灰に舞う降魔の狩人 事前評価反省感想

やる気の足りない事前評価反省会 はーじめーるよー
今回はキーワードやサイクルを先に触ってからクラスごとに書いていきます、文章のかさ増しになるかどうか

キーワード/異端

  • 真紅の秘印の使い走り ★★★☆/すき
  • 魔力喰い ★★★☆/すき
  • 霊視力 ★★☆☆/きらい
  • 魔眼光 ★★★☆/きらい
  • イリダン党のフェルブレード ★★☆☆/きらい
  • グルダンの髑髏 ★★★★/きらい

パッと見で過小評価だなーって思うのは霊視力くらいであとはまずまずきちんと評価できている、かな?
ただこれはむしろデーモンハンターのクラスカード全体のパワーの高さによるものであってキーワードそのものを評価できていたかというと……?
デーモンハンターの項で
>最初の情報からはゴリッゴリのアグロなヒーローかと思ってたけど揃ってみるとややミッド気味に組んだ方が強そうに感じる
と書いているあたり異端はあくまでおまけ、という考え方をしていたんじゃないかなあ
実際はフェルスクリーマーとプリーステスを採用したタイプが現れたり消えたりする一方で非採用のアグロタイプは一定数存在し続けた
その理由としてこのキーワードを起動しやすい、という点が大きかったのではないか?と考えるとキーワードそのものに対してはかなりの過小評価だったと思う

キーワード/休眠

  • 封印されしアンタイン ★★☆☆/すき
  • 封印されしサテュロス ★★☆☆/きらい
  • 封印されしフェルモー ★★☆☆/すき
  • 封印されし監視者 ★★☆☆/きらい
  • 封印されしサンギル ★★☆☆/きらい
  • 封印されしホムンクルス ★★☆☆/きらい
  • 封印されしスクラップ・インプ ★☆☆☆/きらい
  • 封印されしガナーグ ★★☆☆/きらい
  • 封印されしヴァイルフィーンド ★★☆☆/きらい
  • マグゼリドン ★☆☆☆/すき

※事前評価記事においてマグゼリンさんのお名前をマグゼリンと誤って表記してしまいました 訂正してお詫びいたします マグゼリドンさん誠に申し訳ありませんでした

知ってたというかなんならスクラップ・インプ☆1で一度この記事書くのやめてるっていうね、すごく……過小評価です……
「後半トップで引いたら弱い」「最速で置けてもテンポデッキ向けの効果なのに実質パスするターンを作る」
という二点から低い評価になった記憶があるんだけどそれを覆すだけの効果かどうか、っていうのをそもそも考えたのか
ナーフされたアンタインの10点ミサイルやスクラップインプの手札全体+2/+2なんかは十分それに見合うものがある(しかも払ったマナ相当以上の本体付)と気づけたのでは

サイクル/転生

  • 大胞師ムッシフン ★★★☆/きらい
  • 頂点捕食者ジクソール ★★★☆/すき
  • 天文術師ソラリアン ★★★☆/すき
  • マーガァ・マーガァグル ★★★☆/すき
  • 霊柩 ★★★☆/きらい
  • アカマ ★★★☆/すき
  • レディ・ヴァッシュ ★★☆☆/すき
  • カンレザード・エボンロック ★★★☆/すき
  • 刃拳のカーガス ★★★☆/きらい

大体こんなもん……かな?ジクソールとソラリアンは星四つあるかも 前者は自分で使ってる贔屓目で後者はひどい目に合ってる私怨って気もするけど
実際見る頻度としてはジクソールソラリアン>カーガス>マーガァグル>アカマと続いてあとはあんまりって感じ
そう考えるとムッシフン、霊柩、カンレザードは一つづつ落とすべきかな、可能性はどれも感じるけど……ヴァッシュ?ヴァッシュはちょっとなあ……

デーモンハンター

  • 二連撃 ★★★★/すき
  • 残像 ★★☆☆/きらい
  • シャドウフーフ・スレイヤー ★★★☆/すき
  • 真紅の秘印の使い走り ★★★☆/すき
  • ウルズールの怪異 ★★☆☆/すき
  • バトルフィーンド ★★★★/すき
  • マナ焼耗 ★★☆☆/きらい
  • 魔力喰い ★★★☆/すき
  • 混沌一閃 ★★☆☆/すき
  • 盲目の監視者 ★★★☆/すき
  • ネザーウォーカー ★★★☆/すき
  • 怒れるフェルフィン ★★☆☆/きらい
  • 火葬のオーラ ★★★★/きらい
  • 霊視力 ★★☆☆/きらい
  • アンバーウィング ★★★★/すき
  • 斬舞 ★★☆☆/きらい
  • 魂の狂宴 ★★★☆/すき
  • アルドラキ・ウォーブレード ★★★★/きらい
  • サテュロスの監督者 ★★☆☆/すき
  • 御魂斬り ★★☆☆/きらい
  • 連携攻撃 ★★★☆/すき
  • ラススケール・ナーガ ★★☆☆/すき
  • 異端者アルトルイス ★★★☆/すき
  • 魔眼光 ★★★☆/きらい
  • アッシュタンの闘将 ★★★☆/きらい
  • ケイン・サンフューリー ★★★★/すき
  • イリダン党のフェルブレード ★★☆☆/きらい
  • 激昂のフェルスクリーマー ★★★☆/すき
  • 魂分裂 ★★☆☆/きらい
  • グレイヴの達人 ★★★☆/すき
  • 混沌爆発 ★★★★/きらい
  • アズィノスのウォーグレイヴ ★★☆☆/きらい
  • グルダンの髑髏 ★★★★/きらい
  • 封印されしアンタイン ★★☆☆/すき
  • 悪魔変身 ★★★☆/すき
  • イリダン党の指揮 ★★★☆/すき
  • 殺刃スパイクガール ★★☆☆/きらい
  • フェルの召喚師 ★★☆☆/きらい
  • 憤怒のプリーステス ★★★★/すき
  • フレイムリーパー ★★☆☆/きらい
  • 内なる悪魔 ★★☆☆/すき
  • イルファングの将軍 ★★★★/きらい
  • 魁偉のオーバーフィーンド ★★☆☆/きらい
  • ピットロード指揮官 ★★☆☆/きらい
  • ネズランダマス ★★☆☆/すき

こらあかんわ、っていうのは前述のアンタインとウォーグレイヴくらい?ウォーグレイヴはそもそも殴った時倒さないと再攻撃できないと思ってた(言い訳)
あとはまあ星が二つ以上動くカードはないかなあ、アルトルイスと悪魔変身を四つにして……全体的なパワーに引き摺られたのか星三つ→二つと動くカードは結構多いなあ
マナ焼耗、混沌一閃、霊視力、内なる悪魔あたりが逆パターン 内なる悪魔はケルサスコンボあるの分かってたはずなのになぜ二つにしたのか謎(実用性は正直疑ってたごめんなさい)

ドルイド

  • 沼ビーム ★★★☆/きらい
  • 過剰繁殖 ★★★★/きらい
  • グローフライの群れ ★★☆☆/きらい
  • 鉄の樹皮 ★★☆☆/きらい
  • 発芽 ★★☆☆/きらい
  • イシュル・ウィンドシンガー ★★★☆/きらい
  • 沼地のヒドラ ★★★☆/すき
  • 菌々財宝 ★★★☆/すき
  • 大胞師ムッシフン ★★★☆/きらい
  • 封印されしサテュロス ★★☆☆/きらい

パッと見て突っ込みたくなるのはグローフライの群れ
狐火の森と比較してちょっと落ちるかなーと思ってこの評価にした記憶があるけど実際は菌々財宝の存在もあってむしろ使いやすく感じた
コストも出てくるトークンのサイズも同じ動き回るマナと比較するべきだった、退散が消えてクリスタル使わないうごマナとか神じゃん
あとは他のスペドル絡みの評価も一つづつ上げて……イシュルくんはケルサスとかぶってるのが大分忍びない、かぶってなければ使われるとも言えないが……

ハンター

  • ジゴイノシシ ★★★☆/すき
  • 群れの戦術 ★★★★/すき
  • 屑鉄弾 ★★☆☆/すき
  • グランドスラム ★★★☆/すき
  • モクナサルのライオン ★★★☆/すき
  • 封印されしフェルモー ★★☆☆/すき
  • 改造ヤマアラシ ★★☆☆/きらい
  • ビーストマスター・レオロックス ★★★☆/きらい
  • 頂点捕食者ジクソール ★★★☆/すき
  • クズ拾いの工夫 ★★★☆/すき

星二つ動くカードは一枚もないかなー ヤマアラシ、屑鉄弾、クズ拾い、ジクソールを一つ上げてジゴイノシシ、群れの戦術、レオロックスを一つ下げる感じか
唯一星四つつけた群れの戦術はつよかったけど爆発確定させないとデモハンにフェイスハンターが殴り殺されてたからなあ……まあ四つはやりすぎか
突っ込みどころがないとそれはそれで反省記事では困るやつ、というわけで次いきます

メイジ

  • スタースクライヤー ★★★☆/すき
  • ネザーウィンドのポータル ★★☆☆/きらい
  • 極低温 ★★★☆/きらい
  • 詠唱者の循環 ★★☆☆/きらい
  • 力の源 ★★☆☆/きらい
  • アペクシスの運び屋 ★★★☆/すき
  • アペクシス・ブラスト ★★☆☆/きらい
  • 魔力喚起 ★★★★/きらい
  • 天文術師ソラリアン ★★★☆/すき
  • 封印されし監視者 ★★☆☆/きらい

ノーミニオンメイジはうーん、Tierリストに載るようなデッキではないかもしれないがファンデッキというには大分パワーを感じて評価に困るやつ
とりあえず力の源もアペクシスブラストも星二つはないな、詠唱者の循環と併せて一つづつ上げてよさそう
スタン落ちまでに追加でノーミニオン絡みの強いカードが追加されれば、ってひそかに期待してる
あとは転生サイクルと休眠のところで書いたからいいかな、とにかくソラリアンからヨグボックスで更地にしてから火力顔にぶち込んでくるのはやめてください!

パラディン

  • アダールの手 ★★★★/すき
  • 封印されしサンギル ★★☆☆/きらい
  • マーガァ・マーガァグル ★★★☆/すき
  • 正義の聖典 ★★★☆/きらい
  • 智恵の聖典 ★★☆☆/すき
  • アルダーの真理探究者 ★★★☆/すき
  • アルダーの従者 ★★★☆/すき
  • 希望の聖典 ★★☆☆/きらい
  • レディ・リアドリン ★★☆☆/すき
  • アンダーライトの釣り竿 ★★★☆/すき

アルダーの従者が1/1/3とかいうもはや別物のミニオンになって大分聖典は強くなった感じがする、従者アダ手とつながるときっついきっつい
ここも星二つ動くカードはちょっとないかな、サンギルと智恵聖典希望聖典、リアドリンを一つづつ上げるだけでよさそう
……それから釣竿くん!アングラーアングラーを引っ張ってくるのはやめよう!(書く事がなくなった)

プリースト

  • 再起 ★★★★/きらい
  • 神格化 ★★☆☆/きらい
  • 心霊分裂 ★★☆☆/すき
  • 骸骨竜 ★★☆☆/きらい
  • 魂の鏡 ★★★★/きらい
  • 霊柩 ★★★☆/きらい
  • ドラゴンモーの哨兵 ★★☆☆/きらい
  • 封印されしホムンクルス ★★☆☆/きらい
  • セセックのヴェールウィーヴァー ★★★☆/すき
  • ドラゴンモーの監督者 ★★☆☆/すき

神格化星二つ!?ないない(私怨)
あとはまあ妥当じゃないだろうか、骸骨竜は星三つでもいいかな?
フェイスハンター使ってる時に再起産再起産再起されたのぜったいゆるさない(私怨)

ローグ

  • スパイミストレス ★★★★/すき
  • アッシュタン・スレイヤー ★★☆☆/すき
  • 偽装 ★★★☆/きらい
  • 汚い手 ★★★☆/きらい
  • 呪われた流れ者 ★★☆☆/すき
  • グレイハート族の賢者 ★★★★/すき
  • アカマ ★★★☆/すき
  • 影宝石商ハナー ★★★☆/すき
  • 脳天直撃ガール ★★★☆/すき
  • 伏兵 ★★★☆/きらい

隠れ身シナジーの方が強そう!→秘策シナジーの方が結果出しましたとかいう爆死、ナーフ経て最近は隠れ身の方が多いけどね……
とりあえずハナー星三つはなかった、脳天直撃ガールも四つ スパイミストレスとグレイハート族の賢者を星三つに落とすかどうかは微妙なところ?
えー以上です、正直他に比べるとヘイトあんまり溜まってないんだよなハナーはナーフされたし……

シャーマン

  • マーシュスポーン ★★★☆/すき
  • 蛇寺院のポータル ★★★★/すき
  • 水鏡のポータル像 ★★★☆/すき
  • 豊沃なる胞子 ★★☆☆/すき
  • 地掘り穿つ大巨岩 ★★☆☆/きらい
  • 水底に潜むもの ★★★☆/きらい
  • ボグストロクのクラッカー ★★☆☆/すき
  • ボグスパイン・ナックル ★★☆☆/すき
  • 激流 ★★☆☆/きらい
  • レディ・ヴァッシュ ★★☆☆/すき

三枚もバフされてちらほらと見るようになってきたシャーマンさん
ボグスパインナックル、ボグストロクのクラッカーは星三つにしてもいいかな?正直なところ進化シャーマンあんまり当たってないんだけど
あ、トーテムシャーマンは割とすきでした トーテム生き残らせるのが大変だったけど生き残ったら手札すぐパンパンになってね

ウォーロック

  • 不安定なフェルボルト ★★☆☆/きらい
  • 強化ドレッドロード ★★★☆/きらい
  • グルダンの手 ★★☆☆/きらい
  • 闇の睨視者 ★★★☆/すき
  • ナイトシェードの刀自 ★★☆☆/きらい
  • カンレザード・エボンロック ★★★☆/すき
  • 破壊者ケリダン ★★★☆/きらい
  • 封印されしスクラップ・インプ ★☆☆☆/きらい
  • 影の評議会 ★★☆☆/きらい
  • ダークポータル ★★★☆/きらい

スクラップインプはほんとごめんなさいするしかないとして一応グルダンの手・ナイトシェードの刀自・(腐った商人)に触れてるのは良し でなんで星二つなの?
ラクロンドの壁が高かったのもまあ正解といえるのかなあ、以前から既存デッキを過剰評価してるきらいがあってまた同じ事してる気もするけど……
エスウォーロックからは最近抜け気味だけど不安定なフェルボルトは星三つでよかったかな、あとは妥当なところだと思います

ウォリアー

  • 封印されしガナーグ ★★☆☆/きらい
  • 魔刃嵐 ★★★☆/きらい
  • 血気の拳鬼 ★★★☆/きらい
  • 屑鉄ゴーレム ★★☆☆/きらい
  • 海賊の隠し武器 ★★☆☆/きらい
  • ボーンチューワーの略奪者 ★★★☆/すき
  • 右に剣を、左に盾を ★☆☆☆/きらい
  • ウォーモールの挑戦者 ★★★☆/きらい
  • アズィノスの防塁 ★★★★/きらい
  • 刃拳のカーガス ★★★☆/きらい

海賊の隠し武器、ウォーモールの挑戦者、血気の拳鬼を星四つにしてアズィノスの防塁を一つ下げて右に剣を左に盾をが星二つ……三つ?でいいかな?
そんなに大きく外してるってわけでもないけど正解でもないみたいな、まあ隠し武器を星二つにした時点で正解はないか
正直ウォリアーはちょいちょい触ってはいるものの強さを引き出せているとは言いがたい感じ、対面に出てくるとめっちゃ嫌だから強いとは思うんだけどなあ
むずかしいって思うと他のデッキに浮気しちゃうのよくない傾向だなあ、コンボプリも手出そう出そうと思ってるうちに殿堂入りしてしまった
その内勉強する……のか?

中立

  • 錆鉄の狂信者 ★★★☆/すき
  • イセリアル改造屋 ★★☆☆/きらい
  • ロケット改造屋 ★★★☆/すき
  • 結魂のアッシュタン ★★☆☆/すき
  • 錆鉄の入門者 ★★☆☆/すき
  • 冷たき影の紡ぎ手 ★★★☆/きらい
  • テラーガードの逃亡者 ★☆☆☆/きらい
  • 穴掘りスコーピッド ★★★☆/すき
  • 顔を隠した放浪者 ★☆☆☆/きらい
  • フェルフィンのナビ ★★★☆/すき
  • ドラゴンモーの飛行追跡者 ★★☆☆/きらい
  • 鋼拾いのシヴァーラ ★★☆☆/きらい
  • ボーンチューターの前衛 ★★☆☆/きらい
  • 鉄騎の略奪者 ★★★☆/きらい
  • ボーンチューターの喧嘩屋 ★★★☆/すき
  • 大物気取りのオーク ★★☆☆/きらい
  • ガーディアン改造屋 ★★★★/すき
  • 奈落の大悪鬼 ★☆☆☆/きらい
  • 封印されしヴァイルフィーンド ★★☆☆/きらい
  • 胞蝕スポアリング ★★★☆/すき
  • 飛び散る腐汁 ★★☆☆/きらい
  • 屑鉄山のコロッサス ★★☆☆/きらい
  • 荒野の看守 ★★★☆/きらい
  • フエル・オ・トロン ★★★☆/すき
  • モアーグの加工師 ★★☆☆/きらい
  • マグゼリオン ★☆☆☆/すき
  • マイエヴ・シャドウソング ★★★★/すき
  • アラール ★☆☆☆/すき
  • ケルサス・サンストライダー ★★★★/きらい
  • テロン・ゴアフィーンド ★★★☆/すき

大物気取りのオークを一つ上げてー、ガーディアン改造屋を一つ下げてー、マグゼリドンも一つ上げてー、マイエヴ一つ下げる……かな?
一番良く見るのは多分冷たき影の紡ぎ手だよね、テンポデモハンはほぼ入ってるし他のテンポデッキでもちらほら
デッキのコアになったカードはナーフ前のケルサスくらいだけど脇を固めるいぶし銀揃いって感じ、テロンは脇役扱いしたら失礼かな?
まあ中立なんでこのくらいの塩梅がちょうどいいんじゃないだろうか、あんまり出張セットみたいになるのもどうかと思うしね

06/07追記:眺めてたらモアーグの加工師スルーしてることに気づいた、さすがに二つはないので三つかな

あとがき

以上です、これキーワードとサイクルの分クラスカードのところにそれぞれ書いた方がかさ増しになったのでは?
突っ込みどころがないとそれはそれで困るがあんまりありすぎると書くのが億劫になる、なんかこう上手い事いく方法ないだろうか
事前評価はともかく反省はそんなに時間を取られるわけでもないしチャットアプリかなんかで複数人でやるのもありかなあ
もし賛同していただける方がいらっしゃったらお声掛けていただけるとありがたいです、記事上げるところは別にここでなくても構わないので(私はね)
というわけで謎の告知を兼ねつつ終わりたいと思います、しゃーどでした