らない

生まれてくるクラスが違ったら結構評価されてそうなカード、メイジとかプリーストとか
AOEあるわけでもないパラディンがこれもらってもなあ

  • 洞察(プリースト) ★★☆☆/きらい

2マナと軽いのでかなり変妖させるのが簡単 かつドローカード となると基本的に変妖後の性能で見る事が許されるのでは
ビッグ系あるいは復活系とかで2マナ軽減が無駄にならないデッキなら結構強いんじゃないかなあ、少なくとも腐ることはなさそう
それをデッキに入れるかどうかは枠との兼ね合いだろうけど序盤の安定感を上げるために入れるのはありなのでは?この手のデッキエアプなんだけどね

  • お祭り会場の警備係(プリースト) ★☆☆☆/きらい

変妖前3/4/3挑発がちょっとよわい上に変妖してもヘルスでかくなるだけとか貪婪なフェルハウンドとの格差ちょっとひどくない?
ところでこれ変妖後倒された場合復活呪文で出てくるのは変妖前なのか変妖後なのかどっちなんだろうね
今まで勝手に変妖後だと思ってたけど変妖前だとこのカード復活プリにはまず採用できないなあ そもそも変妖後で復活でも入らなそうだけど

  • 血の神グフーン(プリースト) ★★☆☆/すき

グフーンが出てくるクラス間違えてるのかぼくらがプリーストというクラスを誤解しているのかどっちなんだろうと悩むくらいプリーストっぽくないカード
カード自体は書いてあることめっちゃ強いんだけど何に入れたものか、別にすぐ使う必要はないので自殺の心配はそんなにないと思ってる
復活プリ?ビッグプリ?ガラクプリ?うーん、どうもイマイチしっくりこない という事で星二つ

  • グフーンの血(プリースト) ★★★☆/きらい

本体と違ってこっちは復活もしくはビッグプリに普通に入りそうなカード、これ自体が挑発持ちなのもいい
怪しくない侵入者やカルトゥートで序中盤を凌いでこれにつなぎ突破された所で大いなる復活すればまあぐえーってなるよね
ちょっとオーバーキルな気もするけどどうなんだろう バリュー的にも入れといていいやつ?

  • 狐の騙し屋(ローグ) ★★★☆/すき

ただただつよい、前の評価基準だったら脳死で星四つにしてた というかナーフ候補になるようなやつは星四つつけてもいいよね今回はやらんけど
それはさておきこのカード入らないローグって何があるかな、武器ローグだとちょっと少ないけどそれでも腹裂きとシミターあるしなあ
そんな事を考えてしまうくらい強いカードだと思う、早くコイン狐ステップ狐エドウィンしたいなあ!

  • 大甘味男(ローグ) ★★★☆/すき

隠れ身ローグ用の変妖ミニオン、ローグならテンポ出ししたくなければヒロパを押せばいいというのも魅力
隠れ身ミニオン→ヒロパ→グレイハートの賢者→これ+ヒロパ(もしくは展開) みたいに綺麗に繋がるのもいいね
隠れ身ローグ自体通路ナーフで下火なのと火吹き女が刺さるのがちょっと気にはなるけど楽しみな一枚

  • ペテン(ローグ) ★★★☆/すき

ローグの2マナ2ドローって初めて?かな?リソース補給はあったけどドローはあったかなあ
コンボせずとも呪文確定で引けるのでリーサルのためにデッキ内の腹裂き探して素撃ちするみたいなのもありそう
どちらかといえばガラクロンドよりもテンポもしくはアグロ系向きって気はするかな、そもそもガラクロンドは枠がきついというのもあるけど

  • 転化(シャーマン) ★★★☆/きらい

進化シャーマンがウキウキしてそうなカード まーたサバクウサギにげんなりするのか?まあ進化と違って出てくるの3マナだからいいか
武器サーチでボグスパインナックル探してこれるし結構有力なデッキなのかもしれない 個人的にはあんまり好きじゃないんだけどね

  • 闘技場支配人(シャーマン) ★★☆☆/きらい

変妖前が3/1/2+3/2でまあまあ、変妖後さらに3/2出てきてOP だからそう悪くないはずなんだけどなあ
トークンが3/2なせいかどうもあんまり好きになれない、とりあえずこれも進化シャーマン用かな

  • ストームストライク(シャーマン) ★★★☆/すき

それほどマナ効率無視してるわけでもないんだけど使い勝手のよさそうなカード、イナラとのシナジーもあるよ!
基本的には1マナ軽いマルチショットみたいな使い方になりそう、単体に六点集めることもできるので序中盤はこれ引けてればまず困らないはず

あれは……蟲ドル!?なんかすごいお世話になった記憶とストレスになった記憶の板ばさみになってすききらい付けるのに悩まされた
とりあえずZooに雑に突っ込んでいいんじゃないかなあ、今回悪魔染めにフォーカスしたカードもあるので悪魔Zooにも期待したい
コントロールだとちょっと力不足かなあ、序盤は空を覆う暗黒でまとめて処理する形になりそうだしやっぱZooかな

ミニオン二枚引いて両方悪魔だったらどっちも2マナ下げてくれる3マナ呪文、狙ってコスト下げられればかなり強力
コントロールだと流石にカルトゥートとか入れたいしフィニッシャーも悪魔以外になりそうなんだよね、単に3マナ2ドローでもいいと思えばありかもしれないが
一方Zooだとほぼ悪魔染めできるんじゃなかろうか、腐った商人が悪魔じゃないのでグルダンの手あたりは採用しにくいけどそこはこのカードがドローだし
悪魔染めするならカンレザードとも相性いいんだけどカンレザード自身が悪魔じゃないんだよなあ……まあそこは割り切ってもよさそうだけど

こちらも優秀な悪魔カード、特にアグロ~テンポデッキと対面した時にアタック+3に加えて生命奪取つくのはつんよい
コントロールに対しては生命奪取が腐るかもしれないけどそもそも3/3/4というスタッツなのでアタック+3でも十分
悪魔染めZooの中盤を力強く支えてくれそうな一枚、ただ雄叫びの対象が悪魔限定なので普通のZooだとちょっときつそうではある

サバンナハイメインが悪魔になったらヘルス1下がった代わりに挑発を得て中身もちょっとだけ強くなりました の巻
普通にプレイしてもまあ強いんだけど入場無料でコスト下げて4ターン目に置くのが強そう
グルダンの手とマナがかぶってるので腐った商人グルダンの手コンボとは相性がよくない、というわけでこれも悪魔染め向きかな

  • ステージダイブ(ウォリアー) ★★★☆/きらい

破滅の御子を引けばいいんですね、わかります 4/2/2を全抜き……はどうなんだろうなあ、してもいい気はするけど

  • バンパーカー(ウォリアー) ★☆☆☆/すき

さすがにちょっとパワー足りてなくない?場に1/1二体出すくらいでも多分怒られ……それは流石に怒られるか
一体場に出して一体手札に入れるくらいでも怒られない!多分!

  • 地雷原(ウォリアー) ★★★☆/きらい

ダイノマティックのミニオン抜き、序盤の盤面をクリアするには5点あれば十分じゃないかな?
自分の盤面にも飛ぶけどまあこれはどうとでもなるというかコントロールなら気にしなくてもいいやつ

  • マクアケール・ク・ロコー(ウォリアー) ★☆☆☆/すき

何を遠慮してるのか知らないけどバニラスタッツにメリット効果はいくらでもいるから!君も2/3に!なろう!
なったところで使われるかは微妙とか言えない

  • 力自慢(ウォリアー) ★★☆☆/きらい

墓所の番兵にバフかけるのは やめようね!
挑発ウォリアー地味にずっと強化されてるんだよなあ、そろそろ実りそうなそもそも実らなくていいような(個人の感想です)

  • 剣食い男(ウォリアー) ★★★☆/すき

3/2武器←3マナ相当 2/5挑発←3マナ相当 2/5挑発雄叫び3/2武器装備←4マナ
いやなんでやねん!つよいよ!うれしいけど!海賊ウォリではしけ守りながら2点飛ばして斧……じゃなかった剣振りたい

  • 安全検査員(中立) ★☆☆☆/きらい

113というテンポデッキで輝くスタッツ持ちなのになぜか手札の最小コストカード(テンポデッキなら次ターンの動き?)を戻してドローする人
ちょっとメリットになる場面が思いつかない、クエウォロ……に入れるようなミニオンでもないしなあ テンポデッキは普通に他の1マナ入れればいいと思う

  • 着ぐるみアクター(中立) ★☆☆☆/きらい

1マナ並のスタッツ!ハンドバフ!種族なし!星一つ!

  • パレードのリーダー(中立) ★★☆☆/すき

バニラスタッツのメリット付だけど能力生きる場面そんなある……?手札からプレイする必要ない(と思う)ので砂漠の槍に繋ぐのは結構強いか
ジクソールやグリフォンあたりのアタックも伸ばせるって考えるとハイランダーハンターならワンチャンあるかも、まあ選択枠くらいにはなりそうかな

  • 景品引換係(中立) ★☆☆☆/きらい

ちっちゃいコールドライト、かつ前のめりなマーロックデッキ用?バニラスタッツの2マナマーロック増えてきたからマーロック用としては微妙か
スタンダードのミルデッキはチケッタスがあるけどウォロだと再利用難しいしなあ、ワイルドのミルローグに期待かな

  • ロック・レイジャー(中立) ★☆☆☆/すき

ついに!2マナの!レイジャーが!出たけど!特に!使われそうも!ない!

  • ショーストッパー(中立) ★☆☆☆/すき

雄叫びだったら多分倍かそれ以上のコスト設定なんだろうなーとは思うけど断末魔じゃなあ
ちょっとうまい使い方が思いつかない、急襲手先とかロケット改造屋と合わせるくらい?でも手先はランダムだしわざわざ枠取るほどでもなさそう

  • くねくね怪異(中立) ★★★☆/すき

きのこぱわー!のちっちゃい版 コスト2/5バフ量半分スタッツヘルス1減っただけと結構お得感ある
仮に1t目2体並べられてもどちらも倒されずにバフするのはちょっと難しいかなあ、後手ならなおさら
まあ1t目2t目と展開して3t目に1マナ出しつつ生き残りとその1マナをバフするみたいな動きでも十分強い
少し横に広げるようなテンポデッキなら割となんでも入るんじゃないかなー、Zooとかテンポデモハンとか

少したくましくなったけど相手にもバナナあげちゃうバナナバフーン、サイクロンメイジに入るのかなあ?
マナの巨人のコスト下げれるし相手のバフされたミニオンは適当に凍らせとけばいいって考えるとアリなような気もするけど
あとはヨグのカウント稼いだり相手の手札埋めてドロー燃やしたりとかその辺、あんまり見たいミニオンではないね

  • ダークムーンの飛行船(中立) ★★☆☆/すき

【悲報】スカーレット・クルセイダーさん、変妖前から負けてる スタンだと完全下位互換?
3/3/2ディバシ中立がまずまず強いと思うし変妖した場合は3マナの側面攻撃みたいになれる
4マナの強い動きがあって3マナが薄いデッキがあればワンチャン?そんなデッキ特に思いつかないけどね

  • ダークムーンの像(中立) ★★☆☆/きらい

変容前はレイドリーダーっぽいカカシただしヘルスは高いから一長一短、変容後は殴れるだけじゃなくてスタッツ的にもOP
ヘルス5は結構硬いとは思うんだけどなあ、ある程度並べてから出したいって考えると割と変妖もチャンスありそうだし
うーん、トークン系のデッキに入るのかなあ……?フレタントーテムが3マナになってめっきり見なくなった事を考えるときつい気もする

  • ガイアワーム(中立) ★★☆☆/すき

エレメンタルシナジーである事以外は割と強い、エレメンタルシナジーだからあんまり使われなさそうだけど
エレメンタルテンポ○○、みたいなデッキがあれば採用確実だとは思うけどあるかどうか スイーツサイクロンと併せてメイジでやる?
あとは雄叫びなんでクエシャーかな、シャーマンもエレメンタル豊富だし……スズメバチの壁がだいぶ高いけどね

  • 何の変哲もない乗客(中立) ★★★☆/すき

強力な秘策デッキサポートカード、デッキ内の秘策準備は大体強い
過去に使われてた覆面選手と比較してヘルスが2下がっている代わりに秘策が貼ってなくても効果が発揮できるのは大きな利点
覆面選手は2t目に秘策貼って3t目にプレイ、というのが強かったからほぼハンターで使われてたけど条件のないこれはやはり秘策が3マナのメイジで使いたい
起動すれば相手の動きを阻害できるし起動しなければ次のターンのオカルト召術師に繋がる
秘策メイジは既にあるキリントア秘策、それから的屋秘策と併せてこの3ターン目4ターン目の動きを軸に戦う事になりそう

  • クシアの祭祀者(中立) ★☆☆☆/すき

バニラスタッツをちょっと無視する代わりに相手にカード与えるシリーズ、今回はコスト4のミニオン
コインとか与えるよりはずっとマシだけど相変わらずデメリットの割にスタッツの伸びがあんまりないんだよなあ、4/5くらいにはなってもよくない?

  • サーカスの融合体(中立) ★★☆☆/すき

うおおおおこれ一枚でテントトラッシャーが0マナに……ならないそうです……残念
ただ4/4/5挑発はまずまずの性能だから種族シナジー目当てで採用するデッキがあるかも、ドラゴンプリーストとかどう?

  • サーカスの救護員(中立) ★★★☆/きらい

変妖前は雄叫び4点ヒールなのに変妖したら4点ダメージとか二面性ありすぎなんじゃないですかね……
もう大分話題になってるけど顔にも飛ぶのでクエストヤシャラージュシャーマンのフィニッシャーとして期待がかかる、ダンクタンクが顔に飛ぶのもここで活きてきた
OTKとして優秀な事に30点ギリギリじゃなく4x4+8x4=48点まで出せるので多少は装甲積まれても平気っていう、個人的には期待してるデッキの一つです

  • ファンタスティック・ファイヤーバード(中立) ★☆☆☆/すき

なんかこいつよりヘルス1低いやつクラシックにいなかったっけ?と思ったらグルックフーの達人同スタッツ同能力で1マナ負けてるのか……
さすがにちょっとかわいそうだなーと思う反面4マナでもあんまり使われなさそうでこのカードもかわいそうになるやつ

  • ナイフ売り(中立) ★★★☆/すき

こういうカードハースストーンだとあんまり見かけないけどめっちゃ好きなんだよね、効率のいい打点である代わり自分にもダメージ入れるやつ
突撃ミニオンと違って挑発を無視できるのも大きな利点、ミラー?ヘルス1残ればいいんだよヘルス1残れば

  • 脱線コースター(中立) ★★☆☆/きらい

最初単純に点数で考えててまあ3点だと弱いよなあ、4点でまあまあかなでもスタッツ低いな5点だと結構優秀かな……
ってとこまで考えた所で5点まで行けば打点操作できるダイノマティック(ヘルス2低いけど)じゃんって事に気づいた
打せる点が安定しないというデメリットはあるけど手札増やせてかつミニオン多めになるデッキなら可能性はあるのでは?
陣形を組め!(2マナでランダムな挑発を二体手札に加えるやつ)を持ってる挑発ウォリアーとかどうですかね

  • カーニバルのピエロ(中立) ★★☆☆/きらい

変妖前でも大分バリューあるけど変妖後はばりゅううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!って感じ
10マナのカードで今使われてるのは適者生存、ヨグボックス、カレクゴス、ヒーローレノあたり?新カードだと旧神でも変妖できる
あとひっそり混沌のデッキと相性よかったりする、8ターン目に9/4挑発で盤面埋め尽くされて絶望する可能性ありますねえ

デーモンハンター

  • 下積み芸人 ★☆☆☆/きらい

まーたトークンシリーズか、血の伝令救済とかいいから……
7マナで最大14点はお得なような気もするけどアグロにはまあいらないし欠片デモハンには斬舞もミスティックもあるしなあ
現状では採用する理由が見当たらない、トークシナジーが追加されるならまた考えるけどハンタークエスト並の有能なやつじゃないときつそう

  • 有名芸人 ★☆☆☆/きらい

4マナでミニオンに3点+1/1挑発2体と考えると側面攻撃からだいぶ落ちたなーと思っちゃう、まああれはOPだったんだけど
唯一アタック2を殴った時だけは処理がめんどくさくはあるけど誤差じゃないかなあ、ちょっと力不足に見えるので星一

  • イルギノス ★★☆☆→★★★☆/きらい

アルドラキのダメージがハネるって書いてある、オーバーキルっぽい気もするけどデッキ内の打点が限られてるのが欠片デモハンの弱点らしいからそこを補ってくれるのかも
アルドラキ以外の生命奪取ってなんかあったっけ、ダスティンゴもどきくらい?まああれほとんど見たことないけど……
あとこれ自分の顔が削れてない場合はどうなるんだろうか、0点なのかそれともダメージ分そのままなのか気になるところ

11/06追記:自分のヘルスにかかわらずダメージ飛ぶらしい つよい あと魔眼光の存在忘れてたので星三つに引き上げ

  • 竹馬男 ★★☆☆/すき

雄叫び1ドロー、条件付でヒーローのアタック+4できる といい能力なんだけどヘルス1がなあ
テンポデッキではお呼ばれしにくいスタッツだけどコンボパーツ集めるようなデッキだとアタック付与能力が起動しにくそうっていう
滑空軸のデーモンハンターなら可能性はありそうなので星二つにしたけどそれ自体が強いかどうかは謎

  • 秘剣の貴婦人 ★★★☆/きらい

踏み倒しに急襲はいかんでしょ、つーか条件満たしたら1マナになる6/6/6ってだけでも採用考えるのになんで急襲つけるん?
急襲をおまけみたいにつけるのほんと嫌い、せめてx/x/x急襲くらいを上限にしてメリット効果つけるならスタッツ落としてほしい
起動条件がアタック6以上なのは唯一理性を感じるところ、さすがにアタック分軽減じゃなかった

  • 素晴らしきザイ ★★★☆/すき

手札のカードコピーって大体強くないんだけどこれはどうだろう、そこそこサイズのミニオンついてるから強そうには見えるけどなあ
両端ならなんでもコピーできるので質的にも特に問題はなさそう、どっちかっていうと欠片よりテンポの方が相性よさそう?
まあ欠片でもマリシアとか二連斬とかコピーできたらおいしいか、ヘルス3がちょっと気にはなるけど入るんじゃないかな

  • 貪婪なフェルハウンド ★★☆☆/きらい

変妖前の3/2/5挑発デメリットなしだけでも過去にいなかったレベルでは……?まあタルクリよりはさすがに弱いけども
変妖後スタッツ伸びるだけじゃなくて生命奪取もつくのも大きい、一手じゃ取れないしミニオン二体で取ろうとしたら六点ヒールされるし散々
とまあ強いには強いと思うんだけど何に入れるかってなると困るやつでもある、欠片に入れるのが一番合いそうだけど枠がきつそう という事で星二つです

  • フェルスティールの剣精 ★★☆☆/すき

変妖前は3/4/3バニラで事故ってたらテンポ出しできる程度の能力、変妖後は3/4/3武器とかいう超OP……
なんだけど武器の高耐久を活かすために最速で持ちたいのに5ターン目に変妖するのが難しい、デモハンの4マナってマロウスライサーとケインくらいなんだよなあ
ケインはリーサル取れるところまで温存したい時も多いしマロウスライサーで変妖させるのは武器渋滞のもとなのでは
それでも3/4/3武器は魅力だけどねえ、アルドラキのある欠片デモハンでは厳しいけどテンポなら可能性はありそうということで星二つ

ドルイド

  • エルーンに選ばれし者キリ ★★★☆/きらい

スペル系のドルイドに入れるっていうのが真っ先に浮かんだんだけど菌々財宝との相性を考えると微妙かもしれない?
むしろマリゴスだったりクエストが採用した方が強い気がする、もらえる日蝕月蝕が単体だとデッキに入れるか微妙なラインって気もするし
というわけでそこに期待して星三つ、守護獣ナーフ以降めっきりドルイド見なくなっちゃったからデッキとしてのパワーには不安がある

  • 月蝕 ★★☆☆/きらい

2マナミニオンのみ3点はまあ普通、軽減効果が跨がないのは予習の反省かな?
スペルの多いデッキならって気もするがプレイ前に2マナを用意しないといけないという点で沼ビームの方が使いやすそうに思える
クリスタルパワー、自然の怒りあたりも含めて枠を争うくらいは期待できそう

  • 日蝕 ★★★☆/きらい

2マナ払えば次のどんな呪文も倍にできるよっていうロマンあふれるカード、電光刹花→これ→適者生存で+20/+20もできるぞ!
という使い方もあるけど基本的にはクエストだったりマリゴスでバリュー高めたり打点増やしたりに使われるんじゃないかなー
どちらのデッキも結構コアパーツで枠をとるのでスペースがあるかなって気もするけど呪文なら何と併せてもいいのでおそらく確定枠になるのでは

10/23追記:適者生存と併せられないしバフ量も謎の勘違いしてて恥ずかしコンシ

  • 重さ当て ★☆☆☆/きらい

2マナ2ドローになるかもしれない1ドロー呪文、高いか低いかっていうのは一枚目のドローと比較してってことかな?
う~ん、ドルイドじゃなければ割と採用されそうかなっていうのが第一印象かも……パッと浮かぶだけでもドルイドの2マナドローって結構あるんだよなあ
鳳凰天翔、クリスタル商人、夢竜の息吹、自然の怒り……他にもあるかな?この辺より優先して入れたいかって言われると厳しい気がする、というわけで星一

  • 灰枝 ★★☆☆/きらい

横に生きてるミニオンいる限り一生湧き続ける4/6挑発とかやめてくださいよ!
とはいえあんまり噛み合うデッキが思いつかない、トークン系だと5マナで横にミニオン置けてるならもうバースト計算していく段階だろうし
コントロールはそもそも横に並べることがまれ、ミッドレンジならワンチャン……だけどでっかドルも最近見ないんだよなあ

  • セナリウスの結界 ★☆☆☆/きらい

装甲積みつつランダムな8マナ出してくれるので言うほど悪くはないけどでもデッキに入れるほどでもなさそう、星一
日蝕で倍化やりたい気もするけどクエドルでオアシスの守護者とやった方が安定感ありそうだしなあ

  • しゅわしゅわエレメンタル ★☆☆☆/きらい

高マナ帯のスタッツインフレはどこまで行くのか、スタッツだけではどこまで行っても使われないとかそんな悲しい事は言わないでほしい
なんか中立に9/9/9急襲とかいて闘技場じゃ強かった気がする 君も頑張れ

ハンター

  • マキシマ・ブラステンハイマー ★★☆☆/きらい

うーーーーん、微妙?ちょっと悩んだけど断末魔軸なら選択肢くらいにはなるかなと思ったので星二つ
招集系のカードとしては軽くてスタッツもそう悪くないんだけど縛りが何もないのがなあ
デッキに入れるミニオンを重いやつだけにするとかあるいは断末魔で固めるとか工夫のしようはあるんだけど殴るの顔なんだよなあ
両方であり挑発まで持ってる屑鉄山のコロッサスがベストパートナーって気はする、それだけにならない何かが出たら評価上げます

  • ダークムーンのトンク ★☆☆☆/きらい

7/8/5断末魔二点×4ミサイルばら撒きメカ、中途半端に顔への意識があるのあんまり好きじゃない
マキシマと併せて使えってことなのかなあ、ホロボシトロンとか入れて……いやーその二枚引けなかった時の素出しさすがに弱くない?
もはや定番となりつつあるけどこのくらいの重さなら盤面に触れるかせめて挑発持ってないと採用されない、という事で星一

  • ふれあい動物園 ★★★☆/すき

秘策を貼るっていう動きの弱さをカバーしてくれるカード、テンポで使ってもまあ悪くはないのがすき もちろんフェイズストーカーと併せてもいい
もしかしてきちんとマキシマを使えるような感じになってるのかなあ、序盤秘策と呪文で凌いで終盤は大型を踏み倒していくような
種族もシナジーも散らかってる割にうまい事まとめられるならシャーマンにも同じようにしてあげてください

  • エサをあげないでね ★☆☆☆/きらい

ハンターの変妖はハンドバフかあ、よっぽど変妖ミニオンが獣に偏ったりしない限りは新ヤシャとは噛み合わなそう?
ハンドバフそのものの性能としては変妖しなければイマイチ、したらOPとあんまり好きなタイプではない
スタンダードのハンターのプールを見るに獣に染めつつ手札を増やすというのはちょっと難しそうに思えるので星一つ、ご主人様の呼び出しがあればなあ!

  • リンリングのライフル ★★★☆/すき

ふれあい動物園と併せて使えって書いてある、つけて振って次ターン貼って振って動物園で(起動してなければ)最大呪文石再現できるよ!

  • ン=ゾスの魔石 ★★★★/きらい

マキシマでコロッサス投げてンゾスでコロッサス復活!やりたい!けどマキシマがンゾス投げそう!という問題を解決してくれるカード
そうでなくともカルトゥートボコボコ生えてきそうで震える、断末魔ハンターにとって大きな一枚だと思う

メイジ

  • 輪投げ ★★★☆/きらい

スタンダードよりワイルドで発狂しそうなカード、ブロック発見はマズいですよ!変妖でセカンドチャンスもあるよ!新ヤシャでさらにドン!……はさすがにないか?
その新ヤシャはスタンダードなら割と可能性ありそう、ヤシャ本体+象さん+カンスペ+何かってだけでも結構強い動きだよなあ プール狭いからカンスペ取りやすいし

  • フェアのイカサマゲーム ★★★★/すき

秘策にとって起動しにくいというのはメリットにもなる、とネズミ罠が教えてくれた
発動した時の効果が強力なのと起動しなかった時に活用できるカードもある、そしてキリントアメイジという踏み倒し要員もいる
秘策メイジ組む理由にはなるなあと思ったので星四つ、ちょーっとまだデッキのパワー的に怪しいけどねえ

  • オカルト召術師 ★★★☆/すき

フェアのイカサマゲームを起動しなかった時に活用できるカードその2(1は雲の公子)
コントロール相手には炎の守りあたりを貼って起動狙う形かな、ブロックがあればベストなんだけど
4ターン目に4/4二体並べられるのは当然強い、返しに一枚で取れるのは衝突事故くらいかな?

  • ダークムーンの予言者セイジ ★★★☆/すき

今回の拡張中型のリソース補充付ミニオン多すぎないか、まあどれも挑発急襲持ってないからいいんだけど……
アルネスほどの超ドローは望めないだろうけどまあテンポ出しでも3ドロー後半なら4枚5枚くらい引けるんじゃないかな
最後のプッシュにスペル使える秘策メイジとは相性いいとは思うけど問題は序盤のテンポをどう取るか、従者みたいなのこないかなあ

  • 狂気のデッキ ★☆☆☆/きらい

面白いとは思うけど実用性あるかなあ、確かにバリューは伸ばせるけどデッキに入れるほどでもないような
1マナを大量に入れるサイクロンメイジとかならどうか、とも思ったんだけどそもそも凍結光線や魔術のタネをそのまま使った方が強くない?

パラディン

  • 縁日 ★☆☆☆→★★★☆/すき

変妖しなくても3マナで1/1三体でまあまあ、変妖すれば2マナくらいの踏み倒し ってことかな
そんなに悪いカードではないと思うけど現状新兵シナジーが何もないんだよなあ、横並べシナジー大義くらい?
急襲でもついてればな~とか思っちゃったけどいい加減プレイする側も感覚麻痺してきてますね、現状では星一つだと思う なんかシナジーあるカード見えたら上げます

11/06追記:風船売りが公開されたので星二つへ引き上げ まだ上がるかも

11/12追記:さらにシナジーのあるカードが増えたので星三つへ引き上げ

  • ナールの真槌 ★★★☆/きらい

6マナで6/6挑発←ふつうかすこしよわい
6マナで3/3武器←よわい
6マナで両方←おかしいですよ……
しかしデッキに入るかって言われるとうーん、現状コンパラ息してないしなあ……ピュアパラに入れるのはありかも?
烈士出して銀剣振って次のターン振りつつ展開してその次のターンこれ装備して振るみたいな、なかなかいい動きに思えてきたので星三つ

5/5/5ディバシの時点でまあまあ強いのに変妖でスタッツ上がった上に挑発まで持つのか……
顔守れるし新ヤシャで使いまわすにはうってつけのカードって感じ、ただもう一方が新兵並べるだけなのでヤシャパラがどうか
多分他クラスも二枚づつ変妖カードもらうと思うので二枚ともヤシャと噛み合うクラスがあった場合それの下位互換ってなっちゃいそうな気もする
ピュアパラ聖典パラだとちょっと変妖しにくいかなあ、5/4/6が不動のレギュラーだし

  • 風船売り ★★☆☆/すき

やっぱりあった新兵シナジー、効果もなかなか強めでいい感じ 未鑑定武器を思い出しますねえ
でも空襲、縁日と三種類だとどうかなあ……?もう一声ほしくない?というわけで星二つに止めたい もう一種類来たら三つにします

  • 大主教ユレール ★★★☆/きらい

やめなされやめなされ 急襲 生命奪取 挑発 聖なる盾はやめなされ
キーワード的にジリアックス思い浮かべちゃうけど使用感は噴水像に近そう ちょっとヘルス小さいけどまあディバシあるしつよいつよい

  • 贖いし者ロスラクシオン ★★☆☆/すき

新兵シナジーその2、後続の新兵が全員ディバシ持って湧いてくる
これ出した時に場の新兵にディバシついてくれればよかったんだけどなあ、5/5/5置いてそれだけってターンがあるのはどうなのか
空襲が二回使える含み笑う発明家みたいになるのはやべー動きではある、新兵デッキとしてはバースト出す手段がなんかほしい所

  • おおヨグよ! ★★☆☆/きらい

先手1t目クエストデッキに対して貼るの畜生すぎませんか、まあそれ目当てに入れるほどクエスト流行ってないけども
基本的には除去を空振りさせてあわよくば相手のミニオン除去ってくれないかな~って感じだろうか
唱えられるのは同コストの呪文なのでいきなり試合壊すことはなさそうだけどこちらが1マナとカード一枚使ってるというところには留意したい
秘策シナジーがなんかあるデッキに入れるならともかく普通のデッキに入るカードではないんじゃないかなあ

  • カーニバルの客引き ★★★☆/すき

新兵シナジー第三弾……というかヘルス1ならなんでもいいのか、ツアーガイドとか入れてもいいなあ
これ自体が3/3/2と貧弱なスタッツなので展開スペルとセットで使うのが基本的な使い方かな、空襲なり縁日なり
あとはやっぱりバーストですよバースト、風船売りだけじゃちょっと物足りなくありませんか?

プリースト

  • 占い師 ★☆☆☆/きらい

そこそこでかくなるかもしれない挑発だけど5マナかあ、ちょっと重くないかなあ
現環境のコンプリ見るとそう呪文多く入れてるわけでもないっていうのもきつそう、他にも手札の呪文の枚数で強くなるカードがあれば……いやあっても厳しいんじゃないかなあ

  • 名付けられざるもの ★★★☆/きらい

クラスカードだから……スペルブレイカーは中立で何にでも入れられるのが悪かっただけだから……
あまりに弱いことが書いてなさすぎて逆に書く事がないパターン、はいはいつよいつよい

  • 招福霊 ★★☆☆/きらい

ヤシャプリなるデッキタイプが出現するならバリュー増すために入る……のか?結構怪しいラインだけどまあ候補くらいにはなるだろって事で星二つ

  • 手相占い ★★★☆/きらい

ハイランダープリーストに入れましょうって書いてあるようにしか見えない 除去のかさ増し狙えて前倒しもできるってえらくない?

  • ナスマニの血紡ぎ師 ★★☆☆/きらい

手相占いで手札に溜め込んだ1マナ呪文のコストを下げてからのこれを出して連打!からのなんかでかいやつ!みたいな
プリーストにマナサイクロンがあったら強かったかもしれない、スタッツはいいのでテンポプリにワンチャン……?

  • ヤシャラージュの偶像 ★☆☆☆/きらい

さすがに8マナは重くないかなあ、手相占いで1マナ下げてもうーん 10/10で出てくるって言われてもただでかいだけじゃなあ
うまい事挑発持ち急襲持ちでデッキ固めるにしてもこれ一種類ではなかなか、他に軽くて似たようなカードがあれば別だけど

ローグ

  • 景品横取り野郎 ★★★☆/すき

自身をカウントするのかちょっと自信ないんだけどどっちにしても強いと思うなあ、コンボだから相手の盤面空なら最初にプレイすればいいのも○
アグロ系のローグに入れたらがっちり盤面固められそうじゃない?まあ通路ナーフされてからめっきり見なくなっちゃったデッキだけど……

  • くじ引き屋 ★★★☆/すき

ファルドライもどき!だけど出てくるの3/3かあ……4/4と3/3ってだいぶ大きい差なんだよなあ、ミスティックで一掃されそう
とはいえ十分なスタッツを持っててドローついでにタダで盤面展開ができるのはやっぱ強い
迷路で自動詠唱起動しないのが悔やまれるけど爆弾起動したら困るからねしょうがないね

  • 大女帝シェクザーラ ★★☆☆/すき

自動詠唱発見して展開しつつドローもしろって書いてある、けどそううまくいくかなあ
……と思ったら発見のメカニズムとしてデッキの中に同一カードが多いほど発見しやすいらしい、なにそれ初耳なんですけど
でもやっぱこの辺のマナ帯で挑発持ってないドローミニオンはあんまり使われないと思うなあ、クロンクスみたいに他の役割も果たしてくれるならともかく

  • 悪意の双撃 ★★★☆/きらい

デッキに埋まってるデッキ外カードの枚数だけコストの減る暗殺、とりあえずクトゥーン入れとけば1マナで撃てるかもよ!
くじ引き屋のくまちゃんでも減るけど密航者デッキに両方入るのかなあ……?まあ二枚目くらいまでは普通にOPなのでクトゥーンだけでもいいのかな
密航者クトゥーンがどれだけ強いかわからないけどとりあえず組むなら入るでしょ、って事で星三つ あとクトゥーン上げとこっと

  • 赤煙のテンウー ★★☆☆/すき

強い酒造大使以上の使い道があるかどうか、サイラス使ったOTKは見かけたけどちょっとパーツが多いような
まあテンポとかガラクロンドに入れても結構強いとは思う、でも確定枠にはならないかなーと思ったので星二つです

  • 影の双子 ★☆☆☆/きらい

自分の顔を殴ってきたミニオンをコピーして隠れ身もつけてくれる秘策
次の自分のターン殴り返してトレードする事を考えると大体2/3あたりからおいしくなる感じかな、ヒロパも使えば一方トレードできるライン
ただ結局秘策を貼るという動きが弱いのがなあ、秘策ローグに入れるにしても今ある三種類より優先したいとは思えない

  • 影纏い ★★☆☆/きらい

ついにローグもタイム!することを覚えてしまったのか、無敵じゃないんでターゲット取らないダメージ、ハンターヒロパなんかは防げないけど
アイスブロックにしろタイム!にしろストレスの種だったので強いにしたいところだけど今ローグでこれ使うデッキがあるかどうか
マリゴスローグはマリゴス踏み倒す手段に乏しいしアグロに入れるのはちょっと後ろ向き、クトゥーンローグに期待かな?

シャーマン

  • ダンクタンク ★★★☆/きらい

シャーマンには珍しく使いやすそうなAOE……になりえるカード、変妖しなくてもまあ悪くはない 強くはないけど
顔にも一応撃てるけど基本的には星の雨みたいに使いたいからコンシャー向きかなあ、とりあえず新ヤシャを軸にしたコンシャーなら確定枠でしょって思ったので星三つ

  • 大トーテム・アイソア ★☆☆☆/すき

ケレセスっぽい顔してるけどデッキに入るトーテムが少ない!せめてフレタン2マナに戻して!

  • マジックフィン ★★☆☆/すき

バニラスタッツに強効果定期、ただマーロックデッキがマーロックではないバリューを稼ぐのはどうなんだろう……?
マーロックの魂使ったトークン系のデッキの方が、とも思うけどマロ魂以外にマーロックトークン並ぶカードそんなないしなあ
アングラ・アングラー落ちてからのマロシャーを支えるカードにはなるかもしれない、が現状ではあまり生かせる気がしない

  • デスマッチ・パビリオン ★★☆☆/すき

1武器の有無でかなり評価変わりそうだけど現状なさそうっていう、せめて2/3にならなかったかなあ

  • 金網デスマッチ管理係 ★★★☆/すき

武器シャーマンが強いかどうかは置いといてこのカードは強い
アグシャーでドゥームハンマーはもちろん進化シャーマンでボグスパインナックルとかコンシャーでラーデン持ってきてもいい
一年と四ヶ月ちょっとよく見かけるカードになりそう(シャーマンが懲役食らわなければ)

  • ノール叩きのハンマー ★★★☆/すき

シャーマンには珍しくクセのない武器、劣化の戦斧とはなんだったのか
方向性としてもアグシャーに噛み合ってていいと思う ただアグシャーそのもののパワーが足りてるかどうかは謎

  • イナラ・ストームクラッシュ ★★★☆/すき

シャーマン自身がドゥームハンマーになってて草
単体で見ても場に出てすぐ二点x2撒けるので悪くない性能、武器はともかく穿ちと合わせるのはちょっと悠長かなって気もするけど

ウォーロック

  • いたずらレヴナント ★★☆☆/すき

ハンデスといいランデス(マナクリスタル破壊)といい最近色んな挑戦してるなあ、って感じる
これ自体はコントロール相手なら強そうだけどテンポ相手だとどうやっても3/3/3プレイする分動きが弱くなりそう
ということは選択枠止まりになっちゃうかな、星二つです

  • さかしまなささやき ★★☆☆/すき

蓮華紋はどうかしていた定期
たぶんこれが真に輝くのはワイルドの方なんだろうね、スタンだと最小ディスカでシナジー狙えるのがボーンウェブの卵しかないはず
となるとスタンのZooに入れるのはさすがにきつくないかなあ、魂の炎も使いにくくなるし……アグドル並に前のめりにすればワンチャンある?

  • 火吹き女 ★★☆☆/きらい

二点AoEってかなり微妙なんだよなー、なんか刺さるデッキあったかな……と思って考えてみたらテンポデモハンが浮んできて草
あとはテンポメイジが序盤ワンド職人とかソラリアンとか並べてる時くらいかなあ、そもそも現環境まともに横並べしてるデッキがないのでは
って考えると力不足を感じてしまうなあ、3点だったらちょーつよかったのに

  • 混沌のデッキ ★★☆☆/きらい

遅めのウォーロックミニオンだとどの辺が引っかかるかな~と思ってプール見返したけど少なくともコストの上がるようなミニオンはいなそう
ルナポケ的に使われそうな気もするけど踏み倒しがルナポケほど派手じゃないのでそこまで優先度が高くないような、ドラゴンキャスターもいないしね
マリゴスが4マナで出せるのはえらいけどマリゴス使うならクエウォロでいいだろうし他の方向性を探りたい、そもそもどんでんした時コストそのままなのかな?

  • チケッタス ★★★☆/きらい

変妖前は自分の山札燃やす代わりにマナレシオ無視した大型ミニオン、変妖後はなぜか相手の山札を代わりに燃やすイカれたやつ
OTKへの回答というよりはロングゲームになった時に一方的な有利を取るカードって感じかなあ、ハースストーンの場合デッキが尽きた瞬間負けでもないしね
だから(対コントロールでの)勝ち筋の一つとしてコントロール系のウォロに入れるのが合ってるんじゃなかろうか、クトゥーンが欠片燃やされて泣いてるぞ!

  • 魂尽き事故 ★★★☆/きらい

ローグ呪文石みたいな顔した変妖付除去、二度変容できればAOEもどきとしても使えそう
正直変妖前の性能は心もとないけどヤシャで0マナかつ変容後を手に入れた時が強力なのでヤシャウォロでは確定枠になるんじゃないかなあ

ウォリアー

  • メタルの神E.T.C. ★★☆☆/すき

ハンターかデーモンハンターならワンチャン……あったかなあ?所詮2点っていうかOTKするには力不足だし顔攻めたいデッキなら急襲そんな入らないでしょみたいな
ラクウォリで破滅の御子とセットで使うっていうのはまあありかなあ、一応献身者もあるしね
と思ったら血盟の傭兵とペン投げ、ほうきあたりでOTKいけるのかあ……ペン投げは内なる怒りで代用できるしテンポウォリに二枠取ってほうきと一枚づつ入れとく?

  • サーカス団長ワットリー ★★☆☆/すき

まーたキュレーターもどき(挑発はもってない)かあ、さすがにちょっと食傷気味な気もする
海賊、メカ、ドラゴンという三種だと現状ではあまり噛み合うデッキがない、海賊は船頭や遺跡荒らし、ドラゴンはデスウィングがあるんだけどメカがなあ
二種類だと片方引ききった時に弱すぎるしやっぱ三種類揃えたいよねえ、挑発ない以上テンポ向きだと思うのでテンポで強いメカが出てきたら評価上げます

  • サーカス団長のバトン ★☆☆☆/きらい

武器としての性能がイマイチな以上ハンドバフの方に期待したいけどやっぱり三種類揃えるのが難しそう
各一枚づつなので海賊ウォリにって感じでもないしなあ、ワットリー本人は可能性を感じるけどこっちはそれもなさそう

  • テント・トラッシャー ★★★☆/きらい

1マナ減っただけで出たターン以降もアタックが減らない民兵指揮官なんですが大丈夫ですかねこれ
と思ってたら秘剣の貴婦人が出てきてなんだかなってなっちゃったやつ、まあこっちは1マナにはしにくいけど減らすだけなら条件緩いから……
ここまでかなり動物園系のシナジーを推して来てるのでメカも何かしら配られると思うんだよね、2~4マナくらいの高性能のやつが来たらデッキとしても有望そう

中立

  • ダークムーンうさぎ ★☆☆☆/きらい

マスターオークハートはだいぶ前に落ちました。
デッキから呼べるカードが出たらまた考える

  • 粉砕されしクトゥーン ★★☆☆→★★★★/きらい

開始時分裂して埋まって全部使ったらまーた埋まるのか……さすがに悠長すぎない?
ただまあ欠片呪文それぞれはまあまあの性能なのでバリューカードとしては悪くない気もする、重コントロールってほとんど使わないんでちょっと判断に困るんだけど
その手のデッキが強ければ同系意識でまず積まれる感じだとは思う、ので星二つかな

11/10追記:密航者クトゥーンローグとかいうデッキ結構面白そうなので星四つへ引き上げ

  • 背徳の魔手ヤシャラージュ ★★★★/きらい

新アレクストラーザやローグガラクロンドのナーフから何を学んだのか

  • サイラス・ダークムーン ★★★★→★★★☆/きらい

なんかさっき配信見てたら既にひどいことしてました サイラスケア必修になりそう

10/24追記:つい星四つつけちゃったけど評価基準に照らしたらコアカードではないわなってなったので星三つに引き下げ

  • 運命の支配者ヨグ=サロン ★★★★/きらい

炙り焼きロッドばっか言われてるけど他も大概だよね ドルイドなら割とあっさり達成できそうな条件でもある

  • 深き淵の神ン=ゾス ★★★★/きらい

そんなにうまいこと組めるわけないやろ~って思ってカードリスト見直したんだけど意外といけそうな気がしてきたので星四つ
急襲なら空を翔けるトビウオとか躱し身のワーム、動く噴水像、コイルファング、オーバーフィーンド
挑発ならピットロード指揮官、骸骨竜、アラナシ、強化ドレッドロード、先生のペット、エメラルド探検竜、翼の守護獣
あたりが候補になりそう、こう見るとビッグデモハンかコンシャー向きかな?

  • フリートフーフ・パールタスク ★★★☆/きらい

ヤシャ軸のコントロールならまあ確定枠……なのか?周りの急襲が強すぎて見劣りはする
カードが出揃ってみないことにはわからないけどこれが入らないレベルまで強くなったら環境壊れそう

  • 憎蝕する肉怪 ★★☆☆/きらい

変妖したカードを最速で撃とうとすると基本2マナ残るはずなのでそこの穴を埋めるためのカードかなーって思ったけどコントロールとはなんか噛み合ってない
むしろ普通のテンポデッキでどうだろうか、1マナ→2マナ→3マナ→4(1+3)マナ→3マナ+これで3ターン目以降握ってれば2/5/5になる
ただなあ……ただでかいだけなんだよねえ……前回アージェントのハッタリ屋を高評価して実際使われたには使われたんだけど今の聖典パラには居場所がない
それを考えるとちょっと厳しいんじゃないかなあ、と思ったので星二つ 急襲とは言わないからせめて挑発があればなあ

  • 怪力男 ★★☆☆/きらい

でっかくなった代わりに条件も厳しくなったアヌビサスの守護者、守護獣ナーフはこいつも踏み倒せってことだったのかな?
ドルイド以外でも8マナ以上の除去(冥界とか)を採用するようなデッキは検討の価値があるかも
とはいえ枚数は絞られがちなので安定して踏み倒せるかは微妙かなあ、その辺加味して星二つ

  • 前向きなオーガ ★☆☆☆/きらい

すまないね、前向きに考える元気がもうないんだ

  • クレーンゲーム ★★★☆/きらい

ンゾスで復活させろって書いてあるメカ、アタック6あるので大抵のミニオンとは1:1取れそう
ミニオンドローもなかなかえらい、バフの方はおまけかなあ……?+3/+3はなかなか大きなプラス修正ではあるけども