ダークムーン・フェアへの招待状 事前評価反省感想

こんにちはしゃーどです

新拡張二か月目の今月も無事レジェンドになれましたがこれ書くの完全に忘れてました

毎回毎回書くことあんまないんだよなー でも書かないと次の評価する時たぶん何も覚えてないからなー

ちゃんと過去の自分をbokobokoにしておかないといけない、というわけで今回もやっていきたいと思います

デーモンハンター

  • 下積み芸人 ★☆☆☆/きらい
  • 有名芸人 ★☆☆☆/きらい
  • イルギノス ★★☆☆→★★★☆/きらい
  • 竹馬男 ★★☆☆/すき
  • 秘剣の貴婦人 ★★★☆/きらい
  • 素晴らしきザイ ★★★☆/すき
  • 貪婪なフェルハウンド ★★☆☆/きらい
  • フェルスティールの剣精 ★★☆☆/すき
  • フェルスクリームブラスト ★★☆☆/きらい
  • グレイヴ投げ ★★☆☆/きらい
  • 贖われしハグレ者 ★★☆☆/すき
  • 軽業 ★★☆☆/すき
  • ドレッドロード・バイト ★★☆☆/すき
  • 横入り野郎 ★★☆☆/すき
  • 容赦なき追撃 ★★☆☆/すき

好みど真ん中のカードであるフェルスティールの剣精に飛びついていないのはよかったけどあとはあんまり評価できる点がないかなー
強いて言えば容赦なき追撃の項で秘剣の貴婦人との相性の良さを挙げてるくらいか
イルギノス自体は星三つと評価してるけどOTKの可能性には全く気づいてないし竹馬男、軽業あたりも過小評価してる
この辺は前回滑空をうまく評価できたことにちょっと引っ張られすぎたかな、特に軽業はほぼ3マナ2ドローとしか見ていなかったと思う

ドルイド

  • エルーンに選ばれし者キリ ★★★☆/きらい
  • 月蝕 ★★☆☆/きらい
  • 日蝕 ★★★☆/きらい
  • 重さ当て ★☆☆☆/きらい
  • 灰枝 ★★☆☆/きらい
  • セナリウスの結界 ★☆☆☆/きらい
  • しゅわしゅわエレメンタル ★☆☆☆/きらい
  • フェアの樹護士 ★★☆☆/すき
  • 月触れのアミュレット ★★☆☆/きらい
  • 本影のフクロウ ★★☆☆/きらい

ほめるところ、ゼロ!w
日蝕より月蝕の方が使われてるし重さ当て星一つにしてるし月触れのアミュレットを単なる3マナ4点としか見てない
フクロウもそこまでヘイト溜める存在ではないとはいえ前環境の構築に引っ張られすぎてあんまり評価してないし本当に全滅って感じ

ハンター

  • マキシマ・ブラステンハイマー ★★☆☆/きらい
  • ダークムーンのトンク ★☆☆☆/きらい
  • ふれあい動物園 ★★★☆/すき
  • エサをあげないでね ★☆☆☆/きらい
  • リンリングのライフル ★★★☆/すき
  • ン=ゾスの魔石 ★★★★/きらい
  • 秘密の景品の当選者 ★★☆☆/すき
  • 踊るコブラ ★★☆☆/すき
  • 檻が開く ★★★☆/すき
  • 踏み潰すサイ ★★☆☆/すき

断末魔ハンター結構期待してたんだけどなあ、あんまり結果は残せなかった しかも星一つのトンクは採用されるとかいう最悪なやつ
あとはまあこんなもんかなーって感じ、踏み潰すサイがハイランダーハンターとかにも採用されててちょっと意外だったくらいかな
ハイランダーはコアカードのブランがナーフされるけどハンターの未来はどっちだ、フェイスに回帰するのかなあ

メイジ

  • 輪投げ ★★★☆/きらい
  • フェアのイカサマゲーム ★★★★/すき
  • オカルト召術師 ★★★☆/すき
  • ダークムーンの予言者セイジ ★★★☆/すき
  • 狂気のデッキ ★☆☆☆/きらい
  • スイーツサイクロン ★★☆☆/すき
  • 的屋 ★★★☆/すき
  • 花火のエレメンタル ★★☆☆/きらい
  • クトゥーンの仮面 ★☆☆☆/きらい
  • グランドフィナーレ ★★☆☆/きらい

秘策メイジそんなに弱くなかったけど強くもなくてうーんって感じ、ワイルドでは普通に強いなって思ったのでポテンシャルはありそうだけど
狂気のデッキに星一つつけてるけど使われてみると結構圧を感じたのでこれも過小評価かなあ、そもそも当たった回数があんまり多くないのがあれだけど
エレメンタルシナジーというかスイーツサイクロンとサイドクエストの組み合わせも結構良かったしサイクロンメイジ割とナーフ後面白そうじゃない?

パラディン

  • 縁日 ★☆☆☆→★★★☆/すき
  • ナールの真槌 ★★★☆/きらい
  • メリーゴーランド・グリフォン ★★★☆/きらい
  • 風船売り ★★☆☆/すき
  • 大主教ユレール ★★★☆/きらい
  • 贖いし者ロスラクシオン ★★☆☆/すき
  • おおヨグよ! ★★☆☆/きらい
  • カーニバルの客引き ★★★☆/すき
  • レッドスケールのドラゴン使い ★★★☆/すき
  • 買い食い ★☆☆☆/きらい

ロスラクシオンとか一度でも見たかなあ……?新兵シナジー全般ほっとんど見なかったから評価としてはまあ大外れ
レッドスケールのドラゴン使いとナールの真槌は聖典パラのレギュラーに定着した感ある、前者はナーフでアグロデモハンにダメージ入って抜けるかもだけど
ンゾス入りの聖典パラがちょいちょい見られた時期はメリーゴーランドグリフォンも見られたんだけどンゾスと一緒に消えてしまった、ざんねんむねん

プリースト

  • 占い師 ★☆☆☆/きらい
  • 名付けられざるもの ★★★☆/きらい
  • 招福霊 ★★☆☆/きらい
  • 手相占い ★★★☆/きらい
  • ナズマニの血紡ぎ師 ★★☆☆/きらい
  • ヤシャラージュの偶像 ★☆☆☆/きらい
  • 洞察 ★★☆☆/きらい
  • お祭り会場の警備係 ★☆☆☆/きらい
  • 血の神グフーン ★★☆☆/すき
  • グフーンの血 ★★★☆/きらい

名付けられざるものとかいう期待された割に大して見なかったやつ、ハイランダーですら採用されないのはなあ……
最近コンボローグ増えてきてるみたいだしあってもいいのかなーとは思わないでもない、けどまあ現状採用されてない以上過大評価だったといえる
ナズマニの血紡ぎ師は仕様が変わって(バグ?)見る事が増えたね、けど正直強さがあまりピンときてない 多分強いんだろうなあというエアプなりの感想
個人的にはグフーンの血入りの復活プリとか結構期待してたんだけどなあ、あまりにドルイドのバリューがでかすぎたか

ローグ

  • 景品横取り野郎 ★★★☆/すき
  • くじ引き屋 ★★★☆/すき
  • 大女帝シェクザーラ ★★☆☆/すき
  • 悪意の双撃 ★★★☆/きらい
  • 赤煙のテンウー ★★☆☆/すき
  • 影の双子 ★☆☆☆/きらい
  • 影纏い ★★☆☆/きらい
  • 狐の騙し屋 ★★★☆/すき
  • 大甘味男 ★★★☆/すき
  • ペテン ★★★☆/すき

狐の騙し屋つんええええええええええええええええ!ペテンつんええええええええええええええええええ! みたいな現状
あとはそんなに見ないかなあ、景品横取り野郎がコンボローグに入ってるのと赤煙のテンウーをちらほら見るくらいか クトゥーンローグ?シラナイコデスネ
アッシュモアの法則でシェクザーラを低めに評価したのと影纏いに飛びつかなかったのはまあよかったと思う
最近エドウィンが殿堂入りするのでは、という話題をちょいちょい見るけどどうなんだろうなあ……

シャーマン

  • ダンクタンク ★★★☆/きらい
  • 大トーテム・アイソア ★☆☆☆/すき
  • マジックフィン ★★☆☆/すき
  • デスマッチ・パビリオン ★★☆☆/すき
  • 金網デスマッチ管理係 ★★★☆/すき
  • ノール叩きのハンマー ★★★☆/すき
  • イナラ・ストームクラッシュ ★★★☆/すき
  • 転化 ★★★☆/きらい
  • 闘技場支配人 ★★☆☆/きらい
  • ストームストライク ★★★☆/すき

今月レジェヒットまで進化シャーマン結構使ったんだけど非常に強かった
これまでシャーマンはとっ散らかるからな~って何度も言ってきたけど今の進化シャーマンは非常にうまく纏まったデッキに感じる
それに大きく貢献してるのがやっぱり金網デスマッチ管理係、テンポ置きからの刹花ボグスパインナックルという動きがホント強い
ノール叩きのハンマーやドゥームハンマー拾ってくるアグシャーもちらほら見たけど最近はあんまり見ないかなあ、自分で使っても武器使う形はあまりしっくりこなかった
えーとあとはクエストシャーマンか、ちらっと見たような気はするけどヤシャラージュOTKされた記憶はない  つまりダメだったって事だろうか、自分で試してないのであれなんだけど

ウォーロック

  • いたずらレヴナント ★★☆☆/すき
  • さかしまなささやき ★★☆☆/すき
  • 火吹き女 ★★☆☆/きらい
  • 混沌のデッキ ★★☆☆/きらい
  • チケッタス ★★★☆/きらい
  • 魂尽き事故 ★★★☆/きらい
  • お祭りマニア ★★★☆/すき
  • 入場無料 ★★★☆/すき
  • マナアリのモッシャー ★★★☆/きらい
  • 火の輪くぐらせ嬢 ★★★☆/きらい

環境序盤というか初日はZooを結構見かけたんだけど数日したら殆ど当たらなくなったなー、アグロデモハンに押されたか
動き自体には結構パワーを感じたのでナーフ後復権はあるかもしれない、悪魔に染めきるよりは腐った商人&グルダンの手も入れる形が多かったかな?
コントロール系のウォーロックはうーん、入場無料で強化ドレッドロード踏み倒そうとするような構成のも見かけたんだけどあんまりパワーを感じなかった
チケッタスという明確な強みはあるので環境が低速化すれば可能性はありそう、クエストクトゥーンもあるよ!

ウォリアー

  • メタルの神E.T.C. ★★☆☆/すき
  • サーカス団長ワットリー ★★☆☆/すき
  • サーカス団長のバトン ★☆☆☆/きらい
  • テント・トラッシャー ★★★☆/きらい
  • ステージダイブ ★★★☆/きらい
  • バンパーカー ★☆☆☆/すき
  • 地雷原 ★★★☆/きらい
  • マクアケール・ク・ロコー ★☆☆☆/すき
  • 力自慢 ★★☆☆/きらい
  • 剣食い男 ★★★☆/すき

ETCがここまで活躍するとは思わなかったなあ、ETC以外のコンボパーツが割と他の使い道で使っても強いカードだったのが大きかった?
テントスラッシャーはこれでも使われないのかってちょっと思っちゃうやつ、ワットリーも含めて可能性はあると思うんだけどなあ バトンハヨクワカラナイ
地雷原と剣食い男は良く見るカード、ステージダイブは少し下がるかな?まあこの三枚はコントロール系のウォリアーで長く使われそう

中立

  • ダークムーンうさぎ ★☆☆☆/きらい
  • 粉砕されしクトゥーン ★★☆☆→★★★★/きらい
  • 背徳の魔手ヤシャラージュ ★★★★/きらい
  • サイラス・ダークムーン ★★★★→★★★☆/きらい
  • 運命の支配者ヨグ=サロン ★★★★/きらい
  • 深き淵の神ン=ゾス ★★★★/きらい
  • フリートフーフ・パールタスク ★★★☆/きらい
  • 憎蝕する肉怪 ★★☆☆/きらい
  • 怪力男 ★★☆☆/きらい
  • 前向きなオーガ ★☆☆☆/きらい
  • クレーンゲーム ★★★☆/きらい
  • 安全検査員 ★☆☆☆/きらい
  • 着ぐるみアクター ★☆☆☆/きらい
  • パレードのリーダー ★★☆☆/すき
  • 景品引換係 ★☆☆☆/きらい
  • ロック・レイジャー ★☆☆☆/すき
  • ショーストッパー ★☆☆☆/すき
  • くねくね怪異 ★★★☆/すき
  • バナナの叩き売り屋 ★★☆☆/きらい
  • ダークムーンの飛行船 ★★☆☆/すき
  • ダークムーンの像 ★★☆☆/きらい
  • ガイアワーム ★★☆☆/すき
  • 何の変哲もない乗客 ★★★☆/すき
  • クシアの祭祀者 ★☆☆☆/すき
  • サーカスの融合体 ★★☆☆/すき
  • サーカスの救護員 ★★★☆/きらい
  • ファンタスティック・ファイヤーバード ★☆☆☆/すき
  • ナイフ売り ★★★☆/すき
  • 脱線コースター ★★☆☆/きらい
  • カーニバルのピエロ ★★☆☆/きらい

世界選手権の旧神採用率、オールゼロ!w まあラダーだとちらほら見かけるとはいえ全部に星四つつけたのは明らかに失敗だった
ナーフかかって少しは見る機会も増えるのかなあ、まだまだ遅めのデッキに対して優位取れるデッキが多い気もするけど
旧神以外だと一番目立ってたのはサイラスかなー、これは事前配布の時点で強いのが見えてたしね OTK以外にも聖典パラとかにも入ってて普通に強い
次に来るのはくねくね怪異か、菌術師は小さくなっても強かったというか小さくなった事でもっと強くなったようにも感じる
カーニバルのピエロ、怪力男はあんまり評価してなかったけどドルイドを中心に活躍してるしここも過小評価だった、やっぱり前環境の構築に引き摺られてるなあ
うまく評価できたってカードは特にないんだけど脱線コースターに可能性を感じていたのはまあよかった、実際に採用されたのは進化シャマで予想とはちょっと違う方向性だったけどね

総評

うーん、今回は全体的にイマイチな予想になってしまった ドルイドとかほぼ何も合ってなくて逆に笑えるレベル
次の拡張、というか追加カードの事前評価はがんばりたいなあ 枚数少ない分しっかり時間かけて考えられそうだしね!
評価基準に関しては次回からナーフ候補になりそうなカードを星四つに加えようと思います 今回いつもなら星四つなんだけどな~コアカードではないよな~で星三つにしたのが多かったので
というわけで今回は以上です、あまりに評価点が少ないと総評にも書く事がなくなるなあ それではまた追加カードの評価記事でお会いしましょう